◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その315
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
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前スレ
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その314
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1673849249/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 久しぶりに有能な950が現れたと聞いてやってきました。 スカルをリニューアルってさ
昔は髑髏と薔薇って名前だったよね 黒箱→赤箱→スカルの順だな
ドブルみたいに色々テーマ変えて出すのかと思ってたがそうでもない ドラえもんのドブルとか、ポケモンのウボンゴあるけど、○○のスカルとか作らないんかな
売れない? 白ブラスの在庫がいくつか復活してるな
楽天のバトンストアとか スカルのリニューアルだけど新ルールあるらしいな
>新版では手持ちのディスクが1枚になったときに使える「ラストチャンスディスク」の
選択ルールが追加されています。
どんなルールなんだ? >>959
最後に髑髏が残ると詰むから、その状態でも一回だけ薔薇を出せるようにするとかかね。それを捲られたら脱落とか 新ルールより印刷品質かな
あれのお陰で現行品は買う気になれん スカルはすぐ掠れちゃうね、確かに改善してくれると嬉しいかも ボードゲーム6時間以上やると頭痛くなるんだが何が原因かな? ディズニードブル値段高いと思ったけどカード枚数多いな
最初から再販予定なしって言われるとちょっと揺らぐ >>967
一番の原因は眼精疲労じゃね
プロ棋士みたいに脳がフル回転してるわけじゃないからね 最近ボドゲ誘ってる友人にボドゲは頭使いますねとか言われた。 >>971
遊戯王勢だからかなとは思った。TCGは同じ風に回すだけだし。
スピリットアイランドとハトクラとかやったけど、
スピリットアイランドのインストは自分も頭疲れた気がする >>965
箱にはプレイ時間45分とあるがあれはウソだ
30分かからん >>972
「同じふうに回すだけ」とナチュラルにTCGを下げていくあたりさすが萌えイラストカードゲームオタクだなー >>967
ちゃんと水分補給してるか?
あと、適度なカロリー補給は必要やぞ。 リバイブのボードデカすぎワロタ
個人ボードを半分くらいにできなかったものか >>965
置かれる駒の総数がカードで決まってしまうから、毎回同じ展開になりやすくて、同じ作者の「王と枢機卿」と比べて遊びが少ないかなって感じ。安易な比較で申し訳ない >>969
頭は対して使ってないからそれかもしれん
>>977
よく考えたらどっちもしてないわ
ジュースでも飲むようにしてみる >>973
>>976
感想ありがとう
以前やらせてもらって収束性が綺麗で感心したんだけど当時プレミア価格で買えなかったんよね
今再販で買えるようになったからどうしようかと思ったけどあんま話題になる作品じゃないからちょっとここの人の意見を聞きたかった コマとかボードとかない分、小箱のカードゲームは大箱のボードゲームに比べてもコストかからなそうだし(勝手な想像
再販してほしいのが色々あるんだよな
マンマミーアとかスシゴーとかチームプレーとか ブラスバーミンガムが買えないのは理解した。
転売ヤーはアルナック拡張だけは邪魔しないでくれ >>983
転売ヤーとかいってるけど、より賢い一般の人に出し抜かれただけだったりしてな ボードゲーム界隈には転売価格で売る人はいても転売ヤーはそんないなそうだよね割合的には そんな何の根拠の無い話されても転売ヤーへのヘイトは無くならんと思うよ ブラスどうしようか1日迷ってる間に無くなってたがsteamでやってみたらそれほど好きじゃないことに気づいたのでよしとした そして、実際にやる機会があって、やってみたら面白くて、買わなかった事を後悔するまで見えた グルームヘイヴンの質問いいすか
1.攻撃修正カードで標的追加カード(連続修正アイコンが無い)を引いた場合、攻撃目標を追加して追加の攻撃修正カードを引くの?
2.有利または不利攻撃時に、標的追加カードを引いた場合の処理は?
とりあえず連続修正アイコン付きとして扱う事にして遊んでるのだけれど・・・ 俺もプラスは合わなかったな
人によって合う合わないは当然ある >>990
1標的が増えたら1体ごとに攻撃修正を引く
2有利不利時はもう一枚の修正カードとどっちが強いかで決める
標的1体追加と✕2でどっちが強いか微妙、とかなら先に引いたほう
有利時に標的が追加されたらまた有利の攻撃修正で2枚引く
これで分かるかな、文字だけで説明し難いな 個人的にボードゲームはデジタルでやるのは全く好きじゃないからデジタルでやって判断するのは間違いだと思うわ
処理が楽なのは分かるけど 確かに実際にアナログでやるのとアプリとかでやるのでは違うよな…
駒とかカードを手で扱う感覚が満足度として影響するのかな。ゲーム自体の面白さは変わらないと思うけど 逆にデジタルで遊んで楽しかったから実物買うと準備や片付け、点数計算とかシャッフルみたいな処理とかで思った以上に遊ぶ時間が取れない…というのはあるから一長一短あるとは思う
傷まないし。 >>984
現状見てその分析なら頭悪いんだろうなって感想しか出ないよ… デジタルなら、カードシャッフルやら駒の移動やチップの準備やら置き換えやら、煩わしさが全て無くなる
より、プレイに集中できるハズ!
面白くなるハズ!!
ところが、むしろ淡白になって物足りなく感じる不思議!? >>997
本当に欲しかったのに買えなかったんだとしたら要領悪いんだろうなぁという感想しか出ないよ。。。 グルームヘイヴンなんかまさに「コンピュータでやれや」なゲームなんじゃないかなーと思ってるんだけど(ファンの人ごめんね)、あれがアナログで面白いとこってどこなの?
納得できたら獅子のあぎと買うわ。 このスレッドは1000を超えました。
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