【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ186【3版系】
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■スレ立ての際はテンプレの前の1行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と追加して立ててください。ワッチョイになります。
Dungeons&Dragons3版及び3.5版を語るスレです。
関連スレおよびd20製品等の話題は>>2を参照してください。
次スレは>>980が立てるようお願いします。
■質問前にプレー環境を明記しましょう。回答者も優しく回答を心掛けましょう。
例1:D&D3.5版(日本語)の全サプリメント適用の環境なのですが…。
例2:3.5版のコアルールのみの環境ですが…。etc
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
使用サプリメントや追加ルールについて分かる範囲で明記してください。
キャラクターやパーティ編成についての相談なら人数や構成、能力値の値、
レベル、参加プレイヤーの習熟度などわかる範囲で詳しく記載して、丁寧な質問をお薦めします。
また、ルールを訊ねる場合には目的を書くと適切な回答も出やすいかと思います。
例:○○なキャラを作りたいのですが、このルールで合っていますか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
■英版ルールブックを読む時の注意点
文章は段落別に書かれています。
重要な事項は段落の頭に書かれ、以下はその補足説明という構成になっています。
段落途中の短文のみ取り出すと、基本ルールを逸した事項が書かれていたりしますが、
これのみではルールを曲解する原因になりかねません。
ルール談義を行なう際にはこの点に注意しましょう。
■前スレ
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ185【3版系】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1583003011/974-n
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>224
リング・オヴ・スペルバトル(秘術大全)はどう?
1日1回だけど… Heros of Battleのバトルマジックパーセプション
持続時間中は100ft内で発動された呪文、擬呪のどちらも感知して呪文学を振れるようになる他、チャージ消費するとフリーアクションで呪文相殺を試みられる
(擬呪の相殺は通常のルール通りに不可能、相殺するための呪文は自前で別途必要だけど) >>223シェイプチェンジは「1体しかいないような」クリーチャーにもなれるんや……種族として持っている変則能力は失うけど。 DMがテンプレートを付けて作成するモンスターが世界に存在するかどうかは
シュレディンガーの箱の中、あなたのDMがOKしてくれたら存在するし、
NOと言えばいないことに。
まぁ、OKした場合、確実に存在するわけで…… ポリモーフして数ラウンド後に、
「やっと同族見つけた?」
とそいつが繁殖のために現れたりな >>225
「俺、いつか悪のキャスターのディスジャンクションのターゲットを悪のアーティファクトにさせるんだ…」
思い続けて十有余年… >>230
増やして商売を始めようぜ……タラスキューとか ウーズがモンククラスか何を取得したデータをどこかで見た気がしたんだけど3版系列で良かったっけ >>233
【知】4以上(だっけ?)まで上げればクラス得られるからテンプレートを乗せれば。 一般的なウーズって知力ゼロじゃあ
フィーンド憑依系ならワンチャン? 自己解決した、ウェブエンハンスメントでゼラチナスキューブにフィーンディッシュテンプレートだったわ 粘体に乗せられるテンプレートは人造、アンデッド、来訪者になるやつだけだな。
あとは個々の記述による。 ハーフドラゴンテンプレは無理なんだっけ?
前にドラゴン側の性癖を疑うようなやつを見た覚えがあるんだけど。 知力を持たない粘体ならこれを取れるけど知力2だから
別のテンプレートで3以上にしないとクラスレベルは持てないですね
https://www.realmshelps.net/monsters/templates/sentryooze.shtml
それにミネラル・ウォリアー・テンプレートとコラプテッド・テンプレートも
粘体には付けられると
ハーフドラゴン・テンプレートの前提条件は知力4以上ですね 勘違いしてた。
粘体は条件満たせばどんなテンプレートも乗るけど(実体のある生きているクリーチャーとか)、
種別は人造、アンデッド、来訪者、粘体のいずれかにしかなれないだ。
コラプテッドやハーフドラゴン積んでも粘体のままになる(異形やドラゴンにはなれない)。
なんだかんだで条件満たしてハーフセレスチャルとかを積めば、粘体を卒業して来訪者になれるw
ルール自体は Savage Spiecies p142 から 巻物の値段の事で質問します。
巻物もそうだけど魔法の品って最低術者レベルで作成されるんだよね?なんで1Lv呪文
の巻物が25gpで術者Lvが2Lv扱いで計算されてるの?1Lv呪文は1Lv術者で発動できるのに…… 市場価格の話だよね?
製作コストなら12.5gpだけどさ
巻物の価格は呪文レベル*術者レベル*25gpだから
DMGに書いてあるとおり25gpでいいのでは?
2Lv扱いなら50gpになるはずだが >>243レスサンクス、市価と基本価格って別物なのね……ややこしい >>244途中送信しちゃったのでつづき
表7-33だと基本価格=市価だから勘違いしたわ。 市場価格=基本価格と覚えて、製作コストはその半分と考えたほうがわかりやすいです。
必要経験値算出とかは市場価格を基準に出しますから。
経験値コストや物質要素代などがかかる術の巻物はまた価格が変わってきますけど >>246面倒な事にそれも違うんだよね
表7-32の一番下に太字で「アイテムの市価=アイテムのコスト+呪文の構成要素+基本価格」と書いてある。
表7-33が載ってるP285以降のページに乗ってるポーションと魔法の指輪とロッドと巻物とワンドとその他の魔法のアイテム
の基本価格は表7-32に載ってる基本価格と同じ。
つまり表の7-33の基本価格だけが他のページの基本価格と違ってるという……おそらく市価の所を基本価格と間違えた模様。
日本語だとエラッタ入ってないけど、英語だとどうなってるんだろう? リッチの経箱は、一度壊れたら取り戻す方法は何もないのか? リブリスモーティスにはそうあるね
まあ作れてもいいんじゃないの
知らんけど >>251もう一度タヒねとはなかなかロックな事をおっしゃるw アサーラックが負の次元界と合一した世界線なら経箱再建は可能じゃないかな。
ウィッシュ何発か要求されるだろうけど。 赤手の死霊王も経箱人質に取られてしぶしぶホブゴブどもなんぞに従ってたし、まあウィッシュの一回や二回で取り戻せるようなもんでないのは確かだろうな
しかし、ドルイドからってのは珍しいが
死霊王はリッチとしては最弱クラスのレベルなんだなあ
バードやビガイラーからリッチになったやつとか、その他もっと珍しいのも広い世の中にはいるんだろうな クルセイダーリッチ「(サンブレードを構えながら)誰かが呼んでいる…?」 普通にデスマスターリッチが珍しいかも
bab普通でHD高くても1レベルに攻撃呪文が接触しかないのは流石に草 >>253,254
疑似的にお経箱の複製増やすのはFR3.5版悪役サプリのエピックスペルにあった気が
>>255
FRなら善のエルフのみがなれるリッチの亜種あったはずだけど名前が思い出せない(ムーンブレードを構えながら FRエルフ限定リッチ?ならグッドリッチの一種ベールノーン
(フェイルーンのモンスター)ですがこれらは経箱を持ってません
(一部の者はクローン呪文で代用する) 後経箱を分割して複数可するエピック呪文はこれかと
Aumvor’s Fragmented (Champions Of Ruin p37)
Phylactery
Transmutation
Spellcraft DC: 30
Components: V, S
Casting Time: 1 minute
Range: Touch
Target: One or more objects, including the caster’s phylactery
Duration: Permanent
Saving Throw: None
Spell Resistance: No
To Develop: 210,000 gp; 5 days; 8,400 XP. Seeds: transform
(DC 21), ward (DC 14). Mitigating factors: field specializa-
tion (–5).
This spell can only be cast by a lich. It either separates the lich’s
phylactery into multiple objects or expands the phylactery to
include multiple objects, as determined by the spellcaster. The
number of such objects can be no greater than the caster’s modi-
fier for its spellcasting ability (Charisma for a sorcerer, Intelligence
for a wizard). Thereafter, destroying the lich’s phylactery requires
the destruction of the whole set of objects that comprise the
phylactery. As long as at least one such object of the set exists,
the caster cannot be permanently killed.
This spell can be cast repeatedly on a phylactery or part
thereof. Each time it is cast, the number of objects that comprise
the lich’s phylactery can be increased by an amount equal to the
caster’s modifier for its spellcasting ability. アースドリーマーのEarth sightの様なfeatを持っているクリーチャーっているだろうか? 説明不足だった
アースドリーマー(Earth Dreamer)は石の種族で出てくるクラス
4lvで Earth Sight:地面透視
5lvで Earth Glide:地潜り を覚える
Earth Sight (Su): An earth dreamer of 4th level or higher can see through stone, dirt, or almost any other sort of earth except metal to a range of 30 feet, as easily as if the substance weren't there. The earth dreamer can still see the stone or earth as a ghostly outline, so she can avoid walking into walls and can otherwise function normally. This ability does not give an earth dreamer any special ability to see in darkness or into unlit areas. Using this ability is a standard action. Each use lasts for a number of rounds equal to 3 + the earth dreamer's Con modifier. アース・サイト (Su): 第4レベル以上のアースドリーマーは、石や土、
あるいは金属以外のほとんどの土を30フィートの範囲で、
その物質がないかのように簡単に見通すことができる。
ただし、石や土は幽霊のように見えるので、
壁にぶつからないようにするなど、普通に行動できる。
この能力は、アースドリーマーに、
暗闇や光のない場所を見るための特別な能力を与えるものではない。
この能力の使用は標準アクションである。
1回の使用で、3+アースドリーマーのCon修正値に等しいラウンド数の間持続する。
適当に翻訳してみたらなかなか良い感じに 振動感知が実際には視認できないのに対して、アースサイトは位置を特定できるので
上位互換
位置が特定できたとしても、効果線が通らないのでなにかをすることはできず
優位な点としては暗視を持っていれば具体的に姿を見れるので知識判定もできるし
仲間に外観を話すこともできる点、振動しない(物体とか)でも確認できる点で優れている
厚さ30フィート以内の壁を透視した場合、壁の向こう側に光源があるか暗視30以上で
有るなら向こう側が確認できる点も優れている
まぁ、だからと言ってアースドリーマー上級クラスを選択するかと言われると、そこまででもない
けどな。 加齢のボーナス/ペナルティがある状態でドラゴンボーンに転生した場合ってどうなるっけ?
races of the dragonがいま手元にないから確認できないからわかる人がいたら教えてくれると助かる 過去スレで>>267と全く同じ質問を見かけましたが同じ人ですかね?
とりあえずRaces of the dragon p10より
AGE
A dragonborn character is reborn, losing any bonuses or
penalties she received because of her age. She emerges from
her transformation as an adult. Dragonborn are hearty and
capable of living long lives. Due to their perilous fi ght
against the spawn of Tiamat, however, most die young.
要するに転生前の年齢ボーナスもペナルティも取り消されます
これは過去スレでも同じ回答です >>268
前の人とは違うけど過去スレ見てなかった、ごめん そう言えば射程長距離で効果範囲円錐形にダメージってたわけた呪文があった気がするんだが、なんだっけ?
手持ちを漁ってみたが見あたらなかった。 ドラゴンブレス呪文が思い浮かんだけど射程はどうだろ? たぶん未訳サプリで、盾に聖印を付けるルールがあったと思うのですが、
どのサプリかご存じの方がいらしたら教えてください。
費用はおそらく100gpくらいだったと思います。 Dungeonscapeかな ルールじゃなくそういう加工 >>273
ありがとうございます、確認できました。
50gpだったんですね。いままではうろ覚えで100gp払ってました。 獲得したテンプレート(acquired template)の基本クリーチャーについて質問
Aというクリーチャーに何かのテンプレートを付けて、それをBとする
そのBに獲得したテンプレートを付けた場合、基本クリーチャーはAなのかBなのか?
ミネラルウォリアー例
鉱物の戦士は、基本クリーチャーの最高速度の半分に等しい穴掘り速度を獲得します。
A mineral warrior gains a burrow speed equal to one-half the base creature's highest speed.
この「base creature」の部分 テンプレートには先天と後天がある
生まれつきそうなのか、後付けできるかという事、
ハーフ〜〜などは先天なのでAに着ける場合ベースはA
ドラゴンとフィーンドの間に生まれた子供にハーフトロウルテンプレートを付けるという場合
認めるならハーフフィーンド付きドラゴンか、ハーフドラゴン付きフィーンドにハーフトロルテンプレートを
つける
後天的の場合、ミネラルウォリアーは後天的なのだが、添付するクリーチャーはデータ上もう存在しているので
それを参照する。 ハーフ〜〜は基本的にという話なので、後付けのも有るので先天か後天かは本文を
確認すべし レスありがとう
>基本クリーチャーはAなのかBなのか?
に対する答えはBということでいいのかな
Quickling(移動速度240f)にUnseelie Fey(速度2倍)とシャドウクリーチャー(速度1.5倍)を付けて
移動速度720fとか面白そうだと思ったんだ
後はシャドウクリーチャーがinheritedかacquiredかだけど、調べてもよく分からなかった
他に速度が乗算されるacquiredテンプレって無いよね? テンプレートをつけて種別等が変更される場合は逐次変化していくよ。
「基本クリーチャー」という用語があるというより「元のクリーチャー」程度の意味と考えよう。 そう、B
あと、D&Dの場合2倍(+100%)と1.5倍(+50%)の両方を適応した場合
2,5倍(+150%)になるよ! >>280それダメージだけな。
距離とか重量は普通の数学と一緒だから。 移動困難地形の場合は2倍と2倍が重なったら4倍やで、って言われてるからな
機動力増加の方も乗算と言われてるなら乗算という裁定はあるかもしれない フェイに付けれて、種別が人怪になるテンプレートってあったっけ? >>282
あれダメージ限定なのか
長い事D&Dしてたが全く気が付かなかった >>285日本語版PHBのP302の「倍数の適応」の段落に「倍数を物理的なものの大きさに
関する数字(重さや距離など)に適応する場合には、通常の数学の上の法則が適応される。」
って書いてある。
ちなみにこれが一番わかりやすいのはエンラージ・パースン。この魔法をかけると身長は2倍
になって体重は8倍(2×2×2つまり幅と奥行と高さがそれぞれ2倍になっていないとこの数字
にはならない)になると呪文の説明欄に書いてある。
だから>>278は移動速度720ftになる。一撃離脱なんか持たせたらドラゴン以上の速度で
PCの攻撃が届かない場所に逃げられるクリーチャーが出来上がるな……絶滅させなきゃw 具体例はあまり思いつかないが
ダメージ以外でも「物理量でないものをn倍にする」ような効果が重なった場合も、それはウォーズマンしないと思う 非実体についてよく分からないので、教えてください。
自分がアンデットや呪文などで非実体になっていて、
物を継続的に持ち歩きたい場合には、
どのような方法があるでしょうか?
もちろん実体化以外で、です
アンシーンサーバントでホールディングバッグに入れれば、
つまり、力場効果で異次元に送れば、すり抜けないでしょうか?
非実体の考え方そのものが分からない状態です。
どうやれば自分が非実体で物を継続的に持ち歩けるか、お知恵を貸してください。 非実体でアンシーンサーバント使えるならテンサーフローティングディスクも併せて使えばよくね? 特技枠一つ減らす覚悟があるならこれが一番かと
《幽霊の握力》[一般]Ghostly Grasp
君は非実体状態のときであっても、実体のある物体を取り扱うことができる。
前提条件:
【魅】15、(非実体)の副種別。
利益:
君はあたかも非実体クリーチャーではないかのように、
実体のあるアイテムを着用したり、振るったり、使用したりすることができる。
特殊:
この特技がなければ、(非実体)クリーチャーは
ゴースト・タッチの特殊能力を持ったアイテムだけしか着用したり振るったりできない。
出典:
『Libris Mortis』p.27
ゴースト・テンプレートで非実体アンデッドになった場合は必須だと思います >>289
自分の装備品はゴーストタッチか力場でない限り非実体なのでホールディングバックも
非実体。実体のある物を入れることはできません
ただし、このような非実体の装備品というのはエーテル界の住人か魔法で非実体になら
ないと難しいでしょう
手に持ちたいならガントレットが標準装備の鎧をゴーストタッチにする、武器としてガント
レットをゴーストタッチにする、アミュレットオブマイティフィストをゴーストタッチにする、
辺りでしょうか。ただ、グレイゾーンであるのでDMの許可は必要かと思います。
ゴーストタッチガントレットだから巻物、ワンド、手に持って使うマジックアイテムが使用
できるってのはどうかと思うので
なお、魔法で非実体化した場合、装備品も非実体化するので特に気にしなくていいです
そこから物を拾ったりは出来ないですが >>292
この特技、ゴースト以外の非実体クリーチャーが取る意味があるのか?というのが
疑問だったりする
物体に触ることができたとしても、筋力なしだと動かせないのとちがうか、と思うのよね
「非実体クリーチャーが物体に影響を及ぼす場合、魅力を参照する」みたいなルール
ありますっけ?
ゴーストは筋力あるから取らない意味ないってくらいいい特技だけど、
ゴーストテンプレートって後天だから、この特技持ってるって事は死後レベルアップを
果たしたエリートゴーストって事になるな >>294
最初から筋力を持たない非実体アンデッドが取った場合、
便宜上筋力10扱いになると聞いた覚えがありますが出典が何処かまでは…… >>284
種別ピラミッド的に、人怪は下から2段目だけどフェイは下から3段目だ。
だからそういうテンプレートは全ルールをさぐっても見つからないね。 非実体のサイオンアーカイネイトは筋力を持たないと明記されてるが
非実体のアイテムを使うのに不都合はない
だからghostly graspにも意味はある、でいいんじゃないのかな
数値が必要なら魅力値か10か3d6かDMが決めよう 非実体クリーチャーが物を持った場合、非実体になるってルールがあるので、
ゴーストタッチを装備することはできる。
ただ、物理的に影響を及ぼすには筋力が1以上ないとならないというルールが有るので
ダメージを与えたり物を動かしたりすることはできない
検索してみたが海外のフォーラムおよび、ここの過去スレッドでの結論は、
実質ゴースト専用という事だった ゴーストタッチ武器はその詳細に非実体クリーチャーが装備できると明記されてるし
実体として扱うか非実体として扱うか、その時々で有利な方を選んで良いとも書いてあるので
もっと便利だと思うぞ やっぱり非実体に筋力判定は鬼門なんか
越境化ウェブが捗りますなぁ 289です
皆さんご返信ありがとうございます。
テンサーズFDは頭からすっかり抜け落ちていました。
歩行中というか、壁抜けをしない限りは問題解決できたと思います。
あと298さんの
>>非実体クリーチャーが物を持った場合、非実体になるってルールがある
こちらの出典を教えていただけると幸いです。
293さんの言う、グレイゾーンが解決できるかなと。
ムムム?
実体の品物をホールディングバッグに入れられないなら、
実体術者が唱えた別次元への入り口系効果(ロープトリック、ゲートなど)に、
非実体のクリーチャーは入れないのだろうか? >>301
勘違いしてた、ゴーストタッチを装備すると、実体/非実体のどちらでも都合の良い方として
扱ってよいだ >>301
呪文やマジックアイテムの効果を受けるかどうかは50%じゃあるまいか? というか今更ですけど>>289の質問は
PLとしての質問かDMとしての質問かどちらですか? 289です。
302さん
了解です〜〜
303さん
なるほどです。例えばコインをアンシーンサーバントで拾って、
非実体状態のホールディングバッグ入れる場合は、バッグのほうが
マジックアイテムだから50%で入るというのは納得力高いです。
自分が非実体だと、GTガントレット付けないと取り出せないですが。
ポータルやロープトリックも、何度か試せば行けそうですね。
304さん
どちらでもなく、純粋に非実体の考え方・正しいルール処理を知りたいのです。
いまはDMもPLもしているのでしいて言えば両方でしょうか? 恒常的に非実体であるようなクリーチャーが冒険するような想定は3.0だけどghost walkくらいしか思い出せないから
あそこに記述が無ければ統一的なルールとしては定義されていないのではなかろうか >>305
なら既に挙げられてますがGhost walkを参照するのが一番わかりやすいです
3版系で非実体クリーチャーが出来る事はだいたい書いてあります 289です。
ちょっとだけ Ghoest Walk を眺めてみました。
41ページにマジックアイテムについて記載があり、
大意として「ゴーストは呼吸とか不要だからハバサックに入って
異次元に住める」とありました。
ポータブルホールもほぼ同様の記載でした。
今回知りたかったのはゴーストじゃなくて非実体ですが、
顕現中のゴーストは非実体とほぼほぼ同じでしょう。
実際のプレイでは予期せぬ疑問が湧くかもしれませんが、
これで何とか指針は立てられると思います。
皆さん、ご助力ありがとうございました。 Rules CompendiumのIncorporeality(非実体状態,p64)の項目は
MMやDMGには載っていないルールが結構載っていたような
Equipment(装備品)の項目を適当に訳出
非実体状態のクリーチャーは、実体状態の物体を操作したり運んだりすることはできない。
非実体状態のクリーチャーは、塗ったり飲んだりできないため、ポーションやオイルを使うことはできない。
非実体状態のクリーチャーが身につけたり持っている装備品も、そのクリーチャーが所持している限りは非実体状態である。
非実体状態のクリーチャーが手放した物は非実体状態ではなくなり、そのクリーチャーはその物体を操作する能力を失う。
非実体状態のクリーチャーが所持する魔法のアイテムは、そのクリーチャーや他の対象に対して通常通り機能する。
同様に、非実体状態のクリーチャーが発動する呪文は、実体状態のクリーチャーに対しても通常通り機能する。 >>309Rules Compendiumって知識判定でわかるクリーチャーの情報に関して
達成値によってどれだけの事がわかるかの指標って載ってますか? RCには載ってなさそうですね
〈知識〉技能でわかるモンスターの情報のルールはMM4やMM5の最初の方に載っているものが最新だったはず? MM5のLoreルールが最新で、ここでPHBの知識knowledge判定を上書きすると書いてある。
10+脅威度が基準難易度で情報1つ判明。達成値が5上回る毎に情報1つ追加。
デーモンの抵抗みたいに脅威度の高低関係なく判明する情報が最初にわかり、そのクリーチャー固有(バロールの爆発とか)の情報は高い値で分かるとあるな。 スペルシーフについての疑問
4レベルで2lv呪文を盗んで発動できるわけだが、この場合「2lv呪文を発動できること」という特技やクラスの前提条件は満たすんだろうか?
仮に満たしたとしても盗んで発動までの間以外は特技やクラスの利益は失いそうだがw 日本語はおろか英語でも定期的にあった論争だから好きにしたら
他クラスとのバランスや、PCに出来ることはNPCにもできるってこと忘れずに その超常能力を使用すると「発動」らしいので発動でいいんじゃない? そう言えばふと思ったんだが、プールオブレイディアンスのティランスラクサスってその後どうなったんだろう。
あれで倒せたの? >>316
スレ違いだし、ノベライズの小説の話なのか、それとも電源系のゲームの方だか判らないと答えられないと思うぞ
電源の方だと板違いか あれもD&D正史に組み込まれてるし問題ないと思ったが。
「フェイルーン年代記」にも乗ってたし。
どっちのほうかってことなら両方聞きたいが、取りあえずは三版の正史でどうなってるかやな。 >>316
生きてる。プールに飛び込んで撤退した後5版時代まで動きはなかったけど、
5版でムーンシェイに現れて緑竜ヴォルガンシャラックスを部分的に支配した。
アドベンチャーリーグの5版未訳シナリオ Reclamation of Phlan DDEP4 >>319
あー、やっぱり逃げてたのか。
ありがとう。 魔法の武器の能力:ソウルドリンキングについて質問
この能力が付いた武器で複数回攻撃した場合はヒットする度に負のレベルを与えるのだろうか?
不浄なる暗黒の書
Magic Weapon Abilities - Souldrinking
This melee weapon bestows one negative level each time it deals damage normally.
When the wielder scores a critical hit with the weapon, it bestows two negative levels, and the wielder gains +1d8 temporary hit points and a +2 enhancement bonus to Strength.
The temporary hit points and enhancement bonus fade after 1 hour.
この近接武器は、通常のダメージを与えるたびに1つの負のレベルを与えます。
使用者が武器でクリティカルヒットを獲得すると、2つの負のレベルが与えられ、使用者は+ 1d8の一時的なヒットポイントと+2の強化ボーナスをStrengthに獲得します。
一時的なヒットポイントと強化ボーナスは1時間後に消えます。 与えますね。むしろ与えない理由がないというべきか。
問題点は3版データなので、3.5版の類似効果と比べるべきところくらい。
「3.5版だと普通こうだから、これも変えようね」
とかDMに言われそう。 >>322
確認したらMICでアップデートされてるので不浄本のは使用終了が妥当ですね。
Souldrinking
+1相当。クリティカルしたら一時的hp5を得て近接ダメージロールに+2士気ボーナスを得る。この効果は10分で消える。
Enervating
+2相当。クリティカルしたら負のレベル1。この負のレベルは生存しているなら1時間後に自動的に戻る。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています