「あ、は〜ん」と行こう★ ワース総合 その14
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合流は匙投げても世界観リセットと大変動設定だけは残ってるっしょ
それが一番の萎え要素なんだけど >群狼、群龍は1092の西方とは繋がらない
知らなかったそんなの…
こんなにわちゃわちゃするなら全部西方でやらなきゃいいのにな ・魔法技術が発達した東方
・人口密度が低く過酷環境だが古代遺跡が眠る中原
・科学技術が発達した西方
という枠組み作った上で
「操兵のメカ部分の発展が先進地域の西側で起きる」思い付きを整合性考えず何度もやったからなあ 千葉と日下部の西方が全然違う上に千葉は1092と群狼群龍の西方でも違うと言う代物ですし
西方の帝国は何度勃興して滅んでいくのだろうかと言うレベル
全部、シェルティ古操兵が悪い
あれ、人型ですらないしな シェルティ古操兵は通常の人型(将棋の駒を模した量産型)の他に海竜型、飛竜型、人馬兵型があって人型は性能が工呪会製とは段違いに強力と言う設定
飛竜型は古操兵は一機しか残って無いのだけれど簡易量産型を後世の人間が作ってそれが少数あると言う
酷いのはこれが空を自由に飛べて、古操兵の方は炎まで吐ける
海竜型はほぼ潜水艦でガレー船や帆船が主体のこの世界の艦船には圧倒的
人馬兵型に至っては地下にあるらしい自動工場で作られて地面から生えて来ると言うトンデモ兵器
ちなみにこいつらワースブレイドの世界よりもはるか昔から連綿と受け継がれてきたと言う設定になってしまうんだよね………
整合性とか以前の問題 >>952
>合流は匙投げても世界観リセットと大変動設定だけは残ってるっしょ
操兵の大地の設定が出て来た時点で残ってないんじゃない?
あの設定は他のどの聖刻の設定とも繋がらないでしょ
作品毎に完全にパラレルワールドと考えないと矛盾が凄まじい事になるよ 後書きだかによると千葉の中では群狼は1092より前の話になるんだっけか だから「作品ごとに過去も塗り変わる」んでしょワースブレイドの大変動 TRPGなりボドゲなりで遊べるように塗り変わる範囲をちゃんと決めてそれぞれで設定作ってくれるんならそれはそれでいいんだけど >>959
過去が塗り変わるんじゃないよ
世界が別になる
つまり、大変動そのものが存在しない
キーワードしか共通しないのよ
間借りなりにも繋がる可能性はワースブレイド→操兵の大地くらいよ
極論、操兵の大地が出た時点で聖刻1092にはならなくなったのよ 同じ作者(と言っても千葉だけど)の中でさえ整合性が取れて無いからな
過去には繋げようとしたけど、今は繋がってないと見た方が良いわな
ましてや作者が違う上に合流を諦めてるならその設定自体があるとは限らない訳だよな どちらにしても山師(この名称もユーザー蔑視がにじみ出てるが)の活躍する余地なんてないのがワースブレイド
何しろ公式がユーザーに活躍させるつもりないんだから ずっとシェルティ古操兵って言ってる人ファンでも読者でもないんだろうな シェルティ→シュルティな訳ね
大筋は間違って無いから揚げ足取っても意味ないね
読んでなければ、そこまで調べる事は出来んよ
このスレは群狼や群龍を読んでない人が結構居るみたいだし >大筋は間違って無いから揚げ足取っても意味ないね
だっさw メタルフィギュアのコンテスト、受賞作の発表RTがどれも一桁って流石にアレだな ウォーハンマーやウォーマシーンとかの精巧なミニチュアが溢れてるとこにただ棒立ちの
操兵ミニチュアだからなあ。塗りにそう技工こらしようもないし半端に高いから
数並べてハッタリ効かすのも難しいし
結局ペイコン自体がどうにも熱量の足りないあぷろーちなのよな コンテスト自体に興味ある人が少ないんじゃない?
参加者も精々二桁と言う感じだし
ラノベ板のスレも書き込みが殆ど無いから落ちそう
ボードゲーム関連が一番盛り上がってたと言う皮肉 材質がメタルでなければ、ポージングの仕様もあったんじゃないかなと
コンテストはペイントだからやっても評価はされないか ミニチュアの塗りに技巧凝らしても伸童舎のメンツは理解できなさそう TRPGがルール破綻して小説も世界観破綻したとしても大量に操兵出してボドゲのルール整備すれば生き残りワンチャンあった(今でも間に合うかな?)のにそっち路線トンと聞かないのは不思議 一応、去年末に「やってます」言ってたのが最後だな>ボドゲ
メタルの販売のすぐ後くらいか? 埋まらないな…
224に続いて同人版を購入するって言ってた人はどうしたろうか?
D&D5版にに落とし込んでると言ってた人はどうしたろうか? >>980
買うと言ってたのは俺
急な出費でちょっと買うのが難しい状態
済まんね 巾着付きも数日遅れで完売
増産はしなさそうだから新作でも作らないと出ないんじゃない? >>981
おっと失礼
急かしている訳ではないんだ
話題がすっかり途切れちまったからさー
まー、新展開が無いんだから仕方ないんだけどね コンバート系は下手に他人の意見を聞くと迷いが出て進まなくなるからな
この板でも昔は幾つか進んでたけど反対意見やら混ぜっ返しで迷走してダメになってる 元から操兵のルールすら曖昧だしな。「ロボットとしての特徴」は
・不思議パワーで体術的なものを増幅する(狩猟機限定)
・不思議パワーで魔法的なものを増幅する(呪操兵限定)
以上のものではないが、
それらがルールとしてしっかり定義されてないからSPE高い従兵機(本来雑魚枠)が強かったり
疑似呪操兵の方が使い勝手が良かったりする 少し前にあったアイアンキングダムとかを参考にしてみたいけど日本語では無いからな
一応、ガンプラとかのプラモを使って遊ぶのは同人ではあるみたいだけど>ロボ物 狩猟機に絞って言えば、通常のロボット物ではよくある
射撃型
白兵型
といった分類ができないので(全部近接戦仕様)、個性出しが難しい気がする
重装甲や高機動といっても、やはりみな近接戦オンリーだし ポールウェポンの間合いの有利性も表現されてないしな 弩弓兵(で良かったっけ?)は未来(1092世界)の兵器とした所為だろうね>射撃型がいない
矢をセットするのに別の装填主と言うか人の手を必要としたのが割と致命的
そもそも戦闘自体が簡略化され過ぎて「間合い」や「射程距離」の概念が薄いから差別化が出来ないのがあるんだけど しかしルール上「操兵が武器を投擲する処理」はなぜか存在する。
モデルにしたD&D系?から単にコピーしてきただけなのかもしれないが。 ボードゲームにはその辺の期待をしていた部分はあるな>間合い他
BALとかの要らない能力値とかも整理して欲しい ボードゲームといえば、購入した人がいたら感想がほしいな 情報出てすぐに売り切れてたから幾つあったのだろうか?ってレベルだしな もともとイベント販売用で100セット作ってたかどうかって感じだろうし、10か20個ぐらいじゃね? 巾着付きがしばらくは残っていたから無しのはもっと少なかったのでは?>10〜20 遠距離に対する攻撃方法があって、耐久が低めな機体と言うのは呪操兵があるけど疑似を含めてもPCが使える機体ではないな>射撃型 D&D5版だとマジックアイテムにレアリティが設定されていて、ランク付けされてるのよね
コモン:ちょっと便利なアイテム、ボーナスの無い魔法の武器
アンコモン:+1相当の剣
レア:フレイムタン(炎を吹き出す剣)、+1の鎧
ヴェリーレア:フロストブランド(冷気を纏った剣)、火炎系の魔法が使える杖
レジェンダリー:ヴォーパルソード(攻撃ロールで出目20が出ると即死)
アーティファクト:規格外の魔法の品
大雑把に書くとこんな感じ
個人的に操兵に適用するとこんな感じかな?
アンコモン:従兵機
レア:狩猟機、疑似呪操兵
ヴェリーレア:呪操兵
レジェンダリー:古操兵
アーティファクト:秘操兵
あくまでこう言う感じなら良いなと言う願望だけどね
これが実際は……
レア:従兵機
ヴェリーレア:狩猟機
レジェンダリー:疑似呪操兵
アーティファクト:古操兵、呪操兵、秘操兵 このスレッドは1000を超えました。
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