◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その284
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
前スレ
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その283
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1607815605/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■よくある質問集
Q.ボードゲームをやりたいけどやる場所が無い。
A.現時点ではカラオケか公民館がオススメ。
大学生なら学校施設で遊ぶのが無難。
ファミレスなど目的に反する場所はは絶対に避けましょう。
Q.すぐに噛み付く怖い人がいるんだけど?
A.スレの雰囲気が著しく悪くなりますので
良識ある人は関わらずスルーして下さい。
Q.自分のやりたいゲームができない。
A.人に頼らず自分から動きましょう。
Q.長考する奴がウザい。
A.キッチンタイマー等を使うなどを試してみましょう。
Q.自作ゲームをカフェやオープン会にもっていっていいの?
A.基本的に嫌がられるので、メンバーを自分で集めるのがベターです。 ■ 現在このスレに他のゲームを運ゲーと蔑み、自分の好きなゲームをマンセーする荒らしが出没しています
彼を見かけたら反応せずワッチョイをNGに指定して触らないでください
■ 荒らしが出没しますが触らないでください。特徴的なAAを使っている荒らしです。
連鎖あぼん設定をしている人もいますのでレスをすると巻き込まれることもあります。
■ NGネーム推奨
NGネームに「バッミングク」「バットンキン」「◆SkatoroX82」
NGワードに「震災島」
この荒らしを含め、このスレでは過去の行いから固定ハンドル(コテハン)ユーザーをNG指定し
連鎖あぼーんを設定している人がそれなりに居ます。
下手に触ってしまうと自分のレスも見てもらえなくなりますので
質問をしていて答えが欲しい人・お礼を伝えたい人はうっかり触らないように注意してください。
■ NGネーム推奨 その2
正規表現「ワッチョイ \w\w89-」
通称ハトクラチェスおじさんと呼ばれる荒らし ワーカープレイスメントが割と好きになって、主にウヴェ作品をプレイしてるんですが
他の作家のおすすめタイトルを教えてもらえないでしょうか
ウヴェ作品だと、オーディン、ル・アーブル、ヌースフィヨルドが好きです
(他にプレイ済みはアグリコラ、カヴェルナ) コンコルディアもデジタル移植すんのか
うれしいわ
Steamでは2021 Q3予定だけど、こういうのって遅れるもんだったりする? >>7
カタカナタイトル表記は削除して欲しいな
コレクター寄りの人はもう一回買いそうだし是非 >>5
デザイナーならマルコポーロの旅路の2人はどうかな
バラージ、ツォルキン、マルコポーロと
ウヴェ作品とは違うケレン味溢れたワカプレ
(ダイスプレイスメント)
個人的にはアージェント・コンソーシアムが
攻撃しまくりの、勝利条件変動でおすすめしたい
言語依存多いから日本語版か有志和訳必須 ジャストワンの同系統のヒントは禁止ってかなり曖昧じゃない?親戚とやってて自分が判定していたら悩む場面があった。
「王女・王子は同系統」以外に公式で何か例がありますか? その場のノリで決めればいいんじゃないの
そういうゲームなんだし 日月神示の神「国常立尊」は旧約聖書の「創造主」
コロナの主因は東京五輪。オリンピックはゼウス崇拝の隠れ蓑として作られた罠
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/olympic/1553065847/
偶像崇拝によりモーセの十戒を犯している大罪に、皇室や神社本庁が気付いていない >>5
>>11 も推してるルチアーニ
ツォルキン、マルコポーロ、バラージ、ロレンツォ
はbggの評価が高く、どれも面白い >>9
余裕で遅れる
気がついたら来てることがある switch版ウイングスパンをやってるけど面白いね
間違って覚えてたルールを気づかせてくれるのも助かる それ気になる
ゲーム会とかではなくて仲間内だけでやっているとルール正しいかがちょっと不安だったり
参考までにどこか間違って理解してたところあったのか教えていただければ >>20
ボーナスカードを森林官を選んで森に鳥カード5枚配置したけど後の点数計算でボーナスカードが0点だったからなんでかなと思ってボーナスカードをよく見たら生息地が森のみの鳥だけって書いてあった
よく読んでなかったから単純に森に鳥配置すればいいと思ってたよ
ちゃんと説明書に書いてあるけど見逃してる事が他に何個かあったw デジタルやリメイク版買ってルールを見返した時に間違えてたって思う事はちょくちょくある あーなるほどね
制限とかの見逃しはありそう。ありがとう
鳥の能力って、○○してもいい、って書いているのと○○するって書いているのがあるけど
そこは読み分けるのかと思ってたら、鳥カードの能力のところに
「能力は使用しないこともできる」って書いてあるので結局は能力使うか使わないかは全て選択できるんだなと
二回目で理解した >>25
5500円中古福袋
テストプレイ白
ナゲナゲポートサイド横浜
トルトラレル
フードファイト >>24
御愁傷様
駿河屋はダメだと思うし、そもそもゲーム(ボドゲ、カード、TV)、スマホの福袋は買っちゃダメ
これらは欲しいかったものや新しい発見などは入ってない 客引きの目玉が数個だけ入ってるだけなので
宝くじと思って引くしかないな
ただ、宝くじほどリターンがないので好きなもの買った方がマシなのは確か 宝くじは3000買って300円にしかならないことがほとんどだから全部まとめてメルカリで1000円くらいで売れば宝くじよりは元取れそう 被ったりやりたくないゲームが出てきても困る
福袋はライト向けの商品やろ 某所で見て思ったんだけど、サーシってなんであんな変な髪型なの?
「水戸浪士ごときが明治の元勲様と同等に扱われていてむかつく」とか言い出す
し、ボードゲームデザイナーって思想的に偏った人が多いのか >>35
ネットで対戦出来るぞ
PC(steam)とのクロスプレイも可能だとか >>23
裏に差し込む系ってことが出来るって書いてなかったら強制だと思ってたわ…
自分の能力なのに手札ガンガン減ってきつかった
ボドゲ版のマニュアルとかカードの文って不親切とういうかルールが場合によってが多く煩雑だな >>38
一行の見落としが致命的だったりするし、その一行の重みが伝わらなかったりはあるような
あと、訳の微妙な言い回しが解釈の余地を残したりする場合もあるような気がする 特にMTGみたいなルール入り乱れるトレーディングカードゲームとかだと
ルール齟齬を防ぐために用語をすごい厳密に定めてる長い歴史があるんだけど
そういう方面と接点がないデザイナーとか訳者だとわりとガバガバなことがあったりする。 ウイングスパンは〜することができる、と、〜をする、のタイプの2つがあったから今までのボドゲの感覚で〜をする、は強制だとおもってたわ
アークライトが糞なのか、原文が甘過ぎるのか知らないが
3刷なんだがなぁ
鳥嫌いなの?擁護が、は?ってなるし何でこんなに評価高いか分からん 説明書に卵が無くなることは無いと思いますが、無くなっても無制限です
、ってあるけど4人プレイですら普通に無くなって草生えた カード連鎖できたら楽しいけど運も絡むのよな
点数出るときは楽しい BGGにルールブックが糞で役に立たねえって評価があったから元の記述から問題がありそう
原文が不明瞭でも訳者注みたいなので記述の明確化をしてくれてたら助かるんだけどね バリアントルールってボドゲーマのが引っかかるけどこれでいいの?
ドラフトは確かにいるよなってのと、餌は最初自由な種類ってのはカード運と餌箱運に左右されないしなるほどな、と(ちょっとやり過ぎかもってのもあるが)、カラス取り除けは根本的な調整過ぎて笑えない… >>46
あってる
というかバリアントルールにしないと擁護すらできん
バリアントルールでもツマランというならインタラクト少なめのゲームが合わないんじゃないかなぁと思うのでエバーデールとか試してみるといいかも >>47
わざわざヴァリアント導入してまで次やりたいと思わないな…
エバーデールやれば良かったわ
あとヌースとエバーデールとバビロニア積んでるんよな
インタラクト弱過ぎて、三回目…とはならなくて余った時間はカタンやってた >>48
あーそりゃ残念だったね
エバーデールは可愛らしいコンポーネントとは裏腹に得点に関する部分が公開情報なので、めちゃくちゃインタラクトが多い
4人でやるとよってたかって邪魔されるんで、そういうのが好きな重ゲーマーにも、手加減しやすいという意味では初心者にもオススメのゲーム >>23
確かに鳥カードの能力のページ一番下にひっそり書いてあるな…
ルール把握するとき読んだとしても、カードにその程度書いてあると思って記憶から恐らく消してるわ…マニュアルの絵がまた 〜してもよい のカードだしなぁ >>49
コンポネ重視なだけの重ゲーだと侮ってたが、今度やってみる
インタラクト少ないゲームはうちらのメンツは好みじゃないことが分かった ヴィニョスの発送連絡が来たが、年末年始くらい休んでも良いんだけどな ウイングスパンは出た当初から「雰囲気ゲー」「ゲーマーならデウスでいい」と言われてたけど
無数のヨイショ記事にかき消されたな >>39
もちろんAIもあるし、オートマもある
むしろPCのボドゲでCPUが無いゲームってあるの? >>52
俺はエスケーププラン買ったが同じことを思った。正月休みに遊べよ、ってことかも知れん。 届いて準備してルール覚える間に正月終わるわって思った。 ウイングスパン、ところどころどう理解するのか?って迷う書き方はあるけど
基本ルールのままでも十分楽しめるけどなあ
擁護できないっていうほどバランス欠いてるかな ボーナスカードもバランス適当感凄かったぞ
手札八枚余りで勝利点とか、そんなことするなら卵産むし手札余らしてる時点で上手く機能出来てない感あるしなぁ
当たった奴怒ってた(廃棄したもう一枚もひどかったらしい)
名前にアカがつくとか10文字とかも視認性悪いし
だったら最初からそれぞれに何かマーク付けといてよっていう
あと目が悪いと他社の巣のマークが同じように見間違えるとか、文字がそもそも小さいとか
まぁレビューとかで見るようにバランス考えずやりたいようにやってそれを運要素にしてプレイ運も楽しむゲームかな >>57
楽しいと思うけど人やシーンを選ぶというか、他人のプレイに介入することがあまりないので、ソリティアに似た楽しさなんだと思う
ウチは子供らと、この鳥カワイイーとか言いながらやってるので楽しめてるけど、直接対戦というか将棋的な楽しさを求める人には合わないと思う うちはもともとヘビロテが七不思議だったんで
似たテイストでしかも鳥ってことですごく受けてる
殴り合いも好まないし、ある程度以上の運要素もOKっていう人には合うのかもしれないし
それないならどこが醍醐味っていう人には、基本ルールだと一回でいいやってなるのかな ボードゲームって95%ルール把握しても、残りの5%がわからないままだと、とたんに面白さ分からなくなるよね。 だから説明書は2回読んでる
カード効果の処理間違いでも順位が変わるし 説明書熟読しても判断に迷う表記のことは多々あるでしょ。原文含め。
bggのフォーラム見るしかない。見ても書いてないことも多々
つか、セブンワンダーとウイングススパン似てるか、、、? 全く似てないと思うが
運要素の割合もゲームシステムも題材も
ヴァリアントのドラフト入れるたら一応ドラフトって共通点は生まれるか? ゲーム中、他者に叩かれたり、他者を叩かされたりするの苦手なのでセブンワンダー大嫌い
ウイングスパンは好き 他人とボードゲームするんだからインタラクション無いと意味ないじゃんと思ってたが、邪魔されたら邪魔されたで案外自分の好きなようにやりたい!って思うから、インタラクションがあることが面白さでもないのよね。 ソシャゲも盆栽ゲー隆盛の流れだからな
お互いほとんど干渉せずにコツコツ自分のパーティ育てて
「ここまで育ちましたよ」って自慢し合うようなゲームが流行り
俺個人は相互干渉のないボドゲなんぞやる気にならんが
攻撃嫌いな奴は本当に増えた ワカプレみたいにやりたいプレイがあるんでっていう建前がある程度のインタラクションはいいんだけどテラフォみたいに個人を選んで攻撃はちょっとキツい
それも明確にトップならいけるって程度で 選択肢が増えるだけなんでソロ感強いゆるふわゲームが出るのも
直接相手から点数奪うみたいな殴り合いのゲームがでるのも全然構わんね
いくら流行りだろうとどっちかが完全に絶滅することなんてないしな
選べるのはいいこと
嫌いなら他のやったらいいし 1対1はインタラクションないとつまらんと思うけど4人とかでやるときはあんまりインタラクション強いと勝負そっちのけで2人で潰し合いとか始まるからインタラクション強めなゲームほど上品に戦わないとゲーム成立しないイメージ
俺も周りも目には目をが多いから向いてないわ その点あやつり人形は一人の手番を完全にスルーするから極悪ゲームやな
好きやけど ウイングスパンは拡張でドラフトヴァリアントぐらい追加あるかと思ったがそれすらない時点で、ちゃんとしたゲームにする気がないなと思って敬遠したわ
次作のマリポーサも期待できなさそうだから、このデザイナー自体スルーした方が良さそうだな >>71
3人で旧シビライゼーションをプレイ時
絶対お互い戦争しないで技術開発しあう2人と同卓したときは
自分の手番は秒で済ませてスマホゲームしてた ウイングスパンはキャラゲーだと思えばいい
カラスが露骨のとか ウイングスパンは全員でソロゲーやってるようなもの
争うことないしワイワイできて楽しいぞ rootのデジタル版に日本語パッチ来てたんだね
知らなかったよ ウイングスパン、勝利点計算したあとのあーそうなんだー… 感w
子供が小学生くらいだったら運とかインタラクションとか丁度いいプレイ感な気がする 最近はインタラクションが弱いゲームというか
インタラクションはそんなに強くないんだけど、プレイヤー間でバランス取りさせようって設計なゲームが多くなってる気がする
昔はインタラクションが強烈でプレイヤー間でバランスとってねってゲームが多い時代があったけど
ゲームデザインが洗練されたからかなんなのか、それほど大きくないインタラクションでプレイヤー間でバランスとってねが出来るゲームが増えてきたイメージある
サイズとかテラフォとかそんな感じ 個人的にはインタラクションがプレイヤー間でのバランス取りだと捉えてたけど、そういう認識では無いんだなって思った。
その是非はともかく、現代ではプレイヤーの得点を見えにくくして、プレイヤー間でバランス取るにしてもカウンティングやその他の推定しなきゃ行けなくしてる感じ。 インタラクション強めなゲームって叩いたやつと叩かれたやつが損して何もしてないやつが勝つ印象があるから納得できないんだよな
厳密には何もしてないやつもトップに出たら叩かれるからお互い様なんだろうけど気持ち的に納得いかないところがある 間口広くなるのはいいこと
でも自分の趣味でないものが広く評価されてると何でやねんとなるのはあるある >>74
首都落とせば勝ちなんだから軍事で押しまくったら? >>84
2人はこちらにはばりばり戦争仕掛けるんだから軍事は無理 >>83
インタラクション少ないゲームはそもそもトップ独走を叩きようがないから納得できない
実のところどっちも「序盤からうまく仕込んでた奴が勝つ」という事実は変わらんのだけど
まさに気持ちの問題なんだろうな インタラクション強めのゲームを3人でやると大抵2対1になって1の方が脱落する展開になるから、できれば4人以上でやる方がいいね。 >>87
見守るしかないのも確かに困るな
しかし絶対に1位になれないやつが誰を邪魔するかでトップを決めるゲームもあるから恨めしいことも多々
常日頃からのヘイト管理が必要 ダイスがいっぱい振れるかつ戦略的な部分があるゲームやりたいんだがダイスフォージとクォーリアーズ以外におすすめあります? サイズの攻撃は好きだけど
テラフォの攻撃は嫌いだわ
>>91
マルコポーロ >>89
ゲームによるだろうけどトップ叩くより自分加速したほうが早いデザインってのもあるでしょ
サイズなんがそんな印象。ウチではいつも池に落ちた犬を叩けとばかりに最下位ばかり狂ったように攻撃される >>93
中盤の★稼ぎには弱いとこ叩けばいいけど、勝つためには終盤にトップ叩かないと意味ないでしょ >>95
なにがヒントだよ
これは攻撃したくなるわ それもかなり後から知ったから、余計モヤモヤだったよ。
オープン会だった、次から同卓避けた 夫婦こそ遠慮いらないから互いを積極的に叩いてる方がよく見る気がするわ
ってかシヴやったことないけど特にマナー違反してるわけでもなくプレイ方針が気に入らない程度だろ?
途中でスマホゲーやりだす>>74の方がよっぽど地雷感あるわ インタラクションの話とコンビ打ちは別問題だろ
正月からスレ貼り付いて愚痴ってるとか気持ち悪いわ >>97
俺もオープン会で同卓のヤツがスマホゲーはじめたら、次から同卓は避けるわ
お前のムーブも大概クソやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています