【同人】TRPG同人活動ノウハウを語るスレ7作目
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TRPGに関する同人活動のノウハウについて語り合うスレです。
前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1549285655/
次スレ
荒らしが粘着しているので、頃合いを計って立ててください。
取り扱う話題
(1) 不特定多数への有償・無償配布を前提としたオリジナルTRPG制作の話題
(2) 同じく既製のTRPGのサプリ制作の話題
(3) 前2項目の参考となりうる作品に関する話題
(4) TRPGの同人活動全般に関するノウハウ
取り扱わない話題
(1) 同人ボードゲーム・カードゲームの話題
(2) 議論を目的とした議論
※質問は身バレしない範囲で具体的に、回答は簡潔にお願いします。
同人活動をはじめかた
・メアドを用意します。
Gmail等のフリーメールでもOKです。
・Twitterのアカウントを取ります。
TwitterのアカウントでPixivとBoothを利用できます 。
・Pixivでコンテンツを作成、Boothで販売、Twitterで宣伝・情報収集します。
このスレの住人の作品
・できるクトゥルフ(2D6下方判定の簡易クトゥルフ)
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=72225152
テンプレは>>2-10 > https://trpg-studio.com/
> https://twitter.com/trpgstudio/status/1155677817851355136
> 新ツール『TRPGスタジオ』をリリースしました!
> GM・PLに分かれて手軽にオンラインセッションが楽しめます。
> リプレイはゲームや動画にして公開もできる。
> 無料です!
リプレイ作れるってよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 551NPCさん2019/08/05(月) 14:28:58.91ID:???
だから儲かるのはTwitterでうまくアピールできるリア充だけ
それ以外は儲かる儲からんではなく好きなもん作って地道にやれ
552NPCさん2019/08/05(月) 17:41:15.00ID:???
BOOTHで売るにしたって宣伝しなきゃ見向きもされないしな
553NPCさん2019/08/05(月) 18:15:55.29ID:???
BOOTHは(出品はしやすいけど)条件検索しにくいのがね 554NPCさん2019/08/06(火) 21:39:25.34ID:???>>558
このスレ、ワンページTRPG推しだけど
ナンって叫んでダイス振るだけのクソゲーが評価されてたりするから
わけわからんわ
558NPCさん2019/08/07(水) 14:51:27.47ID:???
>>554
>>5はSNEのコンテストで評価の高かった作品群。
ググるならこっち優先がいい。
受賞作「私の部屋が!」
https://twitter.com/tanishi_yy/status/856112256634937345
前スレで話題に出て、ルールはそんなでもないけど。
リプレイ動画が面白そうで得してるやつ。
ヤンキーTRPG(猫ジャージ)動画リンクあり 。
https://twitter.com/Neko_Jersey/status/1034395845301493760
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 563NPCさん2019/08/07(水) 21:07:59.87ID:???
今はナラティブ系の時代だと言って新作を出した人が
ナラティブ系が一番売れなかったってボヤいてるのは草 646NPCさん2019/08/13(火) 11:03:40.05ID:???
製作費内訳
@開発費(製作者の労働単価)
Aイラスト外注費(外注しなければ0)
BDTP外注費(外注しなければ0)
C印刷費
D出品料
E当日アシスタントへの報酬
F当日交通費・宿泊費
G諸経費
このうちのせめてABCDEくらいは回収しないと
趣味としてすら続けられないってこと
C単体で赤字になるやつは同人誌を作るセンスというか
お金の動くこと全般が向いてない
GはPC(MAC)やDTPソフト(インデザイン)、
テストプレイ会参加費、広告宣伝費などで
いくらでも膨らむ部分
大手サークルでも赤字だって言ってる連中は
FGを計上してたりするから、そりゃそうだろ
ってなる部分 >同人ルールの価格設定をする際、
>(印刷費×2+外注コスト)÷部数
>で求めた値を500円刻みで上方修正する、というやり方を提唱してみる。
>(印刷費40000円+2+外注費40000円)÷100部=1200円→1500円
>みたいな計算で、とりあえずイベント中に半分売れればイベント参加費まで含めて赤字は回避できる、みたいな。 856NPCさん2019/08/18(日) 20:42:37.32ID:???
Twitterって4ページくらいまではアップできるから
4ページのバカゲーを乱造して、評判が良かったものを
本格的に開発するみたいな流れは作れないかな 動画で話題になっていた無料TRPG
アホでもわかるパラノイア風忍者TRPGルールブック(コウノスケ)
https://booth.pm/ja/items/154789 1012018/09/05(水) 21:05:50.45ID:???>>13
>>1
取り扱わない話題 に
(3) 他スレのウォッチ行為や荒らし(「連呼」「ガラケー」など)についての話題
を追加。
11NPCさん2018/09/05(水) 21:11:04.52ID:???
1は俺だけどおまえなんで平気でうそを付けるガラケーみたいな屑野郎なの?
12NPCさん2018/09/05(水) 21:20:55.53ID:???
ここは荒らしが立てたスレだよ
13NPCさん2018/09/05(水) 21:22:52.65ID:???>>16
>>10
ガラケーは乗り込んできて荒らしてくいクズ野郎だから叩いていいんだよね?
14NPCさん2018/09/05(水) 21:27:52.61ID:???
荒らしが立てようとルール通り建てられたスレは問題がない限り使うし
荒らしが立てたなんて理由でスレを乱立させてるバカはガラケーくらいだぞ? 今年は1頁ゲームとのこと
https://twitter.com/g_mmagazine/status/1038776716917788672
53NPCさん2018/09/10(月) 21:38:16.34ID:???
「雑誌1Pに載せられるゲーム、ということで幅広く」だから「TRPGを除く」ではなく「TRPGも含む」ってことだろう
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ためしにURLを全部削ったけど書けなかったから
別の問題だよ ・Twitter
TwitterのアカウントでPixivとBoothを利用できます 。
・Pixiv
シナリオやリプレイを簡単に不特定多数に公開できます。
TRPGファンの利用者もそこそこいます。
・Booth
ルールやシナリオ、リプレイなどのPDFを簡単に販売できます。 ・Popls
利用したことはない。同人誌を出版したいときはここ? ・A,mazon
利用したことはない。登録に費用がかかるので初心者には敷居が高い。 ・アークライト
委託販売はしていないため、取扱ってもらうには品質が求められます。
手作業の仕上げ禁止など厳しい条件もあります。
・イエローサブマリンとメロンブックス
委託販売もしています。
・こかげ書店
TRPG関連商品の通販サイトです。
・ニコニコ動画とYouTube
Boothで異常に売れてるのは、だいたいここで活動してる人たちのようです。
・商標の簡易検索
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage >>120 A,mazon
>>121 犯人はアマゾン
おつかれw テンプレの順番なんかがめちゃくちゃになったが
貼れない問題は解決か ツイッターでこいつそっくりの「そうや」ってやつに絡まれて
一番最初にブロックしたんだよ それを言わんといきなり有名なやつ?とか言われても分からんわ
有名ではない これと全く同じノリのゲームやコンベンションの誘いが日に二、三件ずつ
送られ続けてきてな
>>3を見て、5chの名物荒らしだったのか?と思ったが、違うのか!
こんなレベルのが何人もいるとか、世の中怖いな ノウハウ:D100下方ロールでゲーム作るとダメージ期待値とかの計算が楽で捗る 基本、排他的攻撃的なのはって板のゴミクズの嫌がらせだと思っとけばいいよ 連呼ってオリスレでまともに期待値が計算できなくてバカにされてたよねそういや バカにされた気がしちゃったんだろうなw >>132 何時いつも自演連投ニコニコ会話形式荒らしってバカにされるから
今日は言われる前に自己紹介してくれたんだろ… 自己愛が強すぎて、相手への返事より、自分が思ったことを発表する方を優先しちゃうのがキチガイ連呼 まともに期待値計算ができない本当に頭の悪い連呼みたいなコはD100下方ロールがお似合いなのは事実なんだけどね 進行中の話題
●テンプレがごちゃごちゃ>>123
●GURPSっぽい何かの開発>>74 >>78
●1ページTRPGコンテストの受賞者漏れ修正>>107
●1ページTRPGコンテストの受賞者URLの補強>>113
●TRPGスタジオの用法>>102 元ネタにはダメージ期待値「とか」って書いてるから
命中回避を考慮したターンあたりのダメージ期待値「も」含めてるんだろ
ソスレにも似たようなやつはいたし、「とか」って書いてるぶんマシな方 例えばイキってd6を多数使うようなデザインをぶちまけておきながら、その時の成功率いくらよ?って言われると「なんで敵の質問に答えないといけないんだ!」とか言って逃げちゃうやつは背伸びせずd100使っとけよと思っちゃうな SWバリアント系の集いで2d6とd12の確率分布の違いを知らないやつとかに実際にあったことあるからなぁ
2d6の乱数表に1の項目があったり… D100は数値的にはわかりやすいからな。D10を2個振るのもなんとなく楽しいし
xd6で4以上の目を数える系とかだと、バカは成功率を計算できないんじゃない? まぁもともとは連呼(バカ)を意識して書き込んだわけではないだろうし、「ダイスゲーム要素に拘って特殊な判定方法にすると開発が遅延するぞ」くらいの意味で捉えておいたれ また別の連呼ってワードが答え合せにしかなってないの草 やはり期待値の話にアレルギー発作を起こしたバカガキは連呼だったか 暇つぶしにD6をx個振った時に4以上の目がy個以上出る確率を計算してみたけど、みたいやついる? え、連呼違うのに連呼言われたから違うって言っただけだよ >>161
{xCy * 3^y * 3^(x-y)
+ xC(y+1) * 3^(y+1) * 3^(x-y-1)
+ …
+ xCx * 3^x * 3^0} / 6^x
かな? ソースですか?ありますよ。ちょっと待って下さいね
ソースお持ちの方いらっしゃいますか? 消費税アップ後の同人誌価格の件がTwitterで話題になってるな 常に3D6を振って良い目を2個選ぶゲームってある? 雑談スレとクトゥルフを見てて思ったんだが
成功率80%ならそろそろ行為判定が必要だと感じ、それゆえデフォルトの(修正なし時の)成功率が80%近くないと不安な人と
成功率60%ならそろそろ行為判定が必要だと感じ、デフォルトの60%以上あるとわざわざ判定する意味なくね?と思う人がいる どう解釈していいのか分からん。
(a)行為判定の適正な成功率は「専門家で80%」
(b-1)いや「専門家で60%」だろ
(b-2)そもそも成功率80%ってもうロールする意味なくね?
どこまであってる? クトゥルフだと初期キャラは技能を80%以上にするなってグループをみかけるな >>174
わからんけど、ソードワールドだと
目標値7は技能があれば成功を期待できる/素人では五分五分
目標値10は技能があれば五分五分/素人では成功が覚束ない
このどっちがデフォルトの目標値として相応しいかって話か? 「KPが」成功率80%ならそろそろ行為判定が必要だと感じるひとだから
PCの技能値を高くし、デフォルトの成功率が80%近くないと不安な人(PC、グループ)と、
「KPが」成功率60%ならそろそろ行為判定が必要だと感じるひとだから
PCの技能値が高すぎ、デフォルトの成功率が60%以上あると
「そんな偏ったキャラをつくったら、わざわざ判定する意味なくね?」
と思う人(KP、グループ)がある
と解釈した 三分の一くらいは技能ポイント振り分けシステムにおける上限自粛とその弊害みたいな話 2d6/特技持ちは3d6して2個選ぶシステム、評価はマチマチだなあ >>174
もともとクトゥルフはオリシスに参考にしてよいような良システムじゃないぞ >>183
出目が安定するってことは、まず失敗しないとか
修正の多い相手にはまず勝てないって意味だからね
判定失敗や致命的失敗の馴れ合いトークを楽しむスタイルや
修正のつくアイテムをたくさん身につけて遊ぶようなスタイルと
相いれない部分はある クトゥルフに似てるが、GURPSの技能なし値を至難、難、並、易に分けるやり方は好きだったな おとといバカにされ、昨日は無視され、今日は昨日の空回りを晒される オリシス作成時に、最初に独自の判定方法を考え出そうとするやつは
大抵未完で終わる
テストプレイの問題もある ガープスとかマギウスみたいなシステムを構想してるやつがいるのかな どっちも中途半端な年寄りだなとしか思わんわ
ゴミしかない時代のゴミみたいなシステム オリスレでこのスレをネタにキチガイ荒らし連呼ちゃんを叩いたバカがいるので、しばらく連呼ちゃんが荒らしに来ると思いますが、基本的には無視しましょう
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1567690402/110 投稿時間
> 110NPCさん2019/09/07(土) 13:51:29.14ID:???
> オリスレが薄気味の悪い会話形式の発言しかなくなり
> 反対にノウハウスレの書き込みが増えた理由とかも
> 少しは考えがほうがいいな >どっちも中途半端な年寄りだなとしか思わんわ
>ゴミしかない時代のゴミみたいなシステム
そこらじゅうで「ニワカ、ニワカ」と罵られて悔しがってる連呼ちゃんらしい鸚鵡返し >>179
7版では行為判定への修正がもう少し明確になると聞いた >>192
タイミング的にも内容的にも心情的(にわか扱いされてキレてる)にも連呼だろうな >>174
「どれくらい難しい行為から行為判定を要求するか」はオリシスに限らず有る問題だと思う
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