【JABRO】ガンダムヒストリー【ガンダム戦史】2
リアルタイムでガンダム世界をシミュレーションし続けたツクダホビー≪ガンダム・シリーズ≫
その中でもフラッグアイテムであるツクダホビー≪ガンダム戦史≫を語るスレです。
昨今の、増殖するMS達が現れる前に築かれた絶妙なバランスのガンダム世界を分析、懐古していきたいと思います。
なお、ガンダム戦史が完成するまでにデザイナー岡田氏が関わった作品全てを対象としていますので、バンダイifシリーズの≪機動戦士ガンダム≫も対象になります。
*荒らし煽りはスルーで 地上戦のビルや樹木や丘の障害物関連の視線が、どうもメンドウでなあ。
TMSだSFFなんかの高度関連がね。 ガンヒスだと、連邦勢は78とマリン・ハイザックのみか。
MK2でサーフィンもいいが・・・ マリザクは、ビームサーベル装備してれば水中機動力あるから戦いようもあるんだがな。
カプールに敵うべくもないが。
マジでハイザックっぽく水中ランドセル背負わせて…
いや、GM3をアクア化して…
あー、潜水艦に変形するガンダムを ハウスルールやサークルの暗黙の了解(コックピットやエアインテーク部位狙いしないとか)が多いイメージ。
動力パイプは誘爆しない説のとこもあって驚いた記憶(1話のジーンのザクが根拠) ミノ粉がある世界でなんだが、白兵戦の次に、ミサイル集弾が楽しいゲームだ。
アッシマーとかガザ系にもミサイルポッド装備させたい。 「ニュータイプじゃないジェガンパイロットのボクが、タイムスリップしてシャアに遭遇しなかったサイド7のホワイトベースのV作戦でガンダムに乗って無双した件」 全天周囲モニターやリニアシートもないモビルスーツだと
ジェガンのパイロットだと操縦はきついんじゃないかと
照準はスコープだしフットペダルもアクセルとブレーキ両方踏んでたし
今のオートマに慣れた若いのにマニュアルのスーパーカーにのせるみたいな トップガンの新作みたいだなぁ
まあ、アムロの場合、シャアやラルやガルマのドップ隊との交戦データが
教育型コンピューターに蓄積されたかどうかはジム(後期型)の
性能に関わってくるしな。
ふつーに交戦なしでジャブローに到着していたら、アグレッサー機みたいな
生涯を送ったかもしれん>V作戦MS
戦史的にはジェガンパイロットのPPは、まあ、3〜5でしょ?ダイス目に対しての影響はささやかだ。 今月のモデルグラフィックスがグフ特集。
モデラーもヒートロッドに苦労していたが、ツクダゲーも
それは同じ。
小隊戦だと、勝利のために友軍のために突っ込んでいけるけど
バトルロイヤルだと利敵になるのがなあ。