メタリックガーディアンRPG59
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今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ
ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。
質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
シナリオネタバレはネタバレスレへ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
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を忘れずに。
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm
●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG58
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1610801387/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>949
可能性の獣型なら正直自衛特技いらない説あるで
クリティカルですべて補えばいいしね
>>951
割と役割相談した結果脳筋の方が歓迎されるケースもあるしなぁ。
ある程度自衛できるスト持っていったらスト介護する気満々の人がいたから相談した結果脳筋によせることになったことあるし。 >>949
ダメージ軽減を行う特技 スタゲならBCシールド防御など
ガーディアン特技のブロックエキスパートまで取ることもある 相談できるならした方が良い
相談できないなら自衛できた方が良い
俺の経験ですが火力低いPCが居て困った事は無いです
困るのは死にやすいPC 敵の撃破が1ターン遅れたらその分攻撃被弾する回数も増えるわけだが どのシステムでも基本支援職は不人気なのがTRPGの常なので相談できないなら脳筋構成はやめとくのが無難よね
まあ上でも書かれてるけどGFオバロなら単騎でもクリティカルと困ったときのガイアで大体何とかなるのではという気もする
キャラロストの瀬戸際でガイアで生き残らせてくださいとお願いして無碍にするGMはそうはおるまい・・・と思う 「あなたのガイアで私のPCを生き返らせてください(土下座)」 し火力役はダメージ出す方が優先だし自衛があんまり必要ないのもその通り
だけどある程度の自衛が出来りゃ動きの幅が広がるのも事実なんでつまり相談しろ 結局相談するのが一番なんよね
ある程度自衛できたほうが良いときもあればあえて脳筋のほうが喜ばれることもあるわけで 支援役めちゃくちゃ好きだけど、おおよその人は自分で火力出したり何とかしたいからなあ >>961
俺はまさに単機特攻して火力出したり或いは超広範囲攻撃をしたい人種の典型だけど
敢えてその視点から逆算して支援役組んだらそれはそれで楽しかった。 オバロってC値下限8にするのなかったっけ
どこに載ってたかわからなくなったもしくは別のクラスだったか >>963
クラスレベル10の特技やね
上級に乗ってる >>964
あったあった!ありがとう
このレベルになると振り直しで割と避けられるな >>965
オバロ自体が振り直し特技をもっているのもありがたいよね ちょっと自信ないんだけど
マルドゥック級の特技で
サイレントシージ2はサイレントシージと回数制限が共通
サイレントカモフラージュ2はサイレントシージの使用回数を消費しない
サイレントシージ2の使用回数はサイレントカモフラージュ2では踏み倒せない
って理解であってるよね? >>958
懐かしいネタを、平成は遠くなりにけりw アルシャードガイアにいたアルケミストサンプルちゃんの愛称
威力はあるけど射程至近の魔法を魔法使いの身で叩き込みに行った結果死んで、シナリオヒロイン助けるのに使うガイアで私を蘇生してください(土下座)という事故が多発したとかなんとかがミームとなった プリキュアは伝説の戦士だから……
アルシャードで言うならキュアギロチン(※処刑斧を振り回す前衛)
そもそも「自衛能力が低いのに突撃したら返り討ち」って話だしな、コレ コンジャラーのような前衛魔法職でも無いのに前に出るのが悪い そのキュアギロチンの相方だぞキュアサンダーさんは
回避低いカバリエがチェーンマイン叩き込みに行ったら死んだみたいな話だしなあれ
なんで脆い後衛に至近魔法持たせたサンプル作ったんだろ 至近にしか撃てない代わりに効率よく強い魔法をアルケミストで延長するサンプルだし
ブレイクしてるはずの状況で近づくのはただのプレミだよあれ ごめん別のサンプルと勘違いしたわ
ALG初期のブラマジは他に取るもんないからサンダーフィストもついでに取ってただけね 多発したんじゃなくて
「ガイアあればこうならないだろうしこう言う状況だったんじゃね?」っていうネタだぞ 立てますか
テンプレは1-5と8?
保守は要らない感じ? 続報はない認識だし、そもそも今年年内って話がされてるだけなので、何か出るのはまだ先と思ってる。
2022年まだ半分に差し掛かったくらいぞ。
きっと情報出るとしたら秋終わりか冬ぞ。 今月の新クラスは索敵・指揮型のワイズマン級か
長射程とか遮蔽越し砲撃するタイプかな? ワイズマン級 いわゆるD3みたいなやつだな
1LV自動習得でいきなりシーン隠密解除とか書いてあってわらってしまった 全然回避できなくてFP減り続けてるスーパー系(けど防御と力場で全然死なない)には何もしてこないのに
回避しまくるリアル系(2回くらい食らうと死ぬ)には高命中や回避デバフしてくるGM多いのって何でやろ
この心理って名前付いてるのかな >>990
大体過去にGMやってる時に何に苦しめられたかが反映されてる気はする
多分当てられなくてボズ側のギミック完全崩壊しちゃった経験あるのかな…
大火力大嫌いGMが100以上の一定範囲内のダメージは全て100にする、高回避、高防壁とかいうボス出された時は流石にうーんとなったけど 回避はエネミーの攻撃が完全にシャットアウトされるから、当てないと緊張感ないみたいなGMは結構おるね
回避型だけ成長リソース潰されててしんどいのには気付かない模様 個人的にはヘイムダルとかエーギルとかで1、2回だけ妨害かけるくらいがちょうどいい塩梅なイメージある
そこでオーディン切るかどうかの駆け引き含めてね カバーリング役の見せ場にもなったりするしGMのヘイムダルは便利 だって耐久型にヒヤリとさせる火力もたせると紙装甲回避型は掠っただけで落ちるから狙いにくいし…… ワイズマン尖ってんな
敵のバフや隠密特技解除とか、味方の代わりにリアクションしたり支援するのがメインか
同じ支援型でも誰と組んでも強いラインオフィサーやコンチェルト、ベテランと違い仲間に合わせて特技の組み合わせ吟味しないとちゃんと機能しない
嵌まると強いけどパーティやGMの癖と噛み合わなければ活躍しづらい上級者向けって感じか ワイズマンはアタッカーが白兵だったりしたらカメラガンユニット役に立たないからな 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/いち631406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30~ テンポが遅くなった理由の説明
FF4ファンを無視しスローテンポに改悪したのは植松伸夫さんでした。そしてそれを止めないスクエニのスタッフたち
他にもクリスタルが浮かび上がるタイトル画面を削除、聖剣の攻撃音が爽快感ないショボい音に、
パロム&ポロム石化イベントの迫力が減少、魔導船浮上イベントで海が渦を巻かない、
などFF4ファンが誰も求めてないのに原作を色々勝手に改変するFFピクセルリマスター
一体どこがオリジナル版やそのファンを大事にしたリマスターなのか?
プレイヤーを大事にしないからFFって国民的ゲームの地位から転落したのでは?
スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ トーセ TOSE ファイナルファンタジー ピクセルリマスター
FINAL FANTASY PiXEL REMASTER ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ
SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ ゴルベーザ四天王とのバトル
高木了慧 宮永英典 村井歩 長谷川憲人 甲田雅人 片岡真悟 青山勇士 足立知謙 裏谷玲央 常本絵理 常本正也
椎葉大翼 野田博郷 小見山優子 久野幹史 高木了慧
あsdふぁsdふぁsdfあsdっふぁsd 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
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まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30~ テンポが遅くなった理由の説明
FF4ファンを無視しスローテンポに改悪したのは植松伸夫さんでした。そしてそれを止めないスクエニのスタッフたち
他にもクリスタルが浮かび上がるタイトル画面を削除、聖剣の攻撃音が爽快感ないショボい音に、
パロム&ポロム石化イベントの迫力が減少、魔導船浮上イベントで海が渦を巻かない、
などFF4ファンが誰も求めてないのに原作を色々勝手に改変するFFピクセルリマスター
一体どこがオリジナル版やそのファンを大事にしたリマスターなのか?
プレイヤーを大事にしないからFFって国民的ゲームの地位から転落したのでは?
1000ならスクエニが改善する
スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ トーセ TOSE ファイナルファンタジー ピクセルリマスター
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坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ
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高木了慧 宮永英典 村井歩 長谷川憲人 甲田雅人 片岡真悟 青山勇士 足立知謙 裏谷玲央 常本絵理 常本正也
椎葉大翼 野田博郷 小見山優子 久野幹史 高木了慧,.,.,.,.,,..,,., このスレッドは1000を超えました。
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