【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ186【3版系】
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■スレ立ての際はテンプレの前の1行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と追加して立ててください。ワッチョイになります。
Dungeons&Dragons3版及び3.5版を語るスレです。
関連スレおよびd20製品等の話題は>>2を参照してください。
次スレは>>980が立てるようお願いします。
■質問前にプレー環境を明記しましょう。回答者も優しく回答を心掛けましょう。
例1:D&D3.5版(日本語)の全サプリメント適用の環境なのですが…。
例2:3.5版のコアルールのみの環境ですが…。etc
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使用サプリメントや追加ルールについて分かる範囲で明記してください。
キャラクターやパーティ編成についての相談なら人数や構成、能力値の値、
レベル、参加プレイヤーの習熟度などわかる範囲で詳しく記載して、丁寧な質問をお薦めします。
また、ルールを訊ねる場合には目的を書くと適切な回答も出やすいかと思います。
例:○○なキャラを作りたいのですが、このルールで合っていますか?
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■英版ルールブックを読む時の注意点
文章は段落別に書かれています。
重要な事項は段落の頭に書かれ、以下はその補足説明という構成になっています。
段落途中の短文のみ取り出すと、基本ルールを逸した事項が書かれていたりしますが、
これのみではルールを曲解する原因になりかねません。
ルール談義を行なう際にはこの点に注意しましょう。
■前スレ
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ185【3版系】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1583003011/974-n
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>951
高貴本がレギュ内とは限らんわけでさ。
まあ、前衛頑張れとか、手数で当てていくしかないわなぁ。
3版系は弓キャラ不遇だと思うし、弓にゴーストタッチ付けれてもいいじゃんとは思うけど。 >>948
とんちって・・。PHBにもSRDにも書いてあるが・・ 代用武器にも近接武器用のエンチャントは付けれるのか?
だとしたら、例えば酒場の椅子とかにも付けようと思えば付くのか?
高品質武器でなきゃ駄目だけど 近接武器として高品質の椅子や近接武器として高品質の矢はありうるのか、みたいな話にもなりそうだね 代用だろうが遠隔で近接武器効果発動させるのは止めとけってスペルストアリングダガーで学んだ 代用武器にエンチャントつけられるならフォークにエンチャントして「+1ショッキング食器」に… ・代用的武器について
エルフ作りの弓(自然の種族、弓としてもクオータースタッフとしても使用できる武器)の場合、魔法的強化は弓の使用法とクオータースタッフの使用法で別途にする必要がある、とある。
なので、弓などの遠隔武器の「代用的武器モード」の側を強化しようとする場合には、別途に強化する必要がある。
ただ、「代用的武器モードが高品質扱い」ってのは、近接武器として作られていない以上はあり得ない気がするので、上記のエルフ作りの弓みたいに、追加のgpを払って近接武器として使えるオプションを作成/付加するべきなのかな、と。
・矢弾について
矢弾の場合、その逆のパターンの「近接武器を投擲する」行動はごく普通で、射程単位が設定されている近接武器は大量にある。
例えばダガーだが、投擲できるからと言って遠隔武器用の魔法の能力を付けられるのか、付けられたとしても、近接武器として使用しても遠隔武器用の魔法の能力が機能するのか、などはよくわからない。
上記の例が機能するならば、その逆の「矢弾を手持ち近接武器として使用し、遠隔用の魔法の能力を発揮させる」パターンも、許可していいのかも知れない。弓の場合と違って、矢じりや刃が高品質や特殊な材質や魔法だったら、代用的武器として刺して使ってもまあ魔法の効果出そうだな、と思えなくもないし。 特殊能力を付けられるか付けられないかで言えば本来の用法でない組み合わせでも付けられるとしてしまって、
「特殊能力の定めた用法で運用したときのみ機能する」を原則にするのが一番面倒が少なそうだな >>958
これを貼れと言われた気が
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~~ // / ( )( ゚∀゚)(` )( )(゚д
. // / ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
. // / (д- )( )( ´,_ゝ)(TдT)(∀` ) いや待て>>958ならこれかな?
>>958
【審議中】
|∧∧| (( ) ) (( ) ) ((⌒ )
__(;゚Д゚)___ (( ) ) (( ⌒ ) (( ) )
| ⊂l l⊃| ノ火.,、 ノ人., 、 ノ人.,、
 ̄ ̄|.|. .|| ̄ ̄ γノ)::) γノ)::) γノ)::)
|.|=.=.|| ゝ人ノ ゝ火ノ ゝ人ノ
|∪∪| ||∧,,∧ ||∧,,∧ || ボォオ
| | ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
| | ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
~~~~~~~~ | U ( ´・) (・` ). .と ノ
u-u ( ) ( ノ u-u
`u-u'. `u-u' >>959
ゴーストタッチ・スピアを投げたとき、か。
どうなんやろね。有効無効どちらでもありそうだが そもそも遠隔武器にゴーストタッチが付けられない根拠はランダム作成表に載ってないからってだけだよな。
弓矢みたいな2つの物体を組み合わせる武器ならともかく、単体の武器なら付いても構わんだろ。 DMG確認したけど、どこにゴーストタッチは近接武器にしか付けられないって書いてあるんだ?パスファインダーなら明記されてるからわかるけど…… そうだっけ?
まあマジックアイテムコンペンディウムには「近接専用」と明記されてるから問題はない。 >>966
より正確には、魔法の遠隔武器で矢玉に効果が乗るのは強化ボーナスと属性だけ、
それ以外は、説明文に矢玉に効果があると書いて無ければ無効という事
ただまぁ。とんち利かすようだが、ゴーストタッチ武器は非実体でも扱えるから、
ゴーストタッチロングボウとゴーストタッチアローでゴーストが攻撃してくるという事も
可能かなと 質問。
マーシャルは1レベルで《技能熟練:交渉》を得る。
既に取得済みの場合、他の特技を得る。
後者のケースで次のレベル上昇時に《技能熟練》を再訓練で別の特技に変えたとする。
この場合、代替で得た特技は失うんだろうか? 前提条件を満たすまで特技の効果を発揮しない、とするのが妥当かな? 何らかの前提になっている能力は再訓練できないんじゃなかったか 「代替で取ったもの」は「前提」に含まれるか? ってのが争点になるのかな これだと自分がDMなら>>971で裁定します
(つまり《技能熟練:交渉》を再訓練で消す事は出来ない)ね >>973
そそ、自分もその点が気になった。
あくまでクラス能力であって前提ではない。
しかし例えば「呪文」みたいに特定の能力値が一定以上なければ発動できない、といった「制限」とも読める。
何となく思いついたので意見を聞きたかったw
ただこれを認めると実質的にボーナス特技:何でもになってクラスのデザインを崩す。
まあ971の裁定が妥当だわなw 二刀同時攻撃や束ね撃ちのような一回のロールで複数回攻撃できる特技って、
フェイント、トゥルーストライク、ハンターズマーシーのような次の攻撃に影響する効果に対してどのように反応するんでしたっけ。
faq漁ってもそれらしい回答見つけられなかったし、cdspe の呪文リスト見たら不明って書いてあるしでよくわからなかったので知ってる人がいたら教えていただきたいです。 恋激ロールに影響を与えるやつは、攻撃ロールが一回なんだからその一回に適用される以外にやりようがない気がする。
ダメージ関係はよくわからんけど。 ゲームシステム処理としては1回攻撃ロールをして成功した時のダメージ計算式が
変わるだけじゃね?
議論の余地があるのは次のダメージに+〇〇みたいな効果の時に二倍のるかって所だが
急所攻撃も一回しか足せないので、これも1回で良いと思う
>>976のルール裁定結果を具体的にかいてもらって悩んでる部分を教えてもらった方が
把握しやすいような? たしか昔に同じような議論が出て、
「次の攻撃1回にボーナス」系の効果と束ね撃ちを併用した際、まとめた攻撃の最初の1つにしか乗らない(例:急所攻撃)。
なら、「次の攻撃ロール1回のボーナス」も同じように、最初の攻撃ロールにしか乗らないのでは? って話だったような。
トゥルー・ストライクだけの話ならばまあ載ってもいいかな、と思えるのだが、他のルールが混ざるとややこしくなる。
海外掲示板だと、悪を打つ一撃を混ぜたらどうなるの? と言われたりしていた。 なるほど、
次の「攻撃」の意味するところが攻撃ロール1回なのか攻撃アクション1回なのかという
問題なのか
個人的には1攻撃アクションで複数回攻撃ロールを行う場合、急所攻撃は1回ってのは
ゲームバランス由来と考えるので、最初の1回にのるってのを押しておく
逆に、1攻撃アクション全てにボーナスが乗っても卓で同意が出来てるんなら
いいんじゃねとも思う
フィーンディッシュ9首ヒドラとかえらい事になるだろうが、それはそれで
極論、PCが死ななければアクセントでしかないし。
判断基準として、とびかかり能力持ちの突撃全力攻撃すべてに突撃の効果を乗せて
問題ないと感じるなら、1回の攻撃とは1攻撃アクションと考えればいいし、
突撃の効果は最初1回にした方が良いと思うなら1回の攻撃=1攻撃ロールと考えれば
よいと思う。 すまん、みてるプラウザのバージョンが古すぎるらしく、
次スレ建てる機能使えんみたい 厳密に読み込むと、《束ね射ち》と《二刀同時攻撃》は「命中したかどうか」を決定するために「同じ攻撃ロールを用いる」だけで、それぞれが当たるかどうかはACや状況に応じて通常通り、複数回攻撃したように処理するんじゃないかな。
だからフェイントは《二刀同時攻撃》のうち最初に処理した攻撃1発目へのACにしか適用されないし、エルフパラディンの悪を射る一撃は攻撃ロールへのボーナスこそ全てに加算されるけどダメージボーナスは通常通り1発分にしか加算されないかと(束ね射ちの矢全てに一撃回数をつぎ込んだなら別として)。
攻撃ロールとは別に判定を要求される視認困難等の失敗確率なんかも恐らく、束ねてようが同時だろうが矢や攻撃ごとに%ロールしなきゃいけないはず。違和感あるけど
逆に、「急所攻撃を1回しか適用しない」等と書かれていない攻撃能力なら、全部に機動戦闘が乗るんじゃね。マンティコアの針とか。 980を過ぎて次スレも立ったしこの板にも即死ルールが適用されているなら
24時間以上このスレに書き込みが無ければdat落ちするはずだけどはてさて この板の即死ルールは無くなって久しいぞ
24時間経っても落ちないのは以前に確認済み つまり50点以上ダメージを受けても頑健セーヴをしなくていいと それならスレ立てから一定時間内にレス20以上必要とかもなさそうね
では次スレはあのままにしときましょ 皆さん回答ありがとうございます
984の「命中したかどうか」を決定するために「同じ攻撃ロールを用いる」だけで、それぞれが当たるかどうかはACや状況に応じて通常通り、複数回攻撃したように処理する、というのが何となく分かりやすいと感じました。
ただこの裁定だと一撃の命中ボーナスもやはり一つの矢にしかかからないのではないでしょうか。 確かに一つの矢にしか かからないが、束ね打ちの全ての攻撃に同じ「一撃をかけた攻撃ロール」を用いるから、結果的に全ての攻撃に一撃やトゥルーストライクの命中ボーナスがかかることになる >>173
小説見る限り、1巻の時点で既にドリッズトはザクネイフィンと互角かやや勝ってるくらいに感じられるけど
データ見るとザクネイフィンの方がまだだいぶ強いのな
なんだかんだで実の息子だから手心を加えていたのだろうか 話題が無いとはいえ次スレも有って残り少ないスレを長々と残すのもなんですし
そろそろ仕舞いにしても良いかと 埋め・・・ロックトゥマッドからのマッドトゥロックやな(ぉ
あれ深さが4ft限定なのは、えげつない真似をさせないためなんだろうかw それはない・・・ないんだよおキヌちゃんっ・・・(血の涙
範囲拡大は爆発拡散直線放射のみで、ファイアーボールやライトニングボルト、コーン系は対象になるが
10フィート立方系は対象にならんのだ・・・
なのでファイアーストームは範囲拡大できないけど、似たような呪文であるファイアーブランドは拡大できる。 このスレッドは1000を超えました。
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