【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ188【3版系】
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■スレ立ての際はテンプレの前の1行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と追加して立ててください。ワッチョイになります。
Dungeons&Dragons3版及び3.5版を語るスレです。
関連スレおよびd20製品等の話題は>>2を参照してください。
次スレは>>980が立てるようお願いします。
■質問前にプレー環境を明記しましょう。回答者も優しく回答を心掛けましょう。
例1:D&D3.5版(日本語)の全サプリメント適用の環境なのですが…。
例2:3.5版のコアルールのみの環境ですが…。etc
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使用サプリメントや追加ルールについて分かる範囲で明記してください。
キャラクターやパーティ編成についての相談なら人数や構成、能力値の値、
レベル、参加プレイヤーの習熟度などわかる範囲で詳しく記載して、丁寧な質問をお薦めします。
また、ルールを訊ねる場合には目的を書くと適切な回答も出やすいかと思います。
例:○○なキャラを作りたいのですが、このルールで合っていますか?
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■英版ルールブックを読む時の注意点
文章は段落別に書かれています。
重要な事項は段落の頭に書かれ、以下はその補足説明という構成になっています。
段落途中の短文のみ取り出すと、基本ルールを逸した事項が書かれていたりしますが、
これのみではルールを曲解する原因になりかねません。
ルール談義を行なう際にはこの点に注意しましょう。
■前スレ
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ187【3版系】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1630331660/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured パスファインダーはエレメンタルと粘体位しか急所攻撃無効の敵がいないが
それでも挟撃か敏捷力足せない状況ってのが難しい
特技で軽業移動成功でラウンド1回はやれるが足を止めて全力攻撃する前衛には負ける
D&D3版の場合は急所攻撃無効な種別が多い上に特技でってのも難しいしな
ビガイラーなりで他の方向が充実してるから何とかはなるが
あと、ローグが装置無力化に失敗した場合や何回挑戦してもOKだとしても成功しないと詰む
シナリオはそもそも問題って考えると、ローグが居なくてもリソースが消耗するだけで
リカバリー可能な筈で、ならいなくてもいいんでないという判断が成り立つ
装置無力化、鍵開け、聞き耳、視覚、情報取集、交渉なんかが欲しいだけならNPCでいいだろうって思う >>180NPCが脅威度PCレベル+4以下の罠を見つけて解除できる等というナイーブな考えは捨てろ。 NPCで戦場で動かす気がないなら、特技を目一杯つぎ込めばなんとかならんか? ローグがいるときだけ、『ローグがいなかったら詰んでたね!ローグ最高!!』なシナリオにすればよくね 援護もなあ折角、失敗してもペナルティ無いんだから全員で援護させりゃ良いのに余計な制限加えて技能判定中に暇なプレイヤー作らせたウィザーズコーストの制作陣はやっぱりエアプよw >>181
PCの脅威度+4の罠を発見できないと詰むってシナリオ傾向なら
ちゃんと対策したローグ必須って事になろうし、そのノリで敵の脅威度積み上げるなら
ガチ組みしたPC4人でもきつかろうし、
元のお題の3人しかプレイヤーがいない状態では当たり前に全滅するでしょ
本気なのかネタなのか分からんのよな
3人PCで敵や罠の脅威度が+4でもなんとかする魔境が無いとも言い切れんし 混沌にして悪(コーデル)のシナリオを知らない者は幸いである、心穏やかにダンジョンに潜れるのであるから…… 最終的に〈魔法装置使用〉使い始めるんだからいいじゃん 後半になるほど素ローグじゃきつくなるのは確かだからシャドダンになるかスペルシーフやったほうがいいのは確かw
リソース気にしないならローグ系入れないってのもあるかもしれんがそこまで少人数でやったことないなー 最近コアルール3冊買ったんですけど質問させてください。
機会攻撃でできるのは「通常攻撃」だけですか?
どこかのサイトに足払いもできるとありましたし、できることとできないことの線引きが分かりません。 機会攻撃の中身は手に持ってる武器で近接攻撃かその武器を使ってできるものと覚えておくと楽 エラッタ確認したら間違えて覚えていたわ
https://hobbyjapan.co.jp/dd_old/errata/faq05.html
Q.機会攻撃として呪文を発動することはできますか? 『プレイヤーズ・ハンドブック』によれば、機会攻撃にとして近接攻撃を1回行なうことができるとあります。
これには接触呪文も含まれますか?
高速化された呪文が使える場合はどうですか? 擬似呪文能力や超常能力はどうですか?
A.機会攻撃として呪文を(どんな呪文でも)発動することはできないし、
機会攻撃として擬似呪文能力や超常能力を使用することもできない。
敵が君から機会攻撃を誘発した場合、君は近接攻撃か、近接攻撃としてできること(敵を足払いするなど)しか行なえない。
呪文や擬似呪文能力や超常能力の中には、機会攻撃を行なう時点で関係してくる持続的な効果や自動的な効果を持つものもあることに注意。
たとえば、君はすでにショッキング・グラスプのような接触呪文のチャージを保持している場合や、プロデュース・フレイムのような呪文をすでに発生させている場合、
君はそうした呪文による接触攻撃を機会攻撃として使用することができる。また同様に、生命力吸収は超常能力だが、これは通常、近接攻撃に成功すればいつでも働く。
従って、機会攻撃の一部としても働く。 ありがとうございます
つまり<足払い強化><迎え討ち>を習得したら機会攻撃で相手を転倒させつつダメージを与える→立ち上がろうとする際に再度機会攻撃で足払い&ダメージのコンボが可能なのか…
ファイター+スパイクドチェインが強そうですね 起き上がりに対する機会攻撃では足払いはできなかったと記憶しているがソースは忘れた。
たしか、起き上がっている最中はまだ転倒中とみなされるからそれ以上転ばないって話だったかな。 了解です
ありがとうございます
でも、伏せ状態にすれば敏捷性ボーナスがなくなるから急所攻撃の条件を満たせそうだし
仲間のローグが喜びそうですね 起き上がりをトリガーにした機会攻撃で足払いを宣言すること自体は可能だけど
機会攻撃はトリガーとなる行動の前に割り込むから伏せ状態の敵に足払いを仕掛けることになるし
足払いの判定が終わった後に目標は予定どおり立ち上がる
実質的に意味がないという話 通常の攻撃以上のダメージが出ないなら、通常の攻撃でいいじゃんになってしまう まあ機会攻撃で足払いが無意味なのは足払いハメを防ぐという重要な理由があるからなw >>196
伏せ状態でも敏捷力は足せますので、それだけでは急所攻撃は成立しません。
近接攻撃に対するACが-4されますし十分有利な状況ですけどね。 >>201
勘違いしてました…orz
おとなしく機会攻撃で強打しときます 機会攻撃はアクションではないので、直前に《強打》を宣言できるタイミングではないとかなんとか
カードゲームやデジタルゲームでもないんだし、厳密にすると面倒くさいから「あなたのDMが正しい」けどね
足払いは《足払い強化》持ってる時か、狼系の動物操ってるとよく行う
あと(術者に寄られるのを防ぐとか)移動させたくない相手をどうしても足止めしたい時とかは有用 >>203
足払いは可能で強打は不可ですか
ありがとうございます。
色々と調べても
パスファインダーや5版が出てきて分かりにくいので助かりました こないだ5Eスレでも機会攻撃に急所攻めが乗るのか云々でほじくってたから
3×以降では定期的にでる話題だわな
マンチだアナ突きだというものの思いつくのは楽しいし、気に入ってる証拠
ま
有利やんけ→DMにやりかえされる→あかんやんけ
もまたメーテル。 町中でケイオスビーストを召喚して何人か殴らせ阿鼻叫喚の惨事を巻き起こすテロ行為 >>204
厳密には強打のon/offを機会攻撃のタイミングでは切り替えられない
強打はアクションを使用して攻撃する際にon/offを選択して、その効果を次の自分のターンまでに行うすべての攻撃に適用する
直前の自分のターンに強打を使用していれば機会攻撃にも強打が乗る(乗せなくてはならない)し
使用していなければ乗らない >>207
なるほど
強打を乗せる方法はあるんですね というか
まず
メール欄にsageと入れると、いちいち上欄まであがらって無駄目立ちしないですむので試みてみ? クリエイトトラップのワンドを作ると、そこらじゅうを罠だらけにできて楽しい 何かの特技で、魔法で機会攻撃できるのがあったろ?
リソースの無駄遣いを許せるならだけど。 >>210
そこそこ古いゲームのスレだからね
Sage Adviceがあるのさ 魔道士大全の反撃化は機会攻撃というより割り込みでの発動だね。
効果似てるけど「近接攻撃」で「ダメージを受ける」が条件なので微妙に使いでが ああ記憶違いだったか、後でルルブを確認してみるよ。 機会攻撃するのは呪文修正でなくサイオニック修正の奴と混じってるとみた
あっちは呪文より手間がかかってだいぶ使いにくいけど… イルーミアンのクラウの秘印ってサイオニック、妖術、怪光線に対してはどういう挙動をするのかわかる方いますか?
前半2つには問題なく適用されて、怪光線は術者レベルは上がるけど威力はクラスレベル依存だから呪文抵抗抜くときくらいしか関係ない、でいいですか? >>219
クラウの秘印の対象は「呪文と疑似呪文能力」なのでサイオニックには影響なし
妖術と怪光線はあなたの解釈で合ってる
まぁ、怪光線以外の妖術でも、元の呪文を参照って言われてるところでは
術者レベル使えるけど(主に距離とか、ディスペルする/されるときの挙動)、
ウォーロックレベルに依存って本文に書いてあるものも多いから厳密にやると不適用になる部分もちょくちょくある 術者レベルならok、発現者レベルやクラスレベルはngと覚えれば良さそうですね。ありがとうございます。 エベロンワールドガイドに載ってるインスパイアドの敵を作ろうと思ったんだけど、その為に
インスパイアドの空の肉体のキャラクターを作ろうとしたんだけど、空の肉体の能力値修正値
ってどうやって出せばいいんだ? >>222
そもそも手持ちのルルブやサプリがわからないと、答えても
「それは持ってないから無理」となるかもしれませんよ?
コア3冊とエベロン・ワールドガイドしかないとかある程度はっきりしないと インスパイアドはPCとして使える種族データがキャンペーンセッティングに載ってる
これ持ってないならそもそもエベロンキャンペ自体が厳しいかと
インスパイアドのアイデアを別世界に出張させたいなら適当な人型種族使って置き換えた方が楽でしょう >>223-224OK把握
そっちじゃなくて、インスパイアドのキャラを作る前提条件である空の肉体の能力値修整を知りたいんだ。
エベロンワールドガイドは持ってる。 >>222
よくわからん。そのワールドガイドP.278に載ってるよね。 キャンペセッティングのものは空の肉体の能力値調整であってる(empty vessels as characters)
ワールドガイドとキャンぺセッティングは別物 いや同じだろ…
エベロンワールドガイドP278とEberron Campaign Setting P290で全く同じことが書いてあるぞ
空の肉体の種族能力値修正はないよ >>227またまたご冗談を、Eberron Campaign Settingの日本語訳された物のタイトルがエベロンワールドじゃないですか。
でエベロンワールドのP276に載ってるインスパイアドのデータは人間の4Lvサイオンにツコラ・クォーリの魂が入った物で
インスパイアドのオリジナルモンスターを作ろうとしたら空の肉体との差分を追加すれば良い。
P278の''空の肉体のキャラクター''の段落には「空の肉体は普通、種族修正値を加える前は次の能力値を持っている:
筋【8】、敏【12】、耐【10】、知【13】、判【14】、魅力【15】」ってあるけどこの種族修正値を知りたいのよ。 >>228おっと見落としてたサンクス。
なるほど、空の肉体に種族能力修正値は無いのか…… その種族修正値を加える前の・・・って言ってるのはおそらく二重の精神(変則)でクォーリと比較して入れ替える前って意味 >>228,229
すまんかった。なんかPlayer's Guide to Eberron (3.5)が日本語のワールドガイドだと間違えて覚えていたわ >>231更にサンクス
空の肉体とは名乗ってるけど別にどんな種族でも空の肉体になれる訳ではなく、データ的
には1パワーポイントとはったりと交渉と威圧に+2の種族ボーナスが追加されて
適正クラスがサイオンになって、自動習得言語と追加言語が変わった人間なんだな。 >>233
日本語版エベロン・ワールドガイドを持っているなら
P281・282のクォーリ項目も参照した方が良いでしょうね
何故わざわざ空の肉体なんて代物を創ったかそちらを読むとわかるので (……そういえば空の肉体は人間の副種別だからイルーミアンと同じく
カメレオン上級クラスのレベル取れそうではあるけど、バリバリの
サイオニック専門家なイメージのインスパイアドでそれをやるかと言われると……) ブレスを強化する系の呪文ってなかったっけ
特技は見つけたんだけど呪文が見つからなくて
未訳もドラゴン誌もありで ありがと
メタブレススペルだけドラコノミコンの別枠にあったのね
見落としでした >>240
少し前にエベロンとかの募集をしてたSNSがあるよ。ここで書くとサラシだからどことは書かないけど。 外人の話を聞くと3.xでもミニチュアもグリッドも使わなかったよーという話してるのがいるんだが
一体どうやって機会攻撃や効果範囲を処理してたんだろうと疑問 漏れ聞く話を聞く限り、あっちは卓内でルールを改変するほうが普通の文化みたいだし、
我々から見たら「俺たちは雰囲気でD&Dを遊んでいる」状態の卓は少なくないんじゃないかな
全体の数が多い分、FAQが成立するくらいにはデータッキー連中もたくさんいるんだろうけど 離脱は機会攻撃を受けない。
たとえばあるPCが、前のターンに敵Aと戦っていたのに今ターンは敵Bを攻撃したなら、敵Aから機会攻撃を受けるとする。
そして今ターンはいったん離脱し、次のターンに敵Bを攻撃したなら機会攻撃は受けないとする。
こういう行動宣言で回すならマップ無くてもいけそう。 5版がマップ無しで回る卓なら3版系も回せるんじゃないかな >>244
別にDMの脳内マップだけで余裕だろ。
PL「ホブゴブリンのボスに近接攻撃したいんだが
DM「距離的には届くけど、ゴブリンCから機会攻撃を受けるよ
PL「迂回できない?
DM「そうすると攻撃は次のターンだな
PL「じゃあ、先にゴブCを斬る
みたいな感じでファジーに遊ぶ。細かいことはDMが適当に判断する。 モンテが書いた抽象戦闘ガイドを昔読んだ記憶がある
まだ残ってるだろうか? 実際にレプリカの鎧と、怪我をしないようにラタンか何かで武器を作って、リアル・バトルで決着をつけるんだよ。 うちの卓も3セッションに1回くらいしかグリッドつかわない どうせ3セッションに1回くらいしか戦闘がないナラティブ卓()とかいう落ちだろ GW前に片付けておきたい疑問が出てきたので質問させてください。
1.両手武器+素手の二刀流はできる?
2.素手攻撃×2での二刀流はできる?
3.素手攻撃と肉体武器は併用できる?
4.2.ができたとして、二刀流持ちのモンクにグレーターマジックウェポンをかけたら、利き手で殴るときも逆手で殴るときにも効果が乗る?
GMに聞け案件かもしれないけどよければご意見お聞かせください >>254
出先なのでうろ覚えですが
1.両手武器は武器として使わないなら片手での保持が認められているから可。
2.素手打撃の二刀流自体には特に制限は無いはずなので可。
3.叩き付け等の肉体武器と素手打撃を一回の全力攻撃で使用する場合、
連打+肉体武器可という裁定が公式アーカイブに合ったはず。
4.グレーター・マジックウェポンの対象を何処にしたか次第、
肉体全体に+1ならもちろん適用範囲だし『手』を対象にしたなら、
そもそも3.5版に利き手は無いからどちらも有効、
他の部位を対象にしたりしなければ問題無し
だったと思います いま『ゲート 自衛隊、彼の海にて、斯く戦えり』を読んでるところですが、D&Dでクラーケンなどの海魔を相手にすると、どのような戦い方が考えられるでしょうか? 一番ありそうな戦闘シーンはフリーダムオブムーブメントとウォーターブリージングをかけられたファイターがタコ殴りかなあ
後ろで術者は何唱えるんだろ
クレリックは回復で、ウィザードはドミネイト・モンスターとか? 海戦だとウォール系やグリースとかでの行動制御が使いにくいから、
レギュレーションを問わずに使える事が多いコアルールから絶対使うやつってなると、レイ・オヴ・エンフィーブルメントとかになるかな
呪文大辞典とかが使えるならフルアタ封じのレイ・オヴ・ディジネスとかでかなり楽に調理できる
モンストラスやジャイアントのタコやイカくらいなら、
ピンポイント対策呪文としか思えないレイ・オヴ・スチューピディティなんてのもある レベル次第ではありますが水中戦ならウォーター・モノリスも使ってみたいですねぇ
後直射日光が気にならない状況なら非実体アンデッドも 低レベル呪文ならグリッターダストは効く?
確か意志セーブで盲目化じゃなかったっけ 1ヶ月以上止まってるんで話題作りでも
これまでに経験したルールの抜け穴を突いたキャラや戦術で記憶に残ってるものを教えてほしい
私が1番感心したのは《versatile spellcaster》の取得条件をクレリックでも満たせること、クレリックとウォーメイジは最初から全ての呪文リストを習得していること、上級クラスのspells per dayは前提条件を満たすのに用いたクラス以外からも選べること、これらを利用してクレリック1/ウォーメイジ1/ウィザード1からミスティックシーアージになったキャラ
3レベル早くMTになってるけど普通のMTが3レベル遅れのところ2レベル遅れになっただけなのでそこまでぶっ壊れた強さではなかった ・動物の相棒:キャラクターのドルイド・レベルから、リストの項目に併記された調整値を引き…
・《自然の絆》:有効ドルイド・レベルがキャラクターレベルを超えることはない。
・A6-16:一般的な指針として、ルールにて(呪文や特殊能力などの)特殊効果の適用順を定めていない場合はいつでも、君はその効果の「使い手」にとって最も有益な順番で効果を適用するべきだ。
からピュアドルイドで《自然の絆》を有効としたのかなあ アーティフィサーでワンドグリップとワンド連装のロッドだかを組み合わせてスコチン祭りをやった事はあるがリプレイでもされてたし抜け道ってほどじゃないよなぁ
達人の呪文泥棒にアルティメットメイガスとかを組み合わせたビルドは想像はするものの実際に使うところまではやってないし ドリーミングダーク3部作読んでたらアーティフィサーやりたくなってきた 国会図書館の絶版本PDFってTRPGのルールブックも対象なんかな >>265
実践投入したことはないけど
ウィザード3/ドルイド3/ミスティックシーアージ4/アーケインハイエロファント10
で20レベル時にウィザードとドルイドの9レベル呪文が使えるようにするとか そういやカメレオンでエロいことが出来るとは聞くけれどどんな感じかよく知る方に教授願いたい アーティフィサー同様、どんなクラスからでも呪文レベルだけ参照して持ってこれるだけで大抵壊れる
ヘイストが呪文レベル1なクラスとかあるし 呪文リストを参照するクラスに指定がないからレンジャーやパラディンみたいな呪文の最大レベルが低いクラスや、
独自の呪文リストを持ってる上級クラスのものを引っ張ってこられる
1レベル呪文でヘイストが打てるDungeonscapeのtrapsmithとかエロい筆頭だけど、
呪文書の存在しないクラスなので準備できるかはDMに聞く案件 カメレオンの呪文については既存クラスの呪文リスト一つのみに絞っても十分優秀よ?
ウィザード呪文とクレリック呪文をそれぞれ6レベル止まりでもおk
そんでもってカメレオン10で秘術と信仰両方の呪文を一通り自分に使ってから専攻切り替えるとか
他の味方に使うとかそんな感じで カメレオンを選べる対象にチェンジリングや人間の副種別を含めておくと更に便利に
エベロンでカメレオンのチェンジリングは色々楽しいのでオススメ カメレオンなイルーミアンはいいぞ~、何故かムキムキになればなるほどスロットが増えてゆくw ポリモーフ呪文について教えて下さい。
術者が変身した場合、巨人など人型であれば、
呪文を唱える事は出来るのでしょうか?
ポリモーフの副属性とやらで
よく分からなくなりました。
よろしくお願いします。 278です
自己解決したかも
副属性の文中に
クラスの特徴を失う胸の記述があるから
呪文能力も失いますね
もしこの内容が間違っていましたら
お手数ですがご指摘下さい 大きなお世話だが、なぜして今、3×を?
20歳前後にプレイしていて思い出深く愛着があるから?