神我狩・セイクリッドドラグーン総合12リミット目
神殺しの力見目覚めた超人〈カミガカリ〉となり、邪神〈アラミタマ〉を討ち倒せ!
Role&Rollより好評発売中の武装伝奇RPG『神我狩』ついて語るスレです。
ダイスコントロールシステムを搭載し、ルール共有可能な『セイクリッド・ドラグーン』についても扱っていきます。
◆公式サイト
http://r-r.arclight.co.jp/rpg/kamigakari
◆スレwiki
http://wikiwiki.jp/powermake/?FrontPage
◆前スレ
神我狩・セイクリッドドラグーン総合11リミット目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1473083215/l50
ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。立てられないときは早めに委託をお願いします。 「強いというより便利」としか言いようがない
環境が破壊されるほどのポテンシャルがある訳でもないし >>224 225
ありがとう
使い方そのあたりだよね
移動用《タレント》として便利なのは分かるのよ
強いと言われると個人的にはやはり疑問符が付くな
>>225
《反射加速》自身に《反射加速》で割り込んで2回分移動するは「同名称の《タレント》は重複、累積しない」に引っ掛かるので無理なんじゃないかな
どこまでを同時と考えるかはGM判断で分かれそうだが、自分はこの裁定
それと、《立体機動》を取得して伸びるのは[距離]なので、移動できる距離は7マスにはならない
《反射加速》の効果を発揮する射程距離と移動できる距離が同じ4マスなので間違えやすいけど 移動タレントの有用さはわりとGM次第なところあるよね
守護神伝やジャッジメントは反射加速+立体機動で格段に使いやすくなった
元がかなり使いづらいとも言う 移動系が効いてくるのは前線構築を意識したパーティ構成の時だな
スクエア戦闘なので遠距離攻撃手段持ってた方が便利なんだけど
大体の距離が4-7-10マスなんでそれ意識すると、カバーするより突っ込んだ方がダメコンに有用だったりもする データ眺めてるだけだとソウルイーターって超過霊力ゲットでコスト回り良好に見えて
単体だとそこまで重いタレントないし、1ターン1回制限多くて高レベル環境だとパワー不足になるんではって気がしてきた
回復とかもそんなに量多くないし、逆にコスト軽減系のタレント枠を超過霊力で代替してサブ称号の攻撃回してく設計思想なのかしら
まぁ、最高7レベルまでしか遊んだことないので雑感ですが ソウルイーターAは多彩な追加効果を持つ攻撃、[回復]ペナ、[装甲or結界]を[半減]、[コスト]軽減、[ダメージ]+主能力値
攻撃役に必要な能力をすべて持ってる強称号だと思うが ソウルイーターAは強力な◎タレント2種の前提が条件の厳しさの割に得られるものが弱くて殆ど死にタレントの喰霊の影、喰霊舞踏なのが厳しいと感じた >>233
前提タレントは《喰霊の影》だけあればよい
◎《喰霊の達人》は弱いので、10LV以上とかでなければ忘れて問題ない ソウルイーターAだけで考えるなら確かに喰霊の達人はあまり必要じゃないけど、今までに無かったタイミング:特殊、コスト:偶のコストを消す手段だから他との組み合わせ次第では十分実用範囲内だと思うのよ
例えばエレメンタルBと合わせれば毎ターン特殊かつノーコストで超過霊力配れるし、ノーコストで敵の有利な状態変化を封殺し続けられる >>235
十分実用範囲?それが?
感覚の差が大きいな〜
例の2つとも貴重な《タレント》枠を3〜4埋めて出来るようにする効果じゃないと思う
◎《喰霊の達人》には、ぜひ●《サポートプログラム》を見習ってほしい 「最適解以外のビルドは舐めプ」ニチャァ
ってリアルで言ってそうですね PT5人なら最適解というか特化できるけど
3人4人ならやれること増やさないといけないなんてのは普通だしなぁ >>236
まあサポートプログラムに比べたら明らかに見劣りするのは否定できないっすね
●で前提もなしにあの性能なのが強すぎる まあ単純な単体性能だけで見ればサポプロの方が強いと感じるのもわかるけど
実際のところ適用対象のタレントが全然違う訳だから全然違うのよね
この2つは対象被りも無いし物理魔法の差もあるから似てるようでいて別物な感じ (僕の考えた)最適解のビルドじゃないのでGMに迷惑をかけてる!正義のために批判して教育しなければ!って全く自分に関係のない卓のキャラシ見てTwitterで絡む問題児が別ゲーにいたな 最適解なんて卓やGM次第で変わるもんだしな
一見中途半端に見えるPCが実プレイに入ると痒いところに手が届く気の利いた存在になったり 逆にレベル帯ごとの最低限度の性能やできたほうがいいことがわからんわ
低レベル帯はとりあえずサンプルPCが基準としてあるけど中〜高レベル帯は特に セオリー気にしすぎて自分のやりたいキャライメージと乖離すんのも本末転倒よ
自分は新しいモノ好きかつ、称号とか種族はなるべく被らせたくない同担拒否なこだわりあるけど
最低限やってみたいコンボだけ考えて、こんなのやりたいって宣言した上で、余ったタレント枠でパーティに足りない部分補助できるか工夫してる
で、高確率で生えてくるサブコントラBの多さよw コントラBはなあw
霊力喰わないしスキル枠無くても動かせるのがスゲェ便利だししゃあない GMの負担考えると雑に生やすならレガシーBだな
自分もさほど頭使わずに済むしw OHP更新
レコードシートC追加
エラッタ・FAQの更新は望み薄かな 武器攻撃を特殊攻撃にできる武器(ストラグルの射撃武器にあったワイヤー系)を使ったキャラクターをつくってみたいんですが相性のいいタレントとかありますか?
イメージ的にはダークハンターっぽいかなって思うんですが 情報足りんけど基本射撃攻撃なんで[射程:近接状態]以外(射程:Nマス、アイテム)のヤツかね
1ターン一回しか攻撃できないやつ多かった気がするからダメージ追加するタレントもあるといいかと
固定ダメージが低いから単発火力高めのタレント多いドラキャリAとか射撃ダメージ伸ばしやすいレギオンA
糸使いで相手の位置操作のトラップ使いみたいなイメージで扱うならダクハンA、レジオンBあたりなど その手の武器は[物理攻撃]を[特殊攻撃]に変えるので、物理攻撃するタレントなら特に難しいことは考えなくていい
だいたい射撃武器カテゴリーなので追加効果で対象を増やしやすいことを考えると射程のあるタレントのほうがいいのは確か >>251
神魔ストラグルだとハングドワイアか?
[用法:片手]なので、コントラクターAの《竜騎兵》使えば、移動の問題は解決できるかな 射撃武器も特殊攻撃がついた武器も使ったことなかったので参考にさせていただきます
糸っぽい武器って四神の霊糸と神魔のハングドワイヤと烈糸くらいしかなさそうです考えてみます、ありがとうございました 最近気づいた
レジオンBの●《区画崩壊》、神魔掲載[銀の盾・霊鏡の盾]等、[○○ダメージ:n]と表記された効果って
「[ダメージ]そのものが加減される効果」「[ダメージ算出]時に±nと表記された効果」
が適用できるみたいね(基本p175)
「【戦闘値】」「[装備]中の[アイテム]による修正」は無理っぽいか https://role-and-roll.com/n/n6c794ebddbe3
新作サプリメント試し読み!『スチームパンカーズ ワールドソースブック ハイカラージャパン』
NEW GAME PLUSによる待望の最新サプリメント『スチームパンカーズ ワールドソースブック ハイカラージャパン』(以下、『ハイカラージャパン』)が3月29日ごろ発売されます!
新たな地「日本皇国」や追加データ・ルールが満載! 発売に先駆け、内容をご紹介します。 ちょっとお聞きしたいんだけど
神魔ストラグルって裏ハンドアウト的なシステムサポートされたりしてる?
それとも特殊ステージとハンドアウトで疑似PVPとかやれるだけ? >>258
裏HOはないので、システムのサポートもない
点取り合戦のような進行をするストラグルルールあり でもストラグルルールははっきり言って練り込み不足なんであまり面白くないよ レスありがとう
紹介文の目玉であるストラグルルールがステージ限定ルールっぽい感じがしてて
もし裏ハンドアウト的な面白ギミックがあれば普通のシナリオにも流用できるかなぁと思ったんだが
あんまり評価高くないのね…… 俺は好きだけど間違いなく人を選ぶよ
出目次第で手番がいつまでも回ってこないPLが発生とかそういう不公平なバランスの悪さがあるんで、まずいパターンに当たった人はマジでつまらないままゲーム終了すると思う
まあストラグルルールはさておき追加データは優秀なんでサプリ自体は買って損はないけど ストラグルは世界観と追加武器見るためだけに買っても損しないと思う ストラグルルールの問題は対立シナリオを神我狩でやっても面白くないことに尽きる
予定調和で手打ちにするなら対立ルールそのものが不要だし Role&Roll Station秋葉原店がTwitterでプレゼント企画やってる
5月21日から10日間、毎日1名に「『神我狩』5点セットと『呪印感染』」をプレゼントだそう
まぁ、ここ覗くような人は既に持ってるか データ類は揃ってるだろうけど出版に関しちゃハードル多そうだわな
一番生臭いけど大事なこととして印税の扱いとか というか次のサプリは最終巻じゃないんじゃないの
神怪夜行のデザイナーズノートの発言だと神化の誓約で一冊出すように取れるし 過去のイベントトークショウとかの話だと出す構想自体はあったはず
ただメインライターや責任者としてどこまで原稿とか用意されてたか、によるんじゃないの
データ類はテストプレイ結構やってて、それに付随するフレーバー等は他の協力ライターが何とか出来ても
デカいテーマをもった一冊のサプリでまとめる場合、その音頭を誰がとるのかは関係者にしかわからんじゃろ エクソダスはあとがき含めて中身は出来ていたから出版できたって話だしなぁ 退院直後のTwitter見てると終わらせるまでの構想だけは
しっかり抱いていたようだしね。
大病とはいえ急過ぎた… 詳しく知らんから完全に憶測だけど、合鴨さんとこに入社したのって、
作業や権利関係の移譲とかも考えてのことだったかもしれんな
NGPは主宰とか単語使ってるあたり、
企業じゃなくてあくまでライター集団なんでそのへん管理できそうにないし >>274
強いか?
[特殊]になったら、《霊力操作》の下位互換になるだけでは >>276
喰霊の達人が乗って、喰霊の影も稼働するから随分と使いやすくはなるんじゃないかな。
コスト0で霊力調整±2あれば、霊力はかなり安定するだろうし。
3枠居るけど、影はどうせ取らないと火力でないから エネミーサンプルの主力戦車が霊的防御も完備してると設定されてるの公然の秘密として超常現象がある世界っぽくて好き Twitterに『神我狩』関連書籍の在庫がある店があった
定価で欲しい人は問い合わせてみては?
写真上で、神魂、原初、四神の存在を確認
熾火はなさそう 次出るのかな?
公式から次作の有無のアナウンスしてくれると良いのだが 次出るのかな?
公式から次作の有無のアナウンスしてくれると良いのだが 基本ルルブがもうかなりボロいんで新しいの買おうかと思ったが売ってねぇ ブクオフ売り切れたみたい。
他は駿河屋なら新品も出てる。 新作出るかなー
R&Rとかで、何か情報ありませんかね Twitter見直せば何が出来てたのか見えてくるよ。
それだけ時間だけが圧倒的に足りなかった。 神我狩・呪印感染告知用アカウント来た!
明日10月18日の18時より、両作品の今後の展開について情報発信があるらしい 週末に#力造トリビュートが各地で行われれたようだが1周忌に発表か…‥期待したいね 完結まで出る事が確定
元々そうしてくれると思ってはいたけどはっきり言ってくれるとやっぱり安心するね 新サプリ情報はなさそうね
まぁあてもなく待たなくてよくなったってだけで万々歳
来年中には遊べたらいいな
エラッタとFAQの更新にも期待したい 一回忌やったのか。
ご冥福を。あなたの残したゲームは楽しく遊ばせていただいております。 《ガイザー》の[対象]を[範囲]に変更する意味ってある?
効果が、空きマスに[障害物]を出すなので、[範囲]とか形成できないから範囲化する意味はないと思っていた
《ガイザー》+[範囲]で[障害物]を6個出せるとしている人がいて気になった
自分が見落としている裁定があるのだろうか 呪詛拡大+障害物設置でシーン全マスに障害物だー!は誰もが考える道
実際は範囲にしても意味無しであってると思うよ
射程内のマスに指定の障害物を設置する効果だから範囲変更しても意味ないはず 公式FAQの《要石》と《ガイザー》の裁定だな
実は範囲にすると6個まで増やせる >>302
ありがとう
《要石》のFAQだったか
《ガイザー》の方しか見ていなかった
質問する人も《ガイザー》で質問してくれていればなぁ
回答が別々にならなかったのに NEW GAME PLUSでスレッドを建てました。
前主宰力造先生に失礼あってはいけないとご挨拶にきた次第です。
よろしくお願いします。
NEW GAME PLUS 総合スレッド
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1640435387/ 書泉ブックタワーで、新紀元社の僅少本フェア開催中
Twitter画像では、『神我狩』基本・夜行・混沌・熾火・原初・機神を確認 早く電子化してくれ
これだから新紀元社のは遅くて買いたくない BookWalker予約2月25日で来てた!
リプレイも全部やってくれるのはありがたや 電子書籍版ルール全部購入した(リプレイ除く)
「神怪夜行」p265以降が抜けている。p280まであるはずなのだが
同じ状態の人いる? 公式サイトもリニューアルされたけどFAQ押してもエラッタが開かれる…
突貫工事だったな 神我狩をプレイするにあたり、フレンドリーファイア認める?認めない?
どっちの環境が多いんだろ
自分がGMするときは認めない派
根拠はFAQ基本−R−033と、プレイ難易度の上昇を避けるため >>316
仲間をわざと攻撃するの意味でいいのか?
状況によるがPL目線では無く、PC目線でそれが必要あるいは優位になる状況で、かつ
PCがデータではなく、キャラ的にそれをすることに違和感無いなら認めるぞ
神我狩に限らずTRPG全般で
あと、特に一般でない用語を使うのやめた方がいいぞ 説明足りんかった
また聞きたいのはキャラ的な話ではなくゲーム的な話
PCがPCを攻撃することで《タレント》発動を誘発するようなコンボは認めてる?
PCAがPCBを魔法攻撃して、PCBがソウルイーターBの※《喰霊返し》を使用するみたいな >>320
だからそれがキャラの行動として理屈がつくなら認める
ってことだぞ?
キャラ的な違和感あるし辻褄合う理由を作れないなら認めない
ゲーム的なのとこにつく前提条件だ 例えば雑でもPL同士が了承して、PC二人がそういう技としてやる連携を昔から練習していたとか
Bの方がキャラの立場が上で、部下であるAに対してオレを信じろオレごと撃て
というロール入れたり
あるいは御飯とベジータがフリーザと戦ってるなら認める 回答ありがとう
2人もロールプレイで判断が変わる派が来た
一応、ルールの話をしているつもりなんだがなぁ
あなたがGMするならルールとして可能としますか?
という問いなので、恒常的な処理として認めるかが知りたかった
認めるならどんなPCでも可とするし、認めないのなら特殊なシチュエーションでも認めない
というのが公平な裁定だと思うのだが
神我狩プレイヤーはロール重視の人の方が多い? ロール重視とかじゃなくてゲームの処理としての前提としてキャラクターの背景を満たせっていう極めてゲーム的な話やろ?
そんな程度の理解力で大丈夫か?
それがゲーム的な話だとわからずにロール重視とかレッテル貼ってるの
ちょっとTRPG自体向いてないぞ PLがやりたいと言い、マスターも妥当だと判断したなら認めるよ
マスター側としては敵の運用でそんなことわざわざしないし、PL側にいちいち提案もしないけど ルール的にはどちらの判断もアリだとは思うよフレンドリーファイアの有無は
ただルールに書いてないから問題ないって判断はぶっちゃけグレーゾーンだし答えはない、そこをカッチリ決めるよりかは、せっかくTRPGなんだからロール絡めて決めるのはアリなんじゃないか?
PL視点でもGMにそういわれたら理屈は通ってるし試行錯誤する余地もあって良いんじゃないかと思うよ
ただまあGMのお前が自分の判断でカッチリ決めたいならそれでもいいと思うよ
どちらのやり方も間違いとかじゃない、ただ好みがあるだけだ 実際漫画とかでも「カウンター技を使うために味方に殴らせる連携」ってそれほど珍しいわけではないよな?