【ヤンサン】 山田玲司 4 【Bバージン】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
打ち切りと戦い続ける漫画家、山田玲司について語りましょう
■代表作
・Bバージン(ヤングサンデー、1991年 - 1997年)
・絶望に効くクスリ(ヤングサンデー、2003年 - 2008年)
■最近の作品
・モテない女は罪である(Cakes)
・スーパースーパーブルーハーツ(クラブサンデー)
・CICADA(シカーダ)(スピリッツ)
■その他
・山田玲司のヤングサンデー(ニコニコ生放送)
・山田玲司の男子更衣室へようこそ(恋愛コラム)
■過去スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1475680289/
https://karma.5ch.net/test/read.cgi/comic/1422970517/ 人それぞれだなぁ、少なくても奥野がいないと成り立たない番組でしょ。
討論というか逆張りが出来るやつってあの三人の中で奥野だけで、久世なんて太鼓持ち立場で清水はヘラヘラしてるだけ
でもそれぞれがそれぞれの役割にうまくハマってるとも言える。
奥野は持論展開するけど山田を立てて意見折れるから、むしろ折れずに行けとさえ思う そっかなぁ 逆張りじゃなくて素で思ってるような気がするよ
志摩ちゃんに”アリス聞け!”とか本気で言うんでしょ?w
ね! 折れんじゃねぇ!って応援してしまう 初期はスーツ野郎とか茶化すぐらい出版社と関係良好だったのに
今は明らかに敵視してない? 奥野氏はその内、俺はかませ犬じゃない!とか言って、新軍団立ち上げそうだがw 山田てドンキホーテ過ぎんだろ
まず漫画うまくなれよ >>956
一度でいいから山田軍団vs奥野軍団で対決して欲しいなw 雑誌に載せてももらえない売れない作家が雑誌をなくなることを憂いる?滑稽スタイル >>964
あげく打ち切られた腹いせに
小学舘謝恩会にすら出ないとかw
それこそレイジが大事だと言う繋がりで
スピリッツ連載貰ってたのに
もうダメだろコイツ
それで現実逃避に電子版コンテンツ立ち上げ
手塚賞だってよ
るみ子に許可すら貰ってないし
小学舘がブチ切れる事をしようとしてやがる
カッキーカッキー言ってるんだから
大人しく柿内の会社のコルクにでも就職しろよ 漫画界云々言うならラブひなとネギまの赤松ぐらい売れなきゃ説得力ないな
赤松は配信システムでも結果出してるし漫画家に還元してる
山田はただ単に雑誌に載せてもらえないからすねてる子供の様。
配信システムも手塚賞(しかも事前承諾もなしに勝手に発表)とか全部他人任せ 書き込みしてるうちに上に同じような内容の書き込みがw
やっぱりおかしいと思ってる人いるよな
手塚賞なんて権威欲しいのか知れないけど、権利関係るみ子1人で許可できるわけない
まして会社が関わってくるんだから絶対無理だわ 最近のcバージンの放送で、実は日本の漫画はそんなに世界に相手にされているわけじゃないって
山田が言ってたけど、山田の漫画が世界に相手にされてないだけでは?って思った。
てか、日本でも相手にされてないが
外国人に漫画見せてもパッとしない反応をされて当たり前だろ
知りもしない漫画家の知りもしない漫画見せられてどう反応しろっちゅーねん
ドラゴンボールが実はそこまで世界で読まれてないよとチラっと言ってたけど、
それで日本が遅れてるみたいなこと言ってたけど関係ないだろ、
そんなこと言ったらスパイダーマンだってアイアンマンだってそんなに漫画読まれてないよ。
言いたいことを言うためにある種の被害妄想を持っているのがちょっとキモかった。
奥野がもっと的確に突っ込んでくれればよかったのに、、
あと、ムービーコミックとか縦スクロール漫画に新しい可能性がどうとか言ってたけど、
今、漫画が読まれてない理由って、youtubeとかの無料で手軽で暇を潰せるコンテンツが溢れているからだと思う。
漫画がより読まれるようになるためには、表現方法がどうかより、手軽で安くなるかどうかだと思うんだよな。 手塚賞(無許可)は頭抱えるわ
現実逃避でヤクでもキメてんのか? 手軽さは電子化で今のところ十分かと。漫画を安くするためには、もう原稿料を削るくらいしかないから…漫画家を守りつつ何とか読んでもらおうとするなら、やはり新しい試みや表現方法がいると思うんよね。
賞は本売るのに良い宣伝だから、もっといっぱいあっても良いな。勝手にやるのはあかんけどw ドラゴンボールはまあアニメの影響力のが凄いな
https://youtu.be/1HVp8YovRkg
影山ヒロノブのスペインコンサートは笑える
アイドルやV系が箔付けでよく言うエキスポでとりあえずライブやりましたみたいなレベルじゃない ここ最近男の子の人気の将来の夢に漫画家が無い。
YouTuberはあるけど。
ヒカキンは今の子供にとって手塚治なんだろうな
新しい漫画の表現方法がどう受け入れられていくかわからんが、たぶん大きく跳ねないと思う。
やってみないとわからないから色々試していくべきだと思うが、
なんか奥野の感じていた違和感を俺は感じる。そういうことじゃないんじゃないかと、、
とりあえず山田の場合はヤンサンより面白いコンテンツは作れないと思う。
全然新作漫画楽しみじゃない 絵が下手でもめちゃめちゃ評価される作品というのはあるわけで、
ちびまる子やクレヨンしんちゃんなんかは代表的なところだ。
あとカイジなどの福本漫画、これらの漫画は絵を攻撃されるどころか
下手だけどあの絵だからいいんだって声は多い。
でもなんで山田作品は絵が下手だからダメなんだと叩かれちゃうんだろうな。
話面白くないから、絵だけでも綺麗なもの見せてくれってことなのかな?
Bバージン面白かったが、絵がもっと上手かったらよかったと思った。
なぜか最初に言った漫画のように愛着を持つことができない
あと、ペン一本で感動させられるかどうかが大事だとか言ってたのに、
スクロール漫画募集でカラーやないと嫌だとか言い出したのなんなん? 江川達也に準レギュラーなってもらって、山田漫画の解説をやってもらいたい。
年に4回は見たい >>974
そのスクロール漫画を
1800円だかなんだかの
オールカラーで売りたいんだろ
山田がやろうとしてるのは
信者からの漫画を募ってそれをwebだか
漫画だかで売ってその印税をピンハネ
ようは出版社になろうとしてんだよ これからの漫画家は少数の信者からお布施を大量にもらうモデルが、
長期的に見て一番現実的かなと思う。
山田が沈みゆく船に乗っている既存の出版界の人々を見捨てたくないと言う発言をしたが、
なんかそれが引っかかった。
自分が見捨てられること心配しろよと思ったが、
ヤンサンで食っていけるという確信を持っているからそう思えてるってことかな? 話が大きくなるとヤングサンデーを名乗れなくなりますというオチの漫談にまたマジレスしてるよw まあそう言わずw 番組の感想は人それぞれなのだから、それを押し付け合うのは止めようよ。 こいつのやってることって程のいいやりがい搾取だろ、他力本願もいい加減にしろ 失敗しても自伝漫画のネタ作りになるという
隙を生じぬ二段構え 山田の場合は、解離性人格障害なんじゃないかなと思っている
理想と現実のギャップを埋めるための理論武装が無意識に完成している 小話聞いてるだけならまだ楽しいんだけどねぇ
主張とか自意識入ってくると無理くなってきたなあ
最近久世と清水が置物脱却しようと色々やってんね。がんばれー 山田氏への批判についてちょっと思うんだがね。
コンテンツの一部としての批判はやっても良いと思うけど、一個人として批判するにはやり方気をつけて欲しいと思うんよ。人格否定はやり過ぎやと思う >>974
そのあたりのマンガは整ってるから読みやすいし表現が魅力的
レイジのマンガは謎の線がやたら多くてストレス
あとカッコつけてるのにカッコよくない絵はツラい
ブサイクな役者のトレンディドラマを30年後に見るようにツラい いい年してイデオロギーにハマってる人は自分の人生が上手くいかなかったことを社会や他人のせいにしてる弱い人たち
自分はこうならないようにしっかりしようと思える反面教師としての山田 他人の人格の話を茶化しながらして大量のコンテンツにまでしてるような奴に対して
本人のいない場所であっても人格に対する批判は無しだと
おもしろいこというね あの絵で女が脱ぐと、なんかな、、
山田のエロ絵で抜いたやつおる?
てか、なんで山田は最高傑作のBバージンを黒歴史のように扱うのだろう?
他の漫画の方がだいぶ痛いと思うのだが、、、 代表作というものは、得てして本人にとって鬱陶しい作品になってしまうのかもしれないな
本人は創作活動を続けているのに、いつまでもその作品のことしか言ってもらえないのであれば
ジャンルは違うけど、我孫子武丸は「かまいたちの夜」があまり好きになれないと言っていて
「出来が良すぎて、あまり可愛くない子供のような」と表現していた 筒井康隆「時をかける少女は本当に孝行娘だなあ。よく稼いでくれる(笑)」 Bバージンは自分が本当はチャラい人間なんだと暴露してしまった作品だからなんかね?
でも本人がチャラいんだからいいじゃん
周りからもチャラいんだから恋愛漫画描けば売れるって言われてたんでしょ?
俺も最初見た時なんだこのチャラいおっさんは?って思ったぞ
チャラさを受け入れられないのはなんで?
社会派なこと言えないからか? 食う為に魂売って描いたと思ってるからBバージンが自分の描きたい漫画だと思われるの嫌なんだろう
いつまで引き摺ってるんだかと思うけどさ チャラいのにモテないからじゃない?
そういう男は辛いってなんかの回で言ってたような Bバはチューニングしまくって合わせに行ったといってるから必ずしもレイジがやりたかったことではないんだろう。
それで多少売れたからやったーこれで好きな作品も描けるぞ〜て描いたら売れなくてがっくし、と。
本当は描きかいものが代表作となって欲しいけどあいにくBバと絶薬の人っていう。 シカーダはBバージンと比べると何一つ面白いものがなかった。
てかシカーダつまらなすぎて1巻で挫折した。
漫画に対する愛ゆえにああいう作品を作ったんだろうが、
俺は漫画は沢山ある娯楽の一つにしかすぎないと思っているから、
全然読んでいてピンとこない。 シカーダは東村アキコみたいなキャラが出てきたあたりで読むのやめた
SFな世界観への引き込みが上手くないのを分かった上で
それでもこっちからなんとかチャンネル合わせて歩み寄ろうとしてるのに
読者に分かる形でああいう内輪ノリをやってくるのには呆れたし不誠実だ 山田の漫画はほんと、山田がうるさく語ってくる感じあるよな
漫画でいちいち読むより本人の話を聞いた方が早いと感じるものばかり
ほんと漫画読むよりヤンサン観る方が楽しい
映画を観るときは作り手に会いに行ってるんだって山田はよく話してるが、
それなら映画観ずに直接会いに行けばいいじゃんって思ってしまう。
言ってしまえばそういう感性だから絶薬が描けるんだろう。絶薬は面白かったな。
俺はいちいち山田に会いに漫画読んでないよって感じだが、
読者が自分に会いたいと思っていると思いながら描いてるんだろうか?
本音や本気で描かれた漫画は読みたいけど、面白くないと会う気も起こらないね。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 106日 9時間 16分 23秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。