D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #29
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公式サイト
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旧版ダウンロードシナリオはこちら。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版製品リスト。
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コアルールの日本語版は発売中。
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日本語版ベーシックルール
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sage adviceのまとめPDF
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エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
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ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1580562844/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured フォーゴトンレルムの神格ガイド(日本語)
ttp://www.dmsguild.com/product/248065/Deities-of-Realms---?affiliate_id=10891
ネヴァーウィンター周辺のガイド(日本語)
ttp://www.dmsguild.com/product/230546/Fragments-of-Realms?affiliate_id=10891
冒険者とモンスターの画像集(日本語)
ttp://www.dmsguild.com/product/232501/Characters-and-Monsters-Paper-miniatures--Stock-images?src=newest_in_dmg
全て、DMギルド スレ立て乙
WotCのD&D関連期間限定フリーコンテンツ
ttps://dnd.wizards.com/remote/freematerial
今日のは
Encounters in the Savage Underdark 150ページのアンダーダークの遭遇
Frozen Castle?Expanding Tyranny of Dragons 10-11Lv対応のシナリオ
In Volo's Wake 1-4Lv対応のヴォーロのモンスター見聞録がファンダリンに与えた影響を巡るミニシナリオ6編
スターターセットの後日談?
残念ながら翻訳チームの中の人の話ではエッセンシャルキットは契約上今は出せないらしい 日本語版のルールブックがpdfで出ればいいのに
単語検索しやすくて楽になればいいのに! ベーシックルールで我慢しろ
英語版ですら5版はPDFでは出てないんだから D&D Beyondの無料シナリオ公開が続いてるんで日本語対応してくれてればとは思う
今日はそれこそエッセンシャルキットのシナリオ、Dragon of Icespire Peakの無料公開 その辺は翻訳権もあるからなー
個人がやるならいいけどそうでないならな せっかくだしメズロシナリオとかやってみたいけど準備の労力がやばいな 100p以上あるシナリオだもの、あれを無料で配るんだから色々とおかしいわ>メズロ 月曜日開始で明日までダウンロード出来るシナリオ、『プール・オブ・レイディアンス』関係のシナリオっぽいね 今年に入ってからdmやり始めたんですけど、ダンジョンマップとか皆さんどうやって作ってますか?
ずっと手書きでやってたんですけど、PCで何か良いソフトとかツールあれば教えて下さい steamにあるダンジョンペインタースタジオだかってのを使ってるなー
既成のマップチップ張り合わせできるのと、画像取り込んで配置できるので割と便利よ フリーならWotCのDungeon Tile Mapper
ttp://archive.wizards.com/default.asp?x=dnd/dnd/20061121t
SteamならIllwinter's Floorplan Generator
ttps://store.steampowered.com/app/630900/Illwinters_Floorplan_Generator/ しょーもない質問なんだけど、>>6のEncounters in the Savage Underdarkの表示の真ん中左のマヌケな顔した青い触手のモンスターって名前分かる?
こんな顔なら忘れないと思うんだけど見覚えなくて… >>23
DMG254pのフランフ君じゃね?
ttps://www.dandwiki.com/wiki/Flumph_(5e_Race) おお、ありがとう
こいつ……アンダーダークで生きづらそうなのにそこしか生きれそうにないの切ないな
癒しだな オルクスって随分、丸くなったよね
今のオルクスはアンデットを本当に愛してるっぽい
三版の時なんて、蔑んでてあんま好きじゃなく、深く考えず使用
とか言ってたし そういやフランフって前の版に存在したのだろうか?
>>27だってあいつアンデッドの神様になって「なんかちげーからやっぱヤメタ!」した直後だったし>3版 フランフは最初期からずっといるモンスター
けど知名度は高くないし人気も…… >>29えっ?3.5版にも4版にも見当たらなかったのに?! >>30
英語版には3.5版にも4版にもデータがあってシナリオも出てる 「町のコボルド」ってヒューマンに雇われて下水道等地下施設の製造管理したり、
町にいるノームに対してこっそり牛乳にツバはくテーブルの皿を崩れやすくするなど、
元ネタの手伝い妖精コボルドみたいだな。 みんなDMやるときのワールドセッティングってどうしてるんだろう
やっぱりFRなのか独自に作ってるのか 市販のシナリオが多いからFRだな
独自ワールドは黒歴史なので掘り起こしてはいかん…… 独自セッティングって単発で変なシナリオやる分には良いけど、キャンペーンとかだと既存が一番楽だったりするんだよね
既存のだとチョイ足しするくらいで遊べるけど、独自のワールドを組み始めると小さな町でも果てしないから
夏にエベロンが出ればエベロンで遊ぶ人も増えるんじゃないかな
あれは世界がフォーゴトンレルムとは大分違うから FF7がリメイクしたしエベロンで遊ぶ日本人は増えるでしょうね。 エベロンは背景世界が近代だったりエスピオナージだったりで好きな人でないとプレイしづらいのだよな エベロンみたいな世界が好きな人はそれなりに居るだろうし、他のゲームから移るには良いかもよ
特色が際立ってるから 中世ファンタジーといっても日本人の場合はほとんど近代が舞台だし
エベロンの方がしっくりくるんじゃね。 マジックアイテムでCDやDVDみたいなのがあるんだっけか?>エベロン 日本人が好んでいるのは文化・文明は中世ファンタジーだけどテクノロジーはフューチャータイムじゃない?
エベロンは文化・文明は近代的でテクノロジーは中世ファンタジーだから今の人の好みからはズレてる気がする。
エベロンがあんまり遊ばれていないのは文明圏では暴力は全てを解決してくれる理論が通用しないからだと思っている。 日本人の四大ファンタジー
FF
DQ
指輪
異世界レビュアー
異論は認める FF7つーてもおっさんおばさんが話題にしてる話だしなぁ >>43
エベロンがイマイチメジャーじゃないのは世界観よりもD&Dとしてはワールドが新しいからじゃないかね?
3.5版から開始で然程は日本語版が出てない訳だしね
Twitterとか見てるとエベロンに興味がある発言はチラホラだけど見るしね
MTGにも似たような世界があるようだし、これからでしょ >>43それもあるけど一番の問題点はNPCが弱すぎて欲しい魔法のアイテムを自由に買えない可能性がある。
っていうのが一番の問題だと思う。5版はかなり魔法のアイテム入手に制限があるけど3.5版時代はそんなに
無かったから余計に他のワールドとの差ができたからね…… 高レベルシナリオとコスモロジー関係が扱いにくかった印象はある
5版でどうなるかねえ DDOからD&Dに入った身としてはエベロンが一番身近な世界なんだけど
周囲ではFRでやりたがる人が多いね >>44
指輪物語は日本でそこまでメジャーなイメージないなぁ だって楽なんだもの設定資料入手しやすいから適当な所引っ張ってくればいいし エベロンは他の世界以上に謀略モノ多いから卓内の同意・認識すり合わせるのがめんどい
事故考えるとSRやってる面子とD&D遊ぶときぐらいしかやりたくない 新入りの俺は既存の世界観とかよくわからないからその辺は曖昧なままやるな
その方がやり易いし
いや、設定本とかは買ってるから勉強しようとは思ってるんだようん エベロンはクトゥルーと同じでWW1後の風合いなんだけど、その時代を日本人は誰も知らないという罠がな まあWW1後の日本を今の日本人は知らないように、
WWI後の米国ももうあちらさんは知らないのでは 知らなきゃ遊べないわけでもないからな
当たり前だが フィクションだと割りとその辺は流行ってた事はあるんだよな>世界大戦前後
機神兵団とか ゼンドリック大陸で「川□浩探検隊」をやってもいいんじゃぜ ユドナリウムというのがどとんとふとかの後継になるんでしょうか?
こういう状況なのでオンセを考えてるのですが。。。
モルデンカイネン以降の予定なども情報出てますか? エベロンよりはラヴニカの方が知名度もできることの幅も広いような気はする
ラヴニカ本の日本語版が出てくれればなぁ… >>59
ゴールデンウィークに始める「オンラインセッション」のススメ。TRPG用国産オンセツール5種をまとめて紹介
ttps://www.4gamer.net/games/487/G048727/20200430072/
海外だと公式データ売ってるRoll20とかFoundry Virtual Tabletopとか
今後の予定は5月に『バルダーズゲート:地獄の戦場アヴェルヌス』、
夏に『Eberron: Rising from the Last War 』 だけどコロナの影響で遅れるかもしれない >>61
海外だとfantasy groundもあるなsteam辺りで買えるが
Foundry Virtual Tabletopも今月正式版だし
Roll20は別にいいや >>60
出せないって明言されてるんだから諦めろって
こればっかりは外野じゃどうにも出来ん バルダーズゲート:地獄の戦場アヴェルヌス
今月、出る望み有り??? 公式からアナウンスが出ないと確定情報では無いけど、
来週くらいにはあちこちで予約が始まらないと厳しいとは思う PCが戦闘中に「隠れ身」が行える条件と、解除される(敵にみつかる)条件ってみんなどうしてる?種族特徴や特技なしなら
@PCが敵から見て暗闇等の『重度の隠蔽』の中にいる時、もしくは、敵から見て完全遮蔽を得ている時のみ『隠れ身』が可能
AそのPCにとって『隠れ身』が可能な隠蔽や遮蔽の範囲から、移動するなどしてそのPCが出たら、その瞬間に『隠れ身』は自動的に解除される(敵にみつかる)
ってのが妥当かなと思うんだけど、これだとPCが重度の隠蔽の中にいる時点で敵にとってPCは不可視状態なわけだから、わざわざ隠れ身を行わなくても普通に攻撃するだけで有利がつくわけで、
種族特徴や特技がないPCにとっては戦闘中に隠れ身を行う旨みってほぼないことになるんだよね
(攻撃に参加せずひたすら隠れ続けて自身の身を守るとか、物陰に隠れながら離れた地点に移動するだけに専念する、とかは可能か?) >>68
鳥取の処理だと、
隠れ身の判定には、完全に見えていないことが必要
隠れ身の維持には軽度な隠蔽等、1段階軽いものでもOK
ってやってるな。
隠れ身関係は、5版のルールの中でもマスター判断の必要性が高い処理だと思ってる。 >>68
隠蔽や遮蔽に移動して見れなくなるならとして初期状態は見えててもいいし
隠密することでそこに意識を払わなくなるから隠蔽や遮蔽から出て行動するまでは気付かれない
という扱いで判断してるけど ストームキングサンダーのシナリオ翻訳されないかなぁ… 『バルダーズゲート:地獄の戦場アヴェルヌス』の後のシナリオ翻訳はまだ発表されてない&新作シナリオは無いみたいだから未訳のシナリオが来て欲しいね
個人的にはレイヴンロフトが欲しい あとPFの虫みたいな顔したゴブリン嫌い D&Dの肌色がちょっとエッチなゴブリンの方が好きです >>69>>70
隠れ場所から出てもある程度まで隠れ身が維持できるとするとローグがそれらしい活躍出来ていい感じよね
どうすっかなぁ… うちは敵の視界に差し掛かった場合、敵の知覚判定と予め隠れ身した時に達成値出しておいてもらって対抗判定にしてるな 重度の隠蔽の中にいると
お互いに見えないから
攻撃は有利不利相殺でいい? ローグは前ターンに重度の隠蔽や完全遮蔽等で隠れ身をしておいて、
次ターンにそこから出て攻撃(有利)→再び遮蔽隠蔽に戻って隠れ身を行うってのは出来たよね
隠れ身状態から出て攻撃するまでは隠れ身状態を維持する裁定がどっかに書いてあった気がするんだけど >>76
お互いが重度の隠蔽の中にいるならそうだね
>>78
状況次第(DM判断)
アクションの勘定としては巧妙なアクションがあるから出来るね
>DMは特定の状況下では、注意がそれているクリーチャーに君が隠れたまま近づいてゆくのを許可し、
>相手が君の姿を見る前に、君が1回の攻撃に有 利を得ることを許可してくれるだろう。
隠れ身周りはふわっとし過ぎてるので、実卓だと4版の処理を援用しませんかと提案するかなー
・隠れ身の開始には重度の隠蔽か完全視認困難が必要
・隠れ身の維持には軽度の隠蔽か視認困難が必要
・攻撃を行ったらその攻撃の終了と同時に解除
・知覚に距離ペナあり
確かこんな感じだったかと 78の処理だと、隠れ身関係なく通路の角(敵からは死角)からぱっと出てきて射撃してまた通路の角に戻る、で有利がつくってことにならん?
通路の角で〈隠れ身〉判定すれば可ってこと? うちは完全遮蔽があるところで隠れ身→次のターン移動して完全遮蔽ないところで攻撃は有利つくようにしてるな >>78
>>79
>DMは特定の状況下では~
PHBの177ページの「隠れ身」のコラムの文章だよね
これその前段の文章として
「戦闘時には、ほとんどのクリーチャーはまわりじゅうの危険のしるしに注意を払う。そのため、君が隠れ場所を出て他のクリーチャーに近づけば、普通は、相手は君を見る」
ともあるから
特別注意がそれたりしていないクリーチャーに対しては、近接攻撃しようと近づいた時点で隠れ身が解除されるっぽく読める
「完全遮蔽の後ろで隠れ身に成功したローグが、遮蔽のないマスへ5フィートだけ飛び出して即座に遠隔攻撃」ってのが有利つくのかつかないのかが微妙な感じ 片方が重度の隠蔽に周囲取り囲まれた状態
片方が普通の場合、
どちらから攻撃しても有利不利相殺でいいかな? 移動距離が残っているなら良いんじゃない?
攻撃が終了した時点でどっちにしろ隠れ身は無効になってる訳だし、厳密にやり過ぎてローグのやる気を削いでも仕方無いと思う 6月だそうで
決まって良かった
『ダンジョンズ&ドラゴンズ 日本語版』公式サイトに
6月発売予定の新刊『バルダーズ・ゲート:地獄の戦場アヴェルヌス』製品情報を掲載いたしました。
ttps://twitter.com/HJ_DnD/status/1258691603125817346
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>80
自分がやったとこのある卓では全て当たり前にそれが通ってたわ
これが通らない状況があるとすればローグ一人だけの戦闘状況で重度の隠蔽に隠れてて、それ以外の全ての敵がその重度の隠蔽に注視してるとかかなり状況が限られるんじゃないか
それにしたってローグは他のクラスと違って危険な状況から身を隠す達人や専門家なわけだから難易度が上昇したとしても重度の隠蔽や完全遮蔽で隠れ身及びその後の有利攻撃を妨げる要因になるかは疑問だけどDM次第かもね バルダーズゲート今月中にでるらしいね
よかったよかった 公式もTwitterも6月と言ってるけど今月中に出るってどこ情報? >>90
公式のtwitter貼られてるんだから、過去ログ遡れば5月予定だったって情報は出てくるだろ >>92
>>86
新しく情報が出て公式も6月に更新されたから情報貼って、
その上で5月と言ってるから確認してるんだよ >>83
「重度の隠蔽」が濃霧や濃密な下生えなんかによる物ならお互いに視線が遮られてるわけだからそうなるだろうね
ただ「重度の隠蔽」が自然の暗闇によるものなら、暗闇の中にいるクリーチャーからは「明るい光」の中にいるクリーチャーは暗視無しでもはっきりと見えるだろうから、
「暗闇の中にいるクリーチャーによる明るい光の中にいるクリーチャーへの攻撃には有利がつき、逆の場合は不利がつく」となるんじゃないかな >>86
五月じゃないのは残念だけど、滅茶苦茶面白そう
ザリエルがラスボスっぽいけど、敵対者大全によるとデーモン最強級のデモゴルゴン
とオルクスと同格だし13レベルじゃどうこう出来ないだろう
化身を撃退するのが関の山っぽい 隠蔽で隠れ身した後は移動の遅いペース風に移動距離2倍消費でアクション等をするまで維持ってやってたわ うちでは、隠れ場所を出たら普通見られるっていう記述だから、戦闘中の隠れ身を有効に使うのはかなり難しくなってるな
基本的に戦闘を避けたり、忍び込んだりの戦闘外で使うものになってる うちは遮蔽から出てもそのターン内なら隠れ身維持される風にしてるな
しかし隠れ身難しいとなると世間じゃローグの評価かなり低い…? もともと戦場次第で難しいから、隠れ身をメインに考えるのはハーフリングローグとかくらいじゃないかな
有利無くても仲間いれば急所攻撃はのるし技能職として優秀なので、身内では評価低いということはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています