読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その140 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
【読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その139】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1497002678/l50
※このスレはワッチョイスレです
スレを立てる時には最初1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と記入してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 仮面ライダーだとメインに警察キャラがいないとそもそも警察何してんだ状態で出てきたら珍しく役に立とうとしてるみたいな受け止めされるな 976 :マロン名無しさん (ワッチョイ 3bd8-xKv1):2016/05/19(木) 21:38:33.60 ID:mJ7CXvpu0
一ヶ月に一回出てくるみたいだしもう次スレのテンプレでいいんじゃないかな
374 : マロン名無しさん (スプー Sdb8-A6XM)2016/03/14(月) 10:12:48.97 ID:U/OAAS/od
四天王の実力差が雲泥の差
203 : マロン名無しさん (ワッチョイ 7f28-9AuH)2016/04/13(水) 20:21:54.86 ID:JwO/FA7a0
四天王の強さが雲泥の差
965 : マロン名無しさん (スプー Sd28-OOkt)2016/05/19(木) 19:27:44.69 ID:Zdy3g4jXd
一番強い四天王と一番弱い四天王が雲泥の差 >>900
主役が無関係な場合は主人公を指名手配するときだけ迅速であとは後手の無能組織というイメージ >>902
それで思い出したが「(主人公から見て)都合悪いことだけ知っていて、逆にそうでないことは疎い奴。」も。
(「敵やライバルが主人公にとって不利なことは出すがそうでないのは口をつぐむ」とかではない)
・・・何というか逆ご都合主義感が強くて読む気が失せる。
漫画じゃないがウルトラマンギンガのノベルだったかに出てきたマウンテンピーナッツ(過激な環境保護団体)のこの態度は気に入らなかった。
(怪獣の設定はパラレル関係のシリーズ初出作品だが基本同じ)
・デットン(地底怪獣)→野生動物で攻撃なんてもってのほか、攻撃する人間は死ね!(まあ分かる)
・ジャミラ(地球人が怪物化)→貴様は人間だ、容赦なく死ね!(なぜ知っている?)
・ノスフェル(悪意ある宇宙人が送り込んだ生体兵器)→宇宙の野生動物だから保護!(こいつ超獣と同じバイオウェポンだよ?)
ちなみになぜかノスフェルは自衛隊は宇宙人絡みだと知っていて、マウンテンピーナッツ抜きに政治的理由で手が出せないというさらなるご都合主義w 各種言語・翻訳のせいなのはわかっているが発音の表記の違いが我慢できん
有名なところでフビライ→クビライ ルシファー→ルキフェル ブジョビジェ→バドワイザー
最近ではスカアハ→スカサハあたりが気になる アジ・ダハーカ (A?i Dah?ka) をアジ・ダカーハってキャラ名で出してた作品があったが、そのレベルでないならスルーするかな ちょっと違うがストーム・イグリードの語感のよさは好き >>906
そのレベルになるとむしろわざとなんじゃねえの? >>904
現在から大して未来じゃないのに異常に文明が発達してる作品ってのは、
「いや、その程度の未来じゃ無理だろ」って思う。
カウボーイビバップなんて、他の星で暮らせるようになっている割に100年も未来じゃないし。
どうせだから、数千、数万年後にでもすればいいのにって思う。 >>905
グノーメ、アーチエンジェルあたりは流石に調べろとは言いたくなるな
最近見ないけど >>909
もっと昔のアニメなんて2001年あたりで宇宙進出とか科学技術革新がすごかったぞ 約2000年後の宇宙時代なのに携帯電話がなく(iPadより少し大きい端末はある)、
仕事先で女のところに連絡するのに公衆電話に向うという作品もあるんだなw
そのわりに何万光年の距離をリアルタイムで通話できる技術があるという >>912
ドラえもんって23世紀にすればよかったか
22世紀なら今赤ちゃんの人は生きているぞ >>914
漫画の一話目の時から考えれば、22世紀に生存者なんてまず居ないだろう。 >>909
歴史的に見れば科学の進歩って比例じゃなく加速度的だからこのペースが維持されるなら言うほどおかしくもない 有名どころだと鉄腕アトムの誕生年が2003年ってのがあるな
昔のSFとか未来が舞台のフィクション見ると時代を思わせるシーンは多いだろう
ベリーローダンの半世紀前に発表された話で記憶媒体としてカセットテープの前に使われてた穿孔テープなるものが出てきたりする >>914
最初期は21世紀製だったんやで
アトムも2003年製作だったぐらいだし70年代ぐらいまでは人間並のロボットは21世紀にはできるだろうぐらいの感覚だったんだよ
HALも2001年だし >>905
何となく分かる気がする。ギリシア神話に登場する怪物ハルピュイアがハーピーとか、ワルキューレがヴァルキリーとか、カエサルがシーザーとか、ユピテルがジュピターとか、ずっと各国語の読みで統一して来た所を、中途半端に英語読みされると何だか萎えるわ。 子供の頃は、リニアモーターカーは20世紀中には日本で実用化されると思ってた。 >>919
じゃあこれから23世紀に変えるべきだな 手塚治虫の短編で小学生くらいの子が10年だか20年たって大人になって牛丼食ってるような冴えない生活してるときのモノローグが
「未来に牛丼があるのかって?それがあるんだなあ」だった
数十年で文明が変わってしまうと信じられるくらい、当時の発達が目まぐるしかったんだろうな そういえばバクマンで未来が舞台の漫画でもPCなどが現代の見た目として登場するのは
未来的な見た目を創造して描くと読者にそれ何か伝わらないから、ってな感じなこと言うシーンがあったな >>905
アメリカンビールの文脈ならバドワイザーはバドワイザーでしかないでしょ
パクリ元のチェコでもブジョビジェとまでは読まんらしいし ギアッチョって誰だったっけ・・・
ああ、あのどうでもいい事にいちいち腹を立てる奴ね。
ttp://kajipon.s%61kura.ne.jp/art/jos239.jpg
うん、いっぱいいるね。 >>920
腹立たしいというか、なんでこんな設定にしたんだって疑問の方が大きいんだけど、
史上最強の弟子ケンイチに出てくるラグナレクという組織、幹部の名前が全員北欧神話絡みなんだけど、
フレイヤの直属部隊の名前がワルキューレ、
ワルキューレから独立したキャラが幹部に昇進したときに授けられたコードネームがヴァルキリーなの、違和感半端ない
部隊の名前をワルキューレにしたいのならコードネームはブリュンヒルデとかでもよかったし、
コードネームをヴァルキリーにしたかったのなら、どうせ大して活躍しない部隊の名前をもっと適当なものにしておけば感が
No.1の名前がオーディンなのにNo.2がバーサーカーなのも微妙に…… >>929
それらは俺も思った。「バーサーカー」は北欧語読みだと「ベルセルク」または
「ベルセルクル」とかにしないとな。けどバーサーカーやヴァルキリーはまだマシな方で、
それ以上に幹部の中にコードネーム「ハーミット」がいるってのがイミフだわ。
北欧神話とは何の関係もねえやんww
聖闘士星矢もそうで星座名のルビが英語読みばっかりだよな。どうせならラテン語読みで
統一すりゃいいのに、そこがどうもスッキリしない。
例えば「竜座」は「ドラゴン(Dragon)」じゃなくて「ドラコ(Draco)」だし、
「ペガサス」じゃなくて「ペガスス」、「キグナス」じゃなくて「キグヌス」だし。
黄金十二人もラテン語読みになってるのは牡羊座と獅子座と魚座の三人だけ。
その他をラテン語読みに変換すると・・
「牡牛座」は「タウラス」じゃなくて「タウルス」
「双子座」は「ジェミニ」じゃなくて「ゲミニ」
「蟹座」は「キャンサー」じゃなくて「カンケル」
「乙女座」は「ヴァルゴ」じゃなくて「ウィルゴー」
「天秤座」は「ライブラ」じゃなくて「リーブラ」
「蠍座」は「スコーピオン(Scorpion)」じゃなくて「スコルピウス(Scorpius)」
「射手座」は「サジタリアス」じゃなくて「サギッタリウス」
「山羊座」は「カプリコーン(Capricorn)」じゃなくて「カプリコルヌス(Capricornus)」
「水瓶座」は「アクエリアス」じゃなくて「アクァリウス」 >>930
ハーミットは立ち位置が特殊すぎて「俺はハーミットじゃなきゃ嫌だ」と
ごねた系エピソードを自然と脳内保管できたわw >>928
正直、うんちくを披露するために腹が立つわけでもない作品を叩いてる人のほうが多い気はするけどね >>932
功名心が肥大してるのに気づかず無能の癖にどんどん増長するからね
だから平気で>>930みたいな執拗なレスするようになる
3行で済ましゃあ多少は同意も得られるのに馬鹿が >>933
馬鹿はお前だ。「功名心が肥大してるのに気づいてない」だの「無能のくせに増長してる」だの
何ワケのわからん難癖つけてんだ?別にそんなつもりは全くないんだが?
「妄想乙」としか言いようがないな。
具体例あげなきゃ説得力に乏しかったり、「どこがそうなんだ?」と思う人もいるかも
しらんから、知ってる限りの例をあげたまでだ。それを執拗だと感じるのはお前の勝手な主観に過ぎんわ。
それに三行程度に収めたからって必ず同意を得られる保証がどこにあるんだ?
人をこきおろす前によく考えてから発言しろ。ドヤッたつもりがかえってお前のアホを晒してるぞ。 >>930
昔は統一しろよと思ってたが、今は英語にしたほうがまだしも有能だと思えるようになった >>934
流石に>>933は言いすぎだけど
わざわざ知ってる全ての例を挙げる必要はないんじゃないかな
あと読み方の間違いを列挙するより、その読み方間違いになぜとかどう腹が立つのかを語ったほうが怒りに説得力出ると思う まあ「三行でまとめろ」って言われるのは分かる
930も934も長すぎて読む気が失せる このスレ見てて思うのは出した話題について本人が思ってないことまで話が広がって叩かれてしまうことがあって
ああいうのに遭遇しちゃうとスレから離れざるおえなくなる 俺も930はさすがに全部あげなくてもいいかなとは思ったけど、
日常会話ならともかく、ネットの書き込みでぐぐれば出てくる内容をうんちく自慢とか言うのはなんか違くね?
長文うざいってんなら分かるけど、そこまでいくとそれこそ「叩きたいだけ」にしか見えん
まあでも、どこまで具体的に書くかはちょっと悩む
すっきり抽象化できることばかりでもないし 人外とか忍者とかが出てきて
異世界舞台(not異世界トリップ)のほうが面白そうなのに、無理して現代ものにしてる漫画
(予想だが)実写化のしやすさ、実写化後の費用を気にして、無理して現代ものにしてる漫画
実際に実写化する予定はない
異世界の人物に「コスプレ」と突っ込む一般市民がいる、読者を現実に引き戻す漫画
そもそもファンタジーって「これは現実じゃない」と一目で分からせる為にわざとキャラデザをコスプレっぽくしてるんじゃないのか?
順番が逆だし 銀魂の異世界のことで、身近にいる歴オタ(おそらくにわか)に
「この漫画は異世界物だが(ラノベ系ファンタジーと違って)宇宙を海外に例えている頭のいい漫画で〜」説教されたことあるな
別に、頓珍漢な解釈を披露してそう言いかえされた訳ではなかった
そいつは銀魂以外の作品では現実と二次元を混同するタイプの奴だった
なんで馬鹿笑いする為のギャグ漫画でそんなこと説教されないといけないんだよ
銀魂の大ファンではないけど
ラノベ系ファンタジーだって資料の下調べがしっかりしてる漫画多いよ
資料がパンピが興味を持つ資料じゃないだけで 具体例は出せないけど、中途半端に腐女子に媚びたオサレシュールギャグ漫画に多い
ギャグ漫画なのに気難しさが根底にあって
素直に笑い飛ばせない漫画は嫌い
画太郎作品で、まんゆうきだけ褒めて他を貶してた萌えオタも嫌いだった
まんゆうき好きだけど 敵も味方も人間と人外がタッグ組んで戦うみたいな設定で
設定上必要だから二人一組だけど漫画としては片方いてもいなくても同じだなってタッグが出てくる展開 >>930
ネーミングだと一発ネタなのだが、コナンでダイイングメッセージに関わるゲストキャラの名前。
「将棋ネタだが桂馬に当たる人だけいない」というのでグループの中で王将に当たる人が、
「うちのメンバーに馬がいたらよかったのになぁ」と何度も言っていたというのがヒント・・・
…あの、桂馬の略称は「馬」じゃないです。将棋で馬っていったら角の成駒の龍馬の方です。
(普通に「桂さんがいれば〜」で済むのに、なぜ?) いらなくなった物を川に捨てる
少年誌の場合真似する子供いそうだからやめてほしい >>935
>>930は、漫画は万人に理解できるようにしなければいけないということが解らない、逆にちょっと頭の悪い発言だと思う >>944もミステリーのミスリードの方法とかちゃんと考えた方がいいと思う
あそこで「桂」なんて出したら露骨すぎてすぐに事件の核心読めちゃう まあここで言ってる奴らの指摘通りに漫画を描いたらとんでもなくつまらない漫画が出来上がるに違いない むしろ、とんでもなくつまらない漫画は最近の商業漫画だろ >>946
話は、万人受けする「デフォルメ」があるだけで
万人受けする「内容」はないんだよ
人間の行動は最初から型に嵌ってるから(テンプレとは違う意味で)
どんな描き方しても何かしら王道っぽい要素は入る
つまり、無理して王道を意識する意味はない >>946
そんな決まりは特にないと思うけど?難解そうな漫画とか一部にしかウケそうにない漫画なんて、探せばいくらでもあるだろ
それにここ、個人的に漫画の嫌いな点を挙げてくスレなんだけど?
キミの言ってる事こそ思い込みに捉われてる上にスレの趣旨を理解出来てない、ちょっと頭の悪い発言だと思う >>948
このスレの住人に原作させたら、矛盾ツッコまれないための細かい言い訳でネームが莫大な量になった挙句に結局肝心なところで矛盾しそう スレも終盤なんで提案なんだけど
次スレ立てる時、>>1に「次スレは>>970踏んだ人が立てて下さい」みたいな文を追加してほしい 早朝に自分たちの弁当を慌ただしく作っている奴。
昨晩の内に作って弁当箱に入れて置けよって思う。 >>951
むしろ、ここ数年の間に出て来た漫画は
難解そうな漫画とか一部にしかウケそうにない漫画
しかないじゃん >>951
それはお前が決める事でもない、実際に連載をこなし生活していく漫画家自身が決める事だろ
道楽じゃなきゃ生活に足るだけの理解(=売り上げ)は最低限必要ですよ
だからってジャンプの看板みたいなメインストリームだけが正解ではないけどね >>952
本筋じゃなくて+αの頭いい知識で
いい内容に見せようとするって、一昔前の流れじゃね?
みんなそこ以外を指摘してるんだよ 昔からジャンプ以外の漫画がつまらないのがものすごく嫌だった
ジャンプしか面白くないが、ジャンプ風と言われてるメインストリーム(たぶん、時代とか作者の個性が関係ないもの)には魅力を感じない
ジャンプはキャラがいいだけで
原作で描かれてない内容を二次創作で見るのも面倒くさい
見たい展開(エロだけじゃないぞ)は原作で見たい 「○○の中で最強」というのが出てくる展開。
それが出るとそれ以上強い奴を出せなくなってしまい面倒だと思う。
最強だったはずなのに、それ以上の物が出てる作品を見ると、「ぼけたか」とか「開き直ったか」とか思う。
トロルコングとか。 いかにも商業漫画家って感じの性格の漫画家
仕事の鬼って意味じゃなくて
業界の同調圧力で作られたような性格で、プロフィール欄に描く好みの漫画がテンプレで
身の周りの人間から遠い感じがする人
「お前は俺か!」と共感することがない
作る漫画もそんな感じがする 久々にカイジ新刊読んだけど、イカサマするならとことんまでってならないのかな?
対戦相手が最強カードAと所持してるカードをすり替えたことが分かる、という仕掛け
ぶっちゃけ相手カードの盗撮機能が最初からあれば済んだんじゃないの?
結局イカサマするんなら最大限までやればいい >>947
いや、だからそもそも将棋ネタするなら馬=龍馬なんだよ。
極論言うとあのメンツに車田と車っていう名字の奴がいて「飛車と香車です」ってされたら、
いくらなんでもおかしいって思うだろ?(飛車は「飛」、香車は「香」と略すのが常識で「車」では略さない) >>963
桂馬は動物の馬を意味する由来を持つ駒らしいですから、登場人物がそう思っても間違いではないかと。 自説を絶対と信じて頑なに曲げない人もスレタイ10回くらい復唱した方がいいと思うがな
将棋の話も駒の裏無視したら馬と角なんてそれこそ何の関係もないんだが まあでも、自分のテリトリーの話題で「ちょっと違う」話されると、もにょるのはワカランでもない
「被害者のダイイングメッセージはガンダム...そうか鍵はロボットか!」
みたいな展開あったら、自分なら絶対ツッコむわ
「ロボットじゃないよモビルスーツだよ」と モビルスーツはロボットの三原則を満たしていない
故にモビルスーツはロボットではない おかんから見ればロボットはみんなガンダムでガンダムはみんなロボット 据置型ゲーム機がみんな「ファミコン」と呼ばれるあのオカン現象のことですね >>969
こんなやり取りがあったのではと。
連邦「デギンさん?サイド3で大量に資材を購入していますが、お宅の所で軍艦や戦闘機の増備は条約違反ですよ?」
デギン「軍艦や戦闘機など作っておりません、コロニー改修のための作業用に宇宙服を量産しただけです。」
連邦「なぜ宇宙服が人間の10倍ぐらいあるのですか?」
デギン「重いものを動かしやすいようにパワーアシストで動力をつけた結果大型化しました。」
連邦「この装甲板みたいなのは?」
デギン「デブリ対策の装甲です。」
連邦「スラスターもついている。」
デギン「そりゃ宇宙空間で作業するのだから必要です。大出力なのは大きいから、だからこれをモビルスーツと言います。」
連邦「じゃあこの巨大な銃みたいなのと斧みたいなのは?」
デギン「釘打ち機と切断機の一種です。」
連邦「・・・」
デギン「戦闘機に改造できるのではと疑っているようですが調べてください、手足は外れません。」
連邦「確かにそのようです。」
デギン「だからこれは機動性のある宇宙服、モ ビ ル ス ー ツなのです。」 俺は970じゃないけど建ててきたからもう皆喋って良いよ >>977
ワッチョイ化失敗してるね
最上段の行に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れてないし
最下段の自動で入るVIPQ2〜の文字列もコピペしてるし
Noワッチョイスレだとアレな人がスレ独占して荒廃するんで立て直すよ >>968
アトムやドラのような自律型ロボットを指す手がかりとしてガンプラ握ってるのをそのロジックで推理されたらモニョるわなあ >>970
ノックスの十戒もそうだけど、昔の作品で登場しただけのルールに全く関係の無い作品が縛られなきゃいけない道理ないよな なんか誤解されとるけど、別に「このルール守れ」って理由で作られたワケじゃないぞ
ロボット三原則とかノックスの十戒は
極端に言っちゃうと「上手くこのルール破るとオモロイ作品できるぞ」みたいな意味合いだったりする >>986
三原則なんかは「自律型ロボットが存在する世界ならこういう安全装置は当然つけてるだろう」って単なるSF的設定と見せかけて
三原則のせいでロクでもない事が起こる、もしくは三原則の隙をついてロクでもない事が起きるってギミックと化してるもんなあ >>986
というか当時下記のような小説がよくあったから「ええ加減にせいや」ってな感じで書いたんだろうな。
「犯人は最後の最後で突然登場!」斬新でしょ(`・∀・´)
「名探偵は超能力者だからどんな謎も解けちゃう!」すごいでしょ\(^_^)/
「密室トリックは巧妙に隠された抜け穴!」面白いでしょ( *´艸`)
「このオリジナルの毒薬によるトリックは誰も分からない!」私頭いい!( ^^)
「標的は秘孔をつくことで時間差で爆死する中国2000年の秘術で死亡!」(c=(c=(c=(゚ロ゚c アタタタタタタタター!!
「探偵『第六感で犯人が分かった!』これにて万事解決!」きれいにまとまったねw
「探偵『はははぁ、実は俺が犯人だったとここで唐突に暴露だぁ!』」意外でしょ!('ω')
「探偵『実はこういう証拠(初出)を私は知っていたのだ!』」こんな証拠見せられたら犯人分かるよね!(^u^)
「書き手『実は私は最初からこう考えていたのだがその通りだった』(ラスト1行)」φ(..)メモメモ
「被害者『実は私には双子の弟がいて死んだのはそっちでした!』」ええっ!(;゚Д゚) 始まり方が「俺(私)○○、ごく普通の中学二年生!」
みたいなモノローグのやつ >>988
一番下は使い方によっては面白くなるよね
てか、コナンに似たようなトリックあった >>991
コナンの場合は「カレンダーの誕生日のマークが人数と会わない→1組双子がいる?」という伏線が確かあったはず。 定番中の定番として
才能あるけどやる気無い奴に無理矢理またはなし崩し的にやらせる展開って何であんなに使われるんだろ
見る方としてはやる気あるけどそいつ程じゃない仲間が惨めにも見えるし
何より嫌がってる奴に才能あるからと無理にやらせてるのが不快
場合によっては既にその道から離れてたり嫌になって離れようとしてる人でも
強引に引き戻そうとまでする展開まであって不快極まりないんだが >>992
まあ、コナンはノックスの十戒に逆らってどこまで本来のミステリーが出来るか試してるような所あるし
密室に隠し扉も伏線つきでやってたし、そもそも小さくなった経緯からして未知の毒薬だし >>993
それだけ才能というものに価値があるという共通認識があるからだろう
小説のサクリファイスとかがその辺の色んなパターンの葛藤や単純に割りきれない思いを描いてて面白かった 犬や猫が話せるようになったってだけで
知能まで人間と同等かそれ以上で話し出す展開
実は普段人間が話してる会話を全部理解していますみたいな設定で話したり
大人レベルの知識で会話したりするのに違和感がある
普段それだけ理解してるんなら本能のままにそこらで小便垂れ流したりしねーだろって レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。