神我狩・セイクリッドドラグーン総合12リミット目
神殺しの力見目覚めた超人〈カミガカリ〉となり、邪神〈アラミタマ〉を討ち倒せ!
Role&Rollより好評発売中の武装伝奇RPG『神我狩』ついて語るスレです。
ダイスコントロールシステムを搭載し、ルール共有可能な『セイクリッド・ドラグーン』についても扱っていきます。
◆公式サイト
http://r-r.arclight.co.jp/rpg/kamigakari
◆スレwiki
http://wikiwiki.jp/powermake/?FrontPage
◆前スレ
神我狩・セイクリッドドラグーン総合11リミット目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1473083215/l50
ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。立てられないときは早めに委託をお願いします。 どちらかというと神我狩というゲーム的に味方殴りOKにするといろいろ悪用が出来るのが問題なんだよね
で、現実的におかしい動きをゲーム的に有利だからってやるのはTRPG的にはよろしくないのでは?ってのが問題ないんだと思うよ
仲間が死んだらパワーアップする主人公的なスキルがあるとして、だからって仲間を初手で殺しに行くのもあんまりだろ?少なくとも物語中だと狂人でしかない
だから、そもそもそういうの避けるために一律禁止にする。理屈を考えて問題ない状況なら許可する。データ的な戦闘がしたいだけだから全部OKにする。
って感じにその卓でどうするかを決めないといけないのよ ぶっちゃけルールよりは圧倒的にGMが強いのでその場その場でGMが都合よく裁定してなにが悪いんだ?としか思ってないよこの手の議論 >>329
すごい的確にまとめてもらえた
戦闘ルールは公平に運用すべしという考えで
「理屈を考えて問題ない状況なら許可」を想定していなかったのが問題だったか
単純に他卓ではどういう処理しているか知りたかっただけなのだが、的確な回答を引き出す質問ってのも難しいね
1.一律禁止
2.状況により許可
3.全部OK
の3択かな
で、現状は2番が最大勢力かな >>331
まあ2番が一番冗長性はあるが、その分考えることや擦り合わせることも多いからそこらへんを無くすなら1かな
つまりは口プロレスをすることになるわけだからそこらへんで面倒になりそうだなあと思うならそれを避けるのは悪いことじゃないしね
それこそ野良オンセとかなら1にするのが安全だと思う
3はもう修羅の巷だから考えなくていいか
完全に身内で殺し合いを愉しむ時のルールだ 普通にゲーム楽しんで回してるGMなら疑問に思うことも無いことだわ
神我狩っていうTRPGしたいんじゃなくて神我狩のルールブックで議論てゲームしたいだけのクソ質問だな
まるでどっかのアリアンスレに昔居た奴みたいだわ >>333
データ寄りのPLがいる鳥取なら発生しうる問題だと思うよ
どちらかというとPLがそこらへんのルールがどうなのか言い出した感じじゃない?ぶっちゃけそこらへん悪用するのはPC側だし
逆にGM視点だけだとあまり考えない疑問だから他者の意見も聞きにきたんだろ 他者の意見を聞きに来たというより肯定欲しがってるように見える文体で
状況加味してGMが判断という適正な処置をロール重視派だとか言ってるので
質問者が怒られてるのは当然の結果に見えるぞ >>335
後学のために教えてくれ
どこが「肯定欲しがってるように見える文体」だった
こちらの意図としては単に他卓のルール運用を知りたかっただけなのだが
ロール重視派に関しては言葉が過ぎたな
謝罪する >>336
自分の323の文書読んでみ
相手も進行含めたルールの話をしてるだろうに
オレの言いたいことはそうじゃないともとめる答え以外を馬鹿にしながら否定してるように見えるぞ 相手がどう運用するかの話してくれてんのを
ちがうそうじゃない、伝わらないかなぁ
みたいに返してる時点でダメな奴だわな 普通に答え貰ってるのも認められないのか
>的確な回答を引き出す質問ってのも難しいね
とか相手バカにしてるようにしか見えないこと言っちまったりしてるしなw 伸びたと思って見たら迷い込んできた人語不自由な妖怪を神我狩総出でぶっ叩いてたのか
寝よ 根拠にしてたFAQ見てみてけども味方に攻撃じゃなくて自分に自分で攻撃した時の処理の話しだし回答もGMに了承貰えだしで読解力ぅ 大前提としてPL同士の合意はとるとして、ぶっちゃけPLとGMの話なら究極的には「PCが強い分にはそうそう困らん」という話になるのよな
PCがボスを撃破するのはPLGM共通の目的なんだし 弱いと敵出すのも苦労するしね
ただ全体のバランス見て誰かが割り食うことになってないかは見る必要はあるけども それは確かに、神我狩りはたまに公式シナリオでも「これ普通にPC死なない?」見たいな敵出てくるしなぁ 結局シナリオで用意されてるものよりPT毎に編成作るのが一番ってふうに落ち着く
熾火のラスボスなんて延々に自己回復出来るのに加減しろって書かれてるしな
ナメプ扱いされるの嫌だったから流石に効果を改造した レガシーユーザーAで剣持って切り込むくらいのイメージしか出来てないのですが、もう一つの称号で何かいい組み合わせありますかね 基本的には何でも合わせられるからなあレガシーは
自動取得の超過霊力を上手く使えそうなタレントをとる(火力アップの特殊とか行動値高くして吸い込み持つとか)
武器火力を伸ばすならコントラクターAやレジオンなんかで武器攻撃の火力手数増やす
あたり?
あとはレガシー単独だとコスト消費軽いから消費重いクラスと合わせるのは悪くないと思うわ
まあ最終結論としては大体何にでも合うから好きなの選べとしか言えぬ >>349
ありがとう
とはいえ色々読んでみたがいまいちピンとこない ヨドバシとかでも予約は来てる。
これで最後のサプリかな。 超神イヴォルヴ買ったやつおる?
いいデータ載ってたか? 拡張ルールブックは今回で最後
次が最後のサプリでキャンペーンシナリオ集 種族·称号制限付きの装備が多いけど、夜魔や竜王、サイボーグ、適合者等に腕を武器として使えるよう変形させる扱いの武器が多かった
オーラブレイカー専用装備はダ◯バインっぽい名前のが結構あって充実してる
超能力者専用射撃武器に、使うと稲妻が迸るレールキャノンとか、お約束なのもあった
装飾に識別を評価(体力)で行えるのがあったり、消耗品は他者回復が複数増えてる 買ったけど届いてないよ、konozama
シナリオ集も出るのか
“神化の誓約”が明らかになるのか まさに最後のキャンペーン本のタイトルが『神化の誓約』だろ 超神イヴォルヴの新種族、新称号の感想は一言でいうと「丸い」
決して弱くないけど、既存のデータをバランスよく配置したカンジで、この種族、この称号ならでは見たいな癖の強さの無いタイプかなと思った
終盤で実装される、既存のデータを参考に、高いバランスでまとまった高性能改修量産機みたいなイメージ
超能力者:物理、魔法どっちも行ける、超能力ってフレーバー生かして自分や他のサポートが色々出来る
適合車 :変身フレーバーと自己強化に特化したタイプ、個人的には種別を魔獣、植物、怪蟲から選択できるなら、選択に併せて一部のタレント強化とか欲しかったかも
オーラブレイカー :超能力者に似た自己強化+サポートタイプ、A攻撃型、B防御型だけど割とAにも防御強化がある
トレジャーハンター:探索+素材によるブースト型 自動取得で素材一個を生成可能 素材を消費してタレントの効果をアップできる
コスト安いけど素材ないと使えないのもあって、単発セッションやデータ眺めてるだけでは評価難しい
セイクリリプの追加データみたく、素材合成ルールあればもっと強いイメージ出てきそうだと思った
エニグマティック :魔導系版のドラキャリっぽい 自己強化型 変身時の追加効果を高めたり、準備タレントでさらに追加効果みたいなのが多い
固定値伸ばしつつ、、属性とか追加効果でテクニカルに立ち回るタイプ
ま、データだけざっと眺めただけの第一印象ですが >>358
おつおつ
「丸い」ってことは、尖ったのと組み合わせると痒いところに手が届くようになる……のかな?
今度駅まで行ったら忘れずに買ってこよう >>359
そうですね、ソウルイーターと似た印象というか、割とどっかで似たタレント見たなってカンジです
上位下位互換というよりはミキシングしたハイブリットタイプ
>>358ではエニグマティックを魔導系版ドラキャリと表現しましたが、
BなんかまさしくドラキャリとエルダーのBの兼用タイプみたいなカンジで、
装甲やダメージ軽減、カバーリング系に加えて、蘇生や回復魔法も使えるタンク+ヒーラー
全部やるにはタレント枠食いますが、称号一つでどっちも出来るし制限もないので間違いなく便利
ただまぁ、名前や設定、割には手堅いというか、外付けの特殊データやルールもなく、
特化してるけど制限や癖が強いというタイプじゃない割と満遍なく色々出来るってカンジなので「丸い」と評しました トレハンAはダメージ上げる特殊2種類が「1」なのが悩み所だな
火力に優れてるわけじゃないからこれ連発する必要がある、
でもコスト軽減がトレハンB取るとかくらいしかないから本末転倒になりかねん ココフォリアの部屋素材ファイルが読み込ませられないんだが
解凍しないで、とあるからそのままやってるんどけど何か悪いのか? ユドナリウムはやったけど、ココフォリアはやってないので分からん…… 公式(R&R)に幾つか質問を投げ掛けているんだけど、FAQもエラッタも更新されないなぁ
イヴォルブの情報ものってないし。
そろそろ更新欲しいと思わない? 自分のところは現状でも各GM判で判断で問題なく回せてはいるけど
できるなら公式の裁定を明示して欲しいというのはある ラスクリA/レジオンAの構成考えてたんですけど、《神器爆破》で装備中の[錬金·○○]消滅した後に再攻撃する場合、◎《阿修羅の腕》では指輪の上に[錬金·○○]装備し直せないですよね? >>368
《阿修羅の腕》は装備武器と所持武器の入れ替える効果なので、無理っぽいですね >>369
ありがとうございます。
やっぱそうなりますよね。 電子書籍の神怪夜行
p19掲載の歴戦の魔法少女の装甲・結界欄のところが赤枠の四角内に「ずれ修正」と書かれた状態になっている
当方、kindle版を所持なのだけど、同じ状態になっている人っていますか? >>372
情報ありがとうございます
Kindleもサポートに連絡して最新版に更新できました
歴戦の魔法少女は修正されていましたが、P121右上の応龍のイラストの解像度はおかしい気がするのは直ってなかった ちょっとだけ公式シナリオに触れる案件だけど
神我狩世界ではソロモンの72柱の悪魔とかの、強力な大悪魔はアラミタマカテゴリっぽいけど
アラミタマ化してない個体がいるなら分類は何になるんだろう。PCでやるなら神霊? サキミタマ? 人外ならそこら辺よね
どちらか、についめらどっち寄りの存在なのか好きに決めていい気はする 高レベルリプレイみたいに儀式で呼び出されたのとか出てくる側面とかで変わりそう アラミタマでなくてもそれに匹敵するモノノケや超常存在はいるだろうからな
悪魔って呼ばれる連中も、先天的にアラミタマだったやつもいれば、そうでないやつもいるんでない?
伝承からアラミタマと思われていたが実は違ったなんて存在がいてもいいと思うし、逆も然り