惑星のさみだれって漫画読んだんだけど [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あれってなんてネットだと高評価なの?
全くわからない 散人左道ならおっさんが無双するなろうムーブメントに乗れるのに 戦国妖狐の二部は作者のバトル系では本当に良かったが
アニメ化には切られて仕方ない一部の存在、1・2クールでは到底無理
とかハードル高すぎる たかが自分に合わなかった漫画
一作品でここまで荒ぶれるの
スゲーわ 文句言ったら業界からそういう人と目をつけられるし
アニオリで好き放題される原作レイプは少ない時代になったけど
アニメ化してもらってる原作者の立場は弱い 全巻読み終わったけど合わんかった
男も女も大人も子供も獣もガワが違うだけでみんな同じに性格に見える 当時に今くらいSNSが発達してれば藤本タツキになってただろうに。それほど支持されてた 言い過ぎ当時のアワーズはそこまで影響力無いし
今はもっと無いけど 時の若者が夢中になるすべてが詰まってたよ
少しずれる人には分からんかもね それなら当時大人気になってアニメ化されてたのでは
同じ雑誌でトライガンとかヘルシングとかアニメ化されてるし 絵がね・・・。素晴らしいストーリーテラーなのに随分と損してきたと思う ストーリーが良いなら今のアニメも見れるものになってたた筈
作画だけが問題ではないと思われる オレの専ブラの過去ログから売上データ見つけてきたわ
オリコン2009/11/23付 コミック (集計期間:2009/11/09~2009/11/15)
順位/先週/推定売上部数/推定累積売上部数/登場回数/集計日数/タイトル
41 -- *17,138 *,*17,138 *1 **6 惑星のさみだれ 8
オリコン2010/5/31付 コミック(集計期間:2010/5/17~5/23)
順位/先週/推定売上部数/推定累積売上部数/登場回数/タイトル
62 -- *,*18,724 *,*18,724 *1 - 惑星のさみだれ 9 作画は別に下手じゃないやろ、絶賛するほどでもないけど普通に上手い >>223
これが「時の若者が夢中になるすべてが詰まってた」作品の売上だというのか >>225
画力は下手とは言えんけど、はっきり言って売れる絵ではないわな >>222
そりゃセリフ変えて順番変えて数話を一気に処理するみたいなことしたらおかしくもなる…
鬼滅でいえば無限列車編まで24話でやるくらいの感覚で話進めてるからな… 主人公と姫の厨二っぷりが恥ずかしすぎる。他のキャラクターの人となりや過去譚も
取ってつけたように強引で説得力無い物だらけなので、ドラマが全て作者の厨二妄想の
派生な感じ。そんな「作者の駒」キャラが感情操作しようと頑張ってても、シラケ感しか
湧かない。とにかくキャラの言動が唐突で、過去譚などで説明はしてくるものの説得力の
カケラも無く「どーしてそーなった?」としか思えない。要するに「人間が描けてない」。
この時点で創作作品としてはアウト。
以前、同作者のアニメ化作品(龍がどーとかニャンコ先生がどーとか言うヤツ)を見た時も
「ジュブナイル」の語で稚拙さを擁護しないとならない青臭さ、キャラクター言動の唐突感、
説得力の無さ、が気になったが、本作もほぼ同じ印象。以前作よりさらに酷いが、本質は
同じ。既に述べたように本作は人間が全く描けていない。 表面的には何かアクションしてて面白そうに感じるけど中身がない感じ
まとめて読むとよくわかる 読んでみて俺にはさほど刺さらなかったけど、刺さる人には刺さるんだろうなあと思った。
人付き合い無くて「別に自分なんてこの世に居なくていいや」「自分にとって邪魔な奴なんか消えればいいのに」という思考に陥ってる奴が、もし本当にそうなってしまったらどうなるのか?という現実を突きつけられてショックを受け、それを機に成長して社会の一員となる通過儀礼的なお話だと感じた。
モラトリアムの出口で、もがいてる人向けだと思う。 「 ぼくのかんがえたさいきょうのすとーりー 」を読まされているようで苦痛 113 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2022/08/05(金) 23:27:56.05 ID:Zhd+UdT30
子安は二股かけていて仕事場でかけられていた女性二人が殴り合いの喧嘩をしている横で
しらっとした顔で座っていた話が忘れられない
まあ昔の話なんで
今世間ではその手の話は総スカンなので
声優界でもビクビクしている人多いだろうな >>231
いい鑑賞だと思う
これはそばに尊敬できる大人がいたり自分自身がもう大人になってると刺さらない典型的な話
ギミックとして夕日と太陽が名前も存在も対になってることや太陽と出会うことで夕日が大人にならざるを得ないって流れが面白いんだよね
大人になるのは成人したからじゃなく自分を捨ててでも導いてあげたい存在ができた時
その子の人生の手本にならなくちゃならなくなった時
半月に出会って大人を知り、自分本位だった子供が夕日世代を見て自分がもういい歳だってことを突きつけられて、大人として振る舞うことで実際に大人になっていく
通過儀礼って言葉がぴったりの話だよね 主人公と姫の厨二っぷりが恥ずかしすぎる。他のキャラクターの人となりや過去譚も
取ってつけたように強引で説得力無い物だらけなので、ドラマが全て作者の厨二妄想の
派生な感じ。そんな「作者の駒」キャラが感情操作しようと頑張ってても、シラケ感しか
湧かない。とにかくキャラの言動が唐突で、過去譚などで説明はしてくるものの説得力の
カケラも無く「どーしてそーなった?」としか思えない。要するに「人間が描けてない」。
この時点で創作作品としてはアウト。
以前、同作者のアニメ化作品(龍がどーとかニャンコ先生がどーとか言うヤツ)を見た時も
「ジュブナイル」の語で稚拙さを擁護しないとならない青臭さ、キャラクター言動の唐突感、
説得力の無さ、が気になったが、本作もほぼ同じ印象。以前作よりさらに酷いが、本質は
同じ。既に述べたように本作は人間が全く描けていない。 隠れた名作ってのは隠れてないと駄目だな
表出るとなんでこれが名作?ってなるよね 隠れようにも一部の信者さんがこの名作の価値を認めろって要求してくるからな 作者側からしても迷惑なだけだろ
10年前の作品を今更アニメ化しようなんて作者からしたら一種のイジメだぞ その点うる星やつらって凄いよな
30年以上前の作品なのにさみだれより面白いもん 作画や音響が酷いのは確かだけどストーリーは原作からこんなだよ >>237
本当に名作なものと、意外とそうでとないものがある
さみだれは残念ながら後者だったな…
それでも隠れたまま消えるよりはマシだと思うがね 当時は酷評すると信者猛反撃で疑似いじめ発生のネット神作だったのに
今は普通に見かけて同調もされてるから時代の変化はおそろしい 去年やってたアニメがあまりにも適当で粗だらけでひどいなと思ったら、
作者がどう対処するか考えずとりあえずデカいもの出しとけとか、
面白いと思ったら後先考えず出してしまえとか、
読み切り話で話数稼げるって理由で適当に考えた設定とか、
あまりにも作家としてクソな上に自覚してないとこに呆れた
マイナー雑誌だから馬鹿が騙されて作者が後付で繋げたって言ってる設定を伏線すごい作品とか持てはやしてたみたいだけど
アニメ化で中身すっからかんの粗だらけのクソ作品という正当な評価受けてざまーみろって感じ TVアニメが散々な出来となってしまったが、原作のポテンシャルから考えるに成るべくして成ったという感想しかない。
原作者のツイートからも所々で不満が伺えるが、そもそも原作がアニメ制作スタッフに大した情熱を抱かせないレベル
の作品だったことが一番の敗因だと言える。
「クールなマンガだと思っただろ?残念、ヒートなマンガなんだぜ…(オレ天才)」みたいな、作者の独りよがりな
感性が終始迸っている。 漫画通だと思われたいとかニワカん見下したいとかしょーもないことに囚われてる
ネット民にうってつけだったマイナー作家、作品って印象 おすすめの漫画教えて、みたいなスレでこの漫画挙げるやつの俺は分かってる、漫画通だぞ臭は異常だったな 今更だけど戦国妖狐が製作会社変えて3クールでアニメ化だぞ
24年1月から放送 また原作からしてショボいのに大コケを信者(ネット限定種)が
制作会社のせいにするんだろうな https://twitter.com/nekogaeru/status/1501010772469579776
>ちなみにさみだれだけだと65万部。
>重版知らせてくれた担当に「部数ツイッターで言ってもいい?」って聞いたら
>「いいよ。今は部数で大きく見せて宣伝する時代でもないしね」
>宣伝に使えるほどの数字ではないらしい…半端だし。
この程度しか売れてなかったのが実態
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 全巻読んだ
やっぱキャラがなあ…特に一番大事な主人公とヒロインに魅力がないのは致命的
自分のものにしたいから地球壊したいってのも最後までよくわからんかったし
その目的のせいでキャラを応援したくならないし
魅力ないのにモテまくるメガネにもずっと違和感あった
あと世界観とか設定とかもなんかよくわかんなくてとにかく読者置いてけぼりって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています