コミカライズ漫画家だけど質問ある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
所謂ネットで同人描いてたら編集から声がかかってコミカライズの作画を担当するようになった漫画家。新人。
答えられる範囲で何でも答えます。 てれびくんで戦隊漫画
コミックボンボンでサンライズ漫画
どっちが幸せ? >>2
漫画描くの好きだからどっちでも幸せかな?
>>3
最初の一本から連載だったけど打ち切られて今2本目の連載してる。
発信はWEB >>1
女性向け?
男向け?
なろう原作?
普通の小説原作? >>5
最初も今も多分男性向け
最初のはなろうだけど今は違う 担当さんは編プロor違う人?
担当さんに編成やコマ割りについてアドバイスもらえる?
1話ごとの起承転結は意識してる?
ここまで描いてと言われた範囲で後半に山場が見つからない場合はどうする?
よろしくお願いします >>7
担当さんは直接出版社の人
自分の担当さんは漫画として最低ラインのクオリティが保たれてば何も言わない人なので好きにやらせてもらえてる。ありがたい。
1話ごとの起承転結は一応意識してるけど原作付きなので限界はある。
山場がないなら改変可能か相談。ダメって言われたら演出で何とか盛り上がるようにしてる。 >>9
同業の人かな?
正直恵まれてると思ってるのでそうじゃない人は本当に心穏やかに好きな漫画描けるよう願ってる 漫画を描く画力や構成力は独学で身につけたんですか?
漫画を描き始めて何年くらいで編集さんから声がかかるくらいの能力が身に付くものなんでしょうか >>11
漫画の構成とかは独学。昔から漫画読みまくってたからそういうのは多分無自覚で知ってた。
画力は半分独学とだけ。
声かかるくらい上手くなるには何年かかる?って事かな。
自分みたいなコミカライズ漫画家はオリジナルで話を作るわけじゃないからそれ以外の能力があるなら普通の漫画家よりは今の時代デビューはしやすいと思う、ってのを念頭に置いて欲しいけど、正直人と運によるし努力次第でも変わるのでなんとも…という感じ。すまん。 明らかに原作で「だるい・詰まらない」ところがある展開の時、
原作者に「ここは飛ばしましょう!」とか「オリジナルで行きましょう!」とか提案できるのかな?
逆に原作者から「ここの展開、忘れて」とか言われることは無いの? >>14
原作者と漫画家のそういうトラブルめっちゃ聞くけど、
自分はありがたい事に原作サイドから自由にしていいって言って貰えてるから割と自分の思うように改変してる。
さすがに設定違いとかは指摘されるけど。
忘れて〜は今のところ言われた事ないかな。 原作者とのやりとりは
いちいち編集を通して?
それとも直にDMやLINEとかで? https://imgur.com/a/BSyXb8P
これは同業者を敵に回す発言
おいしい鮪さんこと小◯原愛先生とか連載持ってるのに
去年編集さんにツイート見られて仕事なくなってるのに コミカライズする原作はどうやって選ぶの?
担当から何個か提示されるとか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています