愚痴を吐いてスッキリするスレ54
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ここは「卓上ゲーム関係の愚痴」を吐き出すスレッドです。
サークル内での人間関係、家族との折り合い、ゲーム会社の不手際、余所のスレでの出来事etc.
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卓上ゲームに関係無い、板違いの話題は相応しい板で。
次スレは>>970が立てること。無理そうなら早めに報告。
愚痴を吐いてスッキリするスレ53
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1600578472/ うまく回るかの確認じゃなくて、自分が「これはいいシナリオだ」と思うためのテストプレイだって事前に伝えてたのに、ポジティブな意見もらえなかった
最初に了承してくれたのに
できないなら途中でも終わった後でもいいから、好きじゃないから言えないとか、一言でもあればまだマシだったのに
それすらなくて延々とこうした方がいいとかばっかり
普通に「面白くない」って言われた方がまだ傷つかなかった 随分とニッチな目的だし説明が足りなかったんだと思うぞ多分 そんな言い方されたら改善目的のテストプレイだと思うわ テストプレイってもしかしてポジティブな意見一言も言わないのは普通?
それなら今後のために認識改める 面白ければ一言くらいは出るとは思うが
まあテストプレイと言われたら普通は問題点・改善点をあげるな テストプレイって言われたら改善点や問題点を挙げるな
自分がテストプレイをする場合もそれを求めるだろうし >>961
なに?みんなに褒めて貰いたかったの?
それならプレイ後に焼き肉奢ればよかったのに テストプレイでわざわざ良いところを言うのはそれからガッツリ弄るのが決まってる時のイメージ
企業とかサークルとかで売るシナリオ作ってるときはそういうテストプレイもあると思うけど素人がやる時は大方決まってて、「このままで行けるか?」「治すべき欠点は何か?」みたいなの洗い出す最終テストってのが多いから、単なる感想か作者を慮るためにって意図以外では褒め言葉は出にくいと思う >>961
延々とダメだしされたってことは冗談抜きにへたくそすぎてお世辞でもこれ褒めたらあかんとなったんだろ。どんまい ただ駄目なだけならつまんねの一言かお茶を濁した物言いで終わってただろうし趣旨の説明が足りてなかったんだろう
自信つける為だけに褒めてくれなんて奇異な注文なかなかないから気心知れたなかでもよっぽどの念押ししないと通じんよ 他に同じシナリオ回した時はびっくりするくらい絶賛されて、今まで他のシナリオでも褒められてしかなかったから、自分の認識が甘かったんだな
もし次に似たようなことする時はもうちょいどうにかしてみる まぁ世の中には人の粗を探すのが大好きな人種もいるしなんともいえん
シナリオによっては好き嫌いがあるし、万人受けするなんて無理なんだから、まぁ、どんまいって感じだわ テストプレイの駄目出しは基本悪意あるもんでもなかったりするから悪いようには考えないようにな テストプレイなんて略地雷なんだから
付き合ってくれただけありがたいと思えや 逆におもしれえなコレ…ってセッションのシナリオ読んだら全然なこともある
シナリオ作者のマスタリングが上手いから成立してるけどよっぽどイジらないと俺には無理だなってやつとか 公式シナリオあるあるやな
最終的にはマスタリング次第とはいえ、シナリオ段階で完成度高めておくことは大事なんで疎かにはしたくないね 長くなるけど愚痴らせてもらうわ。
少し前にシノビガミのオンセでPLやってたんだけど、その時のGMに凄い腹が立ってる。
まずどうにも小言がうるさいタイプの人で、事あるごとに他の卓では見られないハウスルールを導入してたのよ。
指示自体は従ってたんだけど、あるタイミングで自分がセッション用ツールの使い方間違ったんだ。
それで自分で使い方調べ直して、次は大丈夫って伝えたら「本当ですね?」といったニュアンスで疑ってかかってきてね。
そこまでならまだ良かったけど、次に腹立つ事し始めたのはPCの一人が持ってたプライズを全員に受け渡して、秘密を共有しようって話になった時。
そのプライズの持ち主にプライズはしっかり返すって話で全員纏まってたのに、そのGMが「秘密見たらこのプライズ欲しいって、途中で言い出す人が出るかもしれないので」とか言い出して。
わざわざ時間かけて、PLに受け渡す人を名指しさせてから秘密を一人ずつに配るとか言い出したのよ。
いや秘密の内容は知らないが、欲しくなる事も考慮したうえで皆返すって言ってるだろうに。なんでそんな疑る態度でGMやってんだって思って。 そして最後にクライマックスがひどい有様だった。
そのプライズが、所持してるPCに「三回ボスに攻撃当てろ。そうすればイベントが起こる」って内容だったのよ。
ただ中々当たらなくて結構時間がかかって。それでようやく条件満たしてイベント起こるって思ったら、出てきたのが
「生命力異様に高く、上忍以上や妖魔の忍法も5つくらい装備してる。
既に登場してるボスも含めたら奥義(切り札的なもの)数がPCの3倍。
それまで戦ってたボスも戦闘続行。
助っ人は出るけど雀の涙程度の助けにしかならない」
っていう状況になった。
しかも後でネタ晴らしを聞くと、攻撃しなければ奥義は使ってこないというギミックだったらしい。
けどそんなのPL側からしたらわからないし、そのボスはシナリオ内で散々ヘイト買ってたから、PL側からしたら倒したいって人もいる訳よ。
しかもこちらが攻撃しなくともボス側は平然と攻撃してくるし、そのボス倒せたらまたEDが分岐してくるとも言ってた。
はっきり言って難易度釣り合ってないから、余程火力構成のメンバーじゃないと倒せない。
加えて幾つかあるED分岐条件も、半分くらい達成するの無理そうなのばっかじゃねーかと。
事前にそこまで難易度高いなんて通達もなかったし、変に疑ってくるわでなんなんだこのGMってなった。>>981 大分溜まってたもので長文になりました。
ご迷惑おかけして申し訳ない。 >>982
乙。ギミックはPLにバレバレなくらいがいいよな
設定が凝ってても分からなきゃただのオナニーよ >>986
返信どうも。
これは個人的な好き嫌いもあるとは思うけど、シナリオの中身も、NPCが設定の割には即堕ちニコマで死んでいった奴がいて、クライマックスの助っ人もPC陣の中では一人しか知らないほぼ誰?のぽっと出。
どうにも奇をてらいすぎてお約束が分かってない感じの内容でしたわ……。 シノビガミは下手くそなGMがやると酷いことになるからな
秘密ごとに難易度が違いすぎるとか
そもそも不利にしかならない秘密とか
報告みたいにギミック条件だけ提示して結果は不利になるだけ(しかもバランス考えてない理不尽な強さ)とか
下手したら一切ヒントなしで特定の行動したら忍神級の敵が出てくるとか 埋めさせるためにわざと自作自演で長文投稿して伸ばしてるんだぞ そうでもなければわざわざ980すぎてから作文を投稿するわけないだろ 仕事してないから下手な作文をする時間はいくらでもあるのうらやましくない 今日一日ニートが暇な時間をこのスレを埋め落とす作文のために費やしてるのだ 一生懸命頑張ってる無職をのことをただ自作自演しかできないコミュ障のクズと嘲るのは楽しいか?という話だ このスレッドは1000を超えました。
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