ダブルクロス 202
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※スレ立てをするときは↑の文字列を2行以上繰り返すこと(ワッチョイ用)
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このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。
ルールについての質問がある場合、最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
形式が違うものや>>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。
・公式サイト
ダブルクロス3rd
http://www.fear.co.jp/dbx3rd/
・その他注意
○荒らしは放置
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる
○ネタ雑談は程々に
○罵り合いや煽り合いはご遠慮ください
■前スレ
ダブルクロス 201
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1608118014/
■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その12【厳守】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1548940605/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■3rdFAQ
これは、スレで頻出する質問を抜き出しているだけです。
まずは公式HPのFAQを見ましょう。
Q.《光の手》や《無形の影》のようなエフェクトを使った時の処理がわからない。
A.判定に使用する能力値を別の能力値と入れ替える"だけ"のエフェクトです。
例えば【感覚:6】【精神:2】のキャラクターが普通にRC技能を使うと
【精神:2】の数字を用いてダイス2個で判定しますが、
《光の手》を使った場合は【感覚:6】の数字を用いてダイス6個で判定します。
能力値を変更するだけなので、技能は本来の能力値で扱われる技能一つに組み合わされます。
【精神】で判定する技能を【感覚】に変更しても、【感覚】の技能とは組み合わされません。
また、変更前の能力値を増加させるエフェクトは効果がありません(組み合わせ不可です)が、
変更後の能力値のダイスを増加させるエフェクトは効果を発揮します。
例えば《光の手》+《氷神の悲しみ》のような組み合わせでは、【感覚】判定にダイス増加が生じます。
Q.「対象:-」のエフェクトだけで攻撃したら対象はどうなりますか?
A.単体になります。P94参照。
Q.重圧強くないでしょうか? ボスの復活を潰すとかできるような気がしますが。
A.《異常耐性》で無効化できます。
PCに不公平感が出ないように重圧の有効な敵も一緒に出すとベター。
Q.ナイフって投げたらどうなるのでしょうか?
A.ルールブックに書いてあります。基本的に拳銃などの射撃武器と同じ扱いでいいでしょう。
Q.エフェクトの対象は小さいのを基準にするのに、要の陣形とかポイズンフォッグとかの扱いがよくわかりません。
A.最も優先されるのは、エフェクトの「効果」です。効果に対象を変更と書いていれば、それが優先されます。
Q.白兵と射撃の違いってなんですか?
A.一般的に白兵の方が威力が高く総合的な防御力に優れ、射撃のほうが機動力と射程に優れます。
また白兵は遠距離戦、特に逃げる相手を苦手とし。射撃は近距離戦、特にエンゲージ内での戦闘を苦手とします。 Q.トライブリードのメリットとデメリットって、どんなものがありますか?
A.メリット:選択肢が増える事によってコンボを作りやすい。
イメージ通りのキャラを作りやすい。
能力の調整がしやすく、パーティーの穴埋めがしやすい。
デメリット:100%エフェクトがないので切り札がとり難い。
メリットを生かす成長は経験点がかかる。
侵食効率悪くなりやすい。最大レベルの低下。
役割をはっきりさせて作らないと器用貧乏になる。
Q.最初はどれだけできればいいですか?
A.攻撃役:侵蝕ボーナス抜きでダイス7〜8個、ダメージ修正+10程度。
支援役:複数人にクリティカル値-1の効果(《狂戦士》など)を配れる。
《導きの華》と《要の陣形》が優秀。余裕があれば回復も。
Q.支援キャラって必要ですか?
A.ミドルフェイズでの情報収集や購入など、判定全般で有用です。
●支援が有効な戦闘のケース
・PCが4人以上で、3人以上のPLに支援エフェクトがかけられる状況。
・敵がガードでダメージを軽減してくる場合。
・敵がドッジで攻撃を避ける見込みがある場合。
●支援キャラよりアタッカー1人追加の方が有効な戦闘のケース
・PCが3人以下。
・敵がガードやドッジによる攻撃減衰を殆ど行わずHPで耐えるタイプ。
Q.《リミットリリース》に《コンセントレイト》4を組み合わせた場合、クリティカル値は5か6のどちらになりますか。
Q.ピュアブリードやトライブリードでは、エフェクトの最大レベルは変化しますか?
また、エフェクトの最大レベルが変化した場合、「濃縮体」は変化前と変化後とどちらの最大レベルを参照しますか?
Q.《赤色の従者》で作成した従者は《ハードワイヤード》でアイテムを常備化できますか?
Q.EA導入環境での《デトネイトモード》+《オーバーロード》では武器の攻撃力は3倍と4倍のどちらになりますか?
A.どちらの解釈もあり得ます。公式のFAQ更新を待ち、それまではGMの判断に従いましょう。 【シナリオ中のシーン数の指針は?】
全体でミドルシーン8〜10回くらいがちょうどいいと思われます。
それぞれのPCが6回ずつぐらい登場するのが理想的ですが、ミドルで戦闘を挟む場合は2,3シーン減らしましょう。
シナリオ中で戦闘以外に侵食率が上がる場面を並べると
・初期侵食率…30〜40
・OP、クライマックスの登場判定…2D
・衝動判定…2D
・登場シーン数×1D
これらをD10の期待値5.5で計算すると52〜62となります。
ここにミドルが6シーンの場合の上昇分を加算した場合85〜95となり、
戦闘中に1回は《リザレクト》が使えることになる想定です。
戦闘で想定する侵蝕率の上昇(PCが1ラウンドに使うエフェクトの合計)を平均で10前後とすると、
3ラウンド程度を戦ってもバックトラックで戻ることができる想定ですが、
これ以外にも残せるロイス数や戦闘バランスから逆算してするとちょうど良くなるでしょう。
■DX3rd用初心者向けボス作成の手引き
とりあえず公式シナリオをサンプルキャラでやってみる。(戦闘部分だけ1人でシミュレートも可)
公式シナリオのボスのデータを改造する。
【作成指針】
「避ける」「固い」ボスより「HPが多い」ボスが無難。(詰む可能性を避けられる)
パワーアシストアーマー以外の店売りの適当な防具を着せておく。(装甲値無視を持っているPCに利点が生じる)
ボス単体は避けて、ボス+サブボス、ボス+トループ等にする。
数はPCの範囲攻撃能力等を考慮して決める。(1ラウンド完封を回避)
攻撃はできるだけ範囲攻撃や複数体を目標に取れる物を持たせるか、《加速する刻》で複数回行動する。
一発で白兵PCが死ぬか死なないかの火力を持たせる。(ダイス10〜15個、クリ7、攻撃力+15程度)
2ラウンドから3ラウンドで倒せるバランスを推奨。 ■サプリの案内
Q.ルールブック1,2以降に買うべきサプリは?
A.DロイスやSロイスといったルールアップデートがある『上級ルールブック』が第一候補。
次にシンドロームが追加された『インフィニティコード』がおすすめ。
ただ『エフェクトアーカイブ』や『リンケージマインド』で更新されたデータも多い。
卓の環境次第だが、この2冊こそ最優先とする場合もある。
●上級ルールブック(上級)
【Dロイス】【Sロイス】【追加エフェクト】【アイテム】【Eロイス】
入門用のルール1、ちょっと背伸びのルール2を経て登場した大型サプリ。
DロイスやSロイスといった2ndで培われたルールが加わり、ここからが本番とも。
●パブリックエネミー(PE)
【FHルール(専用Dロイス、アイテム他)】【シナリオクラフト】【Eロイス】
いつもの敵役、FHがどういう組織なのかを知る一冊。世界観として「ジャームガイド」も掲載。
FH所属のPCをプレイしたいなら必須 。キミも“ディアボロス”の仲間になろう!
●インフィニティコード(IC)
【FS判定】【追加シンドローム】【Dロイス】【アイテム】【Eロイス】【エネミー】
新しいシンドローム、ウロボロスにまつわる一冊。ウロボロスの能力値があるのはICだけ!
FS判定により、爆弾解除のような段階的判定を表現可能。シナリオの幅が広がるかもしれない。
●リプレイ・トワイライト
【ステージ:ウィアードエイジ】
リプレイだがステージ追加の記載があるので紹介。リプレイとしての人気も高いのでおすすめ。
●リプレイ・カオスガーデン
【ステージ:カオスガーデン(Aオーヴァード作成ルール)】
リプレイだが巻末にAオーヴァードについての記載がある。犬や猫だけでなく、爬虫類もOK!
●ディスカラードレルム(DR)
【ステージ:アカデミア、エンドライン 他3つ】【Dロイス】【アイテム】
DX3rd初のステージ集、5つのステージを掲載。いつものN市から飛び出したい時にどうぞ。
●ユニバーサルガーディアン(UG)
【エンブレム】【追加ワークス】【ダブルハンドアウト】
組織人としてのユニークアイテム、エンブレムが登場。他PC・PLに秘密の情報を持つダブルハンドアウトルール。またUGNという巨大組織の解説あり。 ●レネゲイズアージ(RU)
【アージエフェクト】【トレイル】
「衝動」がどういうものかを解き、それに即したエフェクトデータが登場。
またこれまでのDXリプレイの沿革を紹介し、それを「トレイル」というデータとして掲載。
●エフェクトアーカイブ(EA)
【エフェクト(データ刷新)】 【リミットエフェクト】
既存のエフェクトを再掲載し、調整を加えた大型サプリ。
EA導入前をDX3.0とするなら導入後は3.5。バランスが変わるので、卓の環境に合わせよう。
●リンケージマインド(LM)
【Dロイス(データ刷新)】【固定ロイス拡張】
ロイス版EA。Dロイスを更新し、また固定ロイスに属性を与え拡張するルールが追加。
●オーバークロック(OC)
【ステージ:ホーリーグレイル、平安京物怪録 他3つ】【Dロイス】【アイテム】
ステージ集第2弾。こちらも5つのステージを追加。現代ではなく過去の時代が舞台となる。
●ヒューマンリレーション(HR)
【アイテム】【Dロイス】【エフェクト】【リレーション】
15人の公式キャラクターを掘り下げ、彼らとの絆を「リレーション」としてデータ化。
EA、LM後に初となる、Dロイスやエフェクト、アイテムの追加もあり。
●タイムリゲイン(TR)
【アイテム】【エンブレム】
OCを拡張するための“データ付リプレイ”のようなサプリ 。買うならOCと合わせてどうぞ。
●レネゲイドウォー(RW)
【ステージ:レネゲイドウォー】【エフェクト】【アイテム】【Dロイス】
レネゲイドの力が知られ、オーヴァードがヒーローとして戦う世界を新ステージ。データの追加も豊富。
仮面ライダーや戦隊モノ、アメコミなどのヒーローものがやりたいのなら是非。
●カッティングエッジ(CE)
【エフェクト】【アイテム】【Aオーヴァード】【カンパニー】
RWステージを拡張するリプレイ付サプリ。動物のオーヴァードや異世界人、ヒーローの活動拠点を表現するルールなど。
●バッドシティ(BC)
【ステージ:バッドシティ】【エフェクト】【アイテム】【カスタマイズ】【チームバトル】
基本ステージと少し違う世界、FHが勝利し治安が崩壊した街を舞台に不良やマフィアたちの抗争をステージ化。
武器や乗り物を自分好みにカスタマイズ、チーム同士の集団戦闘ルールもあり。 せんしゃPさんがステマ臭いフォローしてくれるから、それ読むまで購入は待ちかな The Two Faces of Tomorrowステージを3rdで出す事はないんかねぇ。どんなステージか気になるけど、アウトランド売ってないんだよなぁ 薄味過ぎて印象に残ってないけど、ワーディングが電子記録にも効いて
精神寄生体によりジャーム化するやつだっけ? そんな感じのはず。単純に資料として欲しいんだよな。アウトランド収録の秋葉原ステージもネタ的な意味で気になるし TFTはイーターとロボット市民の部分のテーマがレネビに喰われてる部分あるから難しいかもね。あとあのステージも小太刀関わってたはずだから今きたら改悪されるだろうな。
ただ収録シナリオは面白い、周りの未プレイの人に今度回す予定あるし今でも遊んでる どうでもいいかもなんだけど
正直サンプルは全員アザトース混ぜてほしかった
なんか露骨に弱いビルドしてるのもきっついけど 前スレで言われてたFGOの独自設定採用ってどこのこと? >>15
俺は気付かなかったけど、オリ設定らしき部分はクトゥグアが純粋エネルギーの塊で炎以外にも冷気や超重力の形で顕現する可能性もあるとかくらいかなあ
まさかとは思うけどヨグの項目にあったラヴィニアの話をしてるのかな…… >>15
「ルルイエ異本」のあたりがFate/Zero(間違えてFGOと書いた)の独自設定に基づいてる
FGOも参考文献にあるけど、一部までしか遊んでないから葛飾北斎がクトゥルフ神話に巻き込まれたことしか知らない 冷気ならアフームザーいるしなぁ
前々から相性悪い言われてたDXとCoCだが、まあ表向きには好評そうね DX3.5にでもしてルール整備と一緒にやっとけば良かったような
結局全部買って読んでってやるならクトゥルフと値段変わらないし
データ面のややこしさはDXのが酷いし クトゥルフ神話との相性じゃないのか
違うゲームシステムなんて相性以前に混ぜるな危険だぞ >>17
FGOにもジル・ド・レェ出てるしルルイエ異本使ってる以上、参考文献として書かれてるんだったら文句は言えんでしょ
>>18
アフームザーにも触れられてるよ。近縁種かもしれないしクトゥグアの別側面かもしれないしどっちでもいいよとのこと 連投すまんがDXとクトゥルフの相性は決して悪いわけじゃなかったぞ(サンプル回した)
DXの人外に堕ちていくのに怯えつつも前に進むしかない感じと、クトゥルフのコズミックホラーが合わさってかなり緊張感あるセッションになった
特に初心者ってワーディングとか侵食率の話とかの説明と理解に結構時間かかったんだけど、今回はクトゥルフの事前知識があったからかなりスムーズに理解して貰えたわ
まあでも何度も言われてるようにデータがガバなのはマジでどうにかならんかったんかな、とは思うわ これまでのデータと表記の仕方が変わってるし、それどころかこの一冊内でも表記がブレてたりするのもね
すぐ近くにある怯えへの報いと13ホラーズでもう違うし
あと魔術ロールで計算に10を使ってるのに唐突に0が含まれていた場合とか書かれてるのはマジで何なの
10が含まれていたらで良くないか 小太刀がオフセばっかやってるから10面ダイスの0の目=10という共通認識があると思い込んで何の頭も使わず書いたんだろうよ >>14
前スレでも言われてたけどアザトースの性能自体は明らかにEA以降のバランス感覚に寄せて作られてるからなぁ。係数とレベルの相関性がおかしいとか、そもそも記述がDXのルール表記上おかしいとかそういうのは別にしても。
クイックスタートで遊ぶ初心者があからさまな格差を感じないためなんだろうけど露骨だよな。そもそも射程バグっててコンボ成立してないし。
まぁ、設定上特に問題のない範囲の基本ステージ用データがこっちで使えない理由がないし、実際使えるって書いてある以上、そっちに合わせてあって「基本ルルブだけでいいよ」、ってのが後付なんだろうけども。
本当に基本ルルブ環境を想定してデータ組んじゃうとサプリ載っけた瞬間基本ルルブ相当のデータしか無いアザトースがただ弱いだけになるので難しいところではある 公式のいう環境に合わせると新サプリのクラスだけ強すぎ
ってメタガでも言われてたなw アレも
「基本ルルブと最新のサプリだけで遊べますよ」っていう触れ込みだったね
基本ルルブ記載クラスがどう考えても弱すぎるから、上級ルルブ記載の特技辺りまでは刷新されて再録されるんじゃないのかって推測されてたけど何もなかった 女神ちゃんのコンボ射程だけじゃなくて侵蝕も間違っててますますポンコツ感が増したわ
チェーンソー君の形なき剣の侵蝕も間違ってるし ガバガバ過ぎる
今までのサプリメントの中で一番酷いエラッタになりそうだな アザトースはボス専用シンドロームぐらいの扱いにしとくのがいい気がした
それでいつものジャームの代わりに怪物退治の話にしてもええんやでぐらいの軽いノリで 本当にこれ推敲したの?ってくらいに誤植とデータミスと表現揺れが目立つな…三ヶ月延長したのに何やってたんだ?
当人はTwitterの方で舞い上がって酔っぱらってるけどさ、評価がボロボロなのからは視線反らしてんのかね
この状態で増刷だの次巻決定だのって、CRC関連どころか基本ステージ関係まで不安でしょうがないんだけど
なんか、あいつが基本ステージのライターやるみたいな雰囲気だし。…勘弁してほしいわ >>31
実際冒涜的存在とか本来なら絶対エネミーエフェクトやろこれ
エネミーからエフェクトという概念を排してしまったが為に
通常エフェクトとして記載されてるけど ていうかPCがわざわざ交渉攻撃食らったときだけ使えるエフェクトとか相手の侵蝕値を上げるエフェクトあっても使えねえよ!とらねえよ! 交渉攻撃専用カウンターはちょっと好き
全体的な出来は…うん 悪いこと言わないから大人しくデータ作成担当とワールドパート担当を分けるべきだよな
それが出来ないならせめて校閲に人員割くか
流石に初心者導入を謳ってるのにサンプルキャラクターがハチャメチャなのはどうしようもないわ 単純なバランスの悪さよりも「シナリオを破壊しかねない効果」の方が余程問題だと思うな
慣れたGMならばどうとでも対策を取れるけど負担は否めないし、不慣れならば盛大に事故るわけで、それを回避するためのエネミーエフェクト(あるいはEロイス)という枠組みなわけだし、
ガイダンスであれこれ語る前に、システムに既に存在する安全装置をきちんと活用してほしいわ
>>21
え、なんで怒られてんの?
文句を言う言わない以前に「FGOに関しては詳しく知らない」んだってば さっそくクトゥルフ神話なんだからPCは全滅しなきゃダメなんだ系のクソGMが沸き出してるの笑う
前途多難だわこりゃ 卓内で全員合意取れてるなら好きにしてくれって感じだけど
何故かクソGMは合意取らないでやるんだよな… >>38
コンストラクションで作成したものとして、エラッタが当たってないのはこのあたりかな?
【喪われた切り札】
エフェクトが10点過剰
魔術ダイスは1(端数切り捨て)
【墜ちた女神】
コンボデータの射程・侵蝕値が間違っている
エフェクトの差し替えは事実上必須
【真理の狩人】
能力値が10点過剰、エフェクトが10点不足
相殺されてるのでフルスクラッチ扱いならばそのまま使えるはず
【紅蓮の復讐者】
技能が4点過剰、情報技能がワークスと合致しない
コンボデータのダイス数、《形なき剣》の侵蝕値が間違っている
魔術ダイスは1(端数切り捨て) 2版以降出るかわからんくらい酷そうだけどそんな酷いの買いたくねえな… 重版決定済やぞ
ただ余りにも早すぎるんで絶対にエラッタは適用されてない
ていうかそもそもエラッタがまだシンドローム:教師とオカルティストブリードくらいしか公開されてない 独自エラッタは公開したら訴えられても文句言えない奴だからな… 流石に独自エラッタを自慢げに公開するアホなんていないだろ
身内でハウスルール的に作るんならわかるけど ハウスルールを公開してたとしても別に問題なくねえか?
著作権的にどーなのってのは置いといて、責任はそれを導入する側にあるのと違うか 同じようなエラッタ出たら
「ボクが考えたのが採用されたのだから
著作権侵害で訴えちゃおうかなぁデュフフ」みたいな
余計な火種作りのための活動だろ >>46
適切に作成すれば何の違法性もないよ
>>47
要エラッタな箇所が多すぎるから普通に有用だと思う
自前で用意しようとするとあまりにも手間だし、気に入らない部分があれば採用しなければいいだけの話だから >>51
同じようなエラッタが出るに決まってるだろ
一目で気付くようなレベルのミスばっかなんだし
そしてやっぱりそうなりますよねー的な空気が流れて終わる
それだけ 誤植とかバランス崩壊とかはわざとで
クトゥルフに触れたので作者(小太刀)の正気度が失われたと言う
渾身のネタなんじゃないの? 著作者人格権と同一性保持権の侵害ですな>独自エラッタ 著作権に関してはFEARのガイドラインに従ってたら問題ないし同一性保持権は文章の一部を勝手に改竄してはいけないという権利だからエラッタみたいに例示したあと文を書くタイプには該当しないぞ 引用文を改竄してるわけじゃないからな >>56
同一性保持権⊂著作人格権です
エラッタは著作物を改竄しているわけではないので無関係です
教師をバロールに書き換えるためだけにキャラシを丸ごと転載とかしたら当然駄目だけど、
必要最小限の部分を載せるだけならただの引用 >>40
こっちもクソPLになって対抗するしかないね よく似た名前のよく似た同人誌への私家版エラッタということにすれば
いいだけの話じゃね?
折良く内容も同人誌レベルだったし ttps://petersengames.com/cthulhu-mythos/
5e Fantasyとは書いてあるが何の5eかは知らない、みたいな?w ダブルクロス×クトゥルフが上手くいったから次はダブルクロス×巨大ロボとかダブルクロス×英霊召喚が出てきたりして ヘビーユーザーのために追加エフェクト入れて既存のルールの範疇でやるなら応援するぞ ダブルクロス×英霊召喚はもうサポートされてんだよな…… GF別冊の遺産とか英霊なりきりセットだし、レネビのPCが「専門家:魔術」あたりを常備化すれば実質英霊 何なら巨大ロボもモルフェウスとか一部のヴィークルで既に実装されてる感もあるな 何なら対化物のおっかなびっくりホラーなのだって通常ステージで出来なくもないんだよな
遺産関係させりゃ魔術とかもレネゲイドで解釈できるんだし、何ならそっちの方がデータ的にも納得がいくというか
……やっぱり別にクトゥルフとからめんでも良かったんじゃないか、これ? >>72
鳥取で満足してるならそれでいいんじゃね?
共通知で遊べるのがサプリメントの価値なんだし ジャーム倒すのは同じだし、こないで化け物!ってセリフも2回言われればお腹一杯だしなあ
かわいそうなPC同士で共依存の関係を楽しむステージなんだろか >>74の言うとおり、全体的にクドいんだよね。
CoCはよく知らないんだけど、狂気とかエフェクトの代償とかでRPを強要されるのってあっちだとよくあることなの?
魔術の暴走もそうだけど、ああいう演出は適切な状況に適度なバランスで行うから映えるんで、匙加減間違えたらギャグにしかならない気がする。 >>75
すごいな。一週間たたずにあっちこっちでツッコミ食らってるってのにどんな顔でこんな酔っぱらったようなセリフ撃ち込んでるんだこれ。
いやほんとさ、なんなのこいつ。データ見返してないのかそもそも自分で書いてないのか。
柄、根本的にどっかずれてるんじゃないのか? ワールドパートとデータパートの作者違うんじゃねえのこれ
と思わざるを得ないな… クトゥルフ周りは小太刀じゃないってのはどっかで見たなー
まさかアザトースとかの壊れとか世界観のフレーバーくらいしか書いてないとかか? シナリオ終盤で探索者の生死に関わるような状況での発狂じゃなければ
一時的に行動不能に陥ったり異常な行動を起こす効果が重要だし、RPはするけど普段は発狂の演出に力入れないかな
それはそうとDXのつもりでCRCの邪神たちの紹介ページ読むと、上級ルルブ無しでHR読まされてる気分になるんだ
いつものパーソナリティのレイアウトで軽く紹介してくれよ、素人じゃ頭に入らねえよ 果たして最初から攻撃できないポンコツや存在しないシンドローム、データの食い違ったエフェクトを持つサンプルキャラクターは実用品と呼べるのだろうか
まあ墜ちた女神はポンコツでも可愛いから許すけどさ…狩人も割とアリだな あの子はもうステージのマスコット枠でニャルの化身でいいわ
謎の美少女NPCとしてシナリオの舞台の案内人にでもなってもらおう >>72
通常ステージの解釈で出来るから追加ステージとかいらねー、っていうのは極端な話だとは思うが
わざわざ「クロウリングケイオスの世界ではレネゲイドはただの特殊なウイルスではなく邪神の因子である」っていう設定にしといて「でも魔術は全然関係無いっす。別の超常現象です」って分け方しちゃうのはナンデ? ってなったなぁ
どうあれレネゲイドウイルス、ってもんの比率というか重要度みたいなもんを意味もなく落とすならダブクロである必要はあるのか? って思っちゃう あれは魔術はレネゲイトと関係ないですってことにしてるだけで実際はレネゲイトでしょ(っていうかレネゲイトも魔術も邪神パワーなんだが) このスレの評価を見る限り、新サプリの出来はかなりヤバい感じみたいだな…
ステージ専用データだし、メタガの勲章なんかとは違って
ステージ毎なかったことにできるのはまだマシな感じなのか?
なんか続編サプリ決定済とか言ってるけど… まあなんだ、別ステージなら遊び方が特殊なナイトメアプリズン以外の拡張ステージに合わせろよと
ステージ制を免罪符にするには共通してたルールを変え過ぎ増やし過ぎ >>84
魔術の項の解説でしつこいくらいレネゲイド関係ないです、要らないです、って言ってるからなぁ……「そういう事になっている」っていう体の記述ですら無い。
これで結局同じって話なら設定欄に意味なく嘘が書き連ねられてる事に。
書いてある事を素直に読むとどっちも邪神パワーだけどそれはそれとして別口の邪神パワーです、になると思う
なんでそんな事にしたんだろう >>87
PCの立場を貶めることしか頭に無かったせいで整合性を忘れたとしか >>86
メタガやカオスフレアなんかじゃ、後発サプリになるにつれ
追加クラス専用の特殊ルールが追加される事例が増えてって
メタガのコンチェルト級なんかは専用ルールが面倒くさすぎて使い物にならないともいわれてたけど
また同じ病気が炸裂した感じなんだろうか あれだけサンプルキャラがおかしいって騒がれているのにメインライターの小太刀が実用品だって信じている理由
多分、データ部分はデータアドヴァイザー()の重信康が担当しているからアイディアだけ出してノータッチなんだと思う ウロボロスに比べてアザトースのサンプルキャラ少なくないとか言われてるけど
現状エネミーエフェクトみたいなの混ざってるは自己完結コンボ前提みたいなのあるわサポートには全く向かないわ5人も「実用的」サンプルキャラ作ったらそれ以外いらんくならないかこれ
ウロボロスが汎用性高過ぎるのもあるがアザトースて初期能力値が極端で自前のダイス増加エフェクトが強力過ぎるから後は装甲値無視とってくるくらいしか選択肢に上げらんない感じが 意味もなくチェーンソー持たせるような奴がデータ組むんだからそんな事気にするわけないだろう そんな実用的なキャラの話はしてない
そもそもクロウリングケイオスに乗ってるサンプルキャラクターは基本ルルブのサンプルより弱いだろ
っていうために改めてサンプルキャラ確認したけど本当に酷いなこのサンプルキャラクター…
なんで初っ端からコンストラクションルール無視してエフェクト6個取ってんだよ… データアドヴァイザー(笑)がアドヴァイスした結果だぞ もしかしてサンプルキャラクターで一切ガバがないのって不屈おじさんだけ? ・TRPGの勝利者は卓を楽しんだものであり、そのために必要なものは必ずしも”強い"データとは限らない
・データに疎い初心者にあんまり複雑なコンボや運用を求めても困惑されるだけなので、運用はシンプルに、何が出来るかがはっきりしたほうが良い
まぁこういう観点に基づくなら女神ちゃん辺りはそんなに悪くない方向性だと思うよ。ガバさえなきゃね。
情報判定で良い出目出すだけでも何となく活躍してる気になれたりするしね。
係数が大きいから微妙にGMも扱いに困る竜鱗と、実質ただのハンディキャップのドッジダイス減少に経験点割かれてる喪われた切り札君とかは何を楽しめっていうんだって感じだけど
そもそも経験点半端に水増しされてるしね。これコンスト扱いで適性なデータに直せって言われたら困らねぇ? 理外の一撃は素直に蠢く触脚にしてやればよかっただけの話だなこれ…… RWに次ぐCEみたいに、続編サプリが出たらもう少しマシになったりしないかな
正直あんまり期待してないけど ビルド構成は100歩譲ったとして、データ的に誤りがあるものを実用的と言い張る度胸だけは凄い 別にサンプルキャラなんて強くなくてもいいけどせめて普通にセッションできるだけの完成度で作ってから実用品と測って欲しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています