◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その317
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
前スレ
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その316
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1679649545/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■よくある質問集
Q.ボードゲームをやりたいけどやる場所が無い。
A.現時点ではカラオケか公民館がオススメ。
大学生なら学校施設で遊ぶのが無難。
ファミレスなど目的に反する場所はは絶対に避けましょう。
Q.すぐに噛み付く怖い人がいるんだけど?
A.スレの雰囲気が著しく悪くなりますので
良識ある人は関わらずスルーして下さい。
Q.自分のやりたいゲームができない。
A.人に頼らず自分から動きましょう。
Q.長考する奴がウザい。
A.キッチンタイマー等を使うなどを試してみましょう。
Q.自作ゲームをカフェやオープン会にもっていっていいの?
A.基本的に嫌がられるので、メンバーを自分で集めるのがベターです。 前スレ>>994
ボドゲは角張った箱だから、エコバッグ持ってくなら布地の丈夫なやつで スレ違いかもしれないけど将棋ってボードゲームカフェではあんまりないんかね
4人将棋とかそういう変わった将棋してみたいのに相手がいないしゲームもない 囲碁将棋みたいのはある程度経験ないとワンサイドで全くゲームにならんのが大きいね
今のボドゲはやり込んだ人と初プレイ者の対戦でも、それなりに拮抗しやすいよう超甘口に調整されてるわけで 将棋は時間かかりすぎるとチェス好きなやつが言ってた
あとは運要素ほぼないしね 将棋や囲碁がしたいなら専門の場所があるからボドゲカフェを利用する理由がない >>前スレ990
>テラミは知らんが、ガイアは初手惑星首府の種族のほうが少なくないか?
ガイアだと地球、ジオデン、ネヴラ、フィラクが初手(1ラウンド目)首府が多くて
場合によってはランティダ、ハッシュホラ、イタルも初手首府
テラミスティカだとノマド、ジャイアント、スウォームリング、オウレン、アルケミストが初手砦が多くて
場合によってはウィッチとマーメイドも初手砦
どっちも基本14種族での話だから半分は初手首府・初手砦が選択肢に入るね マルチプレイのアブストラクトは、上家の腕前で勝負が決まる傾向が如実に出るからな 決められたポイント内でコマを買って自軍を編成するチェスとかあったなぁ
クイーン複数持てるけど単価高いとk >>12
ナイトメアチェスというのはある
100枚程度の特殊効果カードを合計ポイントの範囲内に収まるよう双方デッキを作って、カードありのチェスをする
「異端審問」や「終末の予言」「パラディン」などダークファンタジーなフレーバーのカードが多い 将棋は専用の場所行くとそういうのプレイ出来るかな。
場所によって常連の感じが違うからあれだけど。 前スレでガイアの話題出したものだけど丁寧な解説ありがとう 将棋は見た目が地味ってのもあるんだよな
材質や細工にこだわるけど、ぱっと見そんな違わない
チェスは5万も出せば盤駒セットでそれなりに豪華なのが揃うけど、将棋で5万じゃまだまだ安物だなって質感がある 将棋はシステムが根本的に「なんとなく」で指してても全く楽しめないから
雰囲気でゲームしてる人の多い会では見た目をどうしようと駄目
論理でゲームする人の多い会ならたまに将棋もやってたりする 普通の将棋は実力勝負になるけど、エクストリーム将棋とかドラえもんひみつ道具将棋とか即興将棋とかのイロモノなら勝負になりそうだけどなー
普通の将棋なら道場とかでやってそうだけど、こういう将棋やった話は聞いたことない 将棋に運要素入れたら、それもう将棋じゃなくていいからな
当然もっと派手で多彩な方がいいって考えになる。将棋に寄せる意味がない
ウォーチェストとかニューロシマヘクスとかタシュカラールとか
そういう発想のよりよいゲームがいくらでもある 駿河屋に買い取って貰った箱破れ品
2100円買い取りで1年売れなく2210円で売られてるw
なんか申し訳なしw 6500円で売ったヘルマゴールは自分の含め全て売り切れてるな
人気あるんだな >>16
ガイアプロジェクトで経済や科学の技術を上げてる相手に開拓を優先してるのに負けてるのだとしたら開拓のやり方が悪いのかも
航法をレベル2に上げたら自分の色や緑のガイア惑星に連鎖的に入れるような状況を狙ってないと開拓優先プレイで負ける strike!のアジア版とラベンス版?2000円と4000円とかで結構値段違うけど中身はどうなの?同じ? >>25
初版と第2版だと思う
初版の方がダイストレイが長方形で広い ウイングスパンで聞きたいんだけど、餌の獲得について、
餌ダイスが2個ある状態で餌を2個獲得するアクションを
行った場合、まず1個獲得して、残り1個になったら
5個全てを振り直してもう1個を獲得してするってできる? >>28
じゃあどっちでも一緒か。なら安い方でいいかな。
ありがとう。 クランク冒険者たちを購入しようか迷ってるのですが、
個人能力のバランスどんな感じ?
あからさまに強い、弱いと感じるキャラとかいますか? >>32
BGGに日本語ルールブック(有志翻訳時代)があるから見に行くとわかるよ >>6
カフェは普段あまり遊べないゲームで遊べるのが売りの一つだから
将棋囲碁トランプは置くメリットがない
既出なように囲碁将棋は実力差が大きい上に専用の場所の方がいい勝負になる相手がいる率も高いから
カフェに持ち込むメリットもないし
強い人が持ち込んで弱い人に無双しても普通は面白くない
ゲームは大抵同じぐらいの実力の相手と遊んだ方が面白いからね 今のボドゲは東大卒と三流大卒がプレーしても、あまり差が出ない工夫がされてるのが凄いよな
今のボドゲ好きも高学歴の人の占める割合は減ってきてる
ボドゲがそこまで流行ってない頃のゲーム会は飲み会なんかで話した限りだと、東大や東工大、早慶や同志社以上の人が過半数だった まぁ大学の囲碁将棋部は東大はじめ高学歴組が強いし、運要素少なければそうなるだろう 100%実力で決まるゲームなら将棋やるわ
ボドゲにそれは求めてない 大喜利系じゃなければ学歴はあんまり差異は出ない
大喜利系だと知ってる範囲が違いすぎて話にならない >>30
おお、ありがとう!ルール読んでもちょっと曖昧だったから助かった。 普通は学歴なんて開示しないけど学生時代にゲームサークルにいた人は
超人ロックの話をすると自分の正体が露見するね
>>42
できる人だとその辺は空気読んで加減するよ
高校で学習する範囲だと通じない人もいるから相手の学歴が解らなかったら使わないとかね ウォーチェスト新拡張のユニットの能力はパッと見た感じウォープリとバーサーカー絶対許さないマンってとこだろうか ガイアプロジェクトは4人戦の数をこなして上手い人のプレイ参考にするのが1番だね
2人戦や3人戦じゃいつまでも上達しない。
特に3人戦は何もしなくてもマジョリティ点が12点来ちゃうからね。未経験者勧誘にはピッタリなんだけども。 >>39
機械みたいに遊んでそうで怖そうだわな、多分楽しむの感覚も違うだろうな。 子供とdbdのボドゲ遊んでたらフックのフィギュアにプレイヤーのフィギュアを無理矢理刺そうとしてフックが折れたわ
みんなは気を付けて DBDを子供にやらせるのってどうなんだろ
原作PCゲーはゴア表現で成人指定だけど、ボドゲ版はそういうの無いのかね マッシブダークネス購入検討してるんだけど、、、
キャンペーン中盤あたりでキャラ強化や装備更新が極まってしまうゲームバランスでそれ以降は大量の敵を処理していくだけとのレビューを見て躊躇してるのでプレイ済の人いたら教えて欲しい。
恐らくハードモード的な設定もあるんだろうけどスタンダードな状態でのプレイ感を知りたい。 >>49
折れた時フックに釣られたときの悲鳴みたいな声出てそう >>52
キャンペーンモードでやらないでレベルは毎回リセットしたほうがいい >>44
いつも気になってるんだけど確かに高学歴の人って一緒にプレイしていて思考法が違う感じがするんだよね
あまり良い学校に行けなかったから中学以上の勉強が出来ないんだけど、どんな知識?を応用してるか気になってるんだよ
以前から知りたいと思うんだけど、調べ方すらわからないから良かったら触り、というか学問の名前だけでも教えて頂けないだろうか
ごめん、知識が無さ過ぎて質問がうまく出来てないけど良かったらお願い >>56
ワードゲームや大喜利ということなら語彙力の高さ
高学歴だと理系でも小辞典(新明解など)に掲載されてる単語の9割以上は理解してる
文系だと更に中辞典(広辞苑)の3割くらいは日常的に使いこなせてそう
理詰めのゲームになると、公務員試験にあるような論理的思考が必要かな
高校の数学物理は初歩過ぎて学問ではなくて、この論理的思考を養うための訓練の意味合いが強い
あとは数学で確率統計をやってるとダイスゲームやトランプは強くなる
ブラックジャックの必勝法を考えたのは数学教授
カウンティングは単純に暗記の記憶力だろうね 高学歴がアホに会話レベル合わせて大喜利すんなら結局は会話やワード選びのセンスが全てだから
アホだろうと高学歴だろうとコミュニケーション能力が高くなけりゃ大喜利ゲームなんてやれねえよな 普通に一手ずつ有利かどうかを数えれない人って居るよね
将棋で言うと角の前空けてどうなるか最後まで読まない人
自分が相手の角取る所で終わっちゃうとか DbDボドゲ、鯖をキル出来ないから、「最悪、二人くらい吊るせばればいいか」の原作のノリでキラーやると全然勝利点稼げないな
意識して発電機の修理させないプレイしないと、物凄い勢いで進んでく 結構買ってる人いるんやね、モンハンの話はここで見てないが モンハンはおれのtwitterでは塗った人の話しか流れてこないな >>60
自分がまさにそれだ
アグリコラとかでも資源が多いエリアに無計画に飛び込んでしまう
一手しか考えられない >>10
ガイアなんだけど最近のトレンドに従って科学、経済を優先的に上げるプレイスタイルをやってみようと思うんだけど、どの種族選んだら良いだろうか
個人的にはランディダが可愛いから使いたいんだが 一見強い人でも有力な手筋やコンボを覚えて真似るコピー型と、自分で効率考えた結果で有力手編み出す自力成長型がいるな
前者は初見ゲーだと一気に弱くなる 頭いい人は初見同士でのプレー強いわ
情報が盤面だけだったりすると顕著
それをさせないようにしてるのが大量のカード
初見だとどんな効果のカードがあるかわからんし全体を理解するのも難しくして、カード内容を把握してる経験者を有利にさせるようにしてる >>65
最近のトレンドではないぞ、むしろ古い
科学経済を先に上げるのは3人戦なら推奨
4人戦なら種族によるとしか。
ランティダは強いけどピーキーなのと地球の方が楽で強いからほほ出番無いんだよなぁ 頭のいい人と限界しりとりすると謎の単語が出てくる時とか、知ってるけど日常的に使わない単語が出てくるからビビる
ナプラ演算子とか素数大富豪みたいな数学系も強いし文系理系どっちもいける感じ 頭いいのも考え過ぎでコミュ力が低くなるよな
知能指数で20差あると円滑なコミュニケーションが取れなくなる
上位5%になる130以上の人だと110未満の人とは会話しにくくなる
95~105の人が全体の7割を占めるから頭のいい人は学校や職場では同レベルが多いからなんとかなるけど、大抵の人とは話が合いにくいか、合わせるのに相当の努力を要する >>65
科学を上げるのが定石にあるのはネヴラ
経済を上げるのが定石にあるのはハッシュホラかフィラク
場合によってはダクロンやイタルも経済を上げるな
ランティダは初手首府から種族能力で鉱山をどんどん建てるのが定石だけど
初手学院で経済を上げておいて種族能力の利用は4ラウンド目辺りに首府を立ててから行う定石もある
どちらの定石を選ぶかはラウンドの得点行動が鉱山2点か技術2点になってる時に種族能力を使えるかで決める >>70
IQは大抵標準偏差を15に設定してるから7割の範囲は85~115よ
IQ130は上位2.5%だし、110まで問題なくコミュニケーションとれるならそんなに困らん >>72
でも6割くらいの人とは意思疎通が難しそう ヒートもいい感じの位置だな
買い逃したけどプレ値まみれでやや後悔 質問です、フォートのプレイフェイズで付加できるカードは
何枚まででしょうか、1枚?それ以上? >>71
ランティダの使い方がよく分からなかったけど参考になりました
ありがとう
フィラクは上げたら良いのは知らなかった
今度試してみる ガイアプロジェクトは面白いんだけどビジュアルが不気味で使いたい種族が限られてるのが難点 フィラクは17金11鉱石を生み出せれば、研究所と首府を最初のラウンドに立てる事ができる。鉱石とqicか4パワーのタイルが共通列か惑星改造の列に有れば大体いける。ラウンドブースターで2金1qicが取れるなら確定。 フィラクで最初のラウンドに研究所と首府を立てる動きをしてると
鉱山を増やす余裕がないから経済を上げる動きになるね
経済を2レベル上げたら収入的には鉱山と交易所を1つずつ増やしたのと同等になる
>>85
ユーロの典型的なイラストに拒否感があるのは珍しいパターンだな
アートワークの話になる萌えイラストが駄目とかアークノヴァみたいな実写が駄目って人が多いのに アートワークというか人外の描写が好ましくないんでしょ。
スターウォーズとかでもたまに思う。 絵柄なんてのは所詮ただの好みでしかないからな
それでも実写が駄目は初めて聞いたが
何が理由なんだろう 洋ゲーってだけで嫌がる和製TVゲームしかやらない人な感じじゃない >>89
アークノヴァだと爬虫類の写真をカードに使ってるから
トカゲの類とかが苦手な人は駄目って言うよ 恐い生物の写真だめって未就学児童の頃は多いけど大人にもいるんだな ジャポニカ学習帳から昆虫がなくなった話を思い出した 最初から近づかないから何も言わないだけで
この手の絵柄が苦手というか興味が湧かないって人は珍しくはない MTGやってたら同級生の女の子に「絵が怖い」って言われる感じ >>91
そっちか
アート関係での話じゃないのね
たしかに蟲関係も駄目そうだな
深海生物とか見てると楽しいんだけどな >>97
遊戯王からMTG知って買ったから当時は絵柄違いすぎて戸惑ったなぁ
あと、カードに書いてある文章=カードの効果だと思ってたからフレーバーテキストも意味が分からなかった。 >>92
それワイがEARTHについてコメントしたやつかな。
「このゲームのために写真撮りました!」っつーなら別だけど、素材として撮影されたものから使えそうなものをピックアップしただけ、と感じてしまってどうも好かんのよ。
もしかしたらイラストでもアーティストがストックしてる素材からピックアップ&微修正して利用してるのかもしれないけど、基本的にはこのゲームのこういう効果のカード・コンポーネントに!ってことで描いてるでしょ。
だから何か訴えてくるものを感じるというか、実際にそのカードをプレイするときに満足感があるのよね。
写真だとどうも均質的というか無味乾燥に思えちゃって。
写真はアートじゃないとかそういう批判をするつもりではないです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています