D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #32
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ヘイストスロウも残ってるかな
それでもボーナスに名前があったりする頃よりは随分分かりやすくなった
そういえば有利時の期待値を計算してたのをどこかで見たけどd20を一つ振る時より期待値が3だったか4だったかくらい増えると見た記憶がある 有利不利やボーナスをダイスを増やすことで表現するのは視覚的に分かりやすいってのも大きい
自分がちゃんと魔法のボーナス分を忘れていないか一目瞭然だし、
同卓の人から見ても過剰にボーナス足してないか、足し忘れていないか分かりやすい d20のランダム性が高いのも割りと寄与してるかなと言う気はする>有利不利
考えてみたら色々な能力を使って数値を加算して底上げするのが好きならパスファインダーの方が向いてるよなと
俺は細かい数値の加減算が面倒なのでやらないけど >>851
有利の影響は元の成功率によって異なる
元の成功率が高いほど+での相当値も高くなる
+3-4になるのは元の成功率が25%程度の時だな ネタなんだろうけど、それでゲームが面白くなるかは疑問
d20の数字の振れ幅が大きいのが魅力とか言ったら変な眼で見られたから一般的な考え方では無いのかも知れんけど 有利不利の影響が一番大きくなるのは、元の成功率が50%のとき(出目11以上成功)。
有利で+5、不利でー5相当 有利でサイコロ2個振ってどっちも1はよくあることだし細かい事気にしてもしょうがないよw >>856
エルフの特技は敏捷、知力、判断、魅力の攻撃ロール、バーバリアンは筋力による攻撃ロールのみなんで被らないゾ ウスガートの蛮族エルフ民とかエベロンのウッドエルフとかマッスルエルフはもういるから安心して欲しい 有利も幸運も使っても出目が1、1、3とか普通にあるから 敵に囲まれた状態で挟撃による有利?もとから有利とられますけどって感じでボコスカ殴るバーバリアンはかっこよかった
そもそも囲まれるなってのはそうだけど バーバリアンは殴られてなんぼと言う感じではある
その為のダメージ抵抗だろうし 抵抗考えるとHPが2倍あるからな
回復の量も2倍相当と考えると耐える耐える 殴られるかどうかはDM次第で判断に圧掛けてくる祖霊はほんと強い バーバリアンの中だとトーテムが頭一つ抜けて強力な印象
次点で祖霊、その次に信仰あたりかね 狂戦士が飛び抜けて使いづらくてほかは横並びなイメージだなぁ。 狂戦士もボーナスで武器でブン殴れるからほんとありがたいんだけとな
消耗怖すぎるだけで エベロン本のシフター(ワイルドハント)のシフティング中の特徴、これ正直悪文じゃないか?
連携戦闘とかで攻撃ロールに有利がついてるクリーチャーは、シフティング中のワイルドハントのシフターに対して攻撃自体が行えないようにすら読めるんだけど… >>878
追加攻撃と激怒でアクションが被ってるのがねぇ
リスクでかいんだし、アクション使った攻撃は回数+1とかにしてほしかった。 でも基本的に戦闘中最初に激怒一度したらもう一度激怒はしないだろうからそんなもんやない?って気はする バーバリアンは戦場や仲間で結構使い勝手とか変わる気がする
カタログスペックで語りづらいと言うか 消耗状態が戦闘終わって回復とかでもないから狂乱はどうしても使いにくい
前衛クラスだし消耗2段階目で割と致命的なのもあって >>884
「シフティング中、君から30フィート以内のクリーチャーは君に対して有利つきの攻撃ロールを行うことができない」 >>885
Shifting Feature. While shifted, you have advantage
on Wisdom checks, and no creature within 30 feet of
you can make an attack roll with advantage against you,
unless you're incapacitated.
原文もそんなだから訳が悪いというわけではなさそうな。
「君に対する攻撃ロールは有利を得ない」
だと意訳になりそう。 エベロンの原文ところどころ構文が微妙なとこある気がする
それを素直に訳しているので日本語も分かりにくくなってるという 有利な状況で有利にせずにロールするルールが無いならシフターに対して攻撃できないって事か ローグみたいに有利を得られないみたいな書き方で良かったのでは ローグの特徴はこちら。
ELUSIVE
Beginning at 18th level, you are so evasive that
attackers rarely gain the upper hand against you. No
attack roll has advantage against you while you aren't
incapacitated.
ライターのクセだろねぇ 分かるだろって事なんだろうしプレイでは困らんけど、厳密にやるとバグるやつだな シフティング中のワイルドハントのシフターが回避アクションを取ってるとき、連携戦闘の条件を満たしている敵コボルドはそのシフター相手に
@通常ロールで攻撃ロールできる
A不利で攻撃ロールする
どっちになるんだろ? コボルトは日光過敏もってて昼日向なのか?とかの話も出てきそうだからならずものにしようぜ!
冗談はさておき2の不利で攻撃ロールでしょ、有利不利は数がどれだけあっても1回でカウントだし 途中送信した。シフターへの攻撃は連携戦闘でも"有利が付かずに"通常攻撃ロール扱いになるから、回避されてたら普通に不利になるってやつ。 Aかな
有利つき攻撃ロールできないのは有利を得られないのと同じと裁定する 2に一票かな?そもそも攻撃が有利になる条件を満たしてないので WotCって文章書くのが本業なのに文章書くのヘタだよね。校正とかいないのかな。 攻撃に有利をつけられないから、通常攻撃ロールで攻撃して、回避されてるから不利になる。だね、選択肢に見える文章だけど実際の所選択肢になってなかったw >>900
5版になってその辺カットされた
言い訳としてはそういうことするとただの本になって魔法が失われるからとか WotCはブランドごとの独立採算制
で、Next〜5版立ち上げ時にはD&D部門のスタッフは5人まで減ってたとか
だからシナリオとかも外部ライターにぶん投げ、GF9に翻訳ライセンス管理投げたのも人員不足 その頃は4版の失敗による打撃で部署の閉鎖とD&Dブランドの凍結まで噂されてたくらいだから仕方ないわな
そこから歴代で一番売れるようになったから人員を増やして事業を自分達で出来るようになったと言うお話
消滅の危機だったんだから笑えるようなもんじゃないよ >>906
主に序盤のシナリオがクソバランスだったのと、
人気世界のフォーゴトンレルムを滅茶苦茶にしたのとで叩かれまくったけど、
それは実は大した影響はなくて実は最終的には3.5並みには売れてた
DDO関連での失敗とかで投資に見合った収益が出なかったと聞いている プロ経営者()の原田みたいな社長がハズプロに来て、3.5版無理矢理畳ませて4版に移行させた上で
高い売り上げ目標課したら、出足不調でじゃんじゃん粛清されていったとか……DDOみたいな多角展開前提だったのに投資回収の見込みが立たなかったから
4版のスタッフ自体、それまでのD&Dの伝統とか鼻で笑うような感じなのがいたのも良くなかった気がする 実際の売り上げとかは判らんので何とも言えんけど、パスファインダーに業界1位の座を取られるくらいには苦戦してたと言う話だな>D&D4版
人気があるのは南米の一部と日本くらいなんて話もあったけどね
結果的に5版に切り替わった時に>>903と>>905の話は言われてたので日本語版(正確には英語以外の多言語版全般)は絶望的と言われてたくらい
その辺はHJが当時、「現状では日本語版が出せない」と声明を出したくらいだった
その後に日本でAdventureLeagueの責任者の人や翻訳チームの人達が頑張ってベーシックルールの日本語版を無料ダウンロード出来るようにしたり、HJがサイトに置いてくれたりしてくれた
当時、翻訳を却下されてるのにHJがサイトからダウンロードしてくれようにしてくれたのには感謝しかない
話はズレたけど、5版が出た時にはかなり危険な状況だったのよ >>907
あの不況下で3版系列並みに売れてたのは大したもんだ。
俺は、親会社の決めた目標が現実的じゃなかったみたいな話は聞いたが、本当かどうかわからんわ。 この辺の話がまた出て来るのは本当に新しい人たちが増えてる証拠なのかも知れんね 実際、4版の日本語版が出た後には当時の有名なD&D系のサイトが次々に閉じたり、更新を止めたりしてたな
馬小屋とかダンジョンズゲートとか無くなって久しい
AdventureLeagueとかが始まって新規の獲得も多かったから差し引き0くらいにはなってたのかも知れないけどね >>910
それは本当
当時D&Dは小説や電源ゲーム含めて5000万ドルに満たない事業だったのを
ハズブロCEOのブライアン・ゴールドナーにMtG並の一億ドル目標にするよう要求された
一方で電源系のライセンス持っていたATARIはD&Dの電源ゲームに熱心ではなかったので、
D&DスタッフはサブスクリプションサービスのD&D InsiderとVirtual Tableをテコに目標を達成しようとして失敗、
ロブ・ハインソー、アンディ・コリンズなどの4版を立ち上げたスタッフは解雇された
ttps://v1.escapistmagazine.com/articles/view/features/9292-The-Ghosts-of-D-D-Past.3 >>907
>人気世界のフォーゴトンレルムを滅茶苦茶にしたのとで叩かれまくった
最近TRPG界隈に復帰したので詳しく 俺は3.5以前遊んでないけどまあ呪文荒廃とか無かったことにされたな…というのはわかる >>914
呪文荒廃ってイベントで色々地形が変わったり街が滅んだりした >>914
横だけどHJの4版サイトに解説があるので読んでみてくれ
http://hobbyjapan.co.jp/dd_old/news/4th_frcg/4th_frcg.html
ちなみに5版では大半の部分が公式で修正済みなので問題になっている部分は殆ど残っていないはず >>914
3.5の時代からいきなり100年後に飛ばされた
ドラゴンボーンとかティーフリングとかわけわからんPC種族が追加された
サルバトーレ激オコですわ ネヴァーウインター 地図
とかで検索すればわかるけど街の1/4に大規模な亀裂があってそっから荒廃クリーチャーが湧いてくるみたいな地獄みたいな街だったよ
俺はその辺が好きだったんだが ネヴァーウィンターに関してはスレの上の方でやり取りがあったはず 呪文荒廃はとりあえず呪文荒廃クリーチャーの仕業だよって言える手軽さはあって好きだったけど
100年後に飛ばしたのはちょっと擁護できない まあつながりのある世界をやるならめんどくせーやつが出てくるからなぁ 実態はその>>922の面倒臭い人間は思いの外多くて反発を喰らったと言うだけの話
今更だけど、その辺のは掘り返しても良い事ない話だぞ めんどくさいものの筆頭にエドやらサルバトーレやらがいるっていう世代交代目指したにしても調整不足ひどすぎ事案だったから
掘り返しても本当に良いことない 結果的に出戻った…ということか
新規ワールドも本国はでてるしな >>915-925
ありがとうございます
“ぼくがかんがえたさいこうのふぉーごとんれるむ”やりたかったんですかね?
無かったことにされてて草 >>926
逆なんじゃね?
エドの考えた最高のFRをやめたかったんだと思うよ。 ぱっと出てくるだけで4版変動はムーンシー地域のユーザー参加コンテンツ根切りのうえ、神格の無理な統合、新コンテンツとして誰得な並行世界との融合だからそれはない 言い方としては>>926が正しいと思う
4版デザイナーの最高が他の人の最高にはなり得ず、結果的に5版では元に戻った
実際に4版→5版の版上げではエド・グリーンウッドやサルバトーレが連作で小説を書いて状況を変えたと言うお話 >>926でも魔法の制御に失敗してフォーゴトンレルム中に迷惑かけてばかりのミストラがタヒんでも魔法は存在できるって証明した点は誉めてあげるべきだと思うんだ。 ミストラが制御失敗って他の神がやらかした煽り食ってる時じゃん
あと、4版設定のミストラが完全に滅びなかったから「秘術」魔法はかろうじて存在できていたのをなんか勘違いして覚えてね?
ちなみに信仰やサイオニクス、一部の擬呪はどの版でもミストラの管轄外よ 織だっけ?
あれがないと信仰だろうが秘術だろうが魔法使えないんじゃなかった? >>932
3版サプリ「Magic of Faerun」チェックしたら「raw magic」を織で制御してるとあって秘術との制限なかったわ
フェイルーンにおいてサイオニクスと影織、スペルファイア以外は織の制御受けるが正しいのか ロルス様が作ろう(再構築?)しようとした魔織をミストラが乗っ取って復活した
っていうのが4e終盤のころの公式展開だったはず ミストラの復活はエルミンスター他の儀式によるもので復活した結果、織乗っ取ろうと策謀していたシャーとロルスが割り食っただけ
4版最後の方でロルス絡みのシナリオにああったけれど正史にはならなかったね >>934
そのへんのシナリオに参加した知り合いがすごく不満がってたのは覚えてる。
なんか、PCの頑張りを全部無駄にされたとか。 そこは素直に自分がすごい残念で不快だったと言い切っても誰もからかったり論ったりしないと思うよ
公式シナリオで自分が思うグッドエンディングと異なるルートが正史になったときの理不尽さは本当に糞だし 結局、4版のデザイナーがやらかさなかったらその辺の事も存在しなかったんだろうけど歴史にIFは無いから諦めるしかないんだよ
フェイルーンには幸いと言うか、不幸にしてと言うべきか世界をリセット出来るくらいの存在が公式に居て元の状態に復帰されたのだから エベロンが全く手付かずで歴史が動いてないのが良い方向に進んだのかも?
仮に時代が進んだら色々と台無しになるセッティングではあるのだけれど >>939
時間進まずに延々と二次大戦前やってるような感じでいいのかアレ? エベロンデザイナーのキース・ベイカーはWayfinder’s Guide to Eberron出したときに、
重要な年だし、それぞれの卓のキャンペーンと矛盾するといけないからタイムラインを進めなかった。
タイムラインを進める可能性はあるが、その必要性を感じなかった
と答えてる。 貼り忘れた
ソースはこれね
ttp://keith-baker.com/wgte-faq/ むしろ4版はフォーゴトンレルムで遊んだ記憶ないな
4版システムは楽しかったけどね
また遊びたいな 時間進めるなら各卓で進めればいいしね。
空年動かすと、各卓の状況との矛盾が出て各卓ごとの補正が大変だし。
エベロンのやり方は、あれはあれで良いものだ。 エベロンは「大戦直後」が大事なセッティングだからね 日本だとあまり知られてないけど、4版は海賊版に苦しめられたからね。
PHB2の頃なんか発売前に海賊版PDFが全世界に流れたり。
たしかフィリピンの業者が犯人で、3年くらいかけて裁判には勝ったけどD&Dはズタボロになってた。 だからそのものじゃなくてプラットフォームで提供してんだな WotCがハスブロ傘下に入ったのは自衛策として仕方ないところもある。
WotCだけじゃボコボコにされるだけされてろくに賠償も取れずに終わったけど、いまじゃ余計なことやればハズブロ法務が乗り出してくれる。
どっちがいいかはわからんが安定はしたよね。 電子展開が進まないと言うよりは完全に方針が違うだけだろう
D&Dbeyondでは最新サプリまで出てる訳だから遅れたりしてる訳ではない
展開が終了してる4版以下の旧版はDMギルドでPDF販売してるしね
多言語版は端から向こうの眼中には無いのだろうけどね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。