読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その158
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを作る際↑を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
前スレ
読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その157
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1630130836/
次スレはスレ番980を踏んだ人が立ててください
ワッチョイスレなので次スレを立てる時には1行目と2行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と記入してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 漫画に限らず最近の近未来を描いた作品は将来レトロフューチャーとして馬鹿にされるのを恐れてるのか
ブレードランナー風のネオンピカピカなハイテク風シティか衰退期を迎えてます的な牧歌的世界観ばかりだな ルールや仕組み的にこんな風になり得ないって事を前提に進んでる話
魔法のあるファンタジー物や大昔の時代設定だのならリアル常識が通じないのも解るけど
現代で世情も投影させた様な日本を舞台にしておいてそれって意味解らん
(人を殴り大怪我させた奴を見て「素手じゃ罪に問えないから」と悔しがってるとか
ただの建物に入るだけで常にスマホが通話出来なくなるレベルのあり得なさ)
たまに「本当はこんな事ありませんよ解ってて描いてますんで」みたいな注釈入れてまでその不都合設定をゴリ押ししてる漫画もあるけど尚更イミフでひたすらイライラする 漫画でキャラが階段から落ちて平気な顔で「いてて」とか言っちゃってると、あまりに現実的じゃ無さすぎて憤死しちゃいそうになるよね ヤンキー漫画でチャカがホイホイ出てくると入手経路どうなってんだよって思う ヤンキーらが動く車両の停まってる駅で喧嘩して守衛が飛んでこず
ヤンキーの一人が鍵もなしにガチャガチャ適当に運転席いじって「動いたぁニチャァ」で電車発進させて
電車を脱輪させてピタゴラスイッチの如くコンテナを倒して
喧嘩中の他のヤンキーらを一網打尽にする計画が上手くいきかけた某漫画は完全にファンタジーだこれ…って引いた トネガワで新幹線乗車中に会長からかかってきた電話に応えてたらトンネル入る度に切れてブチギレさせるって回があった時
「現代ではトンネル入った程度で電話が切れるという事はありませんご安心を」と注釈がついてたのはモヤモヤしたな
カイジ原作とは違うスピンオフだからパラレルワールドとしてスマホもTwitterも普通にある現代仕様なのにその時だけ90年代の設定なのかよと
あとこち亀で両津がアロハサインを間違えてるって回が出た時に
中川が「先輩のはまことちゃんのグワシですよ」って長々指摘するところで
「本当のグワシはこういう形であって両津のはグワシともまた違います」ってコマ外で注釈があったのも意味解らんと思った
違うって解ってるなら両津にグワシさせりゃ良いのに何なんだあれ よくわからんけど本誌掲載時はそのままでその後ツッコミでも来て
単行本で注釈入れたとかじゃね? >動く車両の停まってる駅
なんかすごいモヤモヤする表現だな 説教等を始める時に「こんな事言いたくないけど」と前置きをする奴
なら言うなよ 屁理屈を言う前にせめて「これから屁理屈を言うけど」くらい前置きしてくれりゃいいのにって思う 悪いことは言わんが~お前の為を思って言うが~気を悪くしないでほしいが~全部現実でも使う言葉だよね 言いたくなかろうが言わないと分からないんだからしょうがないとしか っていうかそうとしか受け取れないよなw
言いたくないなら言うなよとかそれこそ屁理屈かアスペとしか 講談社漫画賞を受賞する作品は、設定かもしくは展開が「あざとい」ものが多い 前置きはなかったが幽遊白書で真田さんが幽助に君は魔界へ行った方がいい、と言ったのはそれだな
思考回路が妖怪のそれと変わらなくなってきたからと シリアスや胸糞系っぽいストーリーなのにギャグ漫画にしか見えない酷いキャラデザの奴が出てくる展開
マガポケに多い気がする もう一度この技を使ったら再起不能、命に関わると言われて使用したのに大して実害が無い 自分の身すら守れないのに誰かを助けに行くこと頑なに主張して
結果自分以外の誰かを死なせる死神ヒロイン
イケメンじゃ共感得られないのはわかるけど
何一つ取り柄もなくただクズなだけのブサ主人公が
チョロインにモテモテなラブコメ
しかもクズでスケベなくせにチャンスがあっても手は出さないムッツリヘタレ 現代物でマスゴミやクズ一般人の暴挙のせいでピンチ!となった後
ピンチを切り抜ける事はできても元凶の奴らには全然お咎め無しな展開
そういう奴らも後で何かしら痛い目に遭って欲しい シオリエクスペリエンスで腹立ったのがそれ
キチガイレベルの部活カースト信仰し散々嫌がらせしてくる描写を入れトコトンまで憎まれ役として描いてた青島や島野その他モブ生徒達なのに
青島は吹奏楽に本気だったからハンパな軽音部が認められなかっただけで実はいい人扱い
島野も言い訳まじりの「今までの事は悪かったっつーか」で許され無罪放免ってモヤモヤしかないし
一番シャレにならんはずの嫌がらせで楽器を破壊した挙げ句バレたら女子1人を集団リンチでボコボコにした野球部軍団もスルーのまま
嫌な奴が実はいい人だった描写も
殺し殺されの戦争やってるファンタジー物なら状況によってはと思えるのに対して
少なくとも現代世界でやるなら共感出来るレベルの悪態で済ますかやった悪事へのケジメは付けさせろとしか思えなかった 可愛い無邪気な子設定のキャラが勝手に迷惑になる事やろうとして
叱ろうとしたら泣きそうになったので叱るのを止めてしまう展開
可愛い子だからこそしっかりやっちゃいかん事はしっかり諭さなきゃいけないだろうに 悪意ゼロむしろ善意で取り返しの付かない事をやらかす展開
「あいつ忙しそうだから掃除しといてやるか」と机の上の大事な書類(ゴミに混じってて解らないレベルじゃなくパッと見でそれと解る状態)をシュレッダーにかけるとか
大事な古い一張羅を見て「捨てちゃ勿体ないし雑巾にしといたよ」とか
正常な知能や常識持ってたらあり得ない奇行なのに普段はマトモなキャラにこそこういう事させてるから
話の都合でキャラ崩壊させられてるとしか思えないし内容が胸糞過ぎるしで腹立って仕方ない 漫画だと『わざとじゃないから』が万能の言い訳扱いされすぎなとこあるよな
ラッキースケベとか被害者からしたらわざとじゃなかろうと受ける被害はただの性暴力と変わらないのに
この主人公は運が悪いだけの善人ですよと言わんばかりに物語が進むからな 仲間達の死とか身体が人外化したり余命僅かとか敵を倒したが
影を落とす回復不能な損害に対して、最後は過去や世界改変の力技で一切なかったこと
にして大団円
良かったねじゃなく、それまで胸打たれたのが一体なんだったんだというある種の
詐欺的なものにしか思えない 過去ループオチは夢オチと同じ禁じ手扱いにしてほしい 露骨なメインキャラ死亡ラッシュとかあーこれって世界改変かループ…って察しちゃうからな
それでなくともあまり綺麗には終われない 結局どうなったのか曖昧なままハッピーエンドみたいな空気出して終わる最終回
主人公やメインキャラ達は死んだっぽい状況のままそして数年後~で
どこの誰かも知らんモブを映して終わったりもしくは実は今でも主人公達は暗躍してる・・・とも言い切れない様なフワッとした演出で終わったりする
読者の想像の余地に任せるって随分都合の良い言葉だと思う
脇役とかそこまで重要じゃない部分についてならそれでも良いだろうが ぶっちゃけ大団円って何なん?
不幸な人が誰もいないってこと?
憎い相手は無様に散るってこと?
個人的には、最終回までに犠牲になった者は犠牲になっただけの価値が与えられること、だと思ってるが 物語が終わりを迎える
その時に物語を見ていた人読んでいた人が「丸く収まったな」「めでたしめでたしだな」と思った時に、その物語が大団円を迎えた、となる
つまり大団円の定義は、その人が物語の終焉に納得したかどうか、である
>>983は「ぼく犠牲になった者にはそれだけの価値が与えられる物語が好きだな」と言ってるだけ
それを賢しげに大団円とはどういう意味なのか?と問いかけ口調で言ってるだけである 昔はそうでもなかったけど、最近はセクハラ系のネタに嫌悪感を抱く時がある ちょくちょくある設定なんだが
最後の対決とかで主役や仲間の誰かが殺されたり破壊されたりするんだけど、ボス倒した後便利系のキャラとかが
誰々の記憶は出撃前にコピーしてるから機械の体やクローンの体に移植させたら復活して大団円〜って展開なんだが
俺こういうの見たら毎度
別人やんけ・・・って思うんだがおかしいんだろうか?
もし自分が今から別の体に記憶をコピーして
博士「はい!戦争に行ってきて死んでもコピーいるから死なないから大丈夫!」
コピーの自分「いってらっしゃーい!」
とか言われてもそんなのパーマンのコピーロボットみたいなもんで本人じゃないと思うんだよ 将太の寿司とか寿エンパイアみたいな主人公が気味悪いくらいの善人で
胸糞な悪役に仕返しもせず勝手に改心させたり謝らせる漫画は嫌だけど
バクマン。とか食戟のソーマみたいな全員じとーっと陰湿で性格の悪い漫画はもっと嫌だ
なんかバランスって大事なんだなって。鉄鍋のジャンはクズ主人公とクズな周囲のキャラの漫画だけど
相手をボコボコに打ちのめしたりそれでいて主人公も酷い目に遭ったりしてるから不快指数は低めに感じる >>986
フー・ファイターズ「やっぱりそれって別人よね」
柊沢エリオル「そうそう、単に記憶を継承しただけですよね」
ロボとーちゃん「でもみさえ達と一緒に暮らしたかったなぁ」
マイティ「僕は…」
鉄○「えっじゃあ機械の体になっても意味ないじゃん」
メー○ル「みんな余計なことを吹き込まないで頂戴!」 >>988
解る
善人が過ぎる主人公も共感度ゼロだしそれで敵側が平気で犯罪行為に走るゲスだらけとかバランス悪過ぎるし
全員陰険クズパターンキモいってのもよく解る 将太の寿司もバクマンも別ベクトルで主人公にも敵にも好感や共感が持てなくて
誰も応援出来ない漫画って印象だった
特にバクマンはキャラが描いてる作中作の評価を読者が下す事も出来ないし
それで主人公が正しいライバル側はクソだみたいに描写されても全然ついていけない ヤな奴だらけ作品は作者自身の底意地悪さが透けて見えて読み心地悪い
主人公とか極一部を良い奴と設定してるのでも、わざとらしく根っこがない変な奴に思えたり
こちらも場面によってヤな奴っぽさが醸し出されたりするしな キャラがクズ云々もそうだけど漫画やら小説やら音楽やら
読者にはどうあがいてもキャラの創った作品の良さがちゃんと伝わる事のないものをテーマにしてる作品はよっぽどじゃないと微妙になるわな
バクマンの場合漫画で戦う訳だけど自分が本当に描きたい物を通すのも大勢の読者が望む展開を取り入れる商業主義も
どっちもそれ自体が良い悪いと言える事じゃないだけに作中で失敗扱いにされてるキャラと主人公を比較するとどうしてもモヤモヤした気持ちになる
ラッコのやつとか作中評価と読者目線で感じた評価に大きなズレが生じてる作品なんかもあるから余計に クズの多い登場人物の中比較的良識のある人物として描かれてるはずの主人公が
それはそれでドライで嫌な性格に見えちゃうのあるあるだな
作者と読者の視点やモラルのズレというか。
主人公自身は品行方正だけど周囲の人物があくどい事してるのをスルーして仲良くしてるとか クズを笑って許す事で優しい男描写とか本当にゴミだと思う
そいつの悪事のせいでもっと酷い目に遇わされてる不幸な被害者を直接見てるのに「この犯人にも可哀想な事情があるんだろうさ」で「主人公優しいなー」とかアホかと
そんなんだったら自分の利益しか目にない他人の事情なんか一切興味なしって方がまだマシ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 218日 13時間 3分 56秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。