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◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その273
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001NPCさん (スッップ Sd12-AuX8)
垢版 |
2020/05/12(火) 13:56:22.54ID:PH5CpVbzd
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。

ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。

■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。

【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。

前スレ
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その272
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1587298078/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0852NPCさん (ワッチョイ 51ac-+GDy)
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2020/06/02(火) 18:58:33.21ID:nRo8YYX80
>>846
これは本当にそう思う。
MTGは定型文多用するので本当に間違えづらい。
ルール作成者はMTGをプレイしてあの判り易さを実感して欲しい。
0853NPCさん (ブーイモ MM75-zJha)
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2020/06/02(火) 19:01:41.39ID:b5ot0i7SM
MTGに限らずカードゲームしっかりやったことあるやつなら、テキストの統一は絶対気にするはずなんだけどな
外国のボードゲーム界ってそういう下地ない人でも参入できるのは垣根的に良い反面、ルール言語の問題につながってる気がする
0854NPCさん (ワッチョイ db15-V7D6)
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2020/06/02(火) 19:05:10.67ID:RdNr2GJS0
日本語化されて欲しいのは流通の問題もあるかな
それなりの規模の市場になってくれないと、なかなか欲しいゲームも気軽にできない
0856NPCさん (ワッチョイ 5961-k8HR)
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2020/06/02(火) 19:24:02.93ID:4IzMN6YH0
>>845
なぜ日本語版を欲しがるのか?という話と日本語版の発売を望まれる理由を並べるのはわけ分かんなくなるから、横入りして混乱するやつがいるのは当然なんだよなぁ……
0860NPCさん (ワッチョイ 936d-SBLV)
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2020/06/02(火) 20:15:17.23ID:B9HRgU+z0
ルールがそんなに難しくない重ゲーのおすすめ教えてください
村の人生くらいが理想でテラフォだとちょっと複雑すぎる感じ
二人プレイでもそれなりに楽しめると嬉しいです
今のところコンコルディアの購入を考えています
0861NPCさん (アークセー Sx8d-a1I9)
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2020/06/02(火) 20:16:55.76ID:SfTRGJfOx
大鎌戦役はまじで嫌い
どこに大鎌要素あんの?
タイトルから中身を類推できない最低な邦題
0862NPCさん (アウアウカー Sa5d-m0sr)
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2020/06/02(火) 20:23:01.02ID:fzwLwUEXa
サイズが鎌だからじゃね
0865NPCさん (アークセー Sx8d-a1I9)
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2020/06/02(火) 20:32:44.02ID:SfTRGJfOx
>>862
>>863
大鎌にしちゃうと日本人の多くは死神を連想しちゃわないか?
自分の周りではサイズって呼ばれてて大鎌呼びは一人もいないな
0867NPCさん (ワッチョイ 936d-moxv)
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2020/06/02(火) 20:34:05.78ID:mYmXVKl20
そのまま「サイズ」だけじゃ検索性悪すぎるからね
単なる大きさとの差別化図らないといけなかったからしょうがない
0868NPCさん (アークセー Sx8d-a1I9)
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2020/06/02(火) 20:46:23.04ID:SfTRGJfOx
Viticultureの意味はブドウ栽培でワイナリーでも四季でもない
だから鎌にこだわる必要ないし、ましてや誤認を誘う大鎌は問題外
あくまで個人的な感想だけどね
0870NPCさん (アウアウカー Sa5d-m0sr)
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2020/06/02(火) 21:00:51.10ID:iotPUKXza
デスサイズなら死神感あるけど、サイズだけで死神と考える人ははそんなにいないと思う
元の題名を尊重して、戦争感出すために戦役つけてて別に良いんじゃねと思うけど
0871NPCさん (スプッッ Sdf3-t5u4)
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2020/06/02(火) 21:01:07.18ID:Rkw/LSrHd
>>861
農耕器具だが戦争になったら武器としても使う大鎌って訳語は英語圏でサイズって単語が与える印象と一緒なので良い訳だと思うけどな
拡大再生産のある内政ゲーだけどメックによる直接攻撃もあるゲーム内容を良く表してる
0872NPCさん (ワッチョイ 51ac-+GDy)
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2020/06/02(火) 21:04:29.76ID:nRo8YYX80
大鎌戦役はいいタイトルだと思うけどな。
「鎌」部分は元タイトルのサイズから来ているんだろ。
「戦役」はゲーム内容に即しているじゃないか。
フレーバーにも合ってる。
逆に他のどんなタイトルが良かったんだよという感じで。
0873NPCさん (スプッッ Sdf3-t5u4)
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2020/06/02(火) 21:05:13.70ID:Rkw/LSrHd
>>860
コンコルディアで良いと思う
ワイナリーの四季も悪くないけどカードが多いゲームだからテラフォが無理なら合わない可能性が高い
0876NPCさん (ワッチョイ 4914-8kHu)
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2020/06/02(火) 21:25:22.56ID:RvA3SYQJ0
大鎌…Scytheは農耕、武装蜂起、収穫を連想させることから魂を刈り取るものとして死神のアトリビュートでもありますよ。
大鎌戦役は好きでもないけど別になんの文句もないタイトルだと思う。
ところで今日そのサイズが売ってたので、質量としての重さと価格でずーつと二の足踏んでたけど意を決して買いました。
ここの前スレで1年間設定妄想したり、拡張までペイントした方の話やオートマの出来が良いってうわさを見れたおかげで購入に踏み切れた。ありがとうございます。
0877NPCさん (ササクッテロ Sp8d-D5JB)
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2020/06/02(火) 22:05:03.19ID:Ish88CBhp
ふつーに第一次大戦にメック登場レベルで人(兵士)が
バッタバタ死んだ戦争だから大鎌ってタイトルなんだろうなーって思ってたわ。
0882NPCさん (ワッチョイ 51a7-lswp)
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2020/06/02(火) 22:37:42.99ID:R1uZXEWa0
大鎌はメックの事を表してるんだと思う
はじめは農耕に使われてたメックが軍事転用されて起きた戦争だから大鎌戦役てタイトルを付けたんだと思う
このゲーム持ってなかったりやったことなければわからないと思うけど
0885NPCさん (ワッチョイ 4a39-ZT3Y)
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2020/06/03(水) 05:31:24.75ID:+cIDMfcW0
カタカナにするだけの和訳ってセンスはないが無難でもある
あとカタカナ(英語)カッコいいって感じる人も少なからずいる
大鎌戦役は元々の名称とゲーム内容が合わさった良い和訳だと思うな
0887NPCさん (ワッチョイ 5d15-FkLj)
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2020/06/03(水) 07:21:30.83ID:Jwa6o9kP0
スレ違いかもしれないけど大鎌戦役のPC版やってる人いますかね。
出来はどうかな?
ボードゲームの方が欲しいんだけど高いから、まずPCの方を買ってみようかと
0888NPCさん (ワッチョイ 1524-uikQ)
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2020/06/03(水) 07:28:59.25ID:mpaarUfq0
>>887
公式日本語あるしチュートリアルとかあるからシステム理解するにはいいよ、雰囲気とか知るには十分
コマが3DモデルだからPCスペック見て動くようなら買ってみたら
0889NPCさん (アウアウエー Sab2-POJO)
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2020/06/03(水) 12:07:18.45ID:QDm4okRXa
>>887
いい出来だと思うよ。
コロナ以降オンラインも盛況。
もちろん実際のコンポーネントいじる楽しさには及ばないけどね。
あと、これはオンライン全般に言えることだけど、対戦相手がどんなプレイしてるかが把握しづらいのも難点ではあるかな。
でも、全然買って損なしと思う。
0893NPCさん (ワントンキン MM5a-H+3J)
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2020/06/03(水) 17:09:52.65ID:inohasWjM
名作と言われるワカプレが今ひとつ楽しめないのは
きっと長期的な視野でプレイするのが苦手なんだろうなぁ
比較的簡単と言われてるフタリコラやカヴェルナも自分には十分難しかった…独り言スマソ
0895NPCさん (スップ Sdea-yA5c)
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2020/06/03(水) 17:45:20.47ID:Cjn7BXcOd
>>893
>きっと長期的な視野でプレイするのが苦手なんだろうなぁ
ワカプレではない重ゲーも駄目なん?
プエルトリコとかテラフォーミングマーズとかガイアプロジェクトとか
0897887 (ワッチョイ 5d15-FkLj)
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2020/06/03(水) 19:36:58.71ID:Jwa6o9kP0
>>888
>>889
レスありがとう。
いずれはボードゲームの方も買うと思うんだけど、一緒に遊んでくれそうな人もいないからまずPC版買います。
0900NPCさん (ワッチョイ 9563-cS6N)
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2020/06/03(水) 21:26:06.06ID:thzccy+R0
>>893
二時間後にどうなってるかなんて誰にも分からんから、
長期的な視野っつうより、とりあえずの見通しを立ててるだけやでみんな。
その計画が上手くいったら面白いし、上手くいかなかったときの軌道修正も面白い。
とにかく計画なんて立てば何でもいいんだよ
0901NPCさん (ワッチョイ be15-VbYI)
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2020/06/03(水) 21:30:02.86ID:RSdW8Egu0
まずやりたいことを決めてそれに向けて行動を計画するので良いのかと
やりたいことは、牛を飼うとか、あの部屋を作るとか、とりあえず単一で
それで、計画立ててると、あっこれもついでにできそうじゃん、とか考えて軌道修正していくのが自分的な面白みです
0904NPCさん (ワッチョイ 3516-CE1W)
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2020/06/03(水) 22:18:48.90ID:mi/PLeYV0
昔は駿河屋で普通に予約できてたんだけど
近頃はすぐに売り切れちゃうね
入荷数をしぼってんのか、ボドゲ人口が増えてんのか
転売屋のせいなんかしらんが
なんだかなーと愚痴りたい気分
0909NPCさん (ワッチョイ 9dbc-yhVn)
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2020/06/03(水) 23:31:00.31ID:ryIlGCdY0
前にテラフォのエラッタ差し替えのカードサイズが違うかった人ってまだいるかな?
第2刷の中古が差し替えでサイズ違いが気になるなら新しいの買おうかで悩んでる
0913NPCさん (スプッッ Sdca-FZUM)
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2020/06/04(木) 09:54:07.80ID:ccIPNZ6yd
>>909
第2版てのがいつのを指すのか分からないけど昨年7月頃注文したやつでは
基本セットとビーナスの一部は既に修正済みでサイズも問題なしだった

同時期発注のコロニーと一般販売開始時の動乱は要差し替え(この配布カードが少しサイズが変)
ただし余裕がある感じのスリーブに入れればそこまで気にならないと思うよ
0914NPCさん (ワッチョイ 86ef-Zzq6)
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2020/06/04(木) 10:59:31.42ID:gJuLm96A0
スリーブ入れなくても多少小さいくらいだからプレイ中そんな気になることない気がするんだけど
気になる?
0916NPCさん (スプッッ Sdca-FZUM)
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2020/06/04(木) 11:49:28.60ID:ccIPNZ6yd
>>914
そこは人によってはとしか言えない
自分は山を作ってみたらどこにいるかすぐ分かるのが嫌だった
フィーダー使ったから余計目立った可能性はある
0918NPCさん (ワッチョイ d989-/w1h)
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2020/06/04(木) 19:56:47.00ID:Fv3iakGc0
kickしてたエバーデル全拡張セット届いた…でかい…
翻訳作業する暇しばらくなさそうだなあ
早まったかな笑
0920NPCさん (ワッチョイ 9dbc-yhVn)
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2020/06/04(木) 21:12:28.04ID:47IsuFoJ0
>>913
ありがとう!
ちなみに何刷かは説明書の表紙右下に書いてる
>>917
そうだよね
中古がスリーブ収納つきで条件良さそうなので悩んでました

みなさんありがとうございます
0921NPCさん (ワッチョイ c615-B5RW)
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2020/06/04(木) 21:15:55.16ID:FCh6yqs20
レヴィアスは怪獣側の移動(位置)は記録するけど
人間側のソナー、機雷及び怪獣側の攻撃(津波、捕食)は記録しない。

それだとゲーム終了したあと人間側が記録見て

「ここでソナー使った時にいないって言わなかったか?」
「この移動、機雷タイルあって不可能だっただろ?」
「攻撃できない位置から攻撃しただろ?」のような疑惑を抱く可能性あるのでは?
0922NPCさん (ワッチョイ c615-B5RW)
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2020/06/04(木) 21:22:44.53ID:FCh6yqs20
そういう疑惑持たれないように持たれた時に検証できるように
人間側の行動を怪獣の位置を書き込む□の横の→にソナーだったらSと船の位置の数字
機雷タイルの設置または移動だったらMと位置の数字を記録(設置した機雷の移動なら
M20→21という感じで記入)
怪獣の攻撃は□内に怪獣の位置の数値(例:19)の下に津波なら→C捕食なら→20みたいな感じで
記録するというのはどうだろうか?
0925NPCさん (ワッチョイ a1fa-XYsX)
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2020/06/04(木) 22:03:00.23ID:o2GkKEk20
>>908
パズル好きなら買って損はないと思うよ
新鮮味はないけどね
同時プレイじゃないからダウンタイムは人によるとしか言えないけど、タイルを補充したときは場が変わるから考える時間は増える
0928NPCさん (ワッチョイ d989-F+ve)
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2020/06/04(木) 23:06:32.22ID:JHrkCrKy0
質問です
ブルームサービスにおいて魔女かドロイドが配達をする際、1回の役割で複数のポーションを複数の塔に配達は可能ですか?それともいずれかの塔に1個のみですか?

また、四角い塔は同一プレイヤーが1ラウンド中役割を変えて複数回塔にポーションを配達することは可能ですか?
0930NPCさん (ワッチョイ 4ae9-Alfg)
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2020/06/04(木) 23:44:31.70ID:MfVNRv7+0
>>928
途中で書き込んでしまった。

久しぶりにルールブック見たからちょっと混乱していたけど、
配達時は強気ウィッチでもドルイドでも持っているポーションの中から1個を配達できる。

四角い塔は常にオープン状態なので、直前に誰かが何かを配達していたとしても配達できる。
0934NPCさん (ワッチョイ 89ce-Alfg)
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2020/06/05(金) 00:14:55.19ID:qHKMgCzv0
勝ち負けを決めるゲームなのにイカサマができるのはルールの不備ではないのか?って言うと
イカサマをするような奴と遊ばなければいい、っていう返答をする人もいるんだけど
ロジックの話をしているのであってイカサマを実際にやるかやらないかの話をしているんじゃないんだよね

ジャンケンは片方だけが手に袋をかぶせて行います。
袋の中は誰も確認できませんが、中で手を変えてはいけません。
お互いが手を出してから片方の袋を取ります。

って言われたら、イカサマをするつもりが無い人でもそのルールはおかしいって言う
0935NPCさん (ワッチョイ 6d24-apte)
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2020/06/05(金) 01:01:07.28ID:gbM2oR/30
ERAはルール調べたらイカサマし放題だったから見送ったわ
0936NPCさん (ワッチョイ 86ef-KQW1)
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2020/06/05(金) 01:11:44.46ID:zpJTni4q0
>>934
言いたいことは解るが
作者やメーカーがイカサマする奴とは遊ばない前提でデザインしてるゲームがあるから
その話は禅問答にしかならんよ

そういう前提で開発する事でゲームデザインの幅を広げてるんだよ
0937NPCさん (アークセー Sxed-XMeY)
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2020/06/05(金) 03:04:27.11ID:vlejsYMOx
>>934
器用な奴がカードのドローや資源の獲得で多く持ってってもルールの不備になるな
常に全員のカードや資源がオープンで記憶できる数に留めたら>>936が言うように幅が狭まる
イカサマ前提で管理されたゲームよりイカサマ無視で自由なゲームを俺なら選ぶ
0938NPCさん (ササクッテロ Sped-4990)
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2020/06/05(金) 05:08:28.22ID:LqNfttTAp
というか「こっそりルールから外れた事やる」なんてのは
そもそも「ルールに沿って盤面やカードを操作して遊ぶ」アナログゲームの
大前提が崩れるんでそいつとはやらんとしか…
0940NPCさん (スップ Sdca-gU/J)
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2020/06/05(金) 07:33:57.78ID:il/uDdfQd
ルールに従ってない時点でルールの不備かどうかとは別次元の話だろ
羽交い締めして相手の行動止めといて「ゲームが止まった!ルールの不備だ!」とかいうの?
0941NPCさん (ササクッテロ Sped-4990)
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2020/06/05(金) 07:40:15.82ID:LqNfttTAp
トリックテイクとか知らんのだろうな。
ゲーム勘のない初心者にやらせると意味わかんないで
「あるのにないって嘘ついてもいいじゃんこれ?」ってやらかす例の。
0942NPCさん (スップ Sdca-UXqX)
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2020/06/05(金) 08:43:22.53ID:WQ/q6lM5d
バイナリーな問題ではなくて程度問題でしょ
1ミリでもイカサマできたら云々なんて突然イキったキモオタが言い出してるだけじゃん
0944NPCさん (スッップ Sdea-zDUc)
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2020/06/05(金) 09:16:30.45ID:dCes8Dsed
そもそも初対面の対戦相手だったとしても、そんなこと考えながらプレイして楽しいかって話でしょ。初心がないよね
0946NPCさん (ワントンキン MM5a-H+3J)
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2020/06/05(金) 09:52:13.63ID:O9aDJz7BM
エルドラドは拡張入れたらどのぐらい面白さが増す?
基本セットでも十分面白くはあるけど、内容によっては拡張も仕入れたい
ちなみに2人プレイメインです
0947NPCさん (ワッチョイ 8671-jG9V)
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2020/06/05(金) 10:11:58.43ID:DP++xlky0
まあ、イカサマしにくいようなお互い確認してやるルールだと
勘違いや事故等で間違えたとき指摘しやすいってのはある。
プレイヤーボードにぶつかって資源の個数の表示ずれたときなど他人に確認とれるし。
0948NPCさん (ワッチョイ 862f-nxLJ)
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2020/06/05(金) 10:29:34.20ID:KYoApPbH0
イカサマのし易さ云々については程度の問題だしなぁ。
自分もロールフォーザギャラクシーやERAのときは、まさにこの理由で買わなかったクチだ。
でも、そういうのを気にせず楽しめる人たちがいるのは理解出来るし、そういう人が沢山いるのだからゲームとしてもやはり成り立っているということだと思う。
要は好みの範疇の話でしかない。
0949NPCさん (ワッチョイ 5635-XN2m)
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2020/06/05(金) 10:54:42.91ID:XBbXQtia0
ゲームデザイン上の問題としては

イカサマをする と イカサマできる余地がある(故意or過失問わずルールに穴がある)

を別の問題として捉えてるってことなんだろう

ロールフォーなんかはゲーム上の操作を簡単にするために分かってるけどあえて衝立の裏でサイコロ扱うようになってるし
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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