◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その269
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
前スレ:◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その268
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1579485803/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>13
今週は無し
この感じだと月一企画ってところかな? >>15
>>16
サンクス
ジャンプ読者に受けそうなのってどういう系だろな the galleristが気になってるんですがプレイ済みの猛者がいればプレイ感等教えて欲しいです クランク猿まで入れたらさすがに元箱に入らなくなった
マップだけで4枚もあるもんな
フィギュアはもちろん入らん >>18
一回しかやってないからあんま参考にならんかもだけど、
ルールがややこしいのと要素が多い割に強力なアクションが見当たらないせいか、結構ぐだった
拡大要素につながるチケットが中々手に入らないのよね…
個人的には余分な要素を極力落としたようなゲームが好みなので、全然合いませんでした
感想戦でどうすればこれを楽しめるのか議論してしまったゲームの一つ 3〜5人ぐらいでできるバチバチの殴り合いの中〜重量級のゲームってありますか?最低4人からでも大丈夫です
最近のゲームは少しソロプレイ感が強めの平和なゲームが多い気がするので
おすすめあればお願いします 前スレで見たけどサイズのメタルメックなんて物もあるのね。
パッと見色で分かりにくそうだけど物欲は働く...使ってる人います? >>22
一セット買ったけどあれ四セットいるらしいぜ… >>21バチバチってほどじゃないかもしれないけど
お邪魔者2
fate グレイルウォー
civ
コンコルディア >>21
スモールワールドアンダーグラウンド
4人だけど枠
イニシュ
ブラッドレイジ
ROOT
5人で遊ぶには拡張いるけど枠
ライジングサン
クトゥルフウォーズ
入手性とかも考えるとこの辺か? >>22
限定ものなんで今買えるのかな?
あと1セットに各1体しか入ってない。
全部メタルにすると2万くらい吹き飛ぶよ。
視認性は悪いので、塗るなりシリコンベースが必要 >>24
>>27
そうなんですね。4セットはさすがに手がでない...!ありがとうございます。
米アマでオーガナイザー頼んだけど破損で配送中止になってるしつらい。 >>26
横から失礼
ROOT欲しいんだよなあ
再販早くして欲しい… >>21
重量級にはなっちゃうが、こないだテンデイズからでたクリスタルパレスはバチバチだ。5人はすすめないけど笑 ニューフロンティアってなんだ?と思ったらレースフォーか
前のカードゲームのような惑星開拓感が味わえるのかな? >>21
ディプロマシー
フンタ
ブルーマックス
魔法の軍団 >>21
ゲームオブスローンズ
6人が最適だけど、5人でも出来る
4〜5時間くらいかかる
原作知ってなくても楽しめるけど、知ってる方が勿論楽しい >>6です。
紹介してくれた方々ありがとうございました。
ウミガメとキョンシー、ポチりました! >>21
>>26
俺もライジングサンおすすめする
拡張なくても5人プレイできるよ
拡張必要なのは6人 ライジングサン昔5人やった時、一度も同盟組めなくて城を増やせずぶっちぎりで最下位になったので個人的にイマイチなんだよなあ
偶数人でやるとまた感じ方ちがうのかな >>42
むしろライジングサンは偶数だと硬直しまくるぞ
普通にやっていたら1番有利な奴が同盟組めず弾かれるはす
1位と2位が組んでずっと動かないとかそういうゲームだったら
本当に運がなかったとしか言えんが 投げ売りきたら買っといて一年くらい寝かせたら儲かるんじゃね? 投げ売られたらアークが大箱ゲーを作らなくなるのかな
クトゥルフでもめげずに作ったからあれだけど 投売りって言うけどどれくらいまで値下がりしたら投売り認定?
高いから微妙だけど安かったら買いたいな 他の趣味も見てきた範囲だと定価の40%くらい割り引かれたら投げ売りかな グルームヘイヴンはアマゾンの在庫見ての話だったら、アマゾンが機械的に値下げしてるだけなんで投げ売りにはなんないと思うよ。駿河屋の値は崩れてないし。
アマゾンの在庫がはけたあとはギャグに在庫無くなって高騰する可能性のが高くないかな?
まあ、ゲムマ大阪での売れ具合の様子も今後の流れに関わると思うので一概には言えないけど。
そもそも、あのゲームを値下がりをジリジリ待って買う層なんて、結局は満足にプレイ出来る環境に無いんじゃねって思う。投機的にみても大き過ぎ重過ぎだし。 ボルカルスをポチるか悩んでいます。子供は9才、おばけ屋敷の宝石ハンター、禁断の島、パンデミック 経験あり、協力プレイ好きです。問題は協力なのに2人だとガチになること。60分でプレイ耐えられること。説明複雑であること。bggで評価がないことです。 コンコルディア初プレイ3人で。
見通し悪いのは覚悟してたからいいんだけど、船と人増やしたら移動パワー余りまくったからそこでモヤっとした。 >>55
ボルカルス好きだけど、9歳で大人と対戦するのはちょっと大変だと思う。情報量多いので。 >>56
建築家のカード使用した時「可能な限り各入植者に隣接する都市に建築できる」
を間違えてない? 自分も最初一ヶ所しか建築できないと思い込んでいて船と人が余ったけど、一度に複数建築できると人手船いるよ みなさんありがとうございます
ミニチュア系は置き場所と値段がネックなので保留で
バロニィ、スモールワールド検討させていただきます
質問ですがスモールワールドは無印と独立拡張どういった違いでしょうか? >>57
考えてみたら、情報量が多いから子供には無理があります。ボルカルスは諦めます。 >>21
>>59
俺はライジングさんかFFG第2版のゲームオブスローンが好きだけど
スモールワールドを買うならアンダーグラウンド一択だね
これだけあれば他のスモールワールドは買わなくてもよい
ちなみに俺は日本語版はアンダーグラウンドだけ買い
残りのスモールワールドは全て英語版を買った
理由は簡単で英語版は既に拡張含めて整理されていて俺が買ったのは
本体+拡張パワーパック1+拡張パワーパック2+スカイアイランドで、これでほぼ全部が手に入る
しかもスカイアイランドは拡張1と2も一緒に梱包できるようになっていて
この4セットを買った場合、本体+スカイアイランドだけで全てが綺麗に収まる
残りは手に入らないか、もしくは不要と判断してよい
一応挙げておくと
リバー・ワールド(日本語版は無し、上記のセットに含まれない為、綺麗に収まらない)
レルムズ(もはや在庫なくてボッタくり値段しかない)
テイル&レジェンズ(イベントカードだけのセットだが、そもそもイベントが不要)
以上
なお公式HPで先に挙げた分の日本語ルールが無料でダウンロードできる
https://www.daysofwonder.com/smallworld/en/content/rules/
だからスモールワールドの日本語版を買うより英語版を俺は買った
日本語版で買う意味があるのはアンダーグラウンド一択で
これは単独で、これだけのルールで遊べて、スモールワールドよりもダークな雰囲気があって面白い
俺ならアンダーグラウンド日本語版一択をお勧めします
>>60
それならマイリトルサイズ日本語版なんてどうかな
もともと家族向けに作られたゲームで、名作サイズのルールを使っていて面白いよ >>61
確かにマイリトルザイズなら遊べます。自分もザイズプレイし、面白いので子供もたのしめると思います。
情報ありがとう。 ニューフロンティア買おうと思ったんだけど、タイルミスあるみたいだから再版まで待とうかな >>55
>問題は協力なのに2人だとガチになること。60分でプレイ耐えられること。説明複雑であること。bggで評価がないことです
ここを読解できなかったのは自分だけ?
全て何を言ってるかわからない そんなにわからないか?
>協力なのに2人だとガチになること。
親子でガチガチの殺し合いになるのを微妙だと思っている
>60分でプレイ耐えられること。
60分子供が飽きないかな?と思っている
>説明複雑であること。
複雑だから子供にわかるかな?と思っている
>bggで評価がないことです
bggで評価が無いから面白かわからず買おうか迷っている
こんなところだろ
まあこれだけ問題点があるなら普通に買わないほうが良いとは思う 協力タイプが好きなのに、二人プレイだと協力要素が無くなってしまうってことが気がかりなんじゃない? ボルカルスは海外で普通に売ってるわけじゃないのならbggの評価はそりゃ殆ど無かろう
見たけど評価入れてたのはほぼ日本人 >>56
移動力余るとかはありえんと思うだけどなー。
駒の移動ルール間違ってない? 総歩数を振り分けずに、全ての入植者に適用してるのでは? >>59
スモワの無印と地下の大きな違いは、地下の方には「特別な土地」「特別なアイテム」のようなユニーク効果のあるタイルがつく事。
あとは違いはあまり無いかな。全混ぜ出来るけど無印と地下は同じ効果の別バージョンな種族やタイルがあるのでどちらかだけにした方が良い。
タイルにしか日本語版である意味ないけど、基本セットで雰囲気見て英語でも耐えられるか判断した方が良い。拡張もいらないと言えば要らないし。 俺はスモールワールド無印をすごく期待してプレイしたんだけど、
正直イマイチだったんだよなー。
領土が伸び縮みを繰り返してそのうち衰退みたいなのが達成感ないというか。
まぁ、プレイ1回目だしまたやれば評価変わるかもしれんけど。
多分、自分の好みが領地を挟んで睨み合いなんだろうな。 >>75
>領土を挟んで睨み合い
自分もそんな感じのやつが好みなんですが何かオススメありますか? スモールワールドは、もう少し長いスパンの興亡史、
雰囲気的には歴史の授業の副読本なんかにある地域ごとの支配国家の年表というか、
ヒストリーオブザワールドみたいなのが好きだと良いと思う >>76
それこそCMONのライジングサン(2018)とFFGのゲーム・オブ・スローンズ第2版(2011)だべ
どちらも領土を挟んでにらみ合い戦力配置と交渉と陰謀で勝敗を決する
戦争にサイコロ使わないところが好き >>6
六角版震災島なんかいいですぞ
スリル満点
カタパルトアクションでチュドカァーンな破壊劇は
お子さんも大喜びッ
今回の大阪ゲムマで売られるみたいすぞ >>78
そもそもヒストリーオブザワールドを2段階進化させたのがスモールワールドなんじゃね? >>21
それこそ六角版毒ガス塹壕戦ですな
バッチバチですぞい
積木をつかった立体構造のフィールドでの戦争ゲームですぞい
でもシステムはウォーゲーよりもボドゲ寄り 戦闘の判定にダイスを使わない方がわかりやすいのはわかるけど、現地の戦場で戦力差を覆す逆転劇があったかもと考えるとワクワクするのでウォーゲーム等の戦闘判定にダイスを使う事を否定はしたくない そこはダイスよりも切り札的なものをつかってどうだ!ジャジャーンのが
ワクワクしますな カードの応酬 行動した結果の判定にランダム要素を混ぜないのは近年のユーロゲーの傾向だからな
どっちも有りだと思う >>84
サイズとかゲームオブスローンズは現地のユニット+手札で攻撃力を加算するから戦力差があっても逆転は起こる
ダイスによる運任せよりこっちのが好きだな サイコロを振らなくなる傾向はダイスプレイスメントにも波及したもんな
クリスタルパレスみたいに出目を自由に決められるダイスプレイスメントが出てきた
プレイレビューとか見てると借金して大きい出目を選んでも逆に借金を抑えて出目を小さく選んでも勝てるみたいだから
クリスタルパレスは出来が良いみたいだな
>>87
サイズは手札で足せる戦力の上限も計算できるから
逆転不可能な戦闘を仕掛けるのも可能だよ >>88
制限かかって良いけどね
むしろどんなに戦力差があっても出目次第で逆転が起きる、なんてのは流石なしらけるから俺は嫌い
xまでの戦力差ならひっくり返せる、くらいの揺らぎでいいわ >>82
スモールワールドの原点は「Vinci」(1999)でBGGで今でも740位に位置するゲームだね
このVinciが参考にしたのがAHのシヴィライゼーション「文明の曙」やヒストリカルワールドってことらしいよ
ちなみにここで言うシヴィライゼーションはシド・マイヤーじゃなくてAH「文明の曙」の方で全く違うゲームだね
その違う方がリメイクされたのが以前にHJが販売していた「大いなる文明の曙」これだ↓
http://hobbyjapan.co.jp/game/?p=11699
>>89
サイコロ使わない戦闘と言えば初期(1979)の作品で去年リメイク版が出たのが「DUNE」(2019)で俺も早速購入した
コレだ↓
https://boardgamegeek.com/boardgame/283355/dune
オリジナルに無かった拡張も今度出るから、それも買う予定、今から拡張が楽しみです なんで今更サイスなのか
フェンリス襲来も終わって納屋に眠っているが サイズはもう拡張終わりみたいな感じかな
テラフォはまだまだ出そうだが >>84
たまたまいい目がでて戦力差をひっくり返すのは例えば歩兵が
単体で戦車を落とすみたいなの妄想出来て好きだわ
ただ運任せでひっくり返されまくるとこのゲームって考える
意味あるの?となってくるからバランスって重要だと思う
それ放棄したエルドリッチみたいなのも嫌いじゃないけどな >>90
ヴィンチはゲーム終了条件が良くないせいでスッキリと終われないのが不評なので敢えて名前を挙げなかったんだよ
スモールワールドでは一定のターン数でゲームが終わるように戻したのは良い判断だと思ってる
>>94
ボドゲは欲しいと思った時が買い時だよ
楽しんでくれ まずは有名なところからやっていこうということで
カタン
ドミニオン
パンデミック(レガシーも)
宝石の煌き
カルカソンヌ
アグリコラ
テラフォーミングマーズ
ツォルキン
ブルゴーニュ
あたりをプレイしました
次にプレイするのは何がいいと思いますか? >>103
その中でどれが面白かったかでおすすめは代わると思う
それらに続く知名度のを教えてほしいなら別だけど >>104
好みを知るためにもまずは有名なところからやっていこうかと思っているのですが……
仲間うちではドミニオンが好きな人とテラフォが好きな人がいます
派手な「効果」があるとウケがいい感じです
私はツォルキンが好きで、操作がシンプルながら戦略に多様性があるのが良いと思います >>106-107
ガイアプロジェクト
横濱紳商伝
世界の七不思議
ハートオブクラウン
ナショナルエコノミー
あとはドイツゲーム賞なドイツ年間ゲーム大賞の受賞作を片っ端から遊ぶとか >>111
パーティ系のゲームはあんまりやらない雰囲気なのですが、、、
モダンアートはやったことないジャンルなので気になります
>>112
上二つは実はプレイ済みです。軽ゲーだったので省いてしまいました
下二つは未プレイなので検討してみようと思います >>103
リトルタウンビルダーズ
ギズモ
コルトエクスプレス
チケットトゥライド
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スペースベース
街コロレガシー
ボルカルス
コンコルディア
ザイズ 大鎌戦役 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています