TRPG総合 質問・雑談スレ 147
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ここは「卓上ゲーム関係の愚痴」を吐き出すスレッドです。
サークル内での人間関係、家族との折り合い、ゲーム会社の不手際、余所!extend:none
・ちょっとした質問や相談 (教えて君歓迎)
・スレを立てても盛り上がらなさそうな話題 (業界や会社のニュース)
・卓ゲ板内のTRPG系スレに関する事 (TRPG系総合サロン)
等に使用して下さい。
荒らしと言葉の通じない人は放置で。
後、次スレは原則>>970が立てる。
ここは無印スレです、ワッチョイ好きな方はワッチョイスレへ。
前スレ
TRPG総合 質問・雑談スレ 146
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1583406916/
ワッチョイスレ
TRPG総合質問・雑談スレ125
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1585355591/ >>949
実はルルブのけっこー最初のほう(29ページ目)で、最初にどことどこは読んでおいて、それ以外はざっとでいい(意訳)と書いてあったり。
でも別に主人公の特異な性格設定の伏線ってワケでもなく。
オレ的にあの作品の何が問題かっつーと、主人公に漫画の才能がなかったのではなくて、単に担当編集者が無能で主人公を冷遇してたことが後から判明したおかげで、
TRPGが悪い意味で踏み台っぽく見えちゃってる点にあると思うんだよなあ。
だからたとえば、ハイスコアガール(押切蓮介)やFLIP-FLAP(とよ田みのる)読んで、「うおおおお格げーやりてえええ! ピンボールやりてえええ!」みたいなノリで「TRPGやりてえええ!」となるかっつーたら、ならないでしょうって。
せめてなあ、もっと第一話の冒頭あたりで無能編集者が更迭されて、新しい編集者のもと再スタートを切るものの、10年間干されつづけたストレスでもうどんな漫画描けばいいか判らない、そんな失意に暮れながら夜の街を彷徨ううちにTRPGと出会い、物語をつくる面白さに目覚めて自信を取り戻す、
みたいな構成だったら、大筋は変わらずとももっと印象は良くなってた気がするんだが……。 もっとこー、「TRPGで世界征服を企む悪の組織と対決!」みたいなコミックボンボン的ノリでもいいのよ だから読みたいっつー話では?よくわからんけど
TRPGの場合競うものでもないから対立で話作れんし
既存のキャラクターのように共有しやすいアイコンもないし
話作りにくいってのはあるわな どっちかと言うとボンボンよりもコロコロな気はするが あの漫画がつらいのは可愛い子とTRPG楽しい!ってファンタジー部分より
芽の出ない漫画家が精神削られていく描写の方がリアルで情念こもってたこと
ああ作者の現在進行形の実体験がそっちなんだなって >>952
編集の無能描写あったっけ?アレ単純に無計画に「漫画だけ描く」環境にいっちゃったせいで貧困&多忙でインプットが途切れて漫画を描くために必要な「肥やし」が枯渇しただけのしくじり漫画家アルアルでしょ
最近連載始まったタイムパラドクスゴーストライターと混ざってね?
それにハイスコアガールはそもそも「これからやりはじめる人」向けの導入作品じゃなく「かつて格ゲーに青春を捧げてた人」向けのノスタルジック作品でしょ?踏み台とか以前の話じゃん、フリフラも普通にピンボールやってみたくなったし、なんか漫画の読み方がそもそもズレてないか? あの漫画を掲載したこと自体が「編集は無能」と言う事なんじゃないの?
実際、そう感じるわ >>959
現実にいる作品掲載誌の編集の話じゃなくて作中にでてくるキャラクターとしての担当編集の話でしょ あんな作品読んでるわけないだろ
登場人物とかわかるかよ 読んだことないけど話には絡むし「実際そう感じる」の完全に幻覚だから病院とか行った方がいい あの漫画は単につまらんかったわ
それ以上の感想はない >>964
そうなるがサンサーラとかもないしNGP総合とかで立ててもいい気はする >>963
そう感じると書いたのは俺で作中の編集ではなくあの漫画を採用した編集に対しての話
違うやつと話してるぞ >>966
現行の神我狩りスレはどうするんだ?
まぁ作者が入院したから当分はサポートもあるかは判らないけど >>967
どうやったらここまでメタメタな日本語かけるんだろう ヤスキン先生はウミガメのスープのパッケージ版を見て弊社商品のパクリじゃないかと言った。なぜか?
という水平思考ゲームのお題 ヤスキンはGENCONみてアメリカではD&Dは下火!今時代はPFですよ!みたいなこという人だから… >>968
神我狩スレとかもう立ってるのはそのまま継続でそれ以外の受け皿と言う意味でかなぁ
サイフィクでも立ってるのとサイフィク総合とかあるし メーカーの総合スレと個別タイトルのスレが並立してるのなんて普通だしな 今話題のシナリオ読んでなくてググったら刀剣乱舞CoCぽいんだが
シナリオ自体は汎用っていうか普通のCoCなの? 元から刀剣絡んでるならおまいうで作者さんのイメージ変わるなー オモロスレで続けてるみたいだからあっちでやってくれや 刀剣は普通に二次創作ガイドラインあるから「おまゆう」要素ねぇけどな サンサーラ買って1週間たつけど
面白い個所とダメな箇所を語る場所も無いのでここでいうけど
キャラメイクの楽しさは、近年出た中でもピカイチだと思う
もう主要な奴の必要カルマは暗記して、ルルブなしで仕事中にキャラメイク考えてるレベル 今時珍しい重データゲーではあるな
肝心のチートはランダム決定なんで
そこ抜きにPC組んでもしょうがないが 愚痴スレの誤爆だとすると張り付いてるのはやっぱりか 仕事中にキャラメイク考えてるレベル
↑でもおまえ働いてないじゃん
のことか?ひょっとして? 前世と転生出自と経験で色々組み合わせられるからキャラメイクで妄想が捗るタイプのゲームだな
実プレイは出来てないので他の評価は保留するが PLやってるときに、自分は出来ないと解釈してるルール上微妙なコンボを他のPLが使ってたときって指摘する?
ルール議論になると時間かかるし、GMが通すならPLは何も言わないほうがスムーズだってのも分かるんだが
同グループ同システムで俺もGMやることあるから、GMの時だけ急にNGだしたら
「仲間が使ってた時は黙ってメリット享受しといてGMだと禁止するのかよ」みたいにも思われかねんし… その場では取り敢えず言うが
GMが採用したんなら議論はしない
終わった後改めて自分の解釈と
自分GMのセッションで採用しないことは
伝えるし異論が出たら議論もする
決めるのはGMの仕事 >>995
状況によるという前提で
基本としては指摘をしてGMに判断を仰ぐ
そして修正でもそのままでもGMの判定に従う
セッション後に時間をつくって議論や相談かな
自分がGMのときは相談した結果に従う
相談のときは正しいよりはその卓での楽しいを基準にしたいと思う PLやってるときは、PL間のバランスが気になるが
GMやってるときは、あんまり気にならなくなる
GMは、わりと「やって良いよ」と甘めな判定に為り易いと思う
『立場変われば人も変わる』を「だよねー」と笑い飛ばせるくらいじゃないと
対人ストレスが大変なことに為りそうな予感 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 59日 5時間 18分 26秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。