【GURPS】 ガープス全般の話題 第79版
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
GURPS - Generic Universal RolePlaying System - ガープス について語り合うスレです。
●お約束
質問は大歓迎。
ただし、「3版か4版か?」・「サプリメント、世界は何を使っているか?」・「日本語か英語か?」といった環境もはっきり書いて下さい。
何を聞きたいのか、何が必要なのか、相手が分かるように聞きましょう。
解答者は、必ず「解答に使った書籍名」・「ページ数」を明記して下さい。(荒らしが嘘の解答をするため、その対策です)
質問者も、書籍名の書いていない解答は信じないようにして下さい。
どの書籍でも明確にされていないルールや案件は、「テンプレ」と解答されます。その場合は、あなたの卓のGMが、あなたの卓だけのルールを自由に決めて下さい。
荒らしは無視して下さい。相手をしないようにしましょう。
次スレは>>970が立てて下さい。
前スレ
【燃料】GURPS隔離スレ 第78版【蛸】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1511182157/ 超常能力を導入するのって難しいですよね。
そこで、CPと設定の指標の一例を考えました。
・「特殊な背景」
人口比で必要CPを決めます。地位レベル6の社会構成員と同じ人数しか居なければ30CPです。
・超能力技能、呪文の「師匠」
宗教や哲学、秘密結社の形態を執り、技能が承継されます。
「魔法の素質」等の超常の前提条件を持つ技能は、「後援者」又は「達人の指導」が取得の前提です。
その他の技能は「聖職者」等の社会的に有利な特徴を前提条件にして下さい。
必要CPの目安は「特殊な背景」の等倍です。
・超常能力の希少性
超常能力は希少であり、もし稼ぐのに使えたら生産手段すなわち資本になります。
「財産レベル」で表現して下さい。超常能力を死蔵している場合も例外ではありません。
「赤貧」の超常能力者は$50,200の資産を持ち、末日締めで職業表の「小作農」の判定をします。
・「秘密」
どんな社会でも原則、「特殊な背景」に比例して、特殊な存在はそうでない人々の興味を惹きます。
「特殊な背景」の等倍の「秘密」を獲得して下さい。これは通常、「師匠」連からの粛清リスクです。 例:綾糸はテレパスかつESPで、同時代の本州に棲息する大名家当主とほぼ同じ人数の超能力者の一人です。
「特殊な背景:25CP」。綾糸は有力寺社の秘蔵っ子として、時の政権と協力関係にあります。
それゆえ超能力者としての素養を伸ばしてもらえる立場にあります。
「聖職者(神道):5CP」「後援者:超能力者、総計200CP、登場3D9:25CP」。
綾糸はサイオニクス超能力があるため、高位の聖職者たちから大切に運用されています。
シンタクタンクとしての機能は同時代の英雄・由井正雪(総計200CP)にも遜色がありません。
綾糸のPCは職業表の判定に興味が無かったので、綾糸を「富裕:20CP」にしました。
「家光謀○〜東海道の攻防十五日〜」というリアル格闘家(剣豪と忍者)たちの世界観に、
超能力者を投入する支度は整いました。
75CPをハンデに付けて、残り135CPでテレパシーと予知能力のパワーレベルと技能レベルを持つ、
綾糸を完成させて、宮本武蔵や由井正雪と同じ総計200CPで比肩させる事ができます。 CP総計が低いとマンガ格闘家は無力すぎる。
「武器の達人」だけではメリットが少ない。
課題だね。どう改善すれば良いだろう。
それとも通し矢に専念し過ぎた悲運の弓道青年として、キャラメイクしろって?
なんとかとハサミは使いようだけど、TRPGは全員が主人公なのだから、
他のPCが軍師と裏工作に徹した上で彼を射撃武器として扱うのでない限り、
それはあまりに上級者向けかつ色物のプレイ・スタイルです。 希少性だけで特殊さを測るのも、本当はヘンなことなんだ。
日本でただ一人、ボクシング技能があったり、ネジを知ってて作れる人がいたと思いねぇ。
彼の「特殊な背景」は日本で地位レベル8の人員が占める人口比率と同等の40CPが妥当か? まともに「特殊な背景」を想定しだすとそれだけでcp総計跳ね上がるからなぁ…
で、PC達のcp総計が高くなって…
それに対抗するための敵のcp総計がインフレしていく…
主人公PCが日本で1番の〇〇の使い手かと思ってたら、
敵NPCの方が強くて「あんたは日本で2番目だ」って言われるインフレが… 秘匿されてる事も強みだと思う
国に1人しかいない魔術師への対抗策だって
国側に魔法理論技能の持ち主がいれば練れる
もし対抗策がなかったら
魔術師の呪文と一般技能のレベルそしてTLや規制レベルにもよるけど
国政をも個人の判断でどうにかできる
「特殊な背景」を「地位レベル」に直接読み替えられるような境遇にもなり得る 秘匿されてなかったら社会に組み込まれて「特殊な背景」ではなくなる
たとえ「特殊な背景:20CP」の超能力者でも
超能力が存在を広く認められて国がライセンスでも発行するようになったら
超能力者である有利税は「前提:地位Lv4+」に変わる 脱いだシャツを放り込んでおいたら
翌朝にはキレイに洗濯されて
整然と畳んで静かにタンスの中に入れてある
そんな魔法のカゴ
……ではないんだよ、GMは。 GMに負担をかける前提で成り立つゲームはおかしい
客の一人がルームメイクやガイドをする前提でツアーを組む旅行会社があるか?
カードゲームの「親」とはワケが違うんだぜ? 「寸志」という美風がTRPGを振興する
TRPGは大人の遊びです
寸志の出せない立場の者ならびに子どもはトレカでもしとけ プライドポテト・クイテーダ(神の恩寵が心を拾うの意) >>972
こんな日に朝からどーした
自責の念か? 【古谷経衡】「プーチンはDSと戦う善、トランプ絶対支持、ワクチン陰謀論」 陰謀論者は全く同じように、この3つの主張を繰り返す ★2 [樽悶★]
1樽悶 ★2022/03/17(木) 20:06:05.29ID:ZfBFVvSK9
//asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1647515165/
122名無しさん@恐縮です2022/03/15(火) 12:47:01.29ID:ZOE1xkra0
“プーチン擁護メール” が続々と…評論家・古谷経衡氏が警鐘「ウクライナ侵攻で “笑えない陰謀論” が復活した」きちんと叩かないと“第2のオウム真理教”を生む!
//news.yahoo.co.jp/articles/9d96001028e3b85654d79082dd7d7ab1cf196a6a ◆GURPS世紀末クエスト◆
地磁気は、地球の深部にあるコアの外核が生み出しています。
外核は鉄を中心とした液体の金属で構成されています。
この液体が地球の自転にともなって対流することで地球の磁場が生み出されています。
202X年、地球の高度300km余より内側はマナ密度が『濃密』に変化した。
影響は微生物の世界で即座に現れ、鳥獣の生態系の変化、産業への影響と日進した。
そして人類が、呪文を編み出した頃には、異変から3ヶ月が経過しようとしていた。
現代日本は帯刀が許される時代に入っていた。
帯刀もしくは佩刀等する際のネームプレート装着の必須、装備時の路上酩酊の厳罰化、
いくつかの条件はあるが、認可された刀剣類の携行は合法となっていた。
呪文使いも決して稀少な存在ではなくなった。
しかし世界的に呪文の開発と普及が始まってから年月が蓄積されておらず、
特殊な背景を持たない大半の知的生物の会得している呪文は10個が限度だし、
実用の危険と諸経費の高騰、呪文自体の難しさから、多くの人々は1つの呪文も会得していない。
天候。原因不明の濃霧は至る所で発生した。
社会の崩壊には到底至らないが、世の中は、かつてのコロナ禍程度の停滞を余儀なくされる。
日本国に於いても、世情の深刻さからロックダウンが慣習と化して久しい。
・
・レギュレーション
文明レベル:8(2030年)、マナ密度:濃密、モンスター:可、マーシャルアーツ:可。
規制:現代日本。法令の改変は銃刀法のみ、条例は様々。判例の改変はGM判断。
PC:総計75CP。NPC共々、会得可能な呪文は10個以内。追加ルール採用時の呪文のTLは8。
・
サンプルPC1は、閉鎖されたばかりの製畳工房の隣の家の二階で、他のサンプルPCたちと、
大きなモニターを睨んでいた。不安定なネット回線。霧の日。今回は長くなりそうだ。
工房と民家の連なった鉄筋建築の裏手は、鬱蒼とした森。森の入り口には神仏習合の寺がある。
この家の当主一族である、一人のサンプルPCが、森へ出る隧道の存在を明かす。
以前から考えていた事。確かめたかった事。
孰れの評価を下しても、例外なく腕に覚えのあるサンプルPCたちが、
生命の危険を少し賭す程には、それは、割りが合う可能性を信じられる話だった。
……こういう感じで、zoomオンセしませんか? GURPS世紀末
・「魔法生物」
エネルギー系呪文と魔化の職業訓練は盛んだ。当事者は「んだ、生活費の支給額が月額20万円!」と言った。
関西州(※通称)の各所で生活困窮者支援に力を入れるF府は、電力会社の株主でもある。
同社の鉄則である「呪文のファンブルによる被害を完全に防いでいる」なんて事、絵空事も良い所だ。
・「キエフ大公国の伝説」
11世紀半ばの最大時には、北は白海から南は黒海、西はヴィスワ川の源流から東はタマン半島まで広がり、
東スラヴ民族の大半を束ねたキエフ大公国。当時、同国には治癒系呪文の伝承者が居た。
その伝承者は今も、生き続けている。老衰、罹病、戦災、権力者の欲望、全てを退けて、もうすぐ千歳。
※マナ密度が「濃密」だから、総計150CPの魔術師とかサイバーパンカーが挑めるクエストです。
メタバースは不調のようですが、義肢装具の発達は目覚ましいですからね。 GURPS世紀末のプレイ時間30分程のレギュレーションも考えました。
ボードゲームに似てる感じ。
・「溢れ出す何か」
夏を迎えた南半球の各地は、かつてない水不足に悩まされていた。
各地のダムで、水霊召喚の呪文に到達した使い手たちが、ダムで水霊に水を乞うた。
水霊が使う《水噴射》の呪文。「濃密」なマナ密度。水霊の水噴射は、果てない。
PCたちはヴィークル等のマシンを使い、ソナーで水霊の現在位置を特定して、
ドローンによる水中発破で、水霊を撃破します。
案件に背後関係が無ければ、総計50CPのPCたちが挑めるシナリオです。 盆やバケツの水に溶剤を混ぜて、水面を水鏡にする霊薬。
芸術用のエリクサだが、ポテンシャルは未知数。
GURPS世紀末の世界では、魔法に関する産業はリスク管理の見通しが立たない。
よって、全世界の公開市場に於ける投資の総額はなんとゼロ!(※詐欺話等の地下経済を除く)
マナ密度の急変から翌年の同月までの間は、時代の過度機であり、冒険する者たちの黄金時代だったと、
当時を知る世代は、サイバーパンクでアルケミックな末法の世の街角でブログに綴る(高精度の音声入力)。 GURPS世紀末のような世界観だと、呪文の前提を<神秘学>[最も高いLvで取得する呪文と同じLv以上]にするか、
<魔法理論>Lv12にした方が、合理的ですね。
錬金術はまた別。
ただし中国の煉丹術のうち霊薬を用いる「流派」は<錬金術TL2+>と<化学TL2+>等の主技能があり、
それらのLvが「黒帯」(Lv15+)に達していたら、マナ密度の変化に即応できる。
<魔法理論>の技能があるとオープンソースで公開されてる呪文を独学で習得できるけど、
練習や開発には危険が伴う。(職業表を改造して判定、キャラメイクの時点であぼーんする事も!)
男は黙って神秘学。女も。 GURPS世紀末の世界のアイザック・ニュートンは、ソロモン宮殿の地下階へダンジョン・アタックした事があります。
回教圏へ、比較的安全な陸路で冒険したニュートン。
全ての道はローマに通じる。ギリシアの諸都市から、やがて東方世界へ。呪文使いというアドバンテージ。
時代は下って、マナ密度の急変した時代。イギリスの大学生が、由緒ある図書館の片隅で見つけた何か。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 962日 7時間 59分 15秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。