TRPGはテレビゲームが起源らしい
TRPGって、テレビゲームをテーブルトークに持ち込んだものなので、
テレビゲームのルールに則って組み上がってるのかな、と。
なので、乱数や数値で結果が決まる。
一方、マダミスは推理小説を演劇化したゲームなので、
数値化を求めてないのかな、と思いました。
午後9:41 · 2022年12月16日
https://twitter.com/maruyupseudonym/status/1603732009477885952?t=dSFnsUA8wcsJhFevKwmI5A&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) マダミス界隈にいると、それが出来る人たちばかりなので、
逆にTRPG界隈の人たちってそれが出来ない人の方が主流なのかぁ、
という気づきを得ました。 TRPG界隈の人と何か話が通じてないな、と思っていたのですが、
皆さん主語がPLなんですよね。あくまで、ゲームのプレイヤーが主体。
そりゃそうだよね、ゲームなんだから、っていう。
一方で、まるゆはずっとPCを主語に語っているので、
話が合わないんですよね。物語の世界の中の話をしてる。 プレイヤーとキャラクターを切り分けしたくないらしい D&Dいつからあると思っているんだ
調べもせずにツイートするから
思い込みバカッターって言われる テレビゲームの方が歴史古い
TRPGとか1974年だろ >>6
D&Dより前のRPGテレビゲームって何だよ?
ローグやブラックオニキス、ウィザーリーも80年代だぞ TRPG猿は無能で能力低いからな
マダミス界隈と違って 釣り針がデカいな
元々、コンピュータでD&Dを遊ぶ為に電源系のRPGが作られた話は有名だと思ったが?
Wikipediaとかにも歴史が書いてあるから少しは読んでみたら? 1972年に家庭用ゲーム機発売されてる
アメリカでは 判定やダイスに頼らないと進行できないのがもうだめ
レベルが低い
マダミス界隈ならかなりの人間がそんなのに頼らずに
進行できる 4世紀中頃に作られた高句麗古墳の壁画「手搏図」には、TRPGをプレイする姿が描かれている。 >>15
おいおい、いきなり差別かよ
TRPG猿らしいな 大日本帝国海軍の机上演習もサイコロ使ってたんやろ? 今やD&Dが電源RPGを無計画に取り込もうとして処理しきれず爆死し
原点回帰するという本末転倒なことになってるからな tps://i.imgur.com/dOFSeNR.jpg
tps://i.imgur.com/Xq8Af0b.jpg
D&Dの前にもファンタジーロールプレイはあったしルーツの極一部でしかないと明言してるぞ 直接の先祖は他のコンピュータゲームだからせいぜい遠い祖先とかだね
最初のCRPGであるMonster Mazeは1973年 D&Dの影響からできたCRPGゲームがウルティマとウィザードリィ
日本の場合はDQがウルティマから大きな影響受けてるんで D&Dの影響からできたCRPGゲームがウルティマとウィザードリィは>>20で原作者が一笑に付してるし
DQは直接的にはウルティマというより夢幻の心臓 町の端を通って太陽の石を取るとかいろいろ夢幻の心臓のパクリなのは有名 そう言う話でない
マダミスとクトゥルフしかしらんにわかが
勘違いしてた話 CRPGからTRPGが出来たというのもTRPGからCRPGが出来たというのもどっちも勘違い
始祖はそれぞれ独立している 関係者「指輪物語以前にもエルフはいた。D&Dエルフのモデルは指輪物語ではない
※実際のところは版権の都合でそういうしかないだけ
※指輪以前のエルフと以後のエルフのイメージの違いを調べればわかる
※初期WIZのルールシステムの一部にはD&Dのシステムの一部がそのまま流用されておりプログラムとして残されている 最初の電源RPGは1973年だからD&D公開より前だぞ ウィズとかウルティマじゃなくて「最初のCRPG」とか言い出すあたりに>>29が効いちゃったんかと思ってしまう ウィズとかウルティマもそれ以前のCRPGを参考にしてるのは常識だろ >>30
ソースどころかタイトルも出さないならただの譫言 >>23
その二人が一番信用できないでしょ、自分のゲームを権威付けしたいだけに見えるし
現在は二人とも過去の人で記事も古過ぎる ウルティマってファンタジーと見せかけて後半は宇宙船で3DシューティングするSFゲームじゃなかったっけ