30代〜60代の同人事情63 [無断転載禁止]©2ch.net
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30代〜60代の同人事情62 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1502577033/ 自分も徹夜ができなくなったから前よりかは計画的になった
前がイベント2日前入稿が4日前になっただけどね
でも前よりページ数は倍描けるようになったし少しだけ進歩 そうやってちゃんと原稿スタイル変えれる人がうらやましい
20代から自分は〆切当日まで修羅場するタイプの完全アヘラータイプで30前半までは
それでいけてて後半になったらガクンと気力が途切れて40目前になった今
最近は印刷所は落としまくりでコピーばっかりになってしまった
友人はコピーでも新刊出せるだけ偉いとほめてくれるけど結局〆切破りまくり
毎回ツイでペラ新刊コピー告知の自分が自分で許せなくてそのままオフ休止に
んでしばらくオン専門でのんびりしてたら〆切ない生活がびっくりするほど楽すぎて
もうオフには戻れないかもなあと実感してるところだよ
それに前は萌えてる勢いで本全部出せたけどもうその勢いでできる体力がないというか
萌えの体力もだけど日常を平凡に過ごすだけでもう体力が減るしめちゃ疲れる
運動でもしてそもそもの体力戻せば気力とか戻ってくるんだろうか
メンタルの問題か体力の問題か悩む最近だわ >>749
そうなんだけどつい時間があると2冊目手を付けてしまって結局前日入稿まで頑張っちゃうんだよ〜 いつも使う印刷所が入稿日の5日後発送なので入稿後に数日あくからそこで自分の見た目をなんとかしてる
もっと締め切り遅いところに変えたいと思いながらも紙や特殊加工が豊富だから毎度そこを選んでしまう >>751
というか計画性身につければいいんじゃない?
自分もアヘラーだったけど計画表ぎっちり書くようになってコンスタントに出せるようになったよ 超ヘビースモーカーだった知り合いも40過ぎたらすっぱり煙草辞めてたし
徹夜や極道入稿が長年の習慣でも意識して計画的になろうとすればなんとかなるよきっと
自分は元々若いときから早割入稿だったけど
歳をとったら益々せっかちな性格というか心配性になって
閉め切りまでまだたっぷり時間あって原稿もちゃんと進んでいるのに
早く!もっと早く!と気ばかり焦るようになってしまった
これはこれで凄く疲れるから治したい 大昔は綺麗なカラーといえばカンビだったけど
今は特殊紙(マーメイドとか)に水彩風のRGBだとどこなんだろう
トムか松コロ? データなら自分で4色に変換した方が案パイだと思うけど クリスタに四色変換ついてるけど写真に比べてくすむんだよね
プロでもないしハードル高いわ くすむの当たり前じゃない?
自分はそのへん計算して塗る段階で色味調節するけど
RGB入稿で印刷所に丸投げなわりに仕上がり文句言う人いるけど
素直に5色6色で色で刷ればいいのにと思ってる
再現率いいとされてる所も相性あるしねぇ いや写真というか写真屋に比べてクリスタだと変換時にくすむという意味
屋を付け忘れた自分が悪いんだけど
かこつけてネガティブ噛みするオバサンになっちゃいかんぞい 写真屋で変換すればいいのでは……
もしくはRGB入稿受け付けてるとこに頼むか 死ぬまで同人の事が好きだからこのスレ最高に参考になるな… >>761
いやちゃんと写真屋のことだって通じてるよ
その上でクリスタでなくてもRGBからCMYK変換したら
色味がくすむの当たり前でしょって話なんだが…
>>762の言う通り他の変換ソフト使うとか
くすみが出ない色域自分なりに工夫して着色するとか
再現重視ならRGB受付で色校できるとこに出せばいいじゃん 写真屋にくらべてくすむから面倒ってはなしは写真屋みたいに変換して欲しいだけでCMYK変換はどんな
ふうにかいたり印刷所にだしたらいいかとは全然べつの話では >>765
764は脳が劣化してるのか見当違いな発言で絡んで
指摘されても引っ込みがつかず延々と自己主張するいつもの人じゃね? そうやって煽る人もいつもの同類さんですか?
写真屋は使いたくない(使えない)
印刷は格安のトムか松コロってそりゃないわーと思うけどね普通に
同人歴長いなら原稿RGBで作るデメリットくらい常識だし >>印刷は格安のトムか松コロってそりゃないわーと思うけどね普通に
その片方でよく印刷してもらってるけど自分には相性いいし印刷綺麗だよ
自分に合わないからって印刷所名指しで下げるとか…
ちなみにRGB入稿で綺麗に出してくれる印刷所にはRGBで入稿するね自分は
むしろフォトショ使えないのになんで767はこんなに自信たっぷりなのか分からん ちゃんと読めよ
その二つの印刷所を貶してるんじゃなくて、調整無しのデータ直刷りだから安くしてくれてる場所で
色目が変わるのは自分のデータの作り方の問題だろ、って話だよ
不満たらたら言ってないで最初から印刷所に合わせたデータ作りなよ、と
色調整までしてくれるサービスが欲しかったら対応してくれる印刷所や
インクの数増やしてその分お金掛けなよ
データは最低限しか調整しません、その代わりお安くしますよ、な印刷屋さんに
金額以上の対応求めちゃあかんよ、っての いつもの長文粘着が始まったのう
朝から元気じゃのう 回りくどく書くからだめだったんだねすまん
>>756
トム、松コロは特殊紙でもそうでなくてもRGBはくすむ 色がくすむとかって主観だから論議にならないと思う
再現難しい緑をふんだんに使ったりしてたり
変換する時にくすみにくい色を使うのも大事だよ
嘆いてるひとはだいたい知識が足りないことが多いね 自分の分が悪くなったからババアだの説教だの言い始めたようにしか見えないよね ババアじゃなくていつまでも引けない執着心は性格に難ありのアレじゃないの?
グループで緩く話しててみんなが引いてるのに一人だけ主張する人よくいるよね… くすむよね そうだよね そうなんだ
というたわい無い会話を想定してるのに
ガチで噛み付くのは煽りでなく
何かの障害かと思ってしまう
そした話ズレたまま殴ってくるから迷惑だ >>777
揉めさせたがりの荒らしか、スレを見てるだけの若い子の冷やかしか
30前半でこのスレでは最年少の「若さ」の驕りか
…と、前は思ってたけど、昨今はむしろ
「自分だけは例外だ思ってるジジイ(ババア)」
の可能性に気付いてしまった
自分が言われたくないからこそ悪口になると思って罵ってるぽいけど
このスレでは「そうだけどなにか?」なんだよなあ ババアだってほかのババアをババアと呼んでもいいだろ。 自分でババアだと自己紹介しておかないと
「会ってみたら年寄りで驚いた」
「まだ若いと思ってそうpgr」
「年寄りの冷や水」
など言われそうでむしろ好きな言葉だわババア
もちろん面と向かって言う奴は育ちが悪くて可哀相だと思ってる >>783
わかる
ついとかで知り合った人とイベントで顔を合わせて驚かれたら嫌だから年齢がバレそうなツイート(昔の流行りものの話とか)もふだんからしてる ちょ久しぶりにのぞいたらギスってるね…
みんないい歳なんだし仲良くしようよ 単発全部自演に見えてきたけども
>>778
> くすむよね そうだよね そうなんだ
そういうやり取りしか求めてないならSNSのができるよ
2chでいちいち気に入らないレスに文句言われましても
別にそこまでキレるほどの反論されてないのに ババアいえば最近若いジャンルに異動したんだけど
小学校低学年絵で話もネームは多いけどただそれだけな作家さんを
構成力がある作家さんは凄いねいいねとカプ全体で持ち上げていて
リツイートやふぁぼもたくさん貰っていてさぞかし売れるだろうと羨ましく思っていたら
当日人が全く来ていなくて持ち上げてた人々は献本で貰って行くだけだった
手の込んだイジメ?と疑ってしまったが他のカプでも見られて最近そういう交流傾向なのかな?
皆友達だよアピールの一環で親切にして結果的にhtrをダメにしていくみたいな >>787
持ち上げてhtrをダメにするか
シャアガルマに言った「君の宮殿だ」を連想した でもSNSで褒めたり何だりって悪気ないことも多いと思う
親しい人が作品アップすれば良いところを褒めた方が楽しいし
本出したいって言うのを売れないから(自分は買わないから)やめなよって指摘するのも勇気必要すぎるしね
交流に金銭が絡むから最近のオフ同人は難しくなってるような気がする 婆絵丸出しのhtr婆が周りに持ち上げられてオフ参加→爆死ってのも見たな
最初オフやりたいと相談された時、結果が目に見えていたので遠まわしに止めたんだけど 本業じゃないなら爆死しようが口を出すことじゃないと思う
やりたいからやったんだろうし売れなくても経験したといういい思い出になるし
口出して止めたら○○さんのせいでやりたかったけどやめたんだよねって思われ続けるんじゃないの 昔そこそこ売れてた人が子育て落ち着いて15年?ぶりに
復帰したいんだけどって言われたときは
小部数からにしなよとは伝えたw 年齢層若めのカプにハマって自分が上から二番めだったんだけど、
一番年上(私より10ほど上)な人がいて、その人は確かにオバ絵で、
ストーリーもあまり上手くはなかったんだけど、性格のいい人だったんで、
すごく表向き慕われてたんだけど、その人の作品を裏で
「あの人のは…ねえ?」「ねえ?」みたいに言っていると知ってしまって
自分もそう思われてるんだろうかと思って怖くなって年相応のジャンルに戻った 787だけど親しくない人相手に辞めなよと言う発想はもちろん論外
そのサークルさんは自分の本が売れないのはプロモが足りないからと思ってるみたいで
全文アップしたり色々と頑張ってるんだけどそれより前に技術力をあげないとと思って見てる
(絵は○時間でペン入れしたなどミサワ発言が目立つ)
構成力がいいねなど無理矢理持ち上げずに今回も頑張ったね程度の褒めにしておけば
相手も勘違いせずに絵を丁寧に書いたり向上するのになと思った
でもそんな感想言ってたら言ってる方がウエメセとか言われちゃうのかな
交流が難しいね >>793
なら持ち上げずに距離おいてくれた方がいいのにねぇ
最近は海鮮当てにせず小部数刷って交流相手に買って貰う買い合いも増えてるらしいけど
裏で笑われても買ってもらえるからいいなど思えないわ
それなら交流したくないしなんで会場に行ってまで売るのか分からない
自分ならひっそり通販にする そこは人それぞれなんじゃないの?
交流やイベントの雰囲気や本作ることそのものが楽しい人もいるだろうし
「今は売れない時代だから小部数にしたら」ならともかく「オフ参加はやめとけ」はいらんお世話だよ
逆に自分はオフでの緊張感が元々苦手だし上手くもないから温泉
「オフ参加したら」「本出したら」って誘われるのがなにげに面倒くさい 「オフ参加は辞めとけ」までは言ってないけど?
自分なら裏で色々言われつつも義理で買われるなんてキツくて参加できないと言ってるだけで
勝手にそこまで妄想してレスしないでくれるかな
微妙な気分になるから 頑張ったねってウエメセな気が、、、
交流だから皆当たり障りの無い褒めコメントなのよ
真実や面白く無いですなんて感想ばかりだと筆折るでしょ
大事なのは書き続ける事じゃない 数年前にいたジャンルで10年ぶり15年ぶりの人達が引っかき回したのがあって
自分より年下の人達が嫌な思いをしていたので
昔の同人ノリで同じジャンルに来られたら、一緒にいる所は見られたくない
止めまではしないけど、相手によっては離れるかも >>792
その「少部数」の定義が今と昔ではそもそも違う件
ずっとやってると不況を肌で感じるよな
自分より格段に上手い人たちが全然刷ってないと聞いてビックリしたわ 昔はオフセットかコピーしか選択肢なかったから
オフセットの最低部数50か100が少部数だったけど今はオンデマあるから少部数=30かな?
それでも1回のイベントで全部はければ印刷代くらいは回収できるし
匿名発送出来るようになったし通販のみも利用しやすいよね
本当に欲しい人だけ買ってくれればいいわ 最近のイベントってツイのオフ会状態になってて出る気になれない
なのでオンデマ30部で匿名発送の通販のみやってる
部数あまり出ないけど確かに欲しい人が買ってくれればそれでいいや 新ジャンルにはまったので、初めてツイやってイベントも出たらツイオフ会だった
相互だと挨拶して当たり前、相互は駄菓子の詰まった差し入れしあうのが当たり前
自分の20代の頃とまったく別世界で驚いたよ >>801
今の小部数ってジャンルによっては10だよ…
もちろんオンデマで刷る
30とか売れ売れ マイナージャンルなので少部数10で事足りる
ツイオフ会で本出していない人達が声大きくて面倒 詰め合わせお菓子の差し入れ増えたよね
バブル世代が貧乏くさいと馬鹿にしてるのをよく見たわ
差し入れなら手土産用菓子買うのが当然って
でも10サクル分も買えばそれだけで万近くいっちゃうし
そのぶん浮かせて本買う資金にしたらいいとおも 自ジャンルも流行ってる方だけどフォロワー1000もいる交流大手の部数が50かそこらだよ
下手くそな15分絵が100RTされるのにあとの50人どこ行った?と不安になる
海鮮が本を買うより交流が目当てになってきてる気がするね
固定の友達がいて特に交流求めてない書く方としては菓子いらんから買えとなる お菓子詰め合わせ大歓迎だなあ
もらってもお返しあんまり気にしなくていいし 入場列に並んでる時、地べたに座って袋菓子を同じく地べたに全部開けて、それを差し入れ用小袋に小分けしてる人がいたって目撃談聞いてから怖くなった
自分で買える程度のものなら自分で買うし、個人的にはスーパーの大袋の菓子は普段から食べないからいらないや
差し入れスレでも妖怪カシクバリとか言われて嫌がられてた気がする 詰め合わせ菓子は凝った装飾?それこそインスタ映えじゃないけど
そーいうの貰う時あるからから感動する
季節やジャンルに因んだラッピングやイラスト入りとか、しかもオサレ
結局食べられなくて賞味期限切れさせて捨ててしまうから勿体ないけど むしろ何で友達でもない人がお菓子を配る文化があるの? ラッピングお菓子ありがたい
イベント中食べ物買わないから暇になったらつまんでるし
余ったものは家で子供が食べるw
あとは詰め合わせ菓子には名刺やペーパー入ってる事も多いから
あとでお礼するとき地味に助かる 好きなサークルに応援の気持ちを込めた差し入れ→同僚に飴ちゃん配るくらいの感覚に変化したのかもね >>813
まぁ近いのも知れないけど奈由か悪意あるなw
そりゃ本当に神扱いの大手とは渡すもの違うと思うよ
自分も婆だから詰め合わせ菓子こそしないけど
相手によって渡すもの違うし まだ30ちょいだけどむかしの個人主催オンリーのときなんておわったらお茶会とかやってたの覚えてる
あのころと別に変わってないと思うけど ラッピング菓子はともかく
あめ1個とか小分けのお菓子1つを本買ったサークルに渡す(机に置いてく)人たまにいるけど
あれは渡す方の自己満足だと思うんだよね
ただ配りたいだけってうか いらないんだよなあ〜ほんと がんばって作った本の上に飴を2つ投げられて、びっくりして顔上げたら高校生くらいの子が「あげまーす」って言って去っていったのが衝撃だった
いるかいらないかくらい聞いてくれ
全力でいらないから >>815 ごめん年齢同じくらいの人ならこの感覚分かるかなと思って817書いた
20代の知人は節約家で
そのサークルだけのためにイベント行くくらい好きなサークルに¥400位の箱菓子を渡してるの知って
まあまあ好きなサークルにはあめちゃん1個配るのは彼女には普通の感覚なんだろうなって悟ったよ
自分はクッキー2枚毎回貰ってた ちょっと悲しかった >>804
30で売れ売れか
出戻りがオフ参加するにはハードル低そうでいいかも
でも交流なしのぼっち参加だと暇を持て余しそうだ イベントがツイオフ会てのは傍で見てても思う
イベント中は会場や差し入れや打ち上げの写真がツイに溢れる
さほど大きくないジャンルなので人間関係が見えちゃってるとこへ入ってくには
神とは言わないが絵馬字馬か交流上手じゃないと辛いかなと思っちゃう
ぼっちでも挨拶だけちゃんとして淡々と売ってればいいんだろうけど >>807
フォロワー1000で50部なのか
交流大手より話をしっかり描ける人の方が売れるのかな >>822
そりゃそうだ
お金だすなら読む価値あるものに出すから
そういう面は今のがシビアだよお金ないし サークルスペースでオフ会やって迷惑ってネット創世記の頃からなかった?
20年前へryだけどサイト作りはしっかりしてたいわゆるオン大手サークルが
コミケで複数鳥した合体スペースででかい花束差し入れされながら
オフ会していたの今思い出しても胸糞
カシクバリはただのバラ撒きたがりなら昔からいたし気にならないかな
島中の大人しくて交流を無碍にしなさそうなサークル者にかたっぱしから
地方銘菓を一個ずつ押し付けて本を褒めるわけじゃなくて部数話やコスプレの悪口でねっとり絡んでいく交流厨のアラフィフがいて本当迷惑
島中にブランド小物が差し入れされる同人バブル時代を知っているのに
何故貧乏ったらしくまんじゅう1個でウエメセで絡みにいくんだろう
若い人ならまあ来た道だとかこんな時代だよねと流せるけど
同世代〜年上の身だしなみシーラカンスで距離梨してきたり
他カプの愚痴悪口まみれで否定から入るとことか本当地雷 ああうちのジャンルもそうだわ
またコミケ取れちゃったわー困るわーとか
身分証全員確認しないなんておかしくない?ととか
知ったかぶりしたdpkアラフィフおばちゃんが若い子相手にマウント取ってるよ
静かにしてるサークルの中に元壁大手数名いるんだけどね
そういう交流ウェーイは20代で済ませとかないと洒落にならないいい見本だわ >>824
90年代初頭にオフ交流大手のへryに似たようなことやられたわ
新参者に片っ端から声かけてへry連合みたいなの組んでて気持ち悪かった
でも公式に近いところにコネがあるらしく情報目的で仕方なく付き合ってる
へryじゃない人もチラホラいて面倒臭かった バラ菓子が嫌だとかじゃないけど
この前のイベでチョココーティング系の袋菓子のバラ二個をもらた時はとけてつぶれててひどかった
配るのはいいけど原型留めて持ち帰れるものにしてほしいわ >>827
htrほど群れるよね…
実力のあるサークルはジャンル外の友人連れてさっさと売ってさっさと帰る印象 世の中にどれだけのhtrがいると思ってんだw
そん中のごく一部のイタタを「皆っやってる」みたいに言うなよ
大手は大手で騒いでるけど壁際で目立たないだけ 大手だって結構群れてるよw
訪ねてくる友達や儲どんどんスペに呼び込んで
裏の方でオフ会悪口大会してるとこも全然いる
たむろするのがスペ前じゃないだけで島中と変わらないな やる事やってさっさと帰ったら
ツイオフ会状態だったらしくイベントから浮いちゃって少しつらい >>787-798辺りの流れ
実際に有り得ないと分かっててもそういうの教えてもらえたらなあと思う
出来ないお前が悪いと言われそうだけど自分の絵を客観視は自分は中々出来ないから
>>790や>>794みたいに言ってもらえたらものすごく助かるし嬉しい >>833
分かる
まぁでも難しいよ
「悪いところ教えて」と言われて正直に指摘したら
ブチ切れられたなんて話ゴロゴロしてるからね ジャンル友達は作らない方がいい ワシはとうの昔にそう学んだんじゃ 自分も絵の変な部分は数日経たないと分からなかったけど
今は一時間置けばわかるようになってきた
やはり枚数書いて印刷するのが近道だよね
今は余分持ち帰ってすぐ赤で修正して次に生かすようにしてる 赤ブの出張編集部はプロ志望じゃなくて批評目的でもOKらしいんだけど
最近混んでて並ぶの大変だよね
話の流れとかネームとかプロにチェックして貰ってみたいけど >>834
だよね
過去にどうしてもと言われて指摘したら逆切れやフェードアウトされた事もある
有難うって言う人も心の中は正直がっかりしてる感じだし指摘するだけ損
その経験から見て貰えませんか?って言われても先にやんわり断るようにしてる 素人同士だと指摘する側のリスクが大きすぎるよ
気を使ったりして疲れるし
相手によっては逆ギレされる可能性もあるわけだし
よほどの信頼関係がないと難しそう この流れで思い出したけど
最近のツイッター絵かきはプラウザ絵に特化してるから
一枚絵は確かに上手いんだけど同人誌にするとただのイラスト集だったり
内容が雰囲気漫画で2冊目は不要となるケースが多い気がする
その世代の好みはあるんだろうけど話を読ませる作家はジャンル内でも売れ続け
雰囲気漫画は淘汰されるからそれが売れない原因というのもあるんだろうなぁ
全体的に売れないのはそのせいもありそうだと自ジャンル見て思ったわ >>796
実際あんたhtrだからオフやっても売れないよなんて指摘されたら腹立っと思うし、
下手に周りが持ち上げてる分、本人は自信満々になってるから無駄だよ >>840
それ最近じゃなくてネットで絵あげるのが普通になってきた二十年近く昔から言われてるような
ブラマジってやつよ >>840
漫画に特化したソフトのちからで実力の底上げは出来るようになったんだけど
見せ方が下手になったり時短でブラシを多用しすぎてぱっとしない画面作りをする人が増えたなと感じる
昔と今ではhtrの種類も違うしね ソフトとかの力でちょっとしたテクなんかはすぐに底上げできるようになったけど
やっぱり根っこの部分のセンスや感性までは…って感じなんかな 個人サイト主流の頃はデジ絵下手なのにアナログは神って人もいたな 自分の担当は15年前→とにかく絵を磨けセンスは経験で精査される
今→絵なんかソフト任せでどうにでもなるネタを洗練させろ
同じ人間でもこんだけ言うこと違うから
時代によって求められる物が変わってきて当然かな
イラスト集と揶揄されても中身が良ければ評価されるよね
年取って感性が鈍ってるぶん中身で勝負は辛いんだけどw >>838
「絵を見てもらえませんか」ってどうやって断ってる?
間違ったこと言うだろうし自信ないみたいに断ってたんだけど
なかなか引いてくれなくて諦めてくれるまで時間かかって面倒だ 学生の頃友人に絵の変なところを指摘してもらって、あー確かに確かにー!と心で思ってありがたかったんだけど、焦ってコミュ障発揮して無反応になってしまった
むっつりとして機嫌を損ねたと思われたかも
本当にいい人だからそれで友人関係は悪くならなかったけど、自分の態度が悪くて申し訳ない事をした
もっと言ってくれてもありがたかったし、指摘に対して素直にすぐお礼を言えばよかった
今でもおかしいところを指摘してもらえるなら是非受け入れて直したい 自分は数年前に某スレで自サイトを晒されて
絵や話の内容についてザクザク批評されて心臓吐きそうになった事あるな
年下の人が多そうだったけど、指摘が的確で新鮮で色々と勉強になったので
たまに、また晒してくれないかななどと思ったりするw 赤ブーの出張編集があちこちで聞く限り
なかなか評判いいみたいだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています