愚痴を吐いてスッキリするスレ67
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ここは「卓上ゲーム関係の愚痴」を吐き出すスレッドです。
サークル内での人間関係、家族との折り合い、ゲーム会社の不手際、余所のスレでの出来事etc.
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困ったちゃん報告は困ったちゃんスレで。
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卓上ゲームに関係無い、板違いの話題は相応しい板で。
次スレは>>970が立てること。無理そうなら早めに報告。
愚痴を吐いてスッキリするスレ66
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1672739168/ 些細なモヤモヤなんだけど「ゴッド」を「ゴット」とか「アンデッド」を「アンデット」とかの記載間違いをそのまま通していたりするのがモヤってしょうがない
テキセなんだが一々ツッコミ入れて進行遅くするのもなんだけど、スルーしてたらそのGMの元で良くやってる初心者が記載間違いを正として引き継いでしまってたりとか… テキセならメインとは別に雑談タブとかあるでしょ
そこで指摘……するにも気を使うのはわかる 「アボカドってさぁー、よく『アボガド』って間違えられるよねー」と雑談振って、そこからゴットとかアンデットもさぁーたまに間違えるよねー
と話をさりげなく広げろよw 「バック」「バッグ」
「ドック」「ドッグ」
「ベット」「ベッド」とかのが気になる
…けど元々英語を元にした和製カタカナなんだし気にしたら負けの印象
確かに濁点ないと意味変わっちゃったりするよなw 話してるとき割りと混同しがち
アンデッドは有名な漫画が間違えてそのままカードゲームになったから特定の世代周辺は覚えてそう 経験点のためにキャラクターを使い捨てる環境も有るらしいしな。
知らんけど。 体力の「回復」と体調の「恢復」を書き分けできん人もわりと見かける気がする 回復をわざわざ快復で書く人いるのかな
回復って書いとけば間違えないのに テキセだと漢字間違いなんてざらにやるし誤字脱字気にしてたら時間かかるからお互いスルー安定だと思ってるわ 英語圏への留学経験あるやつがベッドをベット言ってたことあるわ
英語で書いたときに発音がどうなるのか意識してないのかね >>13
小学館デジタル大辞泉によると
恢復=快復ではない
恢復は、元の状態に戻ること
回復は恢復の当用漢字化で同じ意味
快復は、病気が治ること 回復は何にでも使えて
快復は病気にしか使えないだけだぞ バとヴァの違い気になる
特にシステム名や用語で使われてる時
その誤記放置する奴はシステム興味ない認定してる 13で恥晒して18で取り繕おうとするもさらに無慈悲な突込み入れられるこの流れ好き >>16
英語でbedって書けても日本語で言う時には「ベット…あれどうだったっけ」ってなる
英語とカタカナ語ってカテゴリーが別になるんだよな マウント取ろうとして失敗するやつコピペになりたいのかな?
回復くん >>20
それはさすがに無慈悲すぎやしない?(´・д・`) >>24
セッション中はともかく募集かけてるDiscordだと違和感抑えられなくなるのは自然だと思うんや 高度なジョークに持っていくこの流れ大好き
教養を感じる 「リヴァイアサン」までは良いけど
別ゲーのせいでディアボロスが「ディアブロス」になるし
かと思えばウロヴォロスじゃなくて「ウロボロス」だし相当興味無いと思われてるな俺 >>27
バチルスをウィルスと勘違いして訂正された話がTRPG界隈であった気が 「リヴァイアサン」も「レヴィアタン」と表記する所はあるし
カタカナ語の表記揺れは仕方なくない?
「スリム」を「スマート」って言う方が気になるわ スマートを「細い」みたいなニュアンスで使うやつ
スケルトンを「透明」みたいなニュアンスで使うやつ
おもむろにを「突然」みたいなニュアンスで使うやつ
気になる バとヴァの表記が問題になるゲームタイトルってなんかあるっけ? >>34
某漫画で伝説の神獣「リヴァイアサン」の偽名が「レヴィアタン」ってのがあるな
それ偽名か?みたいな
あと、「イージスの盾」と「アイギス」というデータ違いの盾装備のあるRPGがあったな
どっちが偽物だ?とかネタにされてたな マクロスでバルキリー(メカ)とワルキューレ(アイドルグループ)が出てきた時はモニョったわwww ニホンとかニッポンとか言ってる日本人が表記揺れでグチグチ言うのは可笑しいね
>>36
遺憾を「怒る」というニュアンスで使うやつ
恣意的を「意図的」というニュアンスで使うやつ
も気になるね >>45
もう放課後?
表記揺れと読み方が複数あるのは違うよ テキセでよくあるのは「髪」を「神」って書いちゃうやつ
なんかもう全然違うこと言っててもう… しばらく放置してたら邪魔になってきたから
今日は神を斬りにいったわ 流れきるし勢いで書くから読みにくかったらすまない
オフサークル発端のいわゆる身内卓で
面子は初心者~中級くらいのGMと俺PL、ルーニーPL、ほか2人
シナリオは卓内PLのリクエストでGMは初めて回すもの
まだ途中だけどGM難易度はやや高めシナリオだと感じた
でもGMは準備してきてる風だし、ゆっくり丁寧に回してたから問題なかったんだけど
手隙のルーニーがすきあらばNPCをおちょくる、軽く挑発する
マナーすごく悪いまで言えないくらいで、身内卓だからなあなあにしちゃったのが悪かったんだけど
GMはたぶんヘイト貯めてて、一回そのPL相手に軽く爆発して収まったんだけど
GMはあと3回のこの卓が終わったら鳥取とお別れ決めてるのを俺は知ってる
たしかに自分が頑張ってるときにああいうのやられたらほんと嫌だよなって思って
それとなくとめればよかった
被害者面していい立場じゃないのは百も承知で全部あーあって感じ 元気のない娘を元気づけるために手品でもしてみます
〈手先の早業〉、性交 ドンマイ
ルーニーの厄介さは駆除しにくさにあるからな
空気を悪くしないような注意じゃ絶対に改善されないから
出現しただけで損するのが確定する追尾爆弾
それがルーニー 愚痴スレらしさがやっと戻ってきたよ
おつかれ 身内ってのは貴重なのに惜しいな
GMとまともなPL集めて別の卓作っちまうって手もあるけど 本人はみんな楽しんでる、嫌がったり怒ってるのもフリだ
って思い込んでんだろうなあ これは個人差あるだろうけどシナリオがシリアスなのでPCもPLもシリアスでずっとしかめっ面なの辛いから、適度に和らげてくれる人はありがたい
そいつは空気読めないだけだが 言うても「適度に」とタイミングを見極めるのは余程スキルが求められるからなぁ
難しいよ シリアスシーンの途中はやめろ
シリアスシーン終わって一息ついた所で場を和ます為になら構わない 原神やってる人はアニメっぽい絵柄とかアホみたいな服装の女が好きなだけで
あんなゲームを楽しいと思ってやってるわけではないと思うが 好きなシステムを人に薦めても、イラストが合わないと言われるねん。
イラストやなくて中身で判断して欲しいんやけどなぁ。 まぁしゃーない、切り替えていこ
それか、別の理由はあるけどとにかくイラストって言ってるだけかもしれん
ちょっと話題に上げてみて感触が良い奴を狙うしかないよ
初期投資がえげつないとか色々あるだろ ネクロニカの表紙はまぁ…書店レジ持ってくの躊躇う部類だし…
リプレイ動画から入ったって方が多いんじゃない?表紙から入らんでしょあれは 「何でも却下するGM」って思われたくはないんだけど出してくるキャラシがグレーゾーンどころかギンギンにブラックゾーンなPL共相手にどうすりゃいいんだ…って思ってる愚痴
余所の卓でそういう方向に鍛えられたんだろうけどバランスあって無きがごとしなデータの組み方しまくっててそれがディスコでも幅を利かせてる
何人かが自慢するとそれに釣られて初心者が悪い事を覚えてその輪の中でまずい方向に熟成されるみたいな感じしてる
都度文句言って水を差すのもなんだけど放置してたら確実に余所でも厄介ごと起こすかそこでもスルーされて成功体験を得てしまって広めるかな気しかしない 何のシステムか知らんがブラックならはっきり却下しろ
グレーなら言葉柔らかく遠慮願う形で自分の所でだけ却下しろ
それが許されるのがGMだ 通常のバランス取ってシナリオ作って容赦なく全滅バッドエンドに持ち込め。バランス放棄した構成に付き合うな ちょっと長いけど自分が悪いのか分からんから今後の反省に生かすために聞いてほしい
システムはCoC、秘匿もの
自分が握ったHOが他キャラの動向を探る系だったから、自分以外のPCにも秘匿でKPに他HOの今の動きどんな感じですか?って聞いたり、心理学や忍び歩きで探っていいですか?とか提案してた
セッションは楽しく終わったんだが、感想戦の時にKPから「今回PvP非推奨だって言いませんでした?1人だけPvPの動きするから回しててヒヤヒヤした」と小言いわれて、そんなつもりなかったから呆然とした
一応謝ったけど探り入れるだけでPvPなん?
空気はギスギスしてなかったし、他HO看破しようとしてた推理も結果外してたしなにが悪かったのかわからん… >>73
おまえが悪いとしか言いようがない内容。それをここで愚痴るって立派な困の素質あるな 73はそのつもり無かった事故ってことでおつかれなんだけど
そもそもCoCの秘匿HOモノなんて地雷数秒前みたいなもんなんだから誰もやるなって警告したいと正直俺は思う
CoCのHOモノの愚痴なんか飽和するくらい繰り返されてんだわって愚痴 それはGMが出したHOが悪い
秘匿でなければ堂々とPL発言で説明しつつもPCは隠れて動向を探るって言うんだが
そもそもが他PLにわからないように行動指針を出しておいて小言言う方がおかしい 言うてもパラノイアやビガミならともかく、CoCの基本ルールで秘匿HOの扱いなんか補助されてないから、どう動いたってルール的に白黒つけられんところが厄介すぎ
動き方は間違いだけど、人によってはそんな動きしてもおかしくないと思うが GMに秘匿で忍び歩きしていいですか?の"相談"はまあいいんじゃないかな
ほかHOは今何してます?はメタで駄目じゃない? テキセで秘匿HOの話ならあれよ
PLが裏でボイチャで秘匿の内容喋り合いながら、KP俺に対しては知らないフリで過ごしてて
終わった時に「実は〜」って自慢気に裏で繋がって考察し合いながら進めてたってドヤ顔みたいなネタバラシされて
物凄い落ち込んだ >>74-78
色んな意見ありがとう
HOが悪いは俺も思ったけどじゃあどういう動きすりゃよかったんだろうな
他HOは何してますかは同じ場所にいる他PCが今不審な動きしてませんかって聞いてた感じ
KPの回答は大抵なにもしてませんだったけど 逐一GMにからんでたの?正直向こうも困っただろうなって感じ
まあGMもほどほどで軌道修正しなよとは思うけど
>>79
それめっちゃいやだ
ただでさえGMって孤独なのに
乙 漫画を元ネタにしたシナリオをプレイした時の話。
シナリオの流れは、PC達(元ネタでは主人公側)が治安を維持するため、
テロリスト的な連中を追跡して倒すというものなんだが、
実は体制側こそ諸悪の根源で、敵側が善人サイドというもの。
この構造がシナリオ内で判明した段階でGMが「さあ、どうする?」と言ってきたので相談タイムに。
元ネタでは主人公と体制側に絶対的な主従関係が存在するので、
主人公は自分が間違っていると知りながらも手を汚さざるを得ないのだが、
シナリオではPC達と体制側にそこまでの結びつきはないので、
「テロリストに協力して体制側と戦おう」という結論になった。
しかし、それをGMに伝えると「テロリストを倒す以外の結末はないのでダメ」とのこと。
じゃあ、さっきの問いかけはなんだったんだよと聞くと、
「悪に従わざるを得ない葛藤を味わって欲しかった」とか言われた。
しかも、俺に対しては「元ネタ知ってるんだから正しい方に誘導してよ」とまで言ってきた。
いやー、疲れたわ。 >>73
・予めGMが秘匿モノと宣言していた
・HOに"他のPLには公開しないでください"と書いてある
なら、秘匿ムーヴはいいんじゃね?と思う
・HOの内容が"常識的に考えて他の人には言えない秘密"で、頑なに他PLに隠し通した
とかだと、ちょっとGMの意図と違ったのかもね >>83
読み終わるまで「お?原作のカタルシスを爽快に乗り越えるいいシナリオか?」と思ってたけどそんなことはなかったよ
おつ GMが「もうちょっとロールプレイして欲しかったからイベント生やしといたよ」って言っててオウ…チガウ…ってなった
いたたまれんまんま長引かせるのはやめてくれ…ご好意にありがとう、でもやめてくれ… >>83
書き込みから察するに、そのGMは
これまでの展開と、この状況から、モチーフとなった原作を当ててごらん
そうすれば、どういう選択が正解か解るよね?
という謎掛けのつもりだったのではないかな
ただ、TRPGでこれをやると、もう一つの問題が発生する
その後の展開をPLが良しとするなら問題ないが
その後の展開をPLに忌避感があれば、全力で別の選択肢を選ぶということ
その後の鬱展開が嫌なら、裏切ろうとするのはTRPGでは自然な流れだね
83さん、乙 >>87
レス見る限り元ネタ知ってたのは>>83だけっぽいから、そのつもりだったらキチガイすぎるな
仮に全員元ネタ知ってたとしても、元ネタ√しかないのか、if√があるのか、そもそも全く違う展開になるのかなんて予測不可能なんだから、PLの選択権以前の問題 分岐がないシナリオってなんじゃそらって感じなんだが
単に元ネタと同じルートを辿らせたいだけじゃん
それならシナリオじゃなく漫画を布教した方がいい
選択の自由もなにもないシナリオってどうなん まるで「世界に従うか、自分に従うか」とキャッチコピーで煽っておきながら
世界に反逆するしかないブレスオブファイア5みたいだ あっさり反旗翻そうとするくらいだからよっぽど従う理由なかったんだろうな
その状況からどうやって対テロリスト路線に持っていったのか気になる
っていうかまともに終わったんだろうか? 世界の半分やると言われて頷かれても困るってことはあるが、そのシナリオなら反逆しちゃうよなぁ
せめて家族や友人もいるから裏切るのは無理みたいなしがらみあるならともかく >77
いや、パラノイアはいうほど秘匿ハンドアウトのサポートなかったりするぞ
シナリオによってはないわけではないが、インセインやビガミ慣れてるなら改造したほうが遊びやすい 各種システムの公式シナリオも分岐って言えるほどの分岐あるか?
探索場所での成功失敗で拾い損ねてる情報や強制的な戦闘での生死を分岐と言いはるぐらいしかない気はするが ルールを守らないPLへの対処どうしてる?
NPC専用データをPCも使えて当然と思い込んでるPLがいて、却下したらゴネた挙げ句に拗ねちゃったんだけど
カドを立てずにスマートに処理する方法あったら知りたい 次回からはそうするつもり
その場で却下する以外の対処法あったのかなと >>83
このGMがヤバいのはシナリオが一本道な所でもマンガをパクってる所でもなく、
>「さあ、どうする?」
とか聞いておきながら、
>「悪に従わざるを得ない葛藤を味わって欲しかった」
なんてのたまう人間性の方だと思う >>96
その手の人はどれだけ穏便に済ませようとしてもごねるから、
丸く収めるのは無理だったと思うよ。
毅然と対応したのならそれが一番良かったんじゃないかな。 一本道シナリオは文字通り直線だけ
一本道でないシナリオは途中分岐しつつ本筋に合流するか、せいぜい最後に2,3種類の分岐 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています