G.F.P フィーナブラックがなんやかんや語るスレ
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初めましてあんた誰?
あたしは株式会社 幻影が自社プラモ製作企画を立ち上げた末
CF(クラウドファンディング)による皆さんのあたたかい支援によって発売に至った
G.F.Pシリーズ2番目の女ことフィーナです!
現在、amazonや駿河屋、ホビーサーチなどの通販サイトで
通常版と限定版の2種類が販売されているの
ここに颯爽とやって来た黒い色のあたしは限定版!通常版は海のように青いわよ
G.F.Pシリーズは現在まで一般販売されているのは全部で4つってところね
同時発売されたナンバー01のマリーの方も同様に通常版と限定版が出ているのよ
もしよかったらチェックしてみてね!
出来れば買ってほしいんだけれど…まっ、無理強いしづらい値段設定だからね 「俺、好きな女ができたんだ」と言ってジミーにゾッコンだったアネちゃんをフる
↓
フラれたアネちゃん、アバレというナイスガイに惚れられて心が揺れ動き始める
↓
これはひょっとして…?と思わせておいて、ジミーからこんな一言が
「好きな女ができたっつーのは、お前以外に、って意味で…」
は?
だったらジミー、あんた何で最初に好きな女が出来たってアネちゃんに告げた時
そう言わなかったのよ?アネちゃんめっちゃ泣いてたのよ?しかもその後
アネちゃん避けるような態度見せてたわよね?何よそれ? ジミーって1〜10巻以前とそれ以降って顔つきだけじゃなく、性格も変わっていってる印象が
あるんだけれど…それ、ジミーが成長してるからだと好意的に解釈してたの
実際ジミーは漫画の中で様々な出会いと経験を通して悪ガキから男前に成長してってるし
だがしかし、アネちゃんへの掌返しは男としてどうなのよ?筋を通すっていつも言っておきながらさぁ?
フッた女に期待させるような事言って、しかも結局は…
こら柳内先生!!アバレとジミー対決させる為だったにしてもアネちゃんが
気の毒と思わないのかーっ!!お願いだから後になってから以前の発言覆すのやめて下さい! 勇者属性って何なのかしら…
今日見た夢の中でロマサガ3風味のRPGやっていたらしくて、レア装備品がずらりと並んだ
リスト的なのを片手間に見ていたのよ
そしたら小さなイラスト付き性能表の項目の一つ、属性に「勇者」って… 属性の項目がね、火とか水のような四大元素系のものが書いてなくて
カテゴリ的には装備品の装備部位の事だったみたいなの
忍の頭巾 防御力+30 属性 頭部
と書いてあって…それなのになんで勇者?装備部位が勇者って何よ?
勇者専用装備と言いたかったのかしらねぇ
夢はわけわかんない部分がちまちまちょこちょこ出てくるわよねー 今日は勇者について話しちゃお
勇者と言えば単純に勇敢な人そのものを意味するものだけれど、二次元世界に限って
この単語を用いる場合、広義的には職業や役職、その人その存在に与えられた立場に
対して授けられる名誉ある称号ね 主にRPG業界で古来から親しまれ、使われ続けてきたこの単語を
広く世間に知らしめたのは…ドラクエなのかしらね?
同じくファミコン生まれの大作RPG、FFの場合は光の「戦士」だしね
FFなんかがドラクエを意識して差別化を図っていたから、FFの方ではあんまり
勇者って聞かないのかも知れないんだけれど で、この勇者!
ドラクエじゃ完全に職業名で通っちゃってるわよね
かつて大魔王を倒した人物・ロトは勇者として人々の間に知れ渡り…とかそんなんだっけ?
で、ロトの子孫…Tの主人公のアレフ、Uの主人公のアレン、それから漫画「ロトの紋章」の
アルス・アラン・アステア…ん?他にもいたかしら?まーとにかくロトの子孫は…詳しい設定
忘れちゃったんだけど、何やら特別な血筋の一族らしく、ロトの装備品を使いこなせるのは
子孫のみ!ライデイン・ギガデイン・アストロンなどの勇者専用魔法が使えるのもやっぱり
子孫のみ!勇者はただ勇敢な人の意じゃあなく、ほんの一握りの特殊な人間って事に
なっちゃうわね 勇者は選ばれた者であり、勇者にしか扱えないものがある!RPGの電灯なんだけれど…
ではその世界を救う使命を持って生まれてきた勇者さん、ゲームの中におけるスペックに関しては
実際どうなの?なんていうか…半端な事多くない? Uのローレシアの王子、ムーンブルクの犬王女は珍しく一芸に秀でているタイプ
しかしそれ以外の勇者は…戦士タイプのキャラを少し弱体化させた分幅広く呪文を
初球〜中級までを修得可能、他の職業と異なり、一応やれる事が多いキャラクターではあるわ
でもバランスが取れてるとはちょっと言いにくいわよね…
白兵戦が出来る方ではあるけれど戦士程じゃないし、呪文による攻撃も回復も
頼りに出来るのは序盤、もしくは専用呪文を修得する終盤くらい… おまけに勇者ときたら、他の職業よりレベルアップに一番多く経験値を必要としてなかったかしら?
だからレベルが他のメンバーに比べて遅れをとっている光景が毎度おなじみになったり…
ま、専用装備はなかなか高性能なものばかりなのが救いよね
それも決まって登場するのは終盤くらいからなんだけれど
勇者は強キャラとゆーイメージを定着させるものは意外とないんじゃないのかな… では、他のRPG世界の勇者(=主人公)はどうなのかっ!
SFCの大貝獣物語の火の貝の勇者は絵に描いたようなバランスタイプで、こっちでも
戦士系寄りの能力でありながらある程度は攻撃魔法や回復魔法を使えるわ
同作の戦士系は極端な能力の人が多いおかげで安定して前に立たせられるものの
主人公だけがパーティーから外せず何においても平凡な能力のせいで
他の仲間を育ててやり込んでいく程邪魔になっていく、なんて話も…
か、かなしすぎるわ その一方で恵まれている勇者も!!
PSのアークザラッド1、2に登場するアークも平均的な能力を持った、実戦的万能型ね
同作でも珍しい複数属性の特殊能力を所有しているだけでなく、一番戦闘で頼りになると
思わしき回復魔法「トータルヒーリング」の存在!ただHPを回復するのみならず、状態異常まで
治療出来るんだから使う場所をほぼ選ばないのがもう心強い事この上なし!
2作目ではまさに隙なし!関節攻撃武器まで使えて特殊能力も補助効果のあるものを
さらに修得し、さらに出来る事が増えちゃって…ネット上だとトータルヒーリングの高性能ぶりから
回復勇者とか呼ばれたりしてるそうだけれど、その気になれば一人で複数の敵と渡り合えるわ
勇者の翼という地味に使える専用装備もあるんだし 総合すると勇者とは平均的な能力を持っている人?
つまり夢に見た装備品の属性・勇者とは平均的な事を意味していたのかも… 最近タイトルにミカドと入れてスレ立てしてる人いたけれど、どーしたかったのかしらねー
この板じゃ書き込みしなかったら即なくなっちゃうのにさぁ
ここ以外だったらBBSPINKのお絵描き板にまで立ててる始末…
あっちだといっぺん立てたらレス数2、3程度のまんまでも本当に自然消滅するのか?ってくらい
長期間残るから未だにスレ残ってるのに>>1のバカがURLとコピペ貼っただけで終わってるし
何を考えているのやら? 店長のイケダさんやアキラさんはライブ感を楽しんで欲しいとは動画の中で言っていたものの
5ちゃんえるなんかでそこらの板にスレ立てて名前を誰でもいいから覚えて欲しいとは
一言も言ってないじゃん!どうせスレ立ててるバカも現地のゲーセンに行ってないんでしょ! あたしは行きたくても遠いから簡単に行けないわねー、わりかし本気でミカドに行ってみたいわ
そんで燃えプロやつるりんくん、ストリートファイターアイスの大会に出場したいかな?なーんて…
バーニングファイトやルナークがまだ置いてあるならそれらのゲームでも遊びたいし
ゲーセンの動画配信を見ているだけでも十分楽しいんだけれど、やってみたいアーケードゲームは
いつの日かこの手で遊びたいってものよ!! そーいえばミカドの動画配信てば最近、動画内で解説や実況をしたり、何か喋ってくれて
退屈させないように配慮してくれてるミカドメインパーソナリティの中で八丁堀さんが
いつ頃からか喋らなくなっちゃったのよねぇ
ミカドの動画と言えばイケダさん、アキラさん、八丁堀さんの三人が主に喋っていて
動画によってはたまーにちゃんたけさんやまいんさん、しんごさんらの…お客さん、なのかな?が
喋って動画視聴者を楽しませてくれてるものなんだけれど 昨日、動画再生しながら作業していたら八丁堀さんが最近投稿のミカド動画で
ほぼ喋ってない理由を察したわ
ジオストームの動画で冒頭の挨拶はしていたのに、しんごさん達に任せて早々に引っ込んじゃったの
「おれが喋らない方がいいから」こんな意図の発言を残して、ね たぶん…ミカド動画視聴勢には好かれてないみたいね、八丁堀さん
そりゃまーあたしだって八丁堀さんが好きかそうでないか、って言われたら好きじゃないわよ
イケダさんアキラさんと比較したら、どうもね〜…あたし達視聴者を笑かしてくれて
配慮のあるトークが出来る人じゃないってのは分かるもん
龍虎の拳1動画なんかでもイケダさんアキラさんの両名が不在だったものの
他の人達が喋ってくれたから楽しく見られたし… 八丁堀さんの事が好きじゃない人がいる事実はようつべのコメント欄見て前々から知ってたわ
どの動画だったかは覚えてないんだけれど、確か「アキラがいないと何もできない八丁堀」とか
書いてあったのよねー
それにミカドはツィッターのアカウントもあるでしょ?だったらそっちにも八丁堀さんをよく言わない
コメントが度々寄せられてたんじゃないかしらね ま、要するにネット上で陰口叩かれてて、それを本人が知っちゃっている、と…
でないと八丁堀さん自身の口から自分が好かれていない事を自覚と同時に意識している
発言なんか出てこないと思うのよ ミカド動画ならイケダさんアキラさんにメインパーソナリティやってて欲しいと思うわよあたしもね
でもちょっとかわいそうな気がするわ
八丁堀さん喋りたいから喋っていたんじゃないのかしらね…?
人間、分相応ってものがあるんだし、評判がよくなかったら続けない方が無難っちゃそーだわね
あたしだって他人とうまくやれない性格だってよく知ってるから基本は一人で動くもん 好かれない人はどうやって生きていけばいいのか?
せめて敵を作らないで控えめにいる方がいいんじゃないかしらねぇ
あたしは人から愛されるタイプを目指すのもゴメンだわ
媚びを売ったり自分をなるたけよく見せようと頑張って背伸びしたりとか超息苦しそうじゃん?
そんなものは寂しがり屋や閲覧数チャンネル登録者数諸々の数字欲しい人がやってりゃいいのよ
そういう人種は曲がりなりにも人を大切にするでしょーからね ぼっちは仲間がおらず信頼を寄せられる事も誰かからされる事もない
だけれど、気にかける存在が近くにいない分気楽で快適
他人と一緒だと息苦しさを感じるようになり、孤独にちょっとした幸せを見出せたら…
それはいいのやらそーでないのやら
あたしには分かりませんがな、どぉ〜でもいいしね 久しぶりです。しばらく5chから離れていました。
復帰に際して何故か私を呼び出した背後さん… >>976
別にあんたの近況報告も聞いてないしここに帰ってこなくたっていいっつーの!
もうじき終わるんだしさぁ
あんたがそれなりにとは言え完走に貢献したワケだし言いたかないけれど…
片付く前に一応礼くらいは言っとくわ
…ありがと 餓狼MOWは強キャラが優遇されている感はあれど、ゲーム全体のバランスを考慮した上で
細かな調整を隅々までされているものだと様々なデータを確認したりやり込んでいけばいく程
分かっていくものねぇ
同じ餓狼でもリアルバウトシリーズなんかに散見される、良くもあれば悪くもある荒削り感が
少ないって思うのよね 例えばTOPアタックがそうね
あれ、ちょっとは使えるものはあれど戦術の要になるレベルじゃ全然ないのよねぇ
一部当てやすいキャラが得点稼ぎやガードクラッシュ値削りに利用出来る程度で
出すメリットより出さないメリットの方がどちらかと言えばある部類に思えるわ
必殺技と違って出したところでゲージ増加しないし キャラクター性能自体も同様にね
グリフォンマスクやフリーマンなんかの弱キャラだって強キャラが羨むような性能の高い
通常技を持ってて、それらを使っていると案外何とかなるかも?と思わせてくれる
キャラの秘めた可能性がおぼろげながら見えてくるわ
そういうところがあるから、餓狼MOWの弱キャラがこぞってメイン武器と主な戦法が
理解しやすく、動かしやすい理由になっているんじゃないかしら こんな感じで様々なファクターを加味して考えてみると、全体のバランスを考慮している
からこそ…みたいな、いい意味で尖っていてプレイヤーの進行を容易くさせないように
悩ませてくれていたゲームバランスだったのかも?と後になって思わせてくれるゲームの
数々が世の中には存在している!…そんな気があたしはしますがな 最近リメイク版が出る…それとももう出た?SFCの聖剣伝説3って進行が滞る程じゃあないにせよ
敵の攻撃がやや激しくダメージを受けやすい感があると思ってるのよね
プレイヤーキャラが通常攻撃を繰り出すにしても、一発ヒットさせてから再度通常攻撃を
振れるようになるまでのリロード時間が存在している点も含めてね シナリオ進めて新たなフィールドやダンジョンに行くと、敵キャラのレベルがまずこちらより
高く、魔法攻撃や特殊能力持ちのいる敵のフロアに突入したら即使ってきたりする場合が
多々あるせいで一つのフロアを無傷で通過するのは余程のレベル差や裏技を使わない限りは
全編通して不可能に等しいわ
つまり、聖剣伝説3は殴られつつ殴って敵を倒しながらの進行ありきで調整されてると
言えるでしょーね ダンジョンに突入するとホント痛い思いしまくる!少しザコ退治していれば意外と
ボコスカやられてる!何でそんなにもパーティーの消耗が激しい仕様なのか?
聖剣伝説3には前2作には存在していなかった、倉庫という四次元ポケット的
チョーお役立ちシステムが存在するから!…じゃないかな〜なんて、最近ようやく思ったの 倉庫は戦闘中以外のプレイヤーキャラクターが操作を受け付けている時間なら
いつでもどこでも無償で呼び出し可能な…FFで言うところのでぶチョコボね!
恐らく全てのアイテムを99個まで収納可能!ルクが許す限り回復アイテムを買い込んで
倉庫にストックを作っておけば、ダンジョンに突入後も安心なの
ダンジョンで敵と戦闘→消耗→回復アイテムを使用→手持ちがなくなったら倉庫から補充
これで即解決!なるほど、これは敵からダメージ受けやすくてもアイテム=回復手段が尽きて
お手上げになるケースは聖剣伝説3じゃまずない訳だわ おまけに聖剣伝説3はマナの女神像(金色)を調べるとHP・MPがフル回復するし
決まってダンジョンじゃあボスキャラの控えている部屋のすぐそばに配置されてるから
ダンジョン奥で安全に経験値アーンド資金稼ぎが可能ってワケでもあると…
なーんだ、至れりつくせりじゃん!だから聖剣伝説3はザコ敵キャラであろうといちいち
激しい戦いが繰り広げられる割には難易度が高く感じる程じゃーないのねぇ 聖剣伝説3ってやたらダメージ受けやすくない?死にかけてウルトラマンのタイマーみたいな
警告音がしょっちゅう鳴らない?だなんてプレイしてた頃、いっつも思っていたものだけれど
ダンジョンに出向いてもアイテム補充が可能ならそりゃ消耗多めな調整されてて
トーゼンだわ… とは言え、聖剣伝説3は一部のボスキャラが通常攻撃を当てられない位置に逃げたり
物理攻撃無効状態になってから魔法をのんびり使う事があってちょっとずるい気が
しなくもないわねぇ…終盤のボスキャラに至ってはこちらが必殺技や魔法を当てると
カウンターで即手痛い反撃を仕掛けてくるのもいるし!倍返しかっつーの!
まーカウンタータイプのボスキャラは通常攻撃のみでひたすら殴れば怖いシーンは
なかなかやってこないんだけれどね スレ立てたのが去年の11月中旬…
3ヶ月と数週間、そこそこ長かったわ
あたしスレ立てても途中で飽きてやめるのが基本だから、>>1000到達で完走させたのって
過去2回しかないのよねー
そしてここじゃ自分の書き込みが8割近くを占めている!まさにぼっちなあたしのキャッスルだわ
うん?
なによこらモニター前のあんたァ!
こんな何の価値もないスレになーに見に来てんのよ!?
ヒマならゲームでもしてなさい!アホッ!! >>990
設置型飛び道具よろしく先に置いといたってわけね、そりゃどーもっ
次はないって前も言ってたでしょーが!さすがにこんなの何度もする気になんないわよ
あんたは…今後もいつも通りに違いないわね、もう会う事もないでしょ さてさて今日はー…
ありゃ、最後の最後に限って話す事が浮かばないわ!あとたった9レスだから
満足に話せそうにないのもあるでしょーけれど…今更長い道のりだった、みたいな
お決まりの過去を振り返りしんみりしつつの感想なんかいらないわね これまで話してきた事柄の中には続き…っていうか、まだ喋れる余地が
十分残っていた内容の話もいくつかあったのよねぇ
今更それを補完する気にもなれないわ、面倒だし
どちら様かに読ませたくてあーだこーだ話してきたわけでもないんだしぃ
最後まで適当でいいのよ適当で この全てにケリをつけていないのに終わらせる気分…
細かな伏線を回収しきらないまま完結した娯楽作品の全てを見届けた直後に似ているわね
「えっ?○○はどうしたの?」みたいな…ロボットアニメやバトルモノなんかで
脇役が生存するもその後どーなったか全く描かれてないとか…
あ、そーいえば無印スーパーロボット大戦αでジャイアント・ロボ関連がいろいろ意味深なまま
投げっぱなしで終わったじゃん!
ビッグ・ファイアの名前が出てきたり諸葛亮孔明がおれ石投げたんでぇーあとは見届けるだけで
いいっぽくないすかぁ?と傍観を決め込む宣言をした後一切出てこなくなっちゃって… ジャイアント・ロボのアニメ観てないから詳しくは知んないんだけれど、問題のビッグ・ファイアって
ゴッドマーズの始祖たる横山光輝作品の一つ、マーズの主人公だとか
どっかで見たような…とにかく巨大な存在っぽいのに無印α以降は
ジャイアント・ロボが未参戦となったせいでいなかった事にされてまあ…
ほんとどうしたかったのよ?64での扱いでもね! 伏線をあちこちに散りばめ過ぎた結果、いざ作品の終了が決定されたら
黒幕がわざわざ長々と説明しちゃうっていう、何とも気の毒な気持ちになってしまったパターンもあるわね
電撃文庫のライトノベル作品の一つ、中村恵里加著・ダブルブリッドの事よ
これ最終巻出るまでが相当長い期間開いちゃって、ようやく新刊出たぁ!と思ったら最後だったの
それまではそこそこのペースで本が出ていたのにさぁ
当時メディアワークスとどんな事があったのかはさっぱり分からないわ
ただ、最終巻の一つ前の巻読んでもまだ続きそうではあったのよね いざ最終巻が出てみたら、駆け足気味な展開が目白押し!前の巻までのんびり話が進んでいたのに
ラスボスが出て来て明らかになっていなかった伏線を「〜だったからな」「〜だからな」の
語尾連発で一つ一つ説明していく始末!で、説明が終わったら主人公の前に出て行って唐突な
ラストバトルの始まり始まり〜…なんかこう、あんまり盛り上がらなかったと記憶してるわ
ラスボスと主人公が親子だったっていう事実も知らされた主人公にとってはショックでも
しっかり読んできた読者には分かりきってたんだしね…ダブルブリッド最終巻は
作者の中村先生自身あんまりやる気がないんだろうな〜ってのがどうにもテンションが低く
密度の薄い印象がする文面から伝わってきたわ ダブルブリッド最終巻を読んで一番印象に残ったのが、あとがきの部分かな
中村先生はゲーム好きを自称している通りのゲーマーで、ダブルブリッド執筆前に
月華の剣士2を白虎の示現でプレイしていたらしく、主人公のビジュアルと
作品内容の根幹たる着想を得たor閃いたんだとか…
中村先生てばいつもあとがきは淡白だから最後もあっさりめかと思いきや
ちょっとダシの利いた裏話をようやく聞かせてくれましたとさ 作品の打ち切りが決まったら、どう物語を締めくくるのがベストなのか…難しい問題よねぇ
足りない枠でどうにか最初からの予定だったラストまで苦しいながらも突っ走る
いわゆる「俺達の戦いはこれからだ!」とまだまだ明日がある事を匂わせる
途中で終わってしまう以上仕方ないとその限られた中でいつも通りのペースで続きを書く
打ち切りには打ち切られた作品の数だけ締めくくりがあるように
あたしもおよそなりきり板とは思えない駄スレを人知れず始めて
どうでもよく締めくくるのでした…はい、おしまいっと そうそう、平成の時代にはマネーの虎ってゆーローリスクハイリターンな番組があってね… このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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