ジャンプ短命・打ち切り漫画について語るスレ part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いわゆるジャンプ糞漫画を語るスレです
【短命・打ち切り漫画の条件】
・単行本が1〜4巻、もしくは5巻以内
・週刊少年ジャンプで連載し、連載期間は1年以内
・連載中の漫画は含めない
以上の条件にあてはまる糞漫画を語ってください
前スレ
ジャンプ短命・打ち切り漫画について語るスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1347004596/ あやつり左近の頃に和月が小畑のアシスタントだったのかな
あやつり左近の画風はヒカルの碁以降の小畑よりよりも和月風という感じがする >>368
暗殺教室のエピソード
女の子「特に探偵物はマガジン サンデー共にメガヒット揃い!!」
主人公 (ジャンプは!?)
女の子「え?ジャンプの探偵もの?
よく知らないけど文庫版が出てるらしいから買うと良いと思う」
主人公「いやらしいよ!ステマが露骨だよ!」
立ち読みしてて吹いた >>368
スレの本筋とは外れるけど、マガジンは金田一の前に「名探偵 Mrカタギリ」があって
それが結構推理ものっぽい作りをしてたんだよね(作者は宇野比呂士)
まあボギー・THE・GREATでも一度犯人当てクイズみたいなのやったから
その筋で行っても面白かったのかもなー >>368
あやつり左近、心理捜査官草薙葵、ボクは少年探偵ダン・・・
まあ、この面子じゃ勝負にならないよな。 >>373
『ボクは少年探偵ダン』に至っては、ガモウが諦めてたのかギャグに特化したが、
それでも結局・・・ってのが悲しいなw ゴルフ漫画
『アルバトロス翔んだ』『隼人18番勝負』他
普通に長期連載だったのは、読んだ事無いけど『ホールインワン』ぐらいか・・・?
ライパクは異例中の異例だし
黒子の人のゴルフ漫画は微妙なとこだしな・・・。 >>369
小畑のランプランプの頃に
和月はアシやってた スレチですが、この作品の情報を探しております。
ググりまくったが収穫無しでした。なんでもいいのでお願いします。
https://i.imgur.com/bWWC42U.jpg >>378
サガノヘルマーやんけ、BLACK BRAINとかその辺りちゃうんか
というか「タイトルが分からない漫画を教えてもらうスレ」もあるのになんでこっちで聞いた >>379
サガノヘルマー!記憶が甦りました!ありがとうございます。そんなスレがあるとはつゆ知らず、ここならいいかとカキコしました。感謝します! >>377
ゴルフはまだいいぞ。
弓道なんか「的に当てれば成功」で中心に近かろうが端ギリギリでも同じ。
「何度も射って集中力が続かなくなって外した方が負け」というルール。
これをバトル物漫画でやると主人公が淡々と成功してライバルが惜しくも失敗を繰り返すしかない。 >>381
ライバルの技をどう対処するかは
バトルのキモだものなあ 八神健
元ジャンプ放送局のハガキ職人の邦宅杉太。
「密・リターンズ!」「きりん〜The Last Unicorn〜」と不遇だったが
チャンピオンに移籍して「ななか6/17」でアニメ化。 きまぐれとか電影少女とかあるやん
昔のジャンプでそこまでラブコメが弱い印象はないな
他紙で受けたジャンル丸パクりする漫画は弱い ジャンプはミステリが弱い
デスノートは、ミステリとは違うな 小畑健がよそのブームに乗ってみた漫画(力人伝説、あやつり左近…)
の作画をさせられてはコケ続けて
当時は特にブームになってなかった囲碁の漫画で作画したら
ようやく日の目を見てブームを起こしたのは象徴的 ジャンプからブームになったものなんて枚挙にいとまがないんだから
さっさと新ジャンルを開拓してほしいよね 「密・リターンズ!」は後半は無理矢理バトル漫画化してたな タイムウォーカー零を後半バトル漫画にしたクソ無能編集は一生許さんからな >>386
あやつり左近も草薙葵も少年探偵ダンもヒド過ぎなんで、さすがにジャンプ編集部も
本気で当てようとしてなかったと思いたい。 すもも
『すもも』は天沼俊による漫画作品。『週刊少年ジャンプ』にて1985年23号〜32号にかけて連載。
凄い短期連載だったが印象に残ってる 短期集中連載系は結構印象に残るんだよね
元気やでっとかてんぎゃんとか力人伝説とか
打ち切り系作品が一番記憶に残らないけどそこにもランクがあるから難しい 教師が主役の作品も結構あったけど
主人公が普通の人間だと続かないイメージ
破天荒とかその程度ではジャンプではキャラが弱い プラチナエンドでもエロ描いてたし
ガモウの趣味だろう 90年代にやってたジョーカーって悪役レスラーが変身ヒーローになるやつ
わりと好きだったんだけどな >>398
シティーハンターで香が必要なキャラだとわかるな 比較的近所にある個人経営の古本屋さんでカメレオンジェイル全2巻購入
マンモスも最終巻以外セットになってて超嬉しい
このぐらいの年代のコミックなかなか置いてないんだよなあ。。
必殺!!興農寺拳法もどっかに転がってねえかなあ ラルグラドに関してはBASTARDのヨーコさんの有用性を再認識って意見が多かった ジャンプがラブコメが弱いのは
主人公が交通事故で死んで生き返る為に試練をこなすラブコメ漫画があったら
霊界探偵になって妖怪と戦ったり暗黒武術大会が始まって魔界に行ってS級妖怪と戦うバトル漫画になってしまったり
赤ん坊みたいなマフィアがやってきて後継者にされてしまうラブコメ漫画があったら
マフィアの後継者争いみたいなのが始まって未来に行って未来のマフィアと戦ったりするバトル漫画になってしまうからかな
最初はラブコメ漫画でもジャンプだと途中からバトル漫画になってしまう事が多い 幽白もリボーンもラブコメだった記憶はないんだが。。 テニスの王子様はヒロインが目立ってたね。最初だけ。 賢い犬リリエンタール
幼稚園でも読めそうなのがいい キュワッ
∧∧ ミ _ キュッ
(゚∀゚,)彡―─┴┴─―┐
* * * \ / つ| 打ち切り/
* * \ 〜′ /´ └―─┬/\ WJをご覧の皆さん//
* ∧∧ * \ ∪ ∪ / \\初めまして。キユです/+
* ヽ(゚∀゚)ノ * \ / ∧∧
* キユ!! * \∧∧∧∧/ ヽ(゚∀゚)ノ
* * < キ> ( .. )
* * * < 予 ユ> / ヽ
───────< の ス>──────
キュ!! キュキュ!! キュワァァァ!!< 感 レ>
∧∧ ∧∧ ∧∧ < !! > ∧∧ ∧∧
. (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) /∨∨∨∨\ キュキュ!!ヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)ノキュー!!
│ │ │ / \
. (\│/)(\│/)(\│/ \
/ ♪ ♪\
/ ∧∧ ∧∧ ∧∧ ∧∧\
( ゚∀゚) .( ゚∀゚) .( ゚∀゚) .( ゚∀゚)
.⊂ つ⊂ つ⊂ つ⊂ つ
〜( つノ〜( つノ〜( つノ〜( つノ . Mr.ホワイティ
「僕が直す」
この決めセリフ、自分の中では流行ってた
同時期に連載してた北斗の拳は
「お前はすでに死んでいる」で超絶ヒット作になったのにねぇ… ネカフェで『斬』見つけて読んだけど
ギャグとして読むなら面白いかもな・・・ 【釣り】の漫画は『青空フィッシング』が全5巻と結構続いたんだな。
『ピン太郎』は【ヒット作の後の打ち切り】の典型
水泳も少数あったけど内容が記憶に残らない・・・ ほったゆみのユートは小畑絵でリメイクされた漫画を読んでみたいかもな
たぶんそれでも普通に打ち切りになるだろうけど・・・ マグちゃんは終わりの良さで各方面に深い記憶を残したし
しゅごまるは無茶をやったという点で憶えられるだろう >>219
2年越しだけどバリオン今でも大好きだな。
ヒーローものロボットもの大好きだけど難しいね。 >>383
マジですか?!
1年前のレスだけど初めて知った。
35年ぐらい前のジャンプ放送局のキングだったよね? 黒岩よしひろ氏は打ち切り王だったけど、
月刊の「ZENKI」が当たって浮かばれたな。
同じく打ち切り王のこせきこーじも「山下たろーくん」が当たって良かった。
多分ジャンプ打ち切りだと思う故ジョージ秋山氏「灰になる少年」はトラウマものだよ。 >>420
なんでそのレス番で突然ビッグマグナム黒岩先生の話しを? >>424
最近このスレ知った(^^ゞ
バリオン大好きだからつい。 いや219はAT.Ladyの話しかしてないのになぜ突然バリオンの話しを? 打ち切り四天王って、作品でいうと
大体決まったのが出てくるけど、
作家だと誰が当てはまるか・・・ ビッグマグナム黒岩先生とミキオイトゥーは入れていいと思う 誰だそれ >大橋
ジャンプだと田中加奈子も打ち切り多いな 一作でもヒット作があるだけヒット作なしで消えて行った人たちよりはマシだろ。
岸本も一発屋なのかな。その一発のナルトが漫画史に残る大ヒット作だけど 鳥山はドクタースランプもあるからドラゴンボール一発ではないな・・・・
尾田もワンピース一発扱いになるのかな・・・ワンピースより売れた漫画なんかねえよ状態だけど 斬とサカモトって
同レベルの画力、内容のクソ漫画だけど
長期作品、人気作品が抜けた今のジャンプなら
サカモト程度のゴミでも連載続けられるわけで
斬も今ならそこそこ続いたかもな~ 斬はアニメOP風のMAD動画作っちゃうくらい熱心なファンがいて驚いた。
ttps://www.youtube.com/watch?v=kn0YlqxaPq0&t=15s
人気漫画でもそこまでやるファンなんて見たことないし >>439
サカモトは作者が藝大卒だし絵は上手いだろ あかね噺
・自己肯定感の人は盛り上げても技術の拙さ
・声優は技術を出しても「話芸⇔朗読の違い」をやんわり指摘され実質大負けで
主人公が一位の気がする どこ卒だろうと下手な奴は下手
サカモトのキャラ全員、常時
ゲリラ豪雨に遭ったあとかよ!
ってくらい、びっしょりした服着てるじゃん
服の皺描き込みすぎなんだよ
構図もポーズもパターン少なすぎるし
何より主人公安西先生のパクリでしょ
…描いてて違和感無いもんかな、よく見たらこれ安西先生じゃねーかって 9年前に亀レス>>121-122
コヴァに限っては本人の人格的問題のせいで同じ出版社に長く留まれないのも一因に思える
ゴー宣出版後も版元と揉めて移籍してるし サカモトはアニメ化するからこのスレタイとは関係ない 次原隆二
ジャンプで車・バイク漫画描いてた頃はかわいい感じの絵柄だったけど
野球、ゴルフ、刑事モノはキャラの絵がリアル寄りになって暑苦しくなった ビルドキング
ジャンプラでラスト読んだけど
ひたすら説明説明説明説明説明で
糞だった
あんな描き下ろし要らんわ 『こもれ陽の下で…』、『かおす寒鰤屋』、『不可思議堂奇譚』など、
少年誌向きとは思えない作品は全1巻で纏まってるのも多いな。 ジャンプ出身はどこかが拾ってくれるから
ジャンプでデビューして連載1回で消える人って珍しいよね
キックス・ハンズの作者とか 読み切りから連載になった作品も多いけど
結局短命に終わったのも結構あるな・・・
連載にするかどうかは読み切りの評判次第、
という訳でもない事もあるだろうしな
読み切り版が単行本未収録になってるのもあるけど、そういうのほどまた見たくなる・・・ カイン
読切版 軍師もの
連載版 腹から腕が出るロボットもの >>452
2000年代以降の人はしぶとく描き続けてるけど90年代以前は消えちゃう人も結構いる ジャンルが曖昧というか分かりにくいと
短命になる傾向はあると思う
大相撲刑事やバレーボール使い郷田豪その他 テレ朝のまんが未知って番組にポルタの作者やSANTAの先者が 上の方の打ち切り四天王(作家)を考えてみると
昭和の頃デビューで打ち切りのイメージが付いてる作家は短命作品の数が多い傾向があると思う
次原、黒岩、ちば拓、小谷憲一etc …
小谷は週刊では原作付きと単独合わせて長期連載1、短命5と何気に多かった。次原も同じ位か・・・
車田は男坂のインパクトが強いけど復活してるだけに何とも言いがたい
平成以降デビューの作家は打ち切り作品のインパクトで記憶に残ってる感がある
ポルタカヤツギハギ斬チャゲチャタイパラ他・・・
ロケつきは作者のコメントの方が人気wだったな モータースポーツで、四輪はヒット作が出たけど
バイクがメインの作品はヒット無しか・・・ ジャンプでなければナナハンライダーワイルドセブンや、ふたり鷹とかあるけどね
四輪のヒット作・・・スーパーマシンRUNだな! バイク漫画ならうすね正俊の『キラーBOY』があったな この調子で私のカエル様の人とか画-Rowの人もどこかで連載してほしいね ダブルアーツの良さが分からない
リアタイで読んでたけど何も感じないまま、いつの間にか終わってた
途中から出てきたスイとかいう女キャラが
羊水発言の時の倖田糞みたいだったと思った事は覚えてる バレーボールと相撲はハイキューと火の丸で漸くヒット、という感じだけど
短命作は中々思い出せなかった・・・
『カイゼルスパイク』はバレー漫画だったか記憶曖昧。
『力人伝説』は作画が良いだけにもったいなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています