メタリックガーディアンRPG57
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0001NPCさん (ワッチョイ ef07-2mlo)
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2019/09/23(月) 23:33:28.51ID:dMc+ZyEJ0
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今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ

ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。

質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
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を忘れずに。
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm

●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG56
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1539009674/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0010NPCさん (ワッチョイ 0310-5N2V)
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2019/10/18(金) 21:56:51.61ID:T/hRVmLU0
もうGFしか出さないんだったらGFのデータのエラッタを出してほしい、無料配布じゃなくてちゃんと金払って買ってるんだからね
あといい加減フルメタ完全版のエラッタだしてくれ、あっちはGFじゃなくてルルブやぞいつまでバグだらけのまま放置しとるんじゃ
0014NPCさん (オッペケ Sr47-lAA8)
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2019/10/25(金) 09:22:50.05ID:u3Mwd2Djr
目玉になるようなデータ無いからなぁ
クラッシャーの鉄血ネタやら旬過ぎたのも多いし、
ミスティックのぶっ壊れ特技やら再調整必須なのもあるし
0016NPCさん (ワッチョイ e307-JGMk)
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2019/10/25(金) 10:52:12.35ID:zq+yk+b30
勲章に舵を切ったままじゃ無理あるからもう版上げするしかないんじゃないかね
版上げするならナイトウィザード2みたいに1マス=範囲0としてくれ
現状だと例えば範囲『2』は起点のマスから距離『1』以内の事なので表現が1ずれてる
直線は起点から距離2まで届くのを直線2と表現してるのに
0017NPCさん (ワッチョイ e324-eGmw)
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2019/10/25(金) 19:31:30.57ID:0V3JNVJd0
メタガ云々以前にFEAR社そのものが今にも潰れそうだし、版上げは絶望的だろうなぁ
その割に社長の新しいの駄作ゲームはサプリやリプレイ出てるが
0019銀ピカ (ワッチョイ bf45-vu2g)
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2019/10/25(金) 23:59:13.73ID:lTm+Jsv+0
サプリやリプレイが出ているのに今にも潰れそう……?
駄作なのに需要があってサプリやリプレイが出せる……?

スターゲイザーどうしの会話はアバンギャルドすぎて、いまいち理解できんにゃー。
0020NPCさん (ワッチョイ ff11-mjLV)
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2019/10/26(土) 00:03:37.24ID:NPOIsWoJ0
要するに赤字経営なので新コンテンツで一発逆転を狙ってるが、内容が今一つで売れる要素がないのに無理に商品展開してるんだ。
0026NPCさん (ワッチョイ e324-eGmw)
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2019/10/26(土) 04:27:13.29ID:56pMCoWo0
エネミーデータは無価値同然だし、今回は購読スルーだな
クラスデータ掲載に戻ったのかと思ったけどぬか喜びだったか、残念……
毎回メタガのデータ載ってた頃はGFもそれ目当てに公式で定期購読してたのになぁ
0029NPCさん (ワッチョイ 8324-UGWh)
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2019/10/26(土) 12:59:47.20ID:kpr8miPY0
>影が薄い気が
そこは、自分が何のゲームをやってるかの主観でしかねーんじゃねーかなあ
うちの鳥取はNW2が現役でブイブイ言わせてるし
0031NPCさん (オッペケ Sr47-lAA8)
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2019/10/26(土) 13:27:33.86ID:31s7tOi1r
マーヒーは近年のFEARにしては数少ない成功例ではある
ただかつてのアルシャードとかアリアンみたいな大黒柱になれるほどのメジャーゲーって程でもなく、マイペースに続いてる感じ
近頃は当初の勢いも落ちてきたけどサプリも出るし、もうしばらくは安泰かな
0033NPCさん (ワッチョイ 3310-q0ed)
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2019/10/26(土) 19:52:24.03ID:b6xReP9c0
うーむそうですか、あっちは結構うまく行ってるのか・・・サプリもまだまだ出るのかうらやましい
メタガはやっぱり勲章がユーザーに受け入れられなかったんで投げ捨てられたんかなあ(あんなもんとてもやってられんと自分も思うが
とりあえずなんか適当なこと言ってすいませんでした、こっちにもサプリきてくれ、最悪新クラス1個とGFデータのまとめとエラッタだけでもいいから(切実
0034NPCさん (ワッチョイ e307-JGMk)
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2019/10/26(土) 21:37:45.72ID:tkEzxCiP0
>>27
会社の内部事情を知らんなら適当な事を書いてはいかん
知ってるならなおさら書いてはいかん
それにメタガ自体の話ではないからスレチ
0035NPCさん (ワッチョイ 232a-mjLV)
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2019/10/26(土) 21:47:17.86ID:FzfqaiPt0
軽く調べたけど去年サプリ1冊、シナリオ集1冊
今年もサプリ出してるみたいだし
マーヒーのほうがメタガより影が薄いは単純にお前のとこで遊んでないだけなのでは?
まあうちでも遊んでないけど
0037NPCさん (ワッチョイ cb24-4Sz2)
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2019/11/02(土) 23:32:39.85ID:LKkDxs4n0
せっかくGFでサポート再開するかと思ったら1回で終っちまったからねぇ
ビルドダイバーズの新作が電脳異世界ものっぽいんで、メタトロン特集とか美味しいと思うんだが
主人公の換装がまさにインプットウェポンでの最適化だし
0039NPCさん (ワッチョイ ca10-qV4/)
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2019/11/02(土) 23:49:27.11ID:mAZDZ2Dq0
PC用データ以外はサポートじゃねえって空気嫌いだわ
まあエネミーデータなんてPC見てから自作するからぶっちゃけいらねえけどさ
0040NPCさん (オッペケ Sr03-e3uR)
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2019/11/03(日) 00:00:52.64ID:sDU7rJDHr
GF誌はサポート飽きてきたらエネミーデータばっかになるけどあまり実用性ないからなぁ、あれ
特にメタガはPCの強さの幅広いから、公式エネミーあっても再調整必要だし
そのうえGF掲載のはあまり面白みもないから必要性感じないわ、俺も
結局クラスデータ載ってるときだけ買えばいいやってなる
0041NPCさん (ワッチョイ ca3c-EsML)
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2019/11/03(日) 08:35:08.67ID:rWULB5XJ0
トロフィー問題、今更だけどどのエネミーがどういう性能で誰のトロフィーなのかプレイヤーが理解してないとゲームにならないんだな。
プレイヤーの所持サプリに差があるとスイーパーでないと「あの高機動タイプは当てられない」とか知らない場合があるし、GMが自覚的でエネミーデータ全公開してないと予測もできないけど、コマ一つ一つデータを把握するの実際のゲーム環境だと難しくないか?
プレイヤーがGMの想定通り動かない場合は全部ぶっちゃけるのが今時のセオリーだと思うけど、その点明確にガイドしておくべきだったかな、と。
0042NPCさん (ワッチョイ ff10-cRjf)
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2019/11/03(日) 08:37:44.54ID:0cbtDvQb0
正直いちいちエネミー特技処理とかやってられんから瞬発とか鬼才とか特殊かつよく使うやつ以外は最初からステータスに組み込んだりと大幅簡略化して使うしなあ
フレーバー以上の価値は感じない
0043NPCさん (ワッチョイ cb24-4Sz2)
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2019/11/03(日) 11:14:56.48ID:tJd7tBDr0
>>41
勲章使わなかったらそこまで極端な命中差にはならんのだけどね
ストで命中?2とかの武器複数装備したり、シャレードみたいに命中補正お化けなクラスも一部はあるが
回避や防壁と耐久面に関しては極端な差が出るから、エネミーの調整はどっちかというと命中防壁とダメージの調整の方が大事かな

>>42
オンセでGMやるときはダイスに、2D6+15+2+2とかって補正分を別表記して、
かつ戦闘用のテキストデータに補正入る特技羅列しておくとセッション中の管理が楽よ
0049NPCさん (ワッチョイ 0ffa-28tH)
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2019/11/04(月) 01:31:16.69ID:7imYxjsR0
メタガは数値インフレしがちだから
いきなり+19みたいに出されるとそれ合ってるのかよとちょっと思うのでモニョるんだよな
あくまでオンセの場合だけど
0051NPCさん (ワッチョイ b324-h94D)
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2019/11/04(月) 05:09:56.52ID:CJ7qgY8s0
関係ないけど、スーパーやオリハルコンにマイナーの直前に武器の装備が出来る特技が欲しい

剣装備→拘束技→必殺剣の流れがやりたい
0053NPCさん (ワッチョイ 8a6d-qp9g)
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2019/11/05(火) 21:16:32.39ID:gFNEizco0
>>41
別にエネミーデータを完全に公開しなくてもなんとなくのイメージで
頑丈そうだとか動きが素早いみたいに言ってくれればそこから予想して判断できるでしょ。
出来ないようなら下手な行動をされてもPLが余裕を持てるように立ちまわるか
どのように行動したらいいか助言するようにすればいいんじゃないかな。
まあでもこういうのって初心者相手でもない限りあまりやるような事じゃないけど。
0055NPCさん (オッペケ Sr11-8As5)
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2019/11/18(月) 11:20:26.46ID:Ll/LrrsFr
>>54
すまん、意味が判らん
カバーは全員がそれなりの自衛力あれば無くてもなんとかなるが、振り直しや回復が無いと事故りやすくてあまりやりたくないな

リアルというか、指揮官や補給がなく、連携せず各々が勝手に戦ってるイメージかな
0056NPCさん (スプッッ Sd02-6iPJ)
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2019/11/18(月) 12:26:49.83ID:+CunbfpHd
そういうことやりたいならそれこそレンジャー取って各々に無双する鋼鉄の七人ごっこすればいいんじゃないかなって
0057NPCさん (アウアウカー Sa89-H8bs)
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2019/11/18(月) 12:37:03.75ID:+Y2rv+2Ra
回復とかカバーリングってリアル系のロボモノにはあまりないよね
そうゆう意味で、自己完結の戦闘になるのかも?
0059NPCさん (スププ Sda2-5gab)
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2019/11/18(月) 14:00:44.76ID:H1wk8+lNd
別に各々ある程度自己完結したビルドで殴り合うだけならレンジャーいらんしなあ(あれ特技のバランス悪いし
もちろんガチガチに組むならPT全体で役割分担して相互に支援飛ばし合うのが超強いゲームではあるが絵面があんまりロボット大戦ものっぽくない気がすると言うのもわかるしなあ
この辺やっぱりちょっと公式とユーザー感覚のズレを感じる
0060NPCさん (ワッチョイ 2124-iZ7S)
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2019/11/18(月) 18:31:05.74ID:0qIFk6dK0
まあ回復がリアリティじゃない言い出したらそもそもターン制とか何だよってなるし程々にな

メタガがSRSの中でもかなり遊びやすいのは、初期レベルからコンダクターが支援や回復にカバーと頑張れるからだし、
それを使わないならGM、PLともにかなり慎重にバランス調整しなきゃならなくなるからお勧めはしない
0062NPCさん (ワッチョイ c2ce-IR5O)
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2019/11/18(月) 18:50:38.92ID:ZtHOp0KS0
少なくともトロフィー問題についてはガッツリズレてた気が。
そう言うもんが無かったとは言わんけど、役割分担をシステムで強要して解消する問題じゃないもん
必要なのはバランス調整と卓内での擦り合わせでしかない
0063NPCさん (スップ Sda2-Vu1b)
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2019/11/18(月) 20:07:13.15ID:H9HgD1Jvd
トロフィーがどうかはガッツリずれてたが
回復云々は別に問題にもならなかっただろ
装甲回復描写とか普通にあるしな
0065NPCさん (ワッチョイ 1227-Of+T)
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2019/11/18(月) 21:13:26.13ID:6Nw1+Sl00
>>57
回復はともかく、カバーリングは結構あるイメージだけど
ガンダムのララア、Zガンダムのヘンケン、ZZのプル、SEEDのムウ
味方を守るための自己犠牲という意味では似たような特攻なんかがあるけど
こっちはゲームでの再現は難しいか
0068NPCさん (ワッチョイ 825b-4N22)
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2019/11/19(火) 00:16:36.56ID:Qs8OYN2U0
そもそも特攻用の特技をデータとして用意する必要は基本ないだろう

PCにマジで特攻(=キャラロスト)させるのは基本あり得ないし、演出ならブレイクやリミッター解除、フツノミタマの演出でいい
ロストしていいならベテランで致死ダメージを心頭滅却で遅らせる→ボスの方に移動してボスに攻撃→クリンナップに爆散で初期作から特攻ロールができる

NPCならそれこそNPCスレッガーをビグザムにエンゲージさせろ等のシナリオギミックで問題無いしデータ的に何か欲しいならヘルモードからルドラでもいい

PCが落ちるのに見合う恩恵を付けれるなら高レベルベテランやスィームルグのフレーバー特技に有りかもね
0070NPCさん (ワッチョイ e107-/PCw)
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2019/11/19(火) 02:36:58.55ID:Iiqayd3K0
コンダクターが居ない?
ファンタズム、ミスティック 「他者回復は任せろ!」

回復がリアルじゃないというがメタガには力場の概念がある
砕けた装甲がメキメキと修復してるわけではない(してもいいけど)
昔から電源ゲーのSF戦闘機やロボが活躍する作品などで
エネルギーバリアが減衰・回復するという表現は使われていた
0072NPCさん (ワッチョイ 112a-iGNt)
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2019/11/19(火) 03:05:19.73ID:PaHibKYI0
俺がコンダクターのカバー役やるから誰かコンダクター2にあげてムーブアシストとって
って言ったら誰もとってくれないから仕方なくリビルドして移動5のカバー範囲4のキャラにしたことはあるよ
0076NPCさん (オッペケ Sr11-8As5)
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2019/11/19(火) 08:23:28.40ID:+TWMtOLjr
実際、ストコン、スイ、コン、コンスイくらいが一番バランス良いからなぁ
コンダクターは仕事多すぎる
パーティーの仕事量を5としたら内3くらいはコンが担ってるし
0078NPCさん (オッペケ Sr11-76ph)
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2019/11/19(火) 11:08:09.20ID:GHapK88kr
それだとALGの時代に逆戻りなんだよな
少人数からでもセッションを形作りやすくするために基本クラスを削減したんだし
0082NPCさん (ワッチョイ 112a-iGNt)
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2019/11/19(火) 12:32:57.75ID:PaHibKYI0
>>74
いやそこはわかる一人で完結しすぎるからね
じゃあコンばっかり仕事あるのおかしいやろっていういつものやつになるんだけどさ
0083NPCさん (アウアウカー Sa89-H8bs)
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2019/11/19(火) 13:08:36.69ID:wu18g6+Oa
結果的にそのリンゲージクラスさえとれば十分役割果たせて
ガーディアンクラスの方に似たスキルがあったら上位互換できるくらいがいいんだけど
ストライカーに関しては死んでるし
コンダクターは役割集中し過ぎててバランス悪いんだよな
0086NPCさん (オッペケ Sr11-8As5)
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2019/11/19(火) 15:31:47.15ID:+TWMtOLjr
支援役もラインオフィサーくらい多彩に動けてヴァレット含めば本人も攻撃参加出来るなら楽しいんだけどね
弱めで自衛にも一定の特技枠注ぎ込まないと攻撃どころか中衛でも即墜ちするようなクラスだとノルマがキツすぎる
0088NPCさん (ワッチョイ 71d4-iGNt)
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2019/11/19(火) 17:47:56.66ID:6TCSZ5080
スタイルはクラスとして固定よりサイハみたいにラウンド毎にポジションとして決めるとかの方が良いと思う
0090NPCさん (ワッチョイ b261-Pd7Y)
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2019/11/30(土) 18:00:15.43ID:CDjorXfs0
可能性の獣
で、種別覚醒の武装が取得、使用できないという時に
OVLアーマメントで武装を種別覚醒としてもして扱い、
疾風蓮華の効果で移動後砲撃
は可能ですか?
友人とちょっと解釈がわかれてしまってます
0092NPCさん (ワッチョイ b261-Pd7Y)
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2019/11/30(土) 18:44:27.85ID:CDjorXfs0
>>90
誤字
種別覚醒としてもして扱い、→種別覚醒としても扱い、
です すみません
>>91
返信ありがとうございます
元々は別の種別だったからこれで与えても使えるのでは
という解釈だそうです
0093NPCさん (ワッチョイ 192a-R3ru)
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2019/11/30(土) 18:59:26.02ID:nSWO7aPi0
なんで特技であたえると都合のいいときだけ覚醒として扱うけど都合が悪い時は覚醒として扱わねえんだよ
としかいえない
0094NPCさん (ワッチョイ b261-Pd7Y)
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2019/11/30(土) 19:00:38.71ID:CDjorXfs0
連投失礼します
>>90
としても扱う
なので、種別覚醒を付与し
では無く、つまり武装自体は種別覚醒ではないので大丈夫では?

がより正確な意見だそうです
0102NPCさん (ワッチョイ b261-Pd7Y)
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2019/11/30(土) 23:53:08.52ID:CDjorXfs0
すみません
PCの専ブラからだと改行が上手く出来ませんでした
皆様返信ありがとうございます
友人も一応?納得したようです
本当にありがとうございました
そして誤爆してしまい申し訳ございませんでした
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