◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その284
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
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前スレ
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その283
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1607815605/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アークライトショップがオンマーズにネメシスにと中々いい補充されてるよ >>892
値段が高い物が特別画質が良いという訳でもないんですね
インクはカートリッジ式で考えていたのですがタンク式の物も色々見てみたいと思います
>>895
使える用紙の種類は確かに重要ですね、よく調べてから購入しようと思います
ラミネーターも興味はありますが、とりあえずプリンターの件が落ち着いてから考えてみます
>>896
カートリッジ式はインク切れが早いって話は調べてる最中に嫌ってほど見かけました
使用頻度は今はまだそこまで高くなりそうではないですが、今後どうなるか解らないので難しい所ですね
スキャナーはそれなりに使いそうなので別々か複合機かも悩み所です おれはスキャナとプリンタのどちらかだけ壊れるというケースが嫌すぎるから複合機は買わない。
しばらく使わない期間あるとすぐプリンタ壊れるし。
スキャナは単体だと薄くて隙間に縦置きもできる。
お得感から複合機選びたくなる気持ちは理解できるけどね。 複合機はパソコンレスでコピー出来るからいいのよ
インクに本体代がかなり乗ってるからスキャナー機能なんて、タダ同然だし
スキャナー単体の方が複合機より高いでしよ
携帯電話料金より相当いびつになってると思うよ
はいすれち アークライトショップ、グルームヘイヴンが売っていたことに驚くけど
それ以上にすぐさま無くなったという話の方に驚く
クレカで未来の自分にかけたゲーマーが多い事を願いたい
他は拡張3作品が売り切れなのか
にしてもオンマーズ品切れしないのか 今時買うなら複合機で良いと思うけどな
スキャナーが先に壊れることなんてほとんどないから
プリンタ買い換えるのと複合機買い換えるのはほとんど値段変わらんし
ボードゲームのコンポーネント印刷する程度でインクのランニングコスト気にするほど大量にプリントするとは思えないし
タンク式の方が長持ちはするけど オンマーズの追加アクションでタイルなどを配置する場合や建物駒を置く場合、プレイヤーマーカーの位置を参照しますか? タスチーニの人種差別発言の件は他のメーカーにも飛び火したな
マルコポーロを出してるハンスも今後は新作を出さないと言った他
既存の作品ももう販売しないって言ってる 「オーディンの祝祭」をこよなく愛する相方に、他に薦めるとしたらどんなタイトルがありそうでしょうか
参考情報として、相方採点で満点がついているのはオーディンの他に「宝石の煌き」「アズール」「世界の七不思議デュエル」です
5番目の満点になりそうなタイトルがあればいいなと・・・
基本2人プレイが前提で、タイトルの新旧・入手難易度・プレ値等は問いません >>909
他にで挙がったタイトルが過不足なく奥さんのお気に入りと一致しててアドバイスできないw
逆にオーディンはいいのか、と参考になったわ >>909
自分もオーディンとセブンワンダーズデュエル好き!
重ゲーならガイアプロジェクト
2人専用ならタルギあたりどうだろう? >>906
通常のアクションと一緒だよ
名称を忘れたけどロボットみたいな駒が居る場所を参照する
>>909
タイルを配置するパズルに+αがあるのが好みのように見受けるからマウンテンキングは?
あとパッチワーク・インディアンサマー・コテージガーデンみたいなウヴェの作ったタイル配置が主軸のゲームはどう? 早速ありがとうございます
>>910
やはりホームボードでのパズルが効いてるようです
パズルが次のアクションの指針にもなるのでプレイの見通しもいいし、重さの割には比較的受け入れられやすいかと
拡張マストですが国内だと入手困難なので、自分は海外通販で入手しました(ちなみに言語依存はほぼ無いです)
>>911-912
ガイアプロジェクトとマウンテンキングはノーチェックだったので調べてみます >>909
ブルゴーニュ
旧版の方が視認性良いのでお薦め >>909
エバーデール
絵柄がウケてゲームも面白かったと言われた
拡張は高すぎるのが残念 クランズオブカレドニアとテラミスティカはどちらから入ってほうがいいですか? >>913
ボード上のパズル要素が相方に受ける要因なら他の人も薦めてるブルゴーニュも良いし
パイプライン
クーパーアイランド
も良いよ
あと18XX系を代表とする鉄道題材のゲームも線路配置にパズル要素があるから短いのを試してみると良い >>917
とっつきやすいのはクランズオブカレドニア
ゲームとしてのオススメはテラミスティカから入ってガイアプロジェクト ブルゴーニュって視認性について意見割れるな〜って思います
自分は20周年記念版の方が色がクッキリしてて断然見やすいと思った
拡張が沢山入ってるから、内容的に見たら記念版の方がお得
言語依存無いし日本語ルールもネットに落ちてるんで、海外版のやつを買っても問題なし >>917
重ゲー慣れしてないなら軽いクランズオブカレドニア
重ゲー慣れてるならゲーム性重視でテラミスティカだが
この系統が初めてならテラミスティカより救済措置の多いガイアプロジェクトを勧める
この手のゲームは陣取りに失敗すると詰む事多いけどガイアならQICを消費する事で一時的に移動できる範囲を広げて挽回できるし
テラミだと人数分用意されてなくて早い者勝ちになるタイルもガイアなら人数分ある等
後発だけあって慣れてない人でも遊びやすいよう改良されてる >>899
ありがとうございます
座卓でも伸縮できるやつがあったので、それを買おうかなと思います >>919
>>921
ありがとうございます!
クランズ買ってみます ツォルキンこのタイミングで再販か
今の騒動で今後手に入りにくくなったりするんだろうか
サンファン2はほんといつ出るんだ… 宿命の旅団の2人プレイってどう?
参考にしたって言ってたフォックスインザフォレストがかなり好きだから気になってる 某ショップで注文数間違えてたな あれまだ届いてないのかな ギンコポリスの新版ってもう買えるんだな
早速注文したわ 惨劇RoopeRって、何日目に事件が起こるとかは予め開示しておくのがルールみたいだけど、それって脚本側きつくない?
高難易度の脚本ならちょうどいいのかもだが
設定的にも、バランス的にも開示しない方が好みだわ >>929
主人公側は不安-1は3回しか使えない
発生してもどの事件か区別しにくいものがある(暗躍0での病院の事件、対象なしの殺人事件や遠隔殺人)
脚本によってはミスリーダーやファクターで不安ガン積みのパワープレイや不意打ちが出来る
色々と主人公側に辛い要素が多いんじゃないかな
一回事件予定不明かつ事件発生したかもアナウンスされない特殊ルールの脚本やったけど、
ルールと敗北条件が明らかになってた状態でも事件名が分からないと対策が定まらず、主人公側不利の読み合いの要素があるからちょっと辛かった
(ただ、脚本自体はそれ前提のバランスで整えられてはいた)
設定的にちょっと違和感あるのは同意だけど、ゲーム開始前に主人公側が一回だけループを経験してるという解釈もある >>929
基本的に脚本家有利だからこそ、ゲーム中では脚本家が全て先出しになってる
事件についても開示されてないとまず開示するためのループが増えるだけだから冗長かと
もし脚本家を担当して書いてあるような印象を受けたのなら、まず脚本のバランスを見直すのが良いと思う
お嬢様に事件を担当させる、ミスリーダーやクロマクを配置する、手先や神格を使うとかだね
やりすぎると主人公から見て理不尽でしかないので、ループ数と手数はよく計算してね
ちなみにFSはかなり主人公側に優しい >>930
>>931
使ってる脚本はサンプル脚本なんだよね
じゃあ純粋に脚本側の読み込みや技量が足りないだけかな >>932
5th本体付属のサンプル脚本なら、最初の三本くらいは主人公側に大幅有利で、主人公側が大きなミスをするとか、読み合いをほぼ全て外すとかでもない限り大体は主人公側が勝つようになってると思うよ
特に主人公側が相談可能とかソロなら尚更なんであまり気にしない方が良い 言ってしまうとアレだけど、惨劇RoopeRはTRPGと同じで
「うまくプロレスでギリギリを演出した上で主人公が勝つ」
を理想とするゲームだから、そこは取り違えないようにね
自分は5thはわからないけど、Xでもサンプル脚本の特に最初の方はまずまず主人公負けないようになってる
これもTRPGで例えるならゴブリン退治みたいなもんだね >>935
>>936
ありがとう
脚本側はどちらかというとGMみたいなもんであって、脚本側と主人公側の勝負って訳ではないということかな グルームヘイヴンの獅子が前までアークライトページで5800+税だったはずなのに8800+税になってる気がする
俺の記憶違いか? ロビンソンクルーソーで柵とか屋根を初めて作った時ってレベル1のとこに置く?
それともレベル0扱いでイラストの上に置くのかな? ツォルキン拡張が欲しいけど、日本語版の再販待つか
英語版を海外通販で買うか迷うな >>941
ツォルキンの拡張に日本語版は無いよ
HJが和訳付きを売っただけだよ
言語依存のある部族の効果説明はPDFファイルがHJのサイトから落とせたはず >>938
高くなってるね
もうひとつも5000円だったと思うけどいま6200円だね >>942
なるほどありがうです
HJで配布している部族の和訳も見つけたので
気兼ねなく海外通販で買うことにします
この騒動もいい着地点に落ち着くと良いのですが >>943
まあ計画だから仕方ないが、9000円だとグルームヘイヴン入り口としてもハードルが高いな ドミニオンの値崩れっぷり本当にすごいな
なんでこんなことなってるんや ドミニオン一時期2万とかしてたのにすごいな
間違い無く面白いんだけど拡張買ってしまったばっかりにいちいち選ぶのがめんどくさくなってやらなくなってしまった
拡張向いてないと教えてもらったゲームだわ 名作が安く手に入るからいいじゃねーかと思うんだけど
なぜか値崩れするとゲーム自体の評価も下がるんだよなー ドミニオンよりクランクのほうが面白いから仕方ない
ちなみに俺はスレを建てない 書き込めてるのに立てられないわけないだろ
クランク厨はこれだから クランクの評価が謎
どこが面白いか具体的に教えてくれ
イーオンズエンド
ドミニオンは好き >>951
すまん、安価間違えた!
クズは>>950や ドミニオンは高得点のカードをより多くとるためのプレイ一択
クランクは低得点の宝を獲ってすぐ帰ってゲームを早期に終わらせる
高得点の宝を粘って獲って死なないように何とか生還する
違うタイプのプレイスタイルを選べる ドミニオンみたいな高得点得るためにデッキを弱くする必要がある最終ターンまでのバランス感覚のいるマゾシステムより、拡大生産をしていった結果勝利になるタイプのシステムの方が好き
前者はゲームに勝つためのゲームになりがちで、よく言えば競技性が高い、後者はテーマに没頭出来る傾向があり悪く言えばあまり頭を使わず直感や、やりたいことをやるプレイで戦える 間違えた、よく言ってた、
悪く言えばバカでもできる、、か クランクは圧縮要素がもうちょいあるといいんだけどな
後半買ったカードほとんど使えないで終わる
拡張でその辺改善されてたりするんかね? クランクは死に方がドラゴンに殺されるってのも好き
直接攻撃で殺されると腹立つけどドラゴンに焼かれるのは笑って死ねる
1番に生還して皆を焼き殺すのもめっちゃ楽しい キックスターターにモンハンかと思ったらモンハンじゃなかったゲームが来てた
カプコンに怒られそうなギリギリラインや・・・ 今年モンハンがkickstarterに来るからそれ待ちやな
ただ日本語版は絶対ないか、下手したら日本はおま国かもしれんけど それで思い出したけどデビルメイクライのボドゲもあったよな確か
あれどうなったんだろう 日本原作だけど海外でしか出てないor企画止まりで発売されなかったゲームなんて無限にあるからな
ソニックとかドラゴンボールとか顕著 テレビゲーム作品のボードゲームで思い出したけど、随分前にドラゴンクエストのギガデインってボードゲーム落札していて今年の正月遊んだがクソ面白かったわ 懐かしい、アレは面白いが荒川区老人ゲーム会とは一体… アズールが楽しかったので続編も買おうかと考えてるんだけどステンドグラスとサマーパビリオンどっちのが評判いい?両方買おうとは思ってるんだけど良さげなのを先に買おうかなと 宝石の煌めき、ガンガン再版かかってるな〜
有名なゲームはこれくらい流通してもらえると嬉しいね 先日教えていただいた方々、ありがとうございました
「ガイアプロジェクト」と「クーパーアイランド」、どちらかにしようかと思います
末永く遊べそうなのはガイアプロジェクトの方かな・・・かなり重そうなので迷いますが >>978
ガイアはものすごく重いが
クーパーは別の意味で重いのでガイアでいいと思う。 リアルタイム x ワカプレ ってものすごく地雷臭がするんだけど
評判聞いてからでいいか >>981
キッチンラッシュがリアルタイムワカプレといえばリアルタイムワカプレだわな ペンデュラムとタペストリーのアートワークは個人的に全然惹かれんなぁ
サイズとウィングスパンは素敵ね ゲームデザイナーだけでなくアートワークデザイナー買いもすることはある リアルタイムなら複数人プレイの待ち時間に文句出ないしな
早く終わったらボーナスとかありそうだし長考問題解決や ウォーチェスト日本語版4月か、しかも思ったよりやすいな
アップグレードキットと一緒に買おうと思ってたらそちらが売り切れの危機 >>981
リアルタイムしないモードもある。
まあ、結構大雑把なゲームよ。 ペンデュラムはBGGでの評価が散々だったからめちゃくちゃ興味あったけど買わないことにした ウォーチェストってみんな第一印象から面白いと思った?
なんでこんなに評価高いのかわからん
やりこまないと理解できないのか 要するに買い切りTCGの亜種だから
ハマる人はハマるでしょ
ハマった人が騒いでるだけで別に誰もが好きなわけでもない >>992
1回目から面白かったし今でもたまにやる
2人戦と4人戦どっちも面白かったわ ウォーチェストは普通に将棋みたいなアブストラクトだから好き嫌いは結構出ると思う
俺はすごい好きだが相方がアブストラクト苦手だから一方的な展開になりすぎてやらなくなってしまった >>992
俺は全くだった
将棋的なやり込みゲーだとおもうね ありがとう
将棋もチェスもTCGも好きなのになぜかウォーチェストはいまいちだったので
コンポーネント評価なんじゃないかと疑ってたんだ >>1000
ならコロナワクチンの接種の前にフロストヘイブン完全日本語版が出る レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。