D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #29
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DMs Guildとはなんですか?(英語)
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DMs Guild
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D&D5版のイベントを探すなら以下で
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次スレは>>980で
前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1580562844/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>174
個別の記述による
巻物はクラスの呪文リストにその呪文が載っている事が必要
自力で発動できない呪文レベルの場合は呪文発動能力値での判定も必要
大半のスタッフは同調することのできるクラスを制限している
そういう指定がなければ誰でも使える 今のところ6月末で予定は動かずと
>テーブルトークRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ 第5版」(以下,D&D)の最新アドベンチャー「バルダーズ・ゲート:地獄の戦場アヴェルヌス」(以下,アヴェルヌス)が,
>ホビージャパンより2020年6月末に発売となる。
特集「バルダーズ・ゲート」。D&D最新アドベンチャー「地獄の戦場アヴェルヌス」から,
発売待たれる「Baldur's Gate III」までを一挙解説
ttps://www.4gamer.net/games/319/G031949/20200408053/ 巻物は何らかの文字さえ読めれば誰でも読めるから、小休憩で鑑定しなくても手に入れた時点で識別できるから手軽になったよね。 ただDMGだと書き写すのに魔法学判定必要なのが怖いわ 『バルダーズ・ゲート:地獄の戦場アヴェルヌス』日本語版とダンジョン・マスターズ・スクリーン 日本語版ともに
今週より予約受付開始となりますので、記事とともにご確認ください。発売は6月末になります。
ttps://twitter.com/HJ_DnD/status/1265118634382225408
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>171
3版の悪鬼本によるとデーモンは食事する必要ないけど無限に
食べれるとある
どこに消えてるかは謎らしい
目的があって排泄する場合は、環境を汚染するという娯楽の為らしい
>>179
滅茶苦茶楽しみ
もう一か月切ってるのか バルダーズゲート:地獄の戦場アヴェルヌス
日本語版のPVもできてるので力入れてると思う
ナレーションの人はただスタ繋がりかな?
ttps://www.youtube.com/watch?v=bevi0lA443w&feature=youtu.be >>181
いいね!
ザリエルって戦闘狂かと思ってたけど陰謀とかも企てたりするんだ >>175
巻物での呪文発動、習得できるクラスじゃないと使えないのか!
自卓でうっかり誰でも使えるようにしてたわ…!!
キャンペーンも終盤だし、ハウスルールでOKってことにして正しい方を周知しておこう… >>180
なんだよそれ
だったら俺も娯楽のために所構わず排泄したいぞ ふと思ったがデーモンってデヴィルより種類多いんだな
デヴィルにも分けてやればいいのに デーモンは住んでる場所と志向同じだけで全くの別物なので… なんとなく気が向いたら新種が増えるアビサルクリーチャーと、整うことに快感を覚える秩序クリーチャーを一緒にするなよ デヴィルの種類はそのまま階級でもあるわけだしなぁ
増やす必要があれば増やすし、そうでなければ現状維持だろうよ アビスの穢れた精髄とやらを材料にアビスが自ら作るデーモンも
いるらしいからね
定命の魂以外からもデーモンは生まれるけど、デヴィルは定命の魂
からしか生まれない 前々から思ってたけどデーモン対デヴィルに関してはデヴィル側が不利だよなぁと思ってた 量、質的にもデーモンの方が上だけどデーモンは基本協力しあわないし
したとしても長続きしないのでテヴィルの軍勢にかないません
とかだったはず 3.5版の魔物の書2によれば、
デヴィルは卓越した戦術、統率、装備によって20倍のデーモンとの勝率をほぼ五分にまで持ち込めるらしい
逆に言うとデーモンは仲間内で争いながらも「大軍に用兵なし」「戦いは数だよ兄貴」で対抗してると
オルクス、グラズズト、デモゴルゴン辺りはお互いに争う片手間で流血戦争やってるんで どっちもどっちで凄いな…内紛もこなしながら難なくデヴィルと張り合うデーモンが凄いのか
質も量もとんでもないデーモンに対してどっこいまでに持っていけるデヴィルが凄いのか 勢力としてはユーゴロスはともかく、ナイトハグやラークシャサは大したことない気が
ラークシャサは5版でアボレスと並んで随分存在としてしぶとくなったけど
ユーゴロスだとカロンがヤバい
スティクス河の化身で大いなる転輪に生きてるクリーチャーが一体でもいる限りコロされる度に強くなって復活してリベンジする
おまけに3.5版の時はトゥルー・リザレクションが回数無制限で任意に使えたんで、部下も自分も特攻し放題だった
そこらはさておき、ポストホビーや駿河屋で地獄の戦場アヴェルヌスが予約可能になったそうな ユーゴロスと言えばモルデンカイネン本でオイノロス復活してたけど
過去には全フィーンドの太祖と噂されたバエルノロスも期待していいのか >>201
え? 3.5版のカロンって自分自身が死んだ後でトゥルー・リザレクションが使えるの? >>203
殺されるとHD増加して自動復活する能力を持ってる
それとは別に無限トゥルーリザレクションもある >>195
3版と今の5版では自分もそう思ってたけど4版では「デーモンが一致結束
しない限り勝てる見込み絶望的」だの「パズニアに鉄の砦を築いて、アビス
各地に進撃」とかやけにデヴィル優勢な描写が目立ってた気がする
ていうか停戦してたのが凄い
>>197
確かにそうだけど、そこは20倍の軍勢の前では知性も勇気も無意味とかいう
描写だった筈
P40の激怒した将軍の描写で、計算し尽くした戦闘計画は、無限としか思えない
数のデーモンの大群の愚かな戦いっぷりの前では完全に無意味で圧倒されたとある
>>198
敵対者大全ではイーノグフとバフォメットとザグトモイとジュイブレクスしか敵対してるという記述しかないので内紛してるのか良く分からないんだよな
3版とほぼ同じなのかな ヴォーロ本見てて気になったんだけどタバクシーやトリトンとかって登攀や水泳移動能力を持ってるけど
これが猫の瞬発力やロングストライダー等の何らかの呪文で移動力が倍になったり足されたりした場合
上がる移動力は通常の移動力だけ?それとも登攀や水泳などの特殊な移動力も倍になったり足されたりするんだろうか? >>207
呪文の詳細で地上移動速度にボーナス等、特定の移動モードを指定されていなければ移動速度全部に影響する
フライで得た飛行移動速度とか一時的なものも含めて ありがとう移動モードに指定がなければいいのか
であるならタバクシーは瞬間的に自前で結構な高さ登攀出来るんだな 4版に入った時点でアスモデウスが神格に復位してアビスを“元素の渾沌”に沈めて一方的勝利を得たからなぁ。
デーモンじゃかみさまにゃかてねぇだよ そういえば4版から5版に移って、モンデンカイネン本でレイヴンクイーンの立ち位置を示してくれたのは案外嬉しかったな
4版とかだと基本世界の死の神ポジションだったけど、5版だと元・エルフの女王で、
神々の争いを止めるために自ら神様になろうとしたけど失敗してシャドウフェルを支配するようになったって設定は結構好きだなー 4版の頃はそもそもデーモンの敵はデヴィルよりも元素混沌の元素クリーチャーたちになってた気がする >>210
その設定、4版のデモノミコンで既に上書きされてるし、
そもそも神格の一人や二人で何とかなるならデヴィルなんぞに頼らず善の神格がアビスを何とかしてるだろう 4eデモノミコンにはデーモン(とその背後にいるオビリス)はD&D世界全体でも強大な敵でたやすく全世界的滅亡をもたらす驚異とし扱うことはできるけど
DMである君はそれを無視や縮小化してもいいし
間違ってもデーモンのみが全ての冒険者が最終的に倒すべき敵とか神話級冒険者にとっての唯一手応えのある脅威なんて思わないように
的な事書いてあるのでデーモンの強さでマウントとるのやめようねって思う まぁ、あくまで4版の設定は4版の物なんだし参考以上にはならんでしょ >>175
申し訳ないが、その記述どこにあるか教えてくれないかな……?
DMGの巻物の項目を見ると、「特に記述されていない限り、1種類以上の言語を読めるクリーチャーはみな巻物を読むことができ、巻物を起動しようとすることができる」としか書いてなくて、この記述だと文字が読めるなら誰でも使えるように見えるんだが…… >>175
ごめん「呪文の巻物」の項目に書いてあったな……。 >>216
誰でも使える「呪文でない巻物」もあるからね
とはいえそのへんちょっと記述がばらけてて把握しにくい気はする
ワンドとか最初誰でも使えるのかと思ったら個々の説明で「要同調」「呪文の使い手のみ同調可」が多かったりとか >>213
デモゴルゴンとかが結託すれば、タリズダンですら手に負えない
らしいからね
全ての神が結託する位しないと無理だろうね なんで悪属性のPCって原則禁止なの
冒険者なんて普通に考えたらアウトローなわけだから悪になるのが当たり前だと思うんだが タリズダン自体があらゆる属性の神や英雄が結託してやっと封印したんじゃないのか アウトロー=悪という想像力がそもそも貧弱というか…
悪属性だからなんで!と昔やらかした奴が多いのと基本的に話を進めるのには善あるいは中立の方が話を進めやすいので
悪でも可みたいなのはちゃんと協力できる人みたいに但し書きしてあろう 善か中立でキャラ作ってねというのもかなり古い版から注意書きなんだっけか >>220
『普通の』アドベンチャーに向かないからだよ
特にアライメントを厳格に適応するとな
参加者全員がわかった上でのピカレスク物セッションなら別だが、あれはあれで生存率がヤバい(ヤバくないピカレスク物なんか茶番過ぎてつまんないだろ?) アウトローの代表格みたいなロビンフッドもD&Dでは善属性(混沌にして善)で紹介されてたりしたしね
多分、D&Dの悪属性をFGOか何かの悪属性と勘違いしてるんじゃない?>アウトローは悪属性 >>220
ロー(秩序)の外にいる存在はD&Dだとカオティック(混沌) 単に手段を選ばないだけなら混沌だしなぁ
悪側が善を倒すシナリオってんならまだわかるけど通常のパーティに悪がいるのは悪を維持し続けること自体が難しいと思う 3.5版の無頼大全によれば、ロビンフッドは混沌にして善の無頼、バットマンが秩序にして善の無頼という
悪属性はガチでヤバい連中がサンプルとして載ってる
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/news/cs/0305_02.htm バットマンとか最終的な目的が悪を懲らしめる(結果的に善人のため)ことだから
どんなに悪く低く見積もっても中立が精一杯で、普通に考えれば善だしなぁ >>229
バットマン、基本的に命は奪わないんだっけ?
割と正統派の善キャラ ブルース・ウェインが中身のバットマンは殺しはしない
アズラエルと言うキャラクターが中身だった時のバットマンは殺しも辞さない 無頼という説明というかカテゴリ分けはなかなか便利だな 「登場当初のハンソロ」が公式見解で真なる中立扱いだから
いわゆる冒険者的な利己主義アウトローはせいぜいそのへんってことよね
悪属性は他人の都合や不幸をまるで気にしないってレベルだから
隙あらば依頼人も他PCも背中から刺すわけでそりゃ普通のゲームには向かんわな アウトローとか言い出すくらいだからご新規さんなのでフルボッコはやめて差し上げろ どこのスレだったか忘れたけど「冒険者は底辺の〜」とか言って暴れてた荒しを思い出した 冒険者は無法者とか底辺のとか言い出すの時々出るね
これもルールブックを真面に読まないパターンなんだろうけど マウント取って分らせないと大人しくならない奴が多いからね マウントつーか書いてる今年か言ってないから読んでないのが悪いというか… クラシックD&Dのファイターの称号「古強者」は「ベテラン」であり、「退役軍人」の意味だしなぁ。
シーフ(今のローグ)はともかく、他のクラスは別に底辺とかではなく特殊技能の修得者たちなはずだが。
変ななろう系の影響を受けてしまったのかな。 とはいえ、5版はパラディン以外、騎乗系キャラ作るのは難しいよね(マウント違い) ベーシックルールの36pにもこうあるから
たいていのゲームにおいて、悪の冒険者は、興味や目的を共有しない同じグループ内の他者との間に問題を引き起こす。
一般的にいって、悪の属性は悪党やモンスター用のものだ。 思い込みで判断する前にルールブックを丁寧に読んだ方が良い
D&Dに限った話じゃないけど D&Dの悪属性って悪を為すこと自体が目的なくらいじゃないとならないんじゃないの?
ぶっちゃけどうしても金に困って、このままじゃ飢えて死ぬ!って時に強盗するくらいなら中立だと思ってる。
別に金はあるし困ってもないけど暇だし人に危害加えたいから強盗するか、くらいのノリでようやく悪じゃないかな 自分の感覚だと、
ある目的のために取る手段が2種類あったとき、他人が困る方を積極的に選ぶほうが悪、他人が喜ぶ方を積極的に選ぶのが善
ぐらいのイメージかなぁ 自分の利益しか考えない、利己的であるという点を悪とする場合も
それを貫くと最大限自分だけの利益になるタイミングで平気で味方を裏切ったり罠にかけたりするはずだし
それを貫き通すと他のパーティーと上手くいかなくなる時期が必ず訪れるからとにかくプレイしにくいはず 悪はその内側から滅びる
みたいなことドラゴンランスで言ってなかったか
生きるために世の謗りを免れないことをするとかじゃなく
道徳的にアウトなことをしたい人が悪だよね そんなこと言い出すと悪属性なのに身内には優しいとかできなくなるからちょっと まあなんでわざわざ無駄にこんな外道なことするんだよ的な
リアルな損得勘定ではあり得ないようなゲームの悪役を
悪属性ってそういうもんだからで納得させるためのもんでもあるだろうしな >>251
身内でやる分は知らないけど、話に出てるドラゴンランスはその「悪は自らを蝕む」がメインだし、話の上でのギミックだから仕方無い
まぁ身内に優しいとかはD&D的にはニュートラルだろうけど >>251
身内には優しいけど他はどうでもいい
でも他は出来たら苦しめたいとか殺したいとか
そういうのは悪でしょ
身内には優しいし他を苦しめたい訳ではないけど
結果的に苦しめてしまってる
とかは普通に善かあるいはせいぜい中立 そのキャラクターの『身内』の概念次第で変わるからな
ディオみたいなのだとどんなに自分に忠実であっても都合が悪くなると切り捨てたりするだろう
悪属性の連中は支配はしても情を持つ『身内』を作るかどうか?ってのもある気はする まあ、悪属性っ言ったって幅はあるだろうから、「身内には優しい悪」も「身内にすら厳しい悪」も居るんじゃねーの? >>250
ドラゴンランスは当初はリプレイ小説でAD&Dの善悪の定義(悪の軍勢も黒ローブも)だったのが、小説戦記後半あたりからどんどん離れて
しかもそのAD&Dが1版だから
ほとんど参考にならないかと
あとこのスレを読んでて思うのは
2版では各属性が非常にガチガチに、3版でははっきり定義が決まってたけど
5版ではそれほどでもない(曖昧さは1版に近い)
3版を持ち出してる人も多いけど、5版に対してどれだけ参考にするかという卓(というか個々)の方針でも決まってくる 助けてください!って言われた時に
有無を言わさず助けるのが善
報酬は?が中立
は?お前の身包み寄越せ!が悪
くらいの感覚 助けずに死ぬのを待ってそのあと身ぐるみ剥がすのは? 本当に邪悪だと取りあえず助けて置いて、後で相手の性根を見ながら相手に何をさせるかを考えるってのもあるわな
相手と状況によっては助けない選択も助けた方が利益になると言う損得勘定の選択も悪ならするだろう
そこで「何を考えているのか?」まで考慮に入れないと属性に関係なく単に思慮が浅いだけになりかねない アイスウィンドサーガの邪悪な魔導師の弱点が不出来な弟子だった話すき 色々難しく考えがちだけど属性悪は単純に「悪い」
属性悪だけど実はいい人、というのはいない
悪の陣営にいたり、悪い奴と思われてるけど
実際はいい人ってのは善属性か中立で表す >>183
そもそも善は悪より行動基準としては有利だから、不利な悪で生きていくのは大変なので、PCにはオススメしない
ちょっと前で触れられてけど、PC死亡上等でバンバン殺してバンバン死ぬセッティングになるから、
DMもPCも負担が増えるし人も選ぶ 尼で地獄戦場を予約した
こんなに早く予約すればそこそこ早く届くだろう 早くても尼はKonozamaになる事があるから油断は出来ない………
他の所の方が確実だったりするな 現状、地獄の戦場アヴェルヌスのマスタースクリーンは和尼だけど、
シナリオの方はマケプレのショップで送料かかるから注意した方が良いかも 駿河屋は当たり外れがある
ヴォーロの時は予約してても遅かった気が
ヨドバシとかの方が早いかもね 質問なんだけど登攀移動能力ってどこまでの能力を与えるんだろう?
登攀中の停止(壁に張り付いたままとか)くらいは当然出来るだろうけど横移動とか攻撃などの為に手の使用は許されるんだろうか?
蜘蛛系はあくまで本来登攀困難な地形も無視して登攀って能力だし、ギラロンも登攀くらいしか記述がないけど
こいつらって壁に張り付いたまま攻撃出来るよね?
それとタバクシーがこいつらみたいな(移動速度自体は遅くとも)縦横無尽の登攀能力を持ってるのかちょっと疑問に思って モンクの運足法はわざわざ自分のターンのみってあるから逆に言えば他のは書いてない限り壁に張り付けていられるんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています