ダブルクロス 202
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このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。
ルールについての質問がある場合、最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
形式が違うものや>>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。
・公式サイト
ダブルクロス3rd
http://www.fear.co.jp/dbx3rd/
・その他注意
○荒らしは放置
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる
○ネタ雑談は程々に
○罵り合いや煽り合いはご遠慮ください
■前スレ
ダブルクロス 201
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1608118014/
■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その12【厳守】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1548940605/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured すんませんデビルストリングの処理について質問です
Aがデビルストリングを使用
→Bがそれにデビルストリング使用
→Aがさらにもう一度それにデビルストリング使用という状況になり、
1・「同タイミング同対象へのエフェクト重複に抵触する」
2・「順々にエフェクト処理を行うので同タイミングではない」
という話題になったのですがどちらの処理が正しいのでしょうか というか本家クトゥルフですら、本国のシナリオガイドで
「PLの行為を無為にするようなのはやめろ。あとその『(シナリオの)黒幕はニャルの化身』って書いてあるところに取り消し線引け」
とか真っ先に書かれているわけで >>851
打ち消されたエフェクトはそのタイミングで再使用できなかったと思う
だからデビストをデビストで打ち消しで終わりかな 小太刀本人は「全部邪神の手のひら」みたいな事を書いといて、Twitterでは邪神打倒しようぜ!みたいな発言RTしてるのメタクソ面白いな。なにがしたいんだよ本当に 「メタクソ面白い」ってメタガを文字った高度なギャグなんか? 自分の作品を褒めてくれればなんでもいいんだろ。
非オーヴァードの魔術師PCでプレイしたとかいうのまで現れてるし、CRCに肯定的な奴はステージテーマやガイダンスを読む気がない奴多いんだよな… シンドローム選ばないとPC作れないゲームをシンドロームもってないPCでプレイ?
意味が分からないんだが 一般人作るルールなんてありましたっけ…?
NPCには確かにステつきでいるけどさあ >847
アニマアニムスじゃねーかやだー
FEARゲーの皮を被ったキルデスビジネスだったな じわじわ腹立ってきたわ
商品使ってここまでユーザー煽れるとか才能やん 初版ならまだしも、似たような前科が何件もあるからなぁ >>856-858
単純に《リザレクト》も含めてエフェクトを使用せずに終えたのを、非オーヴァードでプレイしたとか誇張して言ってるだけみたい
戦闘不能になったら《リザレクト》するつもりだったっぽいし、同卓者に迷惑をかけてなければ好きにすればいいと思うわ
とはいえ>>812でも愚痴られてるような、基本ステージを下げる方向で世界線混ぜようとしてるユーザーが一定数いるのがな……
基本ステージの卓を立てたら「CRCのデータ使えませんか?」と訊かれたGMとかもちらほら見受けられるし 限りなくクトゥルフ神話「っぽい」ジャーム出したら満足できるから
わざわざ厄ネタだらけのCRCなんて導入しないわ
あと大幅な設定変更とUGN弱体化は間違いなくシナリオ作る時の邪魔になる
基本ステージのユーザーフレンドリーさに感謝しかない そもそもクトゥルフ自体がクロスするのにかなりの劇物だと思うんだ・・・ クトゥルフ側の顔を立てて外なる神は倒せない設定にするにしても
ここまで細かい設定や文章で徹底的にオーヴァード踏んづける必要はないと思うの というか、改めてDX3rdの展開を思い起こすと宇宙的恐怖やSCPの類の成分って
3rd基本ステージで割とフォロー済だった気がするんだよな
宇宙産レネゲイドが地球規模の天変地異を起こすような話は、デザイアやコスモスでやってるし
古代レネゲイドやヤバイアーティファクトが悪さするような話も、デイズやナイツでやってるし
本家クトゥルフとは微妙に毛色は違うとはいえ、
専用ステージやサプリを使って、DX側の世界観を踏み台にするような真似して
今更クトゥルフ成分を入れるほどの需要はあったんだろうか ぶっちゃけオリジン:レジェンドって言っとけば神でもなんでも大体のことはできたと思うの。基本ステージ クトゥルフ成分の需要はあったがガチでクトゥルフやりたいならCoCで遊ぶ
基本ステージに触手が少し生えてくるくらいの塩梅でよかった 案外開発陣が俺的なクトゥルフをやりたかったけど単体じゃ企画が通らなかったから
ネームバリューのあるDXをくっつけただけなんてオチだったりして 一応、小太刀のストライクも宇宙的な物と戦う感じだったのにな >>862
リザレクト以外にもエフェクト使ったらいかんでしょ非オーヴァードなんだから
いやマジで使わなかったのかもしれないけど、だとしたら戦闘中何してたのか気になる CRC卓のGMやったけど批評ブログ読んでなかったら事故っていたなみたいな箇所は結構あった >>871
災厄表を振っていいなら、普通に狩り立てる恐怖あたり呼び出して戦わせれば並みの初期作成より強いでしょ 召喚系は従者扱いで沸くことになってるからな
災厄表に目をつぶれば普通に経験点効率はエフェクト取るより良いのもあるぞ >>874
GMに格別の慈悲もらわないと動かせないやん >>877
普通に喚起は使わない
これは遊んでみた感想だが、そもそも魔術で困るのは災厄表でロイス先がダメージを受けることと簡単にキャラロストすること
ボスにロイスを取ることを徹底し、死んだら同データのキャラを次々に繰り出すことをGMに認めて貰えば召喚師キャラは結構楽しい
まぁCoCでやれ感はあるが >>878
喚起じゃない普通の召喚もGMが決定権持ってなかった? 従者扱い(状況次第で言うことを聞かない)
最初から戦う力を持っているリソース管理ゲーでこれは困る >>879
一応奪えるとは書いてあるけど、まぁそこらへんはGMに空気読んでもらう感じになるな
後、ボスにしかロイスがない災厄表は普通にキャラ設定を破壊可能な追加攻撃として優秀
ウチの卓ではサンプルシナリオ2を遊んだが、皆で魔術使ったらボスがハゲになった上に知能を失って廃人化した
最終的にはボスはサメへの愛を確信して深きものとして海に帰ったことになったな もし俺も参加してたらきっと大笑いしてただろうけど、ダブルクロスにそういう面白さは求めてないわ…
絶対魔術なんて使わせねえ 死んだら新しいデータを使うことを前提に楽しいってのはゲームとしてどうなんだ… そもそも魔法でギャグみたいな効果含むトラブル表って
ちょっとユーモア要素のある昔の洋TRPGとかの感じであってクトゥルフ的なんだろうか…
俺が知らないだけで魔法ではげちゃう作品もあるのかもしれないけどさ そこは鳥取の流儀次第だから外から批判する要素じゃあるまい >>883
そこら辺は仲間内で良くCoCやってた素養もあるから俺環だな
公式シナリオの中には数人死ぬようなのも普通にあるからキャラシランチャーは割とよくやる >>884
ぶっちゃ魔術災厄表の出来が悪いだけと思う
ルールの誤読はあったかもしれんがハウスルールは使ってない
災厄表を狙って振れて、普通にロイス先をキャラ破壊できるのはルールブック作った方の責任でしょ 狩り立てる恐怖が経験点30点の侵蝕率10で着地していい性能じゃねぇから普通に狙う価値があるんだよな
こいつを安定して出すには魔術ダイスが8は欲しい(初期作成でも6個は無理せず振れるけど)
これはDロイスありなら実験体で伸びるし、サプリや追加経験点ありなら魔術ダイス10個振る程度簡単なので、見た目より簡単に届く
そしてそれだけのダイスがあれば、当然高確率で暴走表を振らされる
最初の表の時点で十分の一でロイス先に攻撃する可能性があるんだから
ボスが魔術で面白い生き物になりさがるのは明らかに暴走表自体の問題 GM「災厄表でシナリオが致命的な事になりえる時は、PCやヒロインなどのロイス対象に裁定し緊張感を煽りましょう」
GM「重要NPCやPCが対象となったとき、タイタスで守らないなどの非協力的なプレイングはやめましょう」
そういう致命的な事態になるときはGM権限使ったり、素直にタイタス使えよ的な感じに考えてるんだろう ドラマ優先でゲームリソースとかは添え物ってのはFEARゲーの特徴だからな
そんなところに突っ込むのは今更なんだよな そもそもそんなランダムで事故を起こすような要素ダブルクロスに求めてないんだけど
シナリオクラフトならまあともかくお楽しみ新要素みたいなノリでシナリオもゲームもぶっ壊すようなのやって楽しいのか そろそろ何を議論してるかも分からんが
出来の悪いランダム表の使用を前提とした魔術ルールはゴミって話で良いのか 少なくともダブルクロスでこれがいいものとは思えない そう
ゴミ
ギャグ好きのGMが思いつきと悪ふざけでニヤニヤしながら作ってみるような表が本格コズミックホラー謳ってるサプリに載ってんだもん
卑小なるたかがアマチュアの一意見としてはプロが金取ってお出しして許されるものでは全くないと思う >>895
使った感想としては、「新鮮な判定で悪くはねぇけど、達成地そのままでRC判定でいいだろ」と「誰かが使うなら暴走表はオミットしておけ」の2つ
特に暴走表はバトルするならマジで要らない、キャラシをチリ紙の如く捨てることに苦のないPLとそうでないPLの間で揉める原因になる
後、PCが全員魔術使うキャラだと、2ラウンドもあれば誰か一人はボスに暴走表を打ち込んでくる
ゴールデンルールで無効化しないと最悪ボスが邪神にアブダクションされて戦闘が終わる 真面目な話としてスポットルールとかはどんな感じ?
世界設定とか追加データとかを完全に無視して「怪異を倒せるインセイン」としてならそこそこ遊べそうに見えるんだけど
ダブルクロスでやる意味があるかはひとまず置いといて、
ルールとして使いものになるかならないかの話を、実卓経験者がいたら聞きたい >>899
RCじゃないのは非オーヴァードも魔術を使うからじゃろ >>900
実質恐怖判定とラピッドブレイクだけで侵蝕率を稼ぐ探索ルールは悪くない
アイテムもじっくり集められるし、侵蝕率調整が楽
ただ探索周りのスポットルールは全部要らない
特に逃亡ルールは本物のゴミで、誰かがしくじった時の微妙さがハンパじゃない
絶望がもたらすものは賛否両論、PCをチリ紙にできるマンは「せやろな」で終わらせたが、難色を示す奴もいた
シルバーキーカードはないよりはマシじゃないかな
鳥取ではさっさと次行こうぜカードになったけど >>900
ラピッドブレイクは演出的にもいんじゃね。とは思った。 シルバーキーカードはお前がいうなってことを除けばいいものではあるんだけどね… ラピッドブレイクは他ステージに持ち出してもいいと思う
ギミック盛り込んだシナリオでPCと交通事故起こした場合に有効 >>902,903
個人的な懸念なんだけど、ラピッドブレイクは単純すぎて盛り上がりに欠けたりしない?
逃亡ルールは流石に微妙すぎるけど、能力値・技能値・イージーエフェクトあたりの存在がまるまる無視されるのも少し寂しい気がする そこは互いに演出で困ったり具体的なプランが出なかった時に申請する形にすれば良いんじゃない?
2d10なら1シーンよりも侵蝕率の上昇量は多くなりやすいし ラピッドブレイク導入しても可能かどうかはGMが決定する部分だろうし
シナリオ的に重要なシーンならラピッドブレイク行えないようにするとかすればいい
時間的、ギミックとビルドの相性問題とかに遭遇したとき
2d10の浸食コストで損切りするかどうか?って選択肢提示できるのは便利だと思う
タイタス昇華みたいなブレイクスルー要素はあれど、BBTの罪ほどタイタスって気軽に切れるリソースでもないし(個人の感想) 時間調整、詰み防止、PCの適度な消耗とかを目的として使うルールでしょ
はなから判定させて盛り上げようとする場面で使うもんじゃないと思う
クライマックスの前のシーンでPCの誰かに敵集団を足止めしてもらいたいけどロイスは削りたくない時とか >>906
俺的には、ミドル戦闘で事故る時(PCの浸食率がほとんど上がらなかった時)や登場侵食率が伸びなかった時に、ラピッドブレイク生やしてカバー出来るからありがてぇかなとは思う。
イージーエフェクト周りだと、取得してても活用タイミングがあまり用意出来ない時があるから、そういう時にラピッドブレイクします!各自自分が思うかっこいいで乗り切れます!とかやると、俺の周りだと好きにかっこつけてくれるし。
まぁメンツ次第な所はあるな。 使い所は選ぶけど処理は楽だし後は演出次第ってところかな
まだラピッドブレイクは悪くなさそう 事故りそうな時の応急処置に使いやすそうな感じ>ラピッドブレイク >>906
そういうときは恐怖判定を流用すればいい
神話生物とか兵器の様な強敵相手に判定させて侵蝕率+2d10だけして恐怖表は無視
エフェクト使用もおkにして、成功で勝ち負け決めるだけでも随分違うし見せ場にもなる CRCの記述読んだ限りだと
「皆さんは暴徒に襲われます。
逃げ切るために『ラピッドブレイク』をしてください」
みたいな、戦闘やFS判定を簡略化するための(GMが一方的に提示する、PLに選択肢のない)ルールかと思ってたわ
律儀に処理してらんないから演出+コストだけですっ飛ばしてくださいみたいな
本来何を想定しているのかはともかく、保険とか調整用として使うのが妥当か まあ強制だったらGMの意思で任意の回数2d10振らせることになっちゃうからね
PLからしたらそんなのやってられねえってなると思う >>915
そうとしか読めなかったので「どうなの?」と思ったんだわ
とりあえず遊んでみるのが確実なんだろうけど、テキセで週一とかしか予定取れない状態だとなかなかね……
侵蝕率周りについてだけは基本ステージでも使えそうな気がしたので、助かるわ GMの任意で強制的に2d振らせられるって言うなら衝動判定が元からそうだし、PLがやってらんねー、ってなるのって要するに
PLが妥当性を感じられない理由で何回も振らせてくるようなクソGMに当たった時でそれはどっちかっていうとマスタリングに問題があるクソさだし
ラピッドブレイクがそれを可能にするルールである事はそこまで問題のようにも思えないんだけども。
シナリオ上別に重要でもない場面でFS判定を一々組んだり、データ用意して戦闘したり、用途が被ってる割に無駄に失敗して長引くリスクが有る逃亡ルールを使用するより楽でいいし。 ラピッドブレイクはGMが振らせるか振らせないか決める仕組みになってるけど、
少しいじって「判定に失敗した時、2d10払うことで成功したことにできる」ってPCが選べるようにした方が良くない?
もちろん購入判定とか蓄積式の判定とか一部はGM判断で例外として グダった時の保険というか最終手段として「もうラピッドブレイクしちゃう?」っていう選択肢をGMが握っとくのは一つの手だけど
PLから投げちゃえると情報技能とか情報収集系エフェクトにリソース振ってるPCが割食うだけの話なんでそれは無いほうがいいと思うぞ そこでシルバーキーカードもといさっさと終わらせようぜカードの出番ですよ さっさと終わらせようぜカードは素直に書いてある事を読む限りただの演出スキップボタンなのでちょっと違う CRC読んでないけど、スレを見ると
ダブルクロスの遊び方が大きく変わっていく流れを感じる 4000円も払ったから何とか使えそうなところを探してるだけだぞ 値段エフェクトアーカイブと同じでこの内容って凄い強気だよな 強気というか、乾きかけの雑巾を力づくで搾ってるというか… ラピッドブレイクはどっちかというと基本ステージ向けのルールで、少しずつ手掛かりを積み重ねて推理するとか
得体の知れない「何者か」に怯えながらビクビク探索するとか、強大な敵から何度も危機に陥りながら逃げ延びようとするみたいな
クトゥルフTRPG的ホラー&ミステリ要素とは相性が悪い まあラピッドブレイクに関してはこうやって意見を交わす余地があるからね
なんとかまだ絞れる要素ではある 名付け前の基本スペックも重要だけど役職もかなり影響及ぼしてるんだよな
なんで集団のトップは能力の上昇補正ついてんじゃないかと
あと食物連鎖の権能つかってリムルへの能力集約とは別に集団ごとに序列組んでるんじゃないかな >>928
ホラーやりたい時はラピッドブレイクさせなきゃいいだけなんで別に…… ホラー演出を重視したい場面ではちゃんと判定させる
そうでもねー場面はラピッドブレイクで流すのもアリ
スポットルールなんだから使い分けよ
ホラーだからってあらゆる場面がおどろおどろしい雰囲気に包まれてるわけじゃねーんだもん クランブルデイズの決戦前みたいな「判定に成功するまで再登場・判定」を繰り返さなければ話が進まない場面で、再登場の代わりに全員がラピッドブレイクとかは結構あり?
難易度低くても出ないときは本当出ないし、2回目の時点で作業感出るからなー 成功しないと意味ない判定は失敗したらラピッドブレイクでいいだろ ジュブナイルで明日香探すところもそうだけどサンプルは妙なところで詰まる判定があるから
そういうときにラピッドでテンポよくできるのを公式でサポートされたのは大きい
基本的にルール重くするようなものばかりの中で、ルール軽くするスポットだから余計に重宝する感じ サンプルシナリオのはしょうがないけど成功しないとシナリオ進まない判定って好んでなくて
個人的にはDX3だとあんまりシナリオで使ってなかったな、せいぜい情報収集判定くらいか
他は成功したら最短、失敗したら余分に時間かかったとか、成否で結果に差つけてさっさと進めてる
どうしてもクリアしなきゃいけない関門みたいなことやりたいときはFS判定使えばそれっぽくなるし
ラピッドブレイク自体そんなに目新しいとも有用とも思ってなかったが、公式に定義されたのは有意義っちゃ有意義か 問題は処理がシンプルだからラピッドブレイク目的でCRC買わなくてもいいってところだな
やっぱりサプリの価値は八割前後データだと思う CRCの評価、ツイッタでの有志のアンケートが発表されたね
予想より肯定的な意見が多い印象
全員が答えてるわけでもないだろうし、必然的にフォロワー経由のが多くなるから参考程度のものだろうけど 俺は否定的な立場だがツイッターではもう少し評価されてると予想してた
普通なら好意的に捉えられる新作サプリで、しかも擁護も多い場であれはやばい チームバレルロールは二度とダブルクロスに関わらないでほしい アンケートは肯定で回答したけど実際にプレイした後は否定的に思う FEARスタッフが主体でバレルロールは脇でシナリオフック作るだけならいてもいいかなと思う
データ部分には絶対関わらせるな >>946
世界観にちょっとでもかかわらせたら今回みたいな「ぼくのかんがえたさいきょうのにんげんのそしき」とか「ぼくのすきなくとぅるふしんわ」とか持ち込みそうで怖いんだけど
只管PC側を下げてくるようなのってシナリオフックにしたって正直面白みがないというか… ユニバーサルガーディアンのエンブレム紹介のページで
世界は少しずつレネゲイドを受け入れられるよう、強靭になってきている
それは日常を守るため奮闘したPCたちの戦いの成果なのだ
的な事が書いてあって、DXをプレイしてて良かったと思ったものですが PCたちの行動は無駄です、結局は破滅を先延ばしにすることしかできません、全ては外なる神の掌の上、だもんなぁ…
本筋にまでこのノリを持ち込まれたらと思うとゾッとするわ
プランナーだってプランをPCに覆されたことがあるだろうに プランナーもまぁ掌の上とは言いつつ想定外ならそれはそれでってプラン組んでる人だからねぇ プランナーのプランの中には多分「想定外のことが起きる」とか書いてある レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。