メタリックガーディアンRPG58
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今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ
ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。
質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
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を忘れずに。
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm
●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG57
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1569249208/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ◇ルールブック、サプリメント
メタリックガーディアンRPG \4000(ISBN 978-4-0407-1098-3)
基本ルールブック。10Lvまでプレイ可能。
メタリックガーディアンRPG上級ルールブック \2600(ISBN 978-4-86224-092-7)
宇宙戦闘。20Lvまでのフォロー。
クラス2種、基本ルール掲載のクラスが1Lvより使える特技やアイテムの追加。
メタリックガーディアンRPGサプリメント ラディアントブレイヴ \2600(ISBN 978-4-86224-097-2)
クラス5種、いくつかの地域・組織等解説、過去GF誌の再録等。上級必須。
メタリックガーディアンRPGサプリメント デジタルフロント \2600(ISBN 978-4-86224-106-1)
クラス3種、いくつかの地域・サイバースペース等解説、過去GF誌の再録等。上級、RDB必須。
メタリックガーディアンRPGサプリメント ソルジャーオブフォーチュン \2600(ISBN 978-4-86224-123-8)
クラス3種、シナリオクラフト、フォーチュン・超能力等解説、過去GF誌の再録等。上級、DGF必須。
メタリックガーディアンRPG スーパーシナリオサポート vol.1 鋼鉄の守護神 \1500(ISBN 978-4-86224-131-3)
キャンペーンとしても単独セッションでも遊べるシナリオ3本、拡張ライフパスと汎用特技、オーバーロードとエンタープライズの追加データ。上級必須。
メタリックガーディアンRPG サプリメント ドッグオブウォー \2600(ISBN 978-4-86224-138-2)
クラス2種、バトルフィールド、敷島皇國についての解説、過去に収録されたエネミーデータ・エネミー特技の再定義等。上級、DGF必須。
EXルールブック サードワールドウォー \3800(ISBN978-4-04-070826-3)
クラス5種、ガリスディア第五帝国についての解説、過去に収録されたルールの再定義・追加、全15話のキャンペーンシナリオ。基本必須。
収録シナリオ以外で遊ぶ場合は上級必須、DoW推奨。 ◇リプレイ
起動、鋼の守護神! \800 ISBN 978-4-82914-715-3
リプレイ・インヴェイジョン 襲来、宇宙からの侵略者! \800 ISBN 978-4-82914-739-9
リプレイ・エグゼクス 黙示録の勇者、誕生! \820 ISBN 978-4-04-070850-8
リプレイ・ラグナロク 終わる世界の狂想曲 \1600 ISBN 978-04-070076-2
新クラス・シナリオ1本収録。
黒鋼のワンダリング・ジャーニー \1800 ISBN 978-4-04-070421-0-C0076
「フルメタル・パニック!RPG」とのコラボリプレイ。新クラス・シナリオ2本収録。
◇GF別冊34 超SRS大戦 \1500 SBN978-4-86224-196-2
新クラス2種および新リンケージクラス“レンジャー”収録、
SSS1掲載のオーバーロードとエンタープライズの追加データを再録 >>1
立てオツー
>>3を見ててGF19-6とかのエネミー以外の追加データとかも書いてないのね そういや前スレ読み返してて思ったけど「シナリオネタバレはネタバレスレへ」をテンプレに入れるみたいな話は実際スレ立てるときは完全に忘れ去られてたね そういえばあった気がする
時間が経つと忘れちまうね 質問です。メタリックガーディアンで砲撃はメインプロセスで宣言、砲撃後は移動できないと基本ルルブにはあります
一方でドッグオブウォーのヘリと航空機対応の勲章を取得するとメインプロセスで宣言後に戦闘移動ができるとあります
仮に勲章適用のヘリが砲撃を行う場合処理はどうなりますか。砲撃前に移動が出来るのか、砲撃の移動不可を上書きして砲撃後に移動出来るのか、それともやはり移動できないのか まず何か勘違いしてるとおもうんだけど
砲撃を行うと移動できないんじゃなくてメインプロセスで移動を行うと砲撃ができない(基本195P)なので
メインプロセスが終わった後に移動できると思いますよ スパロボ分かるなら、ファンネル撃った後にヒット&アウェイで動いたイメージで ということはムーブアシストでメインプロセス前に移動して、メインプロセスで砲撃、後に移動ということはできそうですね。回答ありがとうございました >>13
せやで。それで合ってる
だから砲撃型PCやる時にリムーバルとか
雑に持つだけで一気に動きやすくなる あとすいません。ガイアのお願いってどの程度の無理なら聞いてもらえるんでしょうか >>15
GM案件 ルール化されてるわけじゃないしね ガイアで通った無茶振り集とか有れば良かったんですが、回答ありがとうございました そういうのは他所でOK出てもうちでは無理ってのがざらにあるんでやめとけ 基本的な基準としては加護一個ぶん。
シナリオ上の何かをどうこうしたいなら「ガイアでこう言う事したいんだけど」とGMに聞くのが一番 実際気持ちは分かるけれど
認められない提案をされたこともあるし
そういう時は心を鬼にして却下したりしたなぁ… 鳥取によるよね
GMがシナリオギミックで要求することもあるし
余ってる場合は任意の加護ひとつに変換したり
余ってなくてもイドゥンに変換せざるを得ないこともある うちの鳥取だとジークフリート変換が
一番人気だった うちの鳥取はギミックに組み込むときはハンドアウトで事前宣言して、それ以外は基本ワイルドカード扱いだったな
ガイアでガイアを強化してスーパーガイアにしないとヒロイン救えませんとかやったのは困スレ案件だったか うちはガイアは任意に好きな加護に変換できるみたいな運用は難色示されてたな うちにもルルブに加護1枚分と例示さているから認めるけれど
個人的にはどうなのかなと疑問を呈しているGMはいた 変換できないとガイアギミックが義務化してGMの負担が増える
ガイアが無いセッションだってあるわけで
加護1個の有無でシナリオ変えなきゃならんとなったら大変よ ジークフリートは明らかに加護一個分じゃないだろとは思う
ティール換算なら人数分じゃねえか ジークフリートはオリハルコン専用加護みたいなもんだからなぁ
他はOKだけどジークフリートはNG、にした方が無難 加護の性能格差は旧アルシャード時代からの伝統だし……
まあ世代を下るごとに是正されてきたんだけどさ まあ言っても第三の加護ルールや加護強化特技が豊富なメタガはかなりマシだよ
加護間の性能差がデカすぎかつ偏りやすいAL2やマーヒーは、一部の加護着いてるだけでそのクラス自体が嫌がられたりするし ベテランのステがストライカー噛ませないと収まりが悪いのはリビルドで5レベル辺りからベテラン3で組み直せってことなのかな いまいちわかんないけどリンケージクラス混ぜないで基本能力値なんて決められないよね? 能力値決めるだけなら単純にガーディアンクラスを3倍すればいい
まあリンケージクラスは1種類以上取らなきゃいけないルールだけど ガーディアンクラス1個、リンケージクラス1個か2個だね >>33
マジヒなんてHOに加護ついてるんだし加護の偏りがどうこうはあんまりないだろ 古強者は3上がるであって3振り分けるじゃないのがなあ、fearは昔からそれやらせないけど >>41
ライトニング《炎のさだめ》
初期能力値をベテラン3で取ろうとする事といいルルブ持ってる? ジークフリートって加護知らない(忘れた?)んだが話の流れ見ると場面選択でダメージ0って感じ? オリハルコンの加護だな
一応追加のバステなんかは消せないのがティールとの違い。だったはず(出先) >>44
EXのオリハルコン専用加護
なのでEX持ってないと知らないのは当然
今外だから帰ってから確認するけど、
イメージ的にはそんな感じ 厳密には味方に使って受けるダメージを0にするんじゃなくて相手に使って与えるダメージを0にする あ、なるほど
受けるダメージじゃなく発生するダメージが0になるってことか
上で見たときはイメージ的にフェンリル+ティール?って思ったけど流石にそこまでは強くないのね >>38
キャラ作成時にリンケージも取らなきゃいけないから、例えば4レベルでリビルドするとガーディアン3リンケージ1って取り方ができるけど
それはダメなの? リビルドだろうと高レベル作成だろうと
「Lv3キャラを作ってから成長」だよ
能力値や加護にガーディアンとリンケージ両方が入ることになる >>50
初期作成ならそうせざるを得ないけど4レベル以上ならレベル3ガーディアン作って成長でリンケージを取るって処理は出来ない?
むしろ高レベルでないと出来ないというか >>52
できないかあ。炎のさだめはベテランに欲しかったな。ライトニングはだいたい綺麗に収まるし いうてベテランは生存力がヤバいことになるから気にするほどでもない気がする 敵の配置って縦6横9だとどれくらいの間隔で配置したらいいかな? PCと状況によるとしかいえん
まあ俺はそもそも6*9をクライマックス戦闘で使わないけど >>55
広いマップの両端に配置すると移動力低めの近接PCがほぼ何も出来なくなったり、
逆に2〜3マス内に積めて配置しすぎると範囲攻撃一発で壊滅したりする
公式シナリオとかも参考に色々試行錯誤してみるのがいいかと
ただし公式リプレイ、特に後期のは典型的なNAGOYAで戦略性も何もなしに棒立ちで殴り合うような悪例だからあれは真似しちゃ駄目かな これは反論もあると思うけど
俺個人としてメタガは位置取りゲーなところがあると思うから
配置の工夫はかなり大事だと思う
その上でいうと適度にバラすのがオススメ
範囲4以上は仕方ないとして範囲2や3だと悩む程度のバラケがベストかと スーパーガイア懐かしいな
たしかガイア3枚(仮にガイアA,B,Cとする)の卓でガイアAとガイアBをガイアCを消費しその奇跡で合体させることで完成するガイア以上の奇跡を起こせるガイアだったか
んでたしかこれがないとグッドエンドにいけない・・・何故GMはノーヒントでこれがわかると思ったんやろな メタガの初期配置は難しいよね
とりあえず初期位置で最低限それぞれのPCが殴れる位置に敵を配置すればといいたいが、近接アタッカーが近接手段考えずに来たりしたら流石にアレだからなあ
初期の距離が4~5くらいが良いのかな 流石に近接アタッカーが移動3以下とかないっしょ!
…そう思って敵を配置していた時期が私にもありました 最低限アサチャかロケブあるいはブーメランカッターあたりのサブ射撃は持ってて欲しい そのスーパーガイアって、何の出典なんです?
公式リプレイ? そういえばアルシャードガイアみたいに4つ目のクラスとかステ基本値にプラスする生まれってないんですか? 無い
メタガはアルシャードセイヴァー以降の再調整されたSRSを基盤に作られてるからガイアのデータは基準にならんぞ とりあえずせめて低レベル体では同じスクウェアに敵を配置しておいてほしいなぁ
範囲1が限度ってこともままあるんだよ、スイーパーでも それは範囲1しかできないのが悪くない…?範囲2までしかできないならまだしも >>67
このゲームの範囲1は2〜3機に当たれば相応程度のものでしかないよ
雑魚散らし目的に組んだスイーパーでそれじゃ全然足りない
一掃狙いなら、低レベルでもせめて自力で範囲2〜3か放射ぐらい持たなきゃ 汎用装備のミサイルやマシンガンにマルチロックするだけで範囲2にはなるからな
そう思ってサンプルスイーパーみたら、
天雷と昇竜拳はマルチロックはあるが範囲武器が無く、
戦争の犬はミサイル積んでいるがマルチロックが無いから範囲1スイーパーだったわ
女帝と老練は範囲2にできるから想定していない訳じゃ無いんだろうけど、
基本時点では範囲攻撃は重視されていなかったっぽいな サンプルキャラなら仕方ないけど自作なら●武器とマルチロック取れよ 範囲攻撃といえば
反応弾は舶tいててもなお強いくらいだと
思うんだよなぁ…
あの火力で初期作成から
手軽に範囲4(選択)はエグい 全く話題にならないメタトロン級。
個人的にも弱いような気がするわ 途中で書き込んでしまった。
ところでレンジャー乗ってる奴以外のPC用データ乗ってるGFってどっかに纏められてる?
無いなら教えてほしいんだけど 大型メタトロンでジャンプ&ロックオン1+2と高精度演算砲撃(4LV以降はズームウェポンも)してる分には普通にそこそこ火力でて距離もとりやすくて強いよ
火力だけなら鎧武者でツインウェポンしてもいいかも >>73
極端な強さはないが中盤以降はクラスレベル依存で火力伸びる特技多いからダメージはそれなりに出せる
マガツやスーパーみたいに単純な基本スペックで圧倒は出来ないからデータきっちり見極めて組むのが前提だが、遠近それぞれどんな組み方でもそれなりに戦える
全体で言うと中の中〜下くらいの強さかな
カバリエやヴィジランテ辺りよりはかなり楽 成程なぁ。組み方を考えるの苦手だから思いつかなかったわ。
ヴィジランテって火力低いのか。あれ隠密状態とかいうGMとの口プロ前提の状態になる前提の
データ多くて見向きもしなかったけど火力低いのか。 >>74
はい
19-6:ファンタズムとミスティックに特技追加
20-1:ユニオン特技とガーディアン特技追加
20-2:プラモ関係にルール追加、ガーディアン特技追加
20-4:少人数時のリンケージクラスの特技取得について追加ルール、勲章5種追加、グラビトロンに特技追加
20-5:アインヘリアルに特技とアイテム追加
20-6:選択ルール[闘魂状態]追加、クラッシャーに特技とアイテム追加
21-1:ライトニングの特技2ページ追加
21-2:ウォーバードの特技2ページ追加
21-3:エンタープライズの特技とアイテム計2ページ追加
21-4:汎用艦船のヴィークルとアイテムが計2ページ追加
21-5:クラッシャーに特技とアイテム計2ページ追加
21-6:クラッシャーに特技とアイテム計2ページ追加。
23-6:ウォーバードの特技とアイテム1ページずつ収録 メタトロンは白兵でもなければ位置取り楽でそこそこ火力でるのが長所
悪いのは機体種類いっぱいあるけどほとんどつかわなくね?とEN燃費があまり良くないところ
ヴィジランテはなんだろうなうん・・ >>69
いや、2、3機に当たればいいのよ
完全に別のスクウェアに配置されて、サンプル相応程度の範囲だとまったく巻き込めないことがままあってな メタトロンは組み方の幅広いんだが自分のロボに必要な特技と装備見極めないと事故るのが注意かな
まあ原作ゲームファンならなんとなく解説と名前で想像つくが
ヴィジランテは火力低いというより、全てが弱い…
避けない耐えない支援できない火力もないの4重苦で、更にクラスレベル上げても全然強くならんからキャンペーンとかだとマゾゲーと化す
一応範囲武器はそこそこ優秀で作成時点ではステもそれなりだから初期だけなら普通に使える
5レベルくらいになると明らかに他と差がついて、10レベルまで行くと戦力外通告されるが >>81
Lv3〜5が適性レベルなのか、まるでOPで力尽きる国際映画社のようだな
いやあるいみ元ネタに忠実なのか? ヴィジランテは初期レベルがピークで伸び代が無いからなぁ
コンスイで支援型やるにもガーディアン側に支援・耐久向け特技が無いからシナジー低いし
ヴィジランテが加護やらなんやら全部込めたシナリオ1回しか出せない全力を撃った隣で、
歩行戦車がシャヘル一発で軽くそれ以上のダメージ出して「更にもう1回動いて殴りますね」って言い出すのは変な笑い出る
あのあたりからバランス滅茶苦茶になった感あるわ シャヘルじゃない、ニョルドだった
まあ火力以上に辛いのが自衛力伸びない事なんだけどな、特に前に出るなら まあ歩行戦車は完全遮蔽と勲章使わなければただの脆いアタッカーだからバランスはそんなこわれてない 何度も言われてるけど歩行戦車が嫌われてるのは
完全遮蔽の有無が0か100になる弱点のバランスとりの性で
GMがデータ組みにくいからだよ。
完全遮蔽効く敵だと敵に成すすべがないのに
完全遮蔽効かない敵だと歩行戦車側がなすすべがないっていう面倒くささ。
数体遮蔽無視雑魚でだしときゃいいだろとか言ってると旧ルルブエネミーレベルの火力でもすぐ死ぬ PCゲストデータのエネミーを出すときのブレイク時限定の特技ってどういう扱いになるんだろ サブパイロットにヴァレット乗せたら修正値にプラス入らないかな >ワッチョイ 73e9-OBAI
いい加減ちゃんとルルブ読めお前は >>87
いうて完全遮蔽だよりの構成ではすぐ死ぬのなんて歩行戦車のデータ見たことある人ならだれでも知ってるしむしろ今時いるのかね煙幕型、自分のまわりじゃとんと見ないが
理解したうえで使うならマジモンの要介護アタッカーに比べれば攻撃後に走って戻れる分むしろかなりマシな部類
なんでそこまで歩行戦車を目の敵にするかわからんね そもそも完全遮蔽なんて味方にもデメリット大きいものを、セッション前相談も無しに持ち込むのは唯の困PLだよ
使うなら他のPCは遮蔽無視のイグニス使いとかにしたうえで、それを有効活用できる布陣で参加するのが前提でしょ
そして当然GM側もメタな敵出すのは当たり前で、そうなった場合への対応策まで用意しておくのは当たり前 >>93
横から失礼するけれど
一度ルルブ読み直してから
書き込むことをオススメするよ
勘違いが多すぎるので
周りから読んでない認定受けても
文句言えない状態になってることを
まずは理解しよう 初プレイのPLに好きに組ませたら
完全遮蔽持ってきて頭抱えた記憶 ワッチョイ 73e9-OBAIは煽りじゃなく本気でそう思ってるなら、
基本ルルブのルール欄をもう一度最初から声を出して五回ほど朗読することを勧める
それでも自分の思い違いに気づけないなら、残念ながらメタガどころかTRPGそのものを遊ぶのが君には荷が重すぎるかと 明確な弱点のあるクラスはエネミー構成を考えるGMの負担になるとか言い出したらガチで火力も申し分なく耐久や回避も優れた一部のクラス以外みんなだめやんってなるしなあ
初心者に好きに組ませたらアレな構築のキャラシが出てくるなんてのはそれこそメタガに限らずTRPGじゃどこでもある話だし
やっぱそんな問題があるようには思えん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています