◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その317
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
前スレ
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その316
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1679649545/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ポンジスキームはヘタクソな投資詐欺ゆえに詐偽の立証が難しいからやる意味はある ポンジスキームは合う合わないがめちゃくちゃ出るゲームだからしょうがない
一回やって合わないと思ったらもう二度とやらなくていい
あれは苦しいのを楽しめるタイプじゃないと無理で
3ターン後に支払い150か、どうやって切り抜けようかなとなった時ワクワクする人向け ポンジスキームは自転車操業我慢比べ
経営実体がなく必ず資金がショートする運営システムで、誰に全責任を被せて逃げ切って儲けるかという詐欺の追体験
現実なら逃げ切り成功すれば法的追求なしに巨万の富が手に入るから楽しい 元ネタの投資詐欺は「いかに出資者を募るか」「いつ高飛びするか」がポイントだと思うんだけど
ボドゲのほうはそれを表せてない感じがするんだよな
膨れ上がる負債と資金繰りに悲鳴あげながらライバルが破産するのを待つってシステムは、
どっちかというとただ自転車操業なだけの実際の経営者のほうの気分じゃね?って思う ここの書き込み見たら興味湧いたけど、人を選ぶから買うか迷うなポンポン マイナスに囲まれてる状況をどうにか最小失点で切り抜けるのを楽しむゲームかな?
最近の主流は何やってもプラスの状況でいかに最大のプラスを取れるかを楽しむゲームだから確かに人を選びそうね ボドゲでよくさ、条件達成で手に入る先取り報酬あるだろ?
友達がさ、1人だけ条件を満たして後で取ろうと余裕こいてる間に、俺がこっそり条件満たして報酬取ったら、そういう時は言えよと不満をぶつけられたんだが、お前らなら言うか? 条件達成したのがフラグで手番使わないなら言う。
条件達成してワンアクション使って報酬なら言わないかな。 >>859
普通に考えればガチ不満ではないのでそんな深刻に受け止めなくていい
見るからに本気のトーンで不機嫌だったらそいつはお子様メンタルなので今後の対応に気をつける
人間関係の間合いの取り方なんてケースバイケースだから、ここで相談したところで何も解決しないぞ 普通言わないでしゅ、公開情報なら気づかない相手が悪いし。 慣れてるゲームなら言わない
相手が慣れてないゲームだと教えるときもある そいつが逆の立場で条件満たすたびに宣言してるのなら一貫性があるが
やってなかったらスルーしていいんじゃね? >>859
盤面をちゃんと見てない方が悪いで済む話
達成して報酬を貰うのに手番を使うとしても留保する理由は少ないよね 気付かない相手が悪いし、それで怒るならただの八つ当たり
まあけどそれで納得するような相手じゃなさそうだし、相手との関係維持のためにどれだけ譲歩するかは自分次第 取らない選択をしたってだけだよね。
で、うっかり取られて悔しさで「言えよ~」みたいなのはまぁあるんじゃないのかね。
あとに響くならともかくその話だけならじゃれ合いの範疇だと感じるので、
モヤらなくていいし間違ってないと思うよ。 この文章だけじゃ相手の態度も分からんからね
>>868みたいな感じかもしれないし「俺が取るつもりだったのになにしてんの、つまんな」みたいな態度かもしれない
どっちにしろ世の中冗談を言うのが下手な人間も受け取るのが下手な人間もいるからストレスにならないように受け止めろ 最近だと他人の手元状況あんまり確認しないボドゲも多いしなぁ
少なくとも今回の書き込みは、取るのに手番必要だから後回しにしてたのを掻っ攫われたことに不満持ってるみたい?
なら言うわけねぇだろwで終わりな話 最近ボドゲにハマったばかりで1プレイ2〜3時間かかるような重ゲーをやってみたいのですが、初心者に優しい重ゲーないですか? >>873
コンコルディア
ルールが比較的少ないしノルマ的な支払いに追われず伸び伸び遊べる >>873
「クトゥルフ 死もまた死すべし」よいよ
コンポーネントの見た目が派手だし、裏切りあり協力ゲームのバランスも優れてる
なにより初プレーでも楽しめるところがいいと思うわ
最近の重ゲーは何かと複雑化し過ぎて初プレーが楽しくないのが多いから 重ゲー求めてる人間に裏切りあり協力ゲー勧めるってどうなん やったことないから知らんけど、初心者に優しい重ゲーなら間違ってないんじゃね ボドゲカフェでやるなら定番どころのアークノヴァ、テラフォーミングマーズ、テラミスティカ辺りじゃない?
買うならもうすぐグレートウエスタントレイル第2版日本語版出るから勧めるけど >>876
重ゲー=資源を獲得して何かを発展させてく建設ゲームばかりじゃないってのを知る意味でもいいと思うよ
PRGライクなゲームの重ゲーもたくさんあるし、どちらが重いかといえばRPGライクなボドゲのほうが長時間かかるのが多い >>873
ティカル、電力会社、ブルゴーニュ、コンコルディア アグリコラはワカプレ初期の名作だが初心者向けかというと微妙、カードが多いからね
重さ的には全然構わないとは思うがカードの把握に手間がかかるのは間違いない フードデイみたいな決算で支払いがあるのは初心者には出さないかな >>879
初心者なんだから基本とか定番なゲームを抑えるのが先なんじゃね?
それこそ資源を獲得して何かを発展させる名作重ゲーを遊べるようアクアステップアップを狙ってるんだろうから
自分勝手な思想を押し付けずに要望に合致していて評価が高い物や遊びやすい物を薦めるべきかと >>884
だから重ゲー=建設ゲームこそ定番というのも偏った認識でしょ
重ゲーはウォーゲーム系、RPG系、建設系どれも定番がある
まあ、売上として見ればユーザー数なら世界でも日本でもウォーゲーム系が最もユーザー数も専門店の数もたくさんあるけど
建設系とRPG系はどうしてもボドゲカフェに置いてあるゲームの1つの域を出られない制限あるしね 初心者なんだから定番を勧めるのは偏った認識ではなく常識だろ
最低限どこのボドゲカフェにもあるものを勧めろよ 今の基準では重ゲーの部類に入らんかもだが、プエルトリコ・フレスコ・ストーンエイジは重ゲー入門的な難易度のルールと時間だわ まあ初心者向けの重ゲーやりたいだけの情報なら
定番とか人気のゲーム薦めるしかないし、
検索して良さそうなの探せで終わるような話ですし、この辺で終わりで良いんじゃないっすかね。
スレ主も現れんし 教えてくれた人ありがとうございます!
とりあえず全部調べて気になるのから試してみようと思います。好きなジャンルとかもまだわからない状態なので、ボドゲカフェ等でちょっとづつやってみます >>885
それこそ押し付けでもある
正直まずは
・今まで何をプレイしたのか
・求めるのは沿った方向性か違った方向性か
を本人に聞かないとわからんだろ >>886
だからRPG系の定番重ゲーで、ボドゲカフェにも置いてあるし、ヨドバシでも今買えるゲームを薦めたよ >>890
押し付けではない
ただ建設ゲームしか知らないボドゲーマーも増えてきたから、長らく世界人気1位だったグルームヘイヴンを筆頭とするRPG系もあると推薦しただけで、建設ゲームやるなとは言ってない
建設ゲーム以外定番じゃないというのは押し付けだとは思うが >>892
定番以外やったっていいだろ、よくわかんない型を押し付けるのは
いかがなものか
>>890
自分はその考え方に近いな。どの部分に共感するかは人それぞれなので、
本人に聞かないとゲームを勧めにくいな >>893
なんで俺にアンカ?
定番しかやるなとは一言も言ってないし、むしろ「定番」以外を薦めるなと言われた側なんだが…… >>894
悪かった。判断誤ったわ。
自分の好みが定まるまでは、色んなゲームやった方がいいわな。 初心者の内は色々なジャンルを遊んでみた方が良いけど
こういうゲームを遊びたいと言ってるのに明後日の方向のゲームを勧めるのはただの意地悪
それにクトゥルフ物は原作を知ってないと面白み半減なのにその辺の注意をしてないのも問題 >>896
なんで絡んでくるんだ
多様性を認めない人なのか?
条件は「プレイ2~3時間」ってだけだったのに、いつの間に他の条件を妄想も勝手に付け加えたんだ?
それにクトゥルフ死もまた死すべしやったことないんだろうな
クトゥルフ知らなくても問題ないゲームなのに
知ったかぶりしてマウント取りたいのか、正論言われて顔真っ赤なのか不思議な反応だよ ID真っ赤の人が何か言ってるw
そもそもここでクトゥルフ物薦めてウォーゲームだのRPGだの言ってる時点でこのスレの趣旨から外れてんだよ 自分がやったことないだけor好きじゃないだけでスレ違いなのかな?
ボドゲカフェにもあってBGG上位にもあるゲームを「趣旨から外れてる!」って草しか生えんぞ
なぜそこまで多様性を否定するのか ここボドゲカフェじゃないんで
多様性だのなんだの言う前にテンプレ読め 死もまた死すべし知らんゲームだから調べたけどミニチュアRPGか?
でもこの手のゲーム進める前にやるような同系列のゲームが2個3個あるやろ…
クトゥルフって題材だけで苦笑いする人も居るし値段も高いし…
いい回答じゃないけど自分が面白くて勧めたかったってんならいいんじゃないかね。
自分は村の人生とか大鎌戦役とか書いておくか。 >>902
サイズって初心者向けか?初心者同士だとロスヴェエトが強過ぎる >>900
テンプレ読んだが何かジャンル制限してる記載なんてないだろ
脳内で勝手に作ってないか?
俺は別にこの話題を引っ張りたいわけじゃないのに何でこんなにディスってくるんや?
もしかして低身長なのか? >>903
ゲームバランスに対する気付きも含めて面白いんじゃないかね。
赤と黄が最速ターン達成できるんだったっけか。
そういうプレイはやったことはないけど。 >>906
そうだな、ある程度の定義は必要なのは同意
「初心者向け」も各自が脳内初心者設定してるきらいが多々ある
初心者同士ではとうていルールを把握しきれないゲームだったり
かと言って実力差のある経験者が混じるとワンサイドになりやすく、初心者は何やってるのかよくわからないまま負けるゲームとか(初心者に数回は我慢して遊べは楽しくなるは難しいでしょ)
プレーに参加しないでインストだけ親切にやってくれる経験者がいること前提だとすれば問題ないとは思うけど、それでいいのかとも思う 大鎌戦役は赤と黄に禁止組み合わせがあるな
初心者のうちは気にしなくてもよいけど とうとう別件野郎と会話し始めたな
テンプレ読めばわかるが、ここはドイツ系ボードゲームのスレな
そこでおすすめ聞かれてんだからドイツ系ボードゲームで答えるのが一般的
顔真っ赤と言いながらID真っ赤にしたり、脳内で勝手に作るなと言いながら敵は低身長と脳内で勝手に作り出したりブーメラン祭りでもしてんのかw テンプレに初心者向けボドゲリスト入れといたらいいんちゃうん?話し合って決めとけば、適当なおすすめ教えて!はテンプレ見ろで済む >>910
>ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲーム
勝手に解釈しちゃだめよ、ダメダメw
ドイツゲーム限定じゃないから「など」としっかり明記されてるんだよ
君がドイツゲームこそボドゲだと身勝手に思ってるだけな
ドイツゲームの系譜ではないアメリカ特有や日本特有のゲームもここでは話題になってる
なぜそこまで顔真っ赤にしてるのか不思議だわ
俺はドイツゲームを否定しないし、拡大再生産の建設ゲームも否定してないぞ
でも俺はホビット全般は性格がストーカーじみてキモいのが多いから嫌いなのは認める( ・ิω・ิ) >>903
サイズは面白いし人気や評判は高いけど非対称な個人能力の部分で覚える事が多いし
ルール自体も結構な量があるので重ゲー初心者には勧めにくいかな
オープン会やボドゲカフェで経験者や店員にインストしてもらって遊ぶなら良いけど自分でルール読んで遊ぶのは厳しい感じ 俺はバラージをお勧めしたい
・日本人の好みに合ってること(the one hundred 2022上位)
・ユニークカードがないこと(人の出番でそれなに?が発生せずに済む)
・新しい 卓上ゲーム板の◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ってスレタイでどうやってドイツ製ボードゲーム専用スレだと読んだんだろ 個人的には重量初心者にはイーオンズエンドを勧めるかな
・モンハンみたいに敵1体をみんなで倒すっていうコンセプトの取っつきやすくゲーマーを巻き込みやすい
・ソロプレイ可能だからみんなで集まる前に試遊してルール覚えやすいし、1人でもルール覚えてれば回る
・1~4人の何人で遊んでもそれぞれの面白さがあるし何回でも遊べる 「など」を強調して「ドイツ」をサラッと無視すんなw
アメゲー、和ゲーでもドイツ系ボードゲームの流れ汲んでるものは大丈夫だし、ドイツ系ボードゲーム自体の境界線も年月とともに変わってるから「など」って言ってるだけだよ
最初からグレーゾーンにも入れてないゲームをねじ込もうとするのは無理筋 「ドイツ製ボードゲームスレ」を建ててそっちでやろう >>919
昔からいるんだよこういうの
自分の好きなもの以外の話題は認めない奴
軽ゲー貶したり、和製ゲー貶したり、同人ゲー貶したり、絵柄貶したり >>918
あなたみたいな人は生理的に無理だからもう反論しなくていいよ
君の言い分も多様性の一つとして認めてあげるから、これ以上俺に関わらないでくれますか 回線もブーイモだし、「系」を「製」に勝手に脳内変換したり、まんまハゲやがな… >>916
イーオンズエンドはいいと思う
協力ゲームのほうが経験者は初心者をサポートしやすいし難易度レベル調整も簡単
経験者がゲーム奉行過ぎなければ、負けても初プレーで厭な思いは絶対にしない
初重ゲー体験で、カードの効果を知らないうちに、カード効果全部理解してる人に混じってドラフトするようなゲームだと、何やってるかわからないか、経験者の言いなりに動かすだけで苦痛でしかなくなり、重ゲー自体を嫌いになる確率は高い
それ知ってて敢えてやりたいなら止めはしない 質問者の>>889がもう満足してるんだからこの話題終われよ
自分の思い通りにならないと気が済まない奴も、理由付けて自分のお気に入りを勧めずにいられない奴もその辺にしとけよ 白ブラスってネットだと売り切れかプレ値だけど、近くの店を覗いたら売ってた
買った方がいい? 実店舗ならまだ置いてある所はそこそこある。
重ゲーできる環境があるなら買っておいた方が良いんじゃない。
どうせ、1年後には市場に在庫無くなってて定価付近の値段だったら売れると思う。 行ける範囲だと黒ブラスばっかり余ってるなぁ
やっぱり白なんかな? 駅よりヒゲより白より黒!という年寄り感溢れる言葉しか出てこない まあ白と黒どっちがいいかはぶっちゃけ好み
テラミスティカとガイアプロジェクトみたいなもの テラミとガイアは好みの差と言うけれどテラミは拡張が何度か出てるのに対して
ガイアって拡張が結局出なかったのは海外ではそこまで評価が高くなかったのかな?
完成度が高いと言えばそれまでかも知れんが出せば売れるだろう拡張を出さないのは勿体無い
>>932
健闘むなしく負けたハードに例えなくても 白と黒はどっちでもいい
テラミとガイアならガイア
蒸気とスチームならスチーム
そういえばテラミも蒸気も拡張がでてるな
ついでにアグリとカヴェルナならカヴェルナ
大体後に出たほうが面白くて好みなことが多い 先発に粗があって拡張で保管はよくあることですし
次発は先発の粗が埋まってることおおいしね。
ガイアは、これ以上いじるとこあるのか?って感じ。
ただしマッドアンドロイド、貴様はだめだ 白ブラス書きまくる奴がいるからNGしようと思ったけど白ブラスって面白いの?全く調べてないがスレで名前だけ出てくるからつまらないのかなって勝手に思ってた ガイアプロジェクトは制作中の拡張をチラ見せリークがあった際に、BGGで大荒れしたからねー
余計なもん足すなって。
続報ないし、やる気なくなってるんだろう 初心者ですがエンジンビルドと拡大再生産の違いって何ですか?
色々調べたのですが明確な違いが分からず… >>937
マッドアンドロイドは先行型なのに対して同じ色のフィラクは追込型なのでまだ出番がある
ダーシュワームと比べて明らかに弱いハッシュホラは出番が無くてデザイン的に死んでる
あと黄色はゼノもグリーンも他の色と比べて弱くマップ作りで優遇するか競りで大きくハンディ貰わないと出番が無い
拡張でこの辺が改善するのを期待してたんだがなー いつも最強と言ってるが面白いと一言も言ってない。ボドゲを鈍器として使ったり盾として使って最強という意味かもしれない >>940
エンジンビルドは手段
拡大再生産は目的 拡大再生産って目的じゃないだろ
資源が増えた所で勝利点に変えないと勝てないわけだし
たぶん明確な定義もなく、混同して誤用されてることもあるから間違ってる部分あるかもしれんがこんなイメージ
エンジンビルドは資源・勝利点を獲得するためのエンジン(手段)を構築、獲得量が増えることもあればバリエーションを増やすだけとか、収入に対して支払いも増えていくこともあるので必ずしもインフレするとは限らない
センチュリースパイスロードなんかがコレ(エンジンは構築するが拡大再生産はしない)
拡大再生産は資源・勝利点の獲得量がが後半に向けてインフレしていく現象、エンジンを構築するパターンが多いが、同じエンジンでも獲得した資源・勝利点が更なる拡大を生むパターンもある >>940
拡大再生産は生産されたものを使って生産数を伸ばしていく
エンジンビルドはコンボを作ること 人生は拡大再生産ゲーム
子供の頃からの積み重ねをもとに収益を重ねていく 個人的には資産運用等リアルマネーで拡大再生産ゲームやってるようなものだから、損得ないボドゲとしてやりたいとまでは思わんのかも
もっと普段できないタイプのゲームが好き
人を騙すとか打ちのめすとかリアルでやりにくいやつ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。