【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ186【3版系】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■スレ立ての際はテンプレの前の1行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と追加して立ててください。ワッチョイになります。
Dungeons&Dragons3版及び3.5版を語るスレです。
関連スレおよびd20製品等の話題は>>2を参照してください。
次スレは>>980が立てるようお願いします。
■質問前にプレー環境を明記しましょう。回答者も優しく回答を心掛けましょう。
例1:D&D3.5版(日本語)の全サプリメント適用の環境なのですが…。
例2:3.5版のコアルールのみの環境ですが…。etc
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
使用サプリメントや追加ルールについて分かる範囲で明記してください。
キャラクターやパーティ編成についての相談なら人数や構成、能力値の値、
レベル、参加プレイヤーの習熟度などわかる範囲で詳しく記載して、丁寧な質問をお薦めします。
また、ルールを訊ねる場合には目的を書くと適切な回答も出やすいかと思います。
例:○○なキャラを作りたいのですが、このルールで合っていますか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
■英版ルールブックを読む時の注意点
文章は段落別に書かれています。
重要な事項は段落の頭に書かれ、以下はその補足説明という構成になっています。
段落途中の短文のみ取り出すと、基本ルールを逸した事項が書かれていたりしますが、
これのみではルールを曲解する原因になりかねません。
ルール談義を行なう際にはこの点に注意しましょう。
■前スレ
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ185【3版系】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1583003011/974-n
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■関連サイト
【日本語版公式サイト】
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd/
【英語版公式サイト】
ttps://dnd.wizards.com/
【3版系公式アーカイブ】
ttp://archive.wizards.com/default.asp?x=dnd/arch/dnd
【d20システム(英語)】
ttps://www.d20srd.org/
【Dungeon誌・Dragon誌(紙媒体は終了:英語)】
ttps://paizo.com/store/books/dragon/products
ttps://paizo.com/store/books/dungeon/products ■ワッチョイについて
■5ch機能 スレッド個別設定機能
スレッドを立てる際「>>1の本文1行目行頭」に
!extend:(1):(2):1000:512
を書いて改行するとスレッド内の設定を変えることが出来ます。
(1)=「checked」でID有り、「none」でID無し
(2)=BBS_SLIPの値 「vvvvv」でコロコロ(ワッチョイ等)表示
◆設定例 (現在設定中)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
▼補足
>>1末尾のVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured は、
ちゃんとワッチョイになりましたよという単なるお知らせなので、
スレ立てコピペの際には削りましょう ■ ワッチョイ禁止荒らしについてのお知らせ
昨今あちこちの板でワッチョイスレの次スレを
ワッチョイ禁止の偽スレに仕立て上げる荒らしが横行しています
特徴は
・必ずSLIP(ワッチョイ)を隠す
・ワッチョイ禁止の偽テンプレを入れる
等です
この荒らしが立てた偽スレは無視して速やかに次スレを立てましょう
注:関連スレは今回も省略しました 以上テンプレ終了
公式アーカイブに何時までアクセス出来るのかわからないのでご利用は計画的に 盾乙。
PHB2の「使い魔を猫かわいがりするウィザード」を見て、
使い魔を有効活用する戦術はない物かと探してるんだが、
邦訳未訳エピックノンエピック問わず、使い魔を強化する手段って何があるかな。 エピックまでアリアリならエピック・ドルイドになってから選べる相棒を
アーケイン・ハイエロファントで相棒使い魔にするのが一番確実じゃね
Dragon誌込みなら非エピックでも魔獣を相棒に出来るけど
きちんと強力な相棒にするならエピックまで上げた方が良いし >>7
うおお、これはありがたい。
ドラコノミコン持ってないからその辺は知らなかったなあ。
>>8-9
できればウィザードオンリーでやりたいんだよねー。
アーケインハイエロファントだと、やっぱり使い魔というイメージからはずれる。 >>10
ウィザードオンリーでエピックまでアリアリ?なら《上級使い魔》と
プレイナー・ハンドブックとDragon誌とエピック本は必須やな Dragon買ってないんだよねえ。
プラナーハンドブックも? あ、ドラコノミコンのドラゴン使い魔だけどワームリング段階の幼体を
一時的に使い魔に出来るだけでワームリングより成長したら解除されるよ あーなるほど>成長したら
ドラゴン使いたかったらエピック統率力でも取れってことだなw プレイナー・ハンドブックは他次元界クリーチャーやテンプレート持ち使い魔用だから
《上級使い魔》で代用すればおk、Dragon誌は特技やクリーチャーを他所で参照でも良し 変わり種だとエベロンのリヴィング・スペルを自作したり使い魔に出来たりする
スペル・ソヴリン上級クラスというのもいるけどこいつもDragon誌由来なんで割愛 あ、エピック特技を活用するなら使い魔に呪文レベル8以下のポリモーフ系呪文を
特技一つ分辺り一日一回の擬似呪文能力として持たせられるやんけ
それ複数取って状況に合わせたポリモーフさせるならベースは適当でもよくね? リヴィングスペルを使い魔とかすげーな
サイアリ人から闇討ちされそう 分類状粘体だからウーズ支配する呪文でペットに出来るぞ
目当てのやつが見つかるかは知らないが >>18大丈夫、そもそも都市に入れるかすら怪しいからw 遠くからでも露骨にリヴィング・スペルとわかる代物を連れ歩く秘術使い
(スペル・ソヴリンは秘術系上級クラス)とか見敵必殺一択だぁね
ファミリアー・ポケット等で隠すかその都度自作する
(クラス特徴でリヴィング・スペルを自作可能)なら誤魔化せるだろうけど ちなみにスペル・ソヴリンの出典はDragon#357p76~80のエベロンコラムより そう言えばこのスレというか板、
ちょっと長文書こうとすると規制喰らうんだがなんだろうね?
>>4くらいの文章でも普通に規制喰らって数日描き込めなくなる。 巻き添えで規制喰らう事もあるから何とも言いようがないわ
ちなみに使い魔はコアしか無い人向けの
《使い魔呪文》でひたすらポリモーフ系充実させとく案でFA
まずPHBのポリモーフ・エニィ・オヴジェクト使わせとけばよろし
呪文大辞典有るならそちらのディスプレイサー・フォームや
トロル・フォーム等も抑えるとより安心
そうすればベースは何でも良し エピックじゃないよな、アンダーダークの?
もってないからわからないけど。 ポリモーフ系の呪文はできる事とできない事の境が面倒だった憶えがあるんだけどそこら辺どうなの?(ポリモーフ系呪文未使用感) 《使い魔呪文》はDMG収録のエピック特技
使い魔に呪文レベル8以下の呪文を一日一回の擬似呪文能力として使えるようにする特技
DMG持ってないの? ・・・・DMGにエピックキャラクターの項目なんてあったっけ。
すっかり忘れてたわw
つってもファミリア・スペルはめっちゃ効率悪いしなあw
21レベルになったらボーナスで1つ貰えるし、
複数取るのはもったいなさ過ぎるw >>28
だからポリモーフ系の中でも自由度が高い呪文に絞り込む必要があるの
呪文レベル8以下ならポリモーフ・エニィ・オヴジェクトが安牌 >>30
そちらの手持ち知らないからコアしか勧めようが無いんだよ
後からあれ持ってないこれ持ってないとか言われるくらいならコア3冊だけでやって頂戴 コアオンリーでラスボスタラスクとかやってみたい感
沼った頃はもう大全二週目だったから >>32
>>6で邦訳未訳エピックノンエピック問わずって書いてあるじゃん。
アドバイス受ける側からすると「持ってないかも知れないからコアの範囲だけで」って言われるより
「持ってないかも知れないけどとりあえずこんなのがあるよ」のほうが役に立つ。 >>34
というかここまでのやり取り見ると内心は結論ありきで
書き込んでる節があるからもういいかなと
だから特定の使い魔も勧めなかった 今凄いこと気付いた。
ポリモーフ・エニイオブジェクトって同じ動物界で同じ網(は虫類とかほ乳類とか)で知力が上がらなきゃ永続するよね。
んで、使い魔って術者のレベルによって知力上がるよね。17-18Lで知力15、19-20Lで16。
つまり、15HDまでの大抵のクリーチャーなら、変化させても永続するんじゃね?
例えばショッカーリザードを15HDまでの大型ドラゴン(例えばヤングレッドドラゴン(13HD、知力12)とか!
まあ知力上がっても同じ界網なら一週間は持続するから大した問題ではないかもしれんけど。 ポリモーフ関係はなんぼでも悪さができるので「程々にな」ぐらいの感想しか言えん。 >>36
あるいはヒポグリフ(元のHD3)をHD15の強大化版に永続ポリモーフさせるとかね
色々とやりようがあるからポリモーフ・エニィ・オヴジェクトは楽しいのよ >>36
そもそもドラゴンはドラゴンであって爬虫類ではないぞ? 見かけが似てるだけだ。 >>39
あ、そうか。
まあスードゥドラゴンなら竜だし問題あるまい。 スードゥドラゴンからドラゴンへのポリモーフでも
乗騎にするか個別に戦わせるかで多少話が変わるかな
乗騎としてこれで空戦やるか
https://www.realmshelps.net/monsters/block/Drake,_Air%7Calpha%7CAll%7CDragon
またはトゥルードラゴンで個別戦闘やるか しかしそうなると15レベル以前は使い魔の活用は中々難しいか。
ドラゴンファミリアか上級使い魔にしても結構レベル上げないとむずかしいしなあ。 大型ドラゴンで筋力27か。
ヤングゴールドより強いなこいつw 肉体武器のダメージが1年齢段階分高めで更にアダマンティン武器扱いだから
MMのトゥルードラゴン達よりヤバめよ ちょっと質問。
マインドブランクをかけた人間をアーケイン・サイトで見たら、
マインドブランクがかかってることはわかるのかしら?
それとも本当に何も見えないのか、
本人がまとってる魔法のオーラは見えるのか。 今本が手元にないから記憶頼りだけど確かマインドブランクかかった人は無関係な人へのスクライング内に入っても映らないそうだから、何にも見えないんじゃない? 例示はスクライじゃなくてアーケインアイやね。
魔法のオーラが「クリーチャー」のうちかどうかちょっと自信がない。
アーケインサイトは対象を取らない呪文だし。 何も見えないのではないかと。
マインド・ブランクは占術から逃れるし、アーケイン・サイトは占術呪文だから。 多分装備している魔法のアイテムはアーケイン・サイトで視れるのかって話だろうけど、
俺も装備している魔法のアイテムのオーラもマインド・ブランクで見れなくなると裁定する
(勿論手放したりしたらオーラは見れる) ああごめん、マジックアイテムとかもあるけど
シールドとかメイジアーマー掛かってたらそれは見えるのかな?ってことね。
準備してる呪文のレベルとかはもちろん見えんだろうが。 オーラは見えないだろうけど普通に目で見てわかるものが見えなくなることは無いんじゃないか
ポリモーフと本物の区別がつかなくなるな 質問です。
今更ながら、2版時代のPlanescapeの翻訳に手を染めています。
2版の次元界関連の公式日本語訳は皆無のため、
3版の日本語版を参考にFactionの訳語を検討しています。
3版では、以下のとおり幾つかのFactionの訳語を見つけましたが、
これ以外でご存じの方がいましたら、教えて下さい。
dustmen → 塵人党(魔物の書I)
fraternity of order → 法の友愛党(魔物の書I)
free league → 自由連盟(無頼大全) Factions の名前を全て挙げて、大体の意味を付記したらどうかな。
なんとなくそういう名前があったと思い当たる人が現れるかもしれない。 魔物の書1の日本語版を持っているなら107ページを確認してみればいいんじゃないかな?
>>53に無い名前があるよ >>55
ありがとう。このページはすっかり見落としてました。
残りについては>>54の提案に乗らせてもらいます。
athar → 訳語・典拠不明
believers of the source → 起源 or 根源の信者
break cabal → 破壊の結社
fated → 運命論者
harmonium → 調和
mercykillers → 慈悲の殺害者
revolutionary league → 革命家の連盟
sign of one → 一なる者のしるし
transcendent order → 超越者の教団 >>56
Planar Handbook が翻訳されていたら半分方解決したねぇ。 プラナーハンドブックはなー・・・色々面白いアイテムもあるのに残念。
それはそれとして今シナリオで旅芸人の一座を設定してたんだが・・・
あれ? ひょっとして芸人が一般的に信仰するような技芸の神ってフェイルーンにはいない?
オグマの崇拝者でバードとあるのは記録者としての面だろうし、スーニーもちょっと違うし。
メリル(権能:詩、歌、雄弁)とかリーラ(同:楽しさ、幸福、踊り、祭り)あたりを設定しておくのがそれっぽいかしらん? ネタで言ってるのかマジで言ってるのかイマイチ判断がつかんw 冗談抜きにラサンダーは疑いもなく芸術神よ。神格本ではっきり書かれてる 4版 「黙ってたけど、実はアモーネイターだったんだ。サーセン」
5版 「・・・というのは勘違いで、やっぱり俺はラサンダーなんだ。サーセン」 アモーネイター:
FRの秩序にして中立の神、ネザリルの太陽と法の神
3.5版では『Lost Empires of Fearun』に記載あり
ネザリル滅亡時に災害を防げなかったという利用で信者から見捨てられた
一部の学者は死亡したものと信じ、また一部の学者はラサンダーとして再誕したと信じる、他にも諸説あり
って感じでしたがバージョンの変遷でそんなことになってたんすね >>64
ルーンクエストのイエルマリオと同様に、ハンパ太陽神に厳しい時期があってな・・・ イェルマリオとエルマルは実在しないとか
グレッグおやぢだか誰だかに言われるくらいやからしゃーない
アモーネイターも散々叩かれたものよ喃…… 悪側だとBは実はAだったと纏められるのよくあるが、
善側でそれやると総スカン食うってのはD&Dに限らずよくある気がする 二十四時間化されて9レベルスロットに準備された3レベル呪文を、
レアリーズニーモニックエンハンサー呪文で忘れずにおくことはできますか? 呪文修正で9レベルになったなら、それは9レベル呪文扱いである。
よって不可。
呪文修正掛かっても元の呪文レベルで判定されるのって、
スペルイミュニティとかグローブオブインヴァルナラビリティとかの「何レベル以下の呪文は無効」系統だけじゃないか? 《呪文レベル上昇》以外は実際に呪文レベルを上げるわけじゃないから、
修正で必要なスロットが上がってても実際の呪文レベルは変わらないんじゃないか
とルール上は思うんだが、インビュースペルとかでも悪さできたりしないかちょっと気になる案件だな 有利になる時はスロットのレベル、不利になる時は呪文レベル、位で考えた方が
バランス的には良いかな、と思う次第
魔法の巻物等もそういう計算方法にしろとFAQで指定されているしな
なお、ルールを武器にDMとPLが殴り合うセッションなら、FAQなりで禁止されてない限り
>二十四時間化されて9レベルスロットに準備された3レベル呪文を、
レアリーズニーモニックエンハンサー呪文で忘れずにおくことはできますか?
これはOK 俺がDMなら、ニーモニック・エンハンサーの理屈はこの呪文未満のレベルに対して有効と裁定するので、
ニーモニック・エンハンサーを発動する呪文スロットより低いレベルまで保持可能とかにするなあ。
つまり>>69の9レベル相当の呪文を保持するなら10レベルスロットからの発動が条件。 気になって色々調べたけど、アメリカ兄貴がすげーことがわかっただけだったw
ディメンジョナルロックをアンティマジックで抑止して、インヴォーク掛けたうえでレベル下げたテレポートで脱出とか
よお考えるわほんと どうやってテレポートにレベル下げたのかわかりますか? それDM判断案件だな。
Invoke Magic で見つける魔法抑止の一瞬の隙間には Dimensional Lock が未だ効果を発揮しているわけで、そしたら Teleport 自体が無効だ。 ちょっと疑問に思ったのですが、モンク/ソーサラーが修法の魔道士でACボーナスを与える
能力値を判断力から魅力に変えいる場合、ニンジャかソードセイジで新たにACボーナスを
手に入れたら累積するのでしょうか? >>77
過去スレで論じた際には「ぶっちゃけ弱いからどっちでもよくね?」で終わったような >>77
過去スレで論じた際には「ぶっちゃけ弱いからどっちでもよくね?」で終わったような 同名能力だからってわけじゃないが、完全に同じ効果でなかろうが累積しないのが無難
サプリ追加の基本クラスとPHB掲載のもので能力が累積するかどうかの記述がある方が稀だし
それにACが高すぎると周りの人(DM含む)が色々と困るので結局ほどほどが一番 25ポイントバイでキャラ作成するとわかるけど
ベースとなる能力値ボーナスが相当高くないと
手間暇かけても割りに合わない程度だよ
だからどっちでもよくねって話
ハイパワーキャンペーンとかやりたい人なら
止めてもやるだろうし >>77
ニンジャのは「モンクと累積しない」と書かれているからそもそも無理。
ソードセイジのは同名だけど条件が違うので別の特徴と考えられる(要DM判断)。
だから《修法の魔導士》を修得したソーサラー4/モンク1/ソードセイジ2は【魅】ボーナス×2のACボーナスを得て良いと思う(要DM判断)。
きっつ >>78>>82-84レスサンクス、そうかソードセイジなら重なる可能性あるのか……DMと相談して決めるわ。 卓のDMが許可するなら自由にやればいいんじゃないの?
例えばDMが《修法の忍び》と《修法の魔道師》を両方取る事を条件に
ソーサラー4/ニンジャ4/モンク4でニンジャのACボーナスを判断力ベース
モンクのACボーナスを魅力ベースで別々に得る事を認めるなら
それはそれで部外者がケチをつける事じゃないし >>85
しかも術者レベル4で2レベルスロットまで・・・
頑健+3、反応+6、意志+9だが 防御(ACとセーヴ)は高いし、ソーサラー軸なら接触呪文を上手に選べば置物にはならないで済むかなぁ?レベルだな 【魅】を18にできれば素でAC18。
メイジアーマー、シールド、ショッキンググラスプ(4d6)を覚えて・・・発動回数6
1日1遭遇ならw ソードセージのACボーナスって軽装鎧限定じゃない? ソードセージは軽装鎧以下だから鎧無しでもいける。
たびたびすまんがWhen raging,you can cast spells that you cancast as a free action.
This includes spells that have been quickened with the Quicken Spell feat.
You can also active magic items by spell trigger,spell completion,or command word.
この英文で呪文高速化に含めるって2文目にあるんだが呪文高速化に含めるって何を含めるんだ?
因みにドラゴンマガジンの310号のRage Castingって特技の説明文なんだけど…… 即行アクションが定義される以前は高速化した呪文はフリーアクションで発動する事になっていた
通常のフリーアクションはラウンドに何回でも使えるけど、高速化した呪文を発動するフリーアクションはラウンドに1回しか行えないという制限があった
このRage Castingの特徴によってフリーアクションとなった呪文も同様の制限を受けて、同一ラウンド中には呪文高速化を適用した呪文、Rage Castingを適用した呪文のいずれかしか使えないと言う話
今ならRage Castingを適用した呪文の発動時間は即行アクションになると読むべきだろう ドラゴン310は2003年8月号なので3.5版開始直後の本だな。
即行/割込は2005年7月から。 >>93なるほど高速化した呪文は呪文は1ラウンド1つという制限の範囲内って意味なのね。
ところで
Rage Castingをフリーから即効アクションに変更するのって即効と割込みアクションが定義された時に何かアナウンスがあったの? 日本語版だと基本的に即行アクションと割り込みアクションが実装された後に刊行された
ほぼ全てのサプリに即行アクションと割り込みアクションについてのコラムが有る
ざっくり言うと《呪文高速化》は両アクション実装に伴いアップデートされた
アップデート前高速化呪文→フリーアクションだったのが、
アップデート後高速化呪文→即行アクションにアップデートされたという事 >>95
ドラゴン誌に1回だけ載ったようなクラス特徴なんて誰もアナウンスしない(DMが決める 呪文でダメージ上限が無いのってフォース・ミサイルズとWINGS OF FLURRYの他に何がありましたっけ?未訳とドラゴン誌含めて。 レストレーションやストーンスキンで要求される宝石の粉末って、
ゲーム的には無視できるとしても実際 どのくらいの重さ・量なんだろうか
50gpで一つまみ、100gpで手のひらに収まる程度の一握りと想像してるんだがもっと安いのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています