【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 742
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シート類の直リン
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一応グランゼールはあるけどそういうことじゃないよね...? >>540
うん。ブルライト地方全体を扱ったサプリが欲しい 新しいサプリが欲しいと望むのなら過去のサプリをできるだけ沢山買うんだ
自分が既に持ってるなら他人にも薦めるんだ
なんなら自分で複数買ってもいいぞ 2.5から入って何冊か買ったけどグランゼールと鉄道の街のやつは若干買ったの後悔してる
ETは読み物と技能解説も良かった、ヴァイスシティは長すぎて他人に回すの面倒臭いけど敵のランダム決定表は使ってる ETの冒険の合間の日常表は割と盛り上がったから買ってよかった
トレジャーポイント表は誰も使い手がいない武器とか出たりするのがちょっとな >>544
自分はちょうどキングスフォールでキャンペーンGM始めたところだったから役に立ってるけど、そうでもない人には刺さりづらいよなぁ。
なんでサプリ種別の表記(「プレイヤーズ・ハンドブック」とか「ルール&データブック」とか)やめちゃったんだろ? 設定集は嬉しいけど値段が高いからね…
最近は他のtrpgのルルブやサプリ買ったりで金がきついからETみたいなデータ本以外は見送ろうかと思った所存 サプリの値段的には2.5になってからのほうがちょっと下がってるんだけどね 特技や魔法の効果一覧はETの方に載せてほしかった
ETとキングスフォール2冊広げるのだるいわ その手の話は
使い勝手をよくしてほしいプレイヤー側と情報をまとめることで既存の本の価値を下げたくない公式側
でどうしようもない断絶があるんだよなあ カメラやハンディスキャナで取り込む
本本体がなくなるけど、自炊してくれる業者に頼んで本をPDF(画像データ)化
よく使うページを印刷してファイルなりに挟めてまとめておくと楽だったりする
そこまでしたくないなら公式が出してくれるまで我慢するしかない 混沌の大地完結編とイーストエンドとクリスタニア完結編だとどれが一番需要あるんだろう アルフレイム大陸魔法文明編やドラゴンレイド編もいずれ出るのかな?
ろくにドラゴンいないけど、レイドで全滅したのだろうか アルフレイムにだってドラゴンの1万や10万匹くらいいるだろ ドラゴンがレンタルされる世界観って最初は驚いたわ
レンタルドラゴンは何考えてるしたがってるのか、野生のドラゴンと会ったら何を話すのか、妄想が捗る 冒険者ギルドボックスセットって、商品説明に「台紙にシールを貼って」って書いてあったけど、1回遊んだら終わりって事?
それとも、シール剥がしてメンバー変えて何度でも繰り返し遊べるの? シールと台紙が複数セットあればいいんじゃね
実際にあるかどうかは知らんけど なるほど
実際どうなってるんでしょう
メンバー変えて何回も遊ぶ予定もないけど、1回分しかないなら買うのやめておこうかな
買った人教えて 1回分しかなくてもシール用紙対応のプリンタでコピーすればいいだけでは 一応アルフレイムの騎獣ドラゴンは大きな街でしか借りれないみたいな記述なかったっけか このTRPGの暗視って夜目が効きますよ程度?それとも昼間の明るい所と同じように見える感じ? 月明かり・星明かりでも―2ペナつくけどそれもなくなるのが暗視 >>560
レンタルドラゴンも普段は野生なんじゃね?
必要になった時に騎獣ギルドが労使交渉して連れてくるんだと思う インファントでも知能が人間並みにあるしな
まあ色んなケースがあるでいいんじゃね ご質問しつもん
ルミエルレガスィ辺りで情報が止まっている頭休眠タロスなのですが
2.5に変わって現在環境はどうなっていますか
それ以前のサプリメント互換性などわどのようなご要件でしょうか? 宣言特技が単発攻撃にしか乗らないので魔力プラーみたいなのが死んだ、薙ぎ払い全てに全力攻撃を載せるのも無理
追加攻撃が1Hのみで序盤の尻尾無双が不可
全体的に火力デフレ >>572
敵味方とも複数回攻撃のナーフ&耐久が増加して戦闘が1Rくらい長くなった感じ
精密射撃と魔法誘導が統合されたり、魔法拡大は2枠で全種類取れるようになったり
バードが音貯めて必殺技打てるようになったりビルド幅は広がってる
2.0人族やアイテムや信仰・流派導入は、公式が「卓で相談してどんどんやってね」のスタンス(要調整) 超高レベルの敵は2.0より全面的にバフされてる
そもそも2.0のドラゴンゾンビやミスリルゴーレムがレベルに対して貧弱だったから妥当な強化か
それ以外の敵は全体的にHP増&火力減
上にもあるようにPCがバカみたいな火力出せるビルドは全面的に調整入ってる 2.0とちがってボスのレベルをインフレさせなくてすむのが最大の長所だと個人的には思う 2.0時代は練技他各種バフで命中がガンガン上げられるし、強化魔力撃で命中がとんでもないことになるからなぁ
ヤベー特殊能力と魔法、狂った攻撃力のエネミーとか、防御上げるより先手で倒した方が安牌というのも
命中バフと回避デバフが豊富→エネミーの回避と耐久が追いつかない→欠片山盛り&レベルインフレという悪循環
そしてレベルがインフレすると攻撃型魔法使いは抵抗抜くのが死ぬほど難しくなり
回避型はただでさえ避けにくいのに、当たったら一撃で致命傷レベルの暴力的火力に晒される 強化魔力撃なんて言い出さなくても
キャッツアイ+怒涛の攻陣U:旋風+パラミスB(ボスにはA)で補助動作のみで(実質)命中+3〜4とか冒険者6LVぐらいから言い出すからね
下手するともっと低レベルからするかもしれん パラミス+猫目+メイスで命中+3は駆け出しにとって必須みたいなもの スカorレンorセージもちゃんと伸ばした上で
パラミス+猫目ができる頃なら
メイスは卒業しても良くない? あ、ゴメン
初期作成でファイター2エンハン1で
仲間にパラミスしてもらうならメイスもアリだわ 2.0感覚で防御固めると、2.5だとテンポ悪くなるから注意が必要だったりする ギルドボックス、様子見だけのつもりが店頭に一個しか無かったから買ってしまった……これが給付金の魔力か
コーディネートは買っただけで飾らなくても効果出るのは予想外
シナリオ最短でも防護+3精神抵抗+1とかできるな
内容はツァイデス教団のお偉いさんが復活するから阻止しようぜ!って話
やったことのわりに低レベルだけど、情報纏めるとこいつ超越アリストクラシーだったのかな?
>>563
シールはシナリオごとに一枚台紙があり、リングノートに貼っていく形式
カウンタ系以外はそんなに量はないから、コピーと糊で十分だと感じた >>583
かばう強化も大きいよな
鉄壁やマルチガードがいらなくなったのは本当にありがたい
ジャイアントリザードという、ほぼタンク専用の騎獣も出たし 2.0は命中と火力が上げ易過ぎたからねえ
敵がその基準になるのにも関わらず
こちらは命中火力以外はそこまで上げられないので
必然的に先手必勝しかなくなる
GMとPLがきちんと調整しあって命中抑えつつ遊べばなんとかはなったんだが
それは手抜きとか言う層もいたしね 初期作成でパラミスは金銭的に結構キツいよね、1ターン200G+アルケミーキット200Gだし
個人的にはヒールスプレーが好き、補助動作で使えるのが何より強いしsとかssも強いから腐らない、ポーションマスター前のタンクが回復するのに向いてると思う ヒールスプレーは齧って便利な腑術になったよね
カード軽減が宣言特技化したり、ないと金の負担が結構きついけど
補助動作で400ガメルで10点回復、4000ガメルで20点即時回復は保険として強い >>586
火力はともかく命中は初期デザインでは低すぎたんだと思うわ
初期作成で命中値4のキャラではゴブリン相手にすらダイス目7以上を出し続けないと勝てない
これより上のレベルでも、1回攻撃を外すことの重みがどんどん上がっていくから絶対に外すわけにはいかなくなる
だから命中強化手段が次々にデザインされて、そしてそれ全部乗せするようになった かばうと言えば、フェローが「かばう」宣言した時の処理がよく分からん
PCが誰かを「かばう」した時は、回避判定なしで庇ったPCに攻撃が当たるよな
フェローが「かばう」を発動させるとダメージ軽減するだけで攻撃自体は庇われたPCに当たるけど
後者の場合、やっぱり回避判定しない(判定すると「かばう」拒否と見なされる)事になるのかな? ダメージ発生したときダメージ軽減ってことにしてる(回避や抵抗したあと)
多分間違ってるけど主動作放棄させてるからそれでいいやろってなってる 庇うフェローだと庇われる側に防護点が無いとあんまり意味無いのよね
紙装甲のグラとか回避放棄してダメージ軽減とかありえない フェローのかばうはダメージを軽減する別種の技に置き換えられてるし
記述通り回避失敗時に適用で問題なし チェーンソー
闇の悪魔に怯えて幼児化したパワーちゃんとデンジがセックス始めて草 命中問題は大きいよな
最初はリカントグラップラーが強いと思ってたけど獣変貌中はターゲットサイト使えないって指摘受けてやっぱ弱いなって思ったし
タビットやルーンフォークもだけど特定の技能を使えない種族が成長するほどに数字で比べると弱くなってくよね ターゲットサイトって命中+1が1ラウンドだけで効率悪いし、そこまで影響なくね
リカントの獣変貌は追加ダメージ+2が複数攻撃に全部乗るから普通に強いと思う 俺はグラップラーは2回当ててなんぼだと思ってるから打撃+2より命中+1を優先したかったんだわ
まあ確かに攻撃的で強いね獣変貌 宿敵であるライカンスロープも傾向が似たところあるのはちょっと皮肉
ライカンは流石蛮族とあって、補正がリカントより上だし獣化による物理ダメージシャットアウトが強いけど
リカントは知力が優秀なのと日光による弱体化がないし 命中+1を優先したかったのに初期作成で器用度B3にしづらい種族選ぶ謎 >>584
どうもありがとう
っていうか、おいらも昨日買っちまっただ グラップラーで命中上げたいならキャッツアイ安定だよなぁ >>605
うん、ラルヴァで前衛は辛い
でもバンパイアハンターD好っきゃねん… 命中回避-1でも結構重たいと感じるのに、日光ペナで両方が-2はかなりしんどいからなぁ
ダークトロールはタンク適正高いからマシだけど、ラルヴァは前衛物理アタッカーじゃないと種族特徴が腐る
日光ペナに低生命力ってだけでもつらいのに、トドメとばかりに物理弱点+2というね
忌むべき血がもっと強かったなら、それでも頑張ってアタッカーしたけど
穢れ持ち以外には通用しない、魔法矢などの魔法ダメージ系統には載らないと黒炎と比べて制限もキツイ フルムーンポーションのめばいいんじゃなかったっけ
違った? グラップラーやフェンサーにかばうフェローは回避判定無しで敵の攻撃必中でも実際にはアホみたいに強かったけどな
軽装甲に重装甲をプラスされて普通の重装甲より弾くから避けるより下手すると安定する
魔法ダメも軽減するし、範囲攻撃もかばうフェロー側が範囲攻撃の対象にならないからかばえるし、
かばう神官戦士フェローでかばわなかったら拡大回復とかだと隙がない
回避判定失敗してから適用だと強過ぎると思うけどなぁ ラルヴァはスモークグレネードで日光遮断して蝙蝠ピアスで暗闘仕掛ければいいよ
もしくはフェトルを信仰するか >>609
魔法ダメ軽減って普通に言ってるけど
あれガンとかの回避可能な魔法ダメ攻撃を想定してるだけじゃないの? >>610
単純に敵を屋内に誘い込むとか待ち構えるとか
ちょっとした工夫に頭を使うことでゲームのマンネリ化を防げるよ 日光を受けない屋内から弓やシュートアローで攻撃してペナルティを回避し
敵が接近すれば迎え撃つ・・・と見せかけて落とし穴を設置しておき
ハマったら熱湯でも流し込もう。フェアテなら縦トンネルで即席落とし穴もできた気がする GMがそれをできるシチュエーションを用意する必要があるのと
地域限定ポーションと
信仰はRP的な制限もちょっとかかる
というのが思い付いた反論 >>614
なにもGMが用意して毎回必ず屋内で戦えなくてもエエやん
PLが上手いこと考えてGMがそれをよしと判断して必要なら判定とかして結果を求める
TRPGの基本や 実際ラルヴァ使ってみると夜だったり屋内だったり地下だったり天気が悪かったりと
太陽の下で戦う機会のほうが珍しい
まあGMがどんなシナリオ用意してるのか運次第なんだけども確率的にはペナ無いことのほうが多いんじゃね >>615
せやせや
あんたホンマ良いこと言う
建物や洞窟や鬱蒼とした原生林くらい探せばいくらでもあるもんな いちいち日光回避のために場所変更要求されるとか面倒すぎるわww 旧優しき水とかと同じでシナリオ依存度が高い効果は使いにくいねんな
そもそも日光ペナなくても使いにくい種族だし あの…天気予報判定というものがあるんですが…影薄いですよね… >>623
ラルヴァにとっては重要そう
今日は快晴だから山賊退治は夜になってからにしようぜとか
ちなプリプリだっけかな?
ボスのダートロと戦う時に毎ラウンドダイス振って天候を決めてたの
GMが認めるならそういう手法もあるってことで >>618
GMなら自分で蛮族PCに許可出したんでしょ 村が襲われてるから一刻の猶予もない系のシナリオと期限内に猛獣を退治してくれたらいいよみたいな緩いシナリオ、どっちが人気なんだろうか
個人的に最高効率で進めないとベストエンドに辿り着かないようなシナリオはゲームでよくね?ってなる テーブルトークロールプレイング「ゲーム」
リトライ制が殆どないTRPGだとCRPGみたいに「失敗しても再挑戦でクリアしてスッキリ」とはしにくいけど、本人たちの行動が結果に影響するのはある種理想的ではあると思う 同じ労力かけて作ってるならどっちでもいいけど
前者の方が退屈しなさそう どっちでも良いけど
最適解とやらがGMの脳内当てにならなければ
いや、最適解が分からないの自体は良いんだよ、結果としてGMの想定してたのと外れてもさ、それはもう仕方ない
でも「こんな時はこうするべきに決まってる、そう動かないPLが悪い」とか言うのはやめて 最適解を選択しなくてもちゃんとゲームになるのがTRPGだからな
たまにはPLの選択ミスでバッドエンドにもなるしそれを楽しめないと ミュージックシェルは偉大というかこれのせいでバード技能の意味が大半なくなったというか
技能習得はするんだけど録音さえしてしまえばもう戦闘中に歌うことは絶対ないし言語と見識判定のためだけになってる ボックスセットの部材足らない問題は、
表記ミスとは言っていないから
手違いで入れ忘れたけど後から送りますにすると金がかかるので
初めからなかったことにしますってことなのか。 戦闘毎にエンハンアルケミMシェル鼓砲ラック月舞とか怠かったし
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