【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 733
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)
前スレ
【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 732
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1563111358/
■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/index.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.5情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw25.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
シート類の直リン
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html 一番の問題は人族だと掲載魔物がLV15や17に限定される
だからラーリス大神官打倒からのラグアドログのドラクエ2パターンになりがち 人族ラスボスでも遺失魔法でドラゴンとかアンデッドに変身するとか祭器でコールゴッドのなり損ないみたいになるとか魔剣に乗っ取られてラザロみたいになるとかやりようはあるだろう フラクシス大神官を出してフォールンドラゴンを呼ばせとけ 善玉二剣神官PTで曲解悪玉一剣教会の野望を砕くキャンペーンとかやりたくなったわ まあそうやって普通の善玉組織が実は悪!みたいなことしすぎるとはいはいどうせまた信用できない組織なんでしょ
みたいになるやつだな 名誉点事業絡めてアルフレイムナンバーワンのギルドになるキャンペーンやってるけど初期に考えてたルート使えなくなったから悩んでる
2.5バニラのまま2.0キャンペーンのチート魔剣持ちPTのキャラシ流用で三大陸最強王者トーナメント編突入させるかな >>907
今さら訂正出来ないのでフェアリーテイル方式の組織に改変したのも正規ルートが使えなくなった一因でもある 冒険者の店が福祉施設を兼ねるのと飲食店が福祉施設を兼ねるのでどちらが闇深いのかな 私は大阪にあるReaching moon という店でえげつない対応を取られました。
しかし、それは私が初心者だったからなのか、こういう店ばかりなのか、気になっています。
簡単に言えば、冤罪でセッションから外されました。
私はTRPG自体初心者で、ツイッターで、TRPG遊びたいなと言っていた所
声を掛けられ、参加することになりました。
しかし他の人たちはほとんどが経験者どころか数十年遊んでるような人たちでした。
嫌な予感はしていましたが、皆さん最初は優しく対応してくれていました。
数回目のセッションからしばらくした時、突然リーチングムーンの店員から
お前はもう来るな。というメールを受けました。
まったく意味が分からないし、どういうことですか?と聞くとTwitterでうちの店に対して嫌がらせを言った
ということでしたが、そのアカウントは私の物でもないし、そんなことを言った覚えもありませんでした。
そう何度言っても無視され、結果楽しみにしていたセッションから外されてしまいました。
毎回4,5千円払って遊んでいたのに、自分のキャラクターのシートすら返してもらえていません。
みなさんの意見を聞きたいです。
初心者ですが、最低限のルールブック所有、熟読はしていたつもりでした。 雑魚として出てくるなら魔法のlv2とlv3でだいぶ脅威度変わりそうね、属性の都合で 魔動機文明時代の研究所探索してたら魔改造タイラントレギレクスの封印解いちゃって逃げながら対処法探して倒すキャンペーンとかもありかしら GMの俺ラクシアのパワーバランスにもよるけど
ちょっと強いだけのタイラントレギレクスが無差別に暴れたところで
知能低いし自己再生したり、魔法みたいなやべーな能力もないなら
出現時点で対処が遅れて大きな被害が出るくらいで、人海戦術で削るなりで誘導するなりでどうとでもなりそうなイメージ
だから魔改造で付与されてる能力にもよるんでないかなぁ
ヴァンパイアみたく特定条件満たさないと再出現するとか。周囲のマナを停滞させて植物を枯れさせるとか タイラントレギレクスが暴れたぐらいならどうにかなる
は流石に高レベルに毒されすぎ
レッサードラゴンで小国の軍隊並みなんだぞ タイラントレギレクスを相手に人海戦術ってどれだけの犠牲者が出るのやら TRPGでPCやNPCを一個の命ではなくただの数字としか見てない奴いるいる >>917
レッサードラゴンがやべーのは知能高いうえに魔法も使えるのが大きくない?
恐竜は言うて18レベルだから、いきなり暴れ始めたとかなら国とかに報告来るまで被害はかなりでかいだろうけど
基本的に動物的行動が中心で、自分の痕跡隠したり徹底的に目撃者を始末したりはあまりないだろうし
>>916みたいなキャンペーンでずっと引っ張るほどにはならないんでないかと思ったのよ
(あと一応、国がどれくらいのレベルまで対処できるかとかはGMの俺ラクシア次第って一応書いたつもりだった) 魔神王相手に低レベルの魔法使いが何十だな何百人だかで戦えば勝てるんだからあいつ大した脅威じゃねけじゃん
みたいなこと言うやつ思い出した レギレクスくんみたいな大型動物が観測される地方なのかどうか
そうじゃない土地でいきなり現れて暴れ始めたのかどうかで全く違うしな
後者みたいな出来事がほいほい起こってたらそりゃひとたまりもないが 狩猟を行う動物なら自分の痕跡隠したりは当たり前にやるんじゃね
ジュラシックパークみたくただの動物だと侮ってたら冒険者のほうが罠に嵌められて狩られる側になってたってシナリオやりたくなってきた SNEで言う最小国の人口が2万人
その規模の国家が用意出来る常備軍がめっさ頑張って800-1000程度
これがおよそlv11のレッサードラゴンの脅威度
小国の軍隊が各地域にバラけてて結集して現地に向かうこと考えると
主要都市1個放棄しなくちゃいけなくなりましたとか普通にありえそうだな
そんでSNE的にはタイラントレギレクスのが脅威度高いわけだろ?
大国でも単独じゃ排除は難しそう
他国からの支援なきゃ最悪滅ぶだろこれ 恐竜も今の動物並みの知能があったらしいしデカイ動物は基本的に頭が良いんでわりとえげつない罠を仕掛けてきても問題ない 強化タイラントレギレクスをドミナントと見るかゴジラと見るか ふと思ったけど
ザルツの国家がPC抜きでで単独で対処出来るか出来ないかのギリギリのレベルってどのくらいだろうか
名有りNPC多いダーレスブルクとルキスラはレベル15くらいまでならなんとかなりそうだけど
フェンディルとか自由都市同盟はドレイクバイカウントくらいが限界なイメージ 遊びなれてるし設定資料も充実してるからこういう話するにはザルツのが向いてるかなって思ったんだけど ただ難癖つけたいだけの人もいるから無視していいかと
ルーフェリアみたいに15レベル神官もいないしバイカウントでもきついだろうね
国力はあるから持ちこたえる事は出来るだろうけど肝心のバイカウント倒せるかどうか 意外と公式の高レベルのNPCってめっちゃ貴重だよね
フェンディルだと高レベルと言えそうなのは双子姫くらい?
どっかでデータ出てるっけ? 魔神王ってそもそもその指揮下に数体の魔神将、数十体の上位魔神、数百体の下位魔神、数千体の魔神兵及び使い魔や魔神獣っているのが脅威なのに
護衛も遮蔽もないところで低レベル魔法使い数百人の前に引きずり出す前に多大な犠牲が必要だろうに… >>936
魔神王はいま出てる国家の軍隊の規模じゃ全部束になってもどうしようもないだろうな
蛮族にしてもそうだけど
今の戦力差だと人族に勝ち目のない厳しい世界だよねsw2.0って 人蛮ノス連合軍組んでなんとかならないものか
そもそも組めえないか? キャラシが設定されてるわけじゃないけど剣つぐに出てきたフェンデイルのエルシャドーレ将軍はインペリアル&グロリアス装備(=ゲーム的に11レベル以上)で超越前のユリウスとのコンビで蛮王の剣もちのブラッドトロールタイラント&ジェイドバジリスクと互角
たぶん設定がある中ではフェンデイル王国で一番強いNPCはこいつじゃないかね
FCのシナリオを込みにしていいなら超越者が生えてくるけど ヴァンパイアもだが高レベルソーサラーは相手したくないな
テレポートで逃げられて後日1人ずつ寝てる間に殺されるわ ぶっちゃけヴァンパイアの敵はヴァンパイア社会なのでそういうださい手段使ったら制裁くらって死ぬよ この手の話になるとなぜかテレポート使う奴にとって都合のいいタイミングで来れるみたいになるのわからん
どっやってこっちの生活把握してんのお前 ヴァンパイアは逃げたり一度倒されただけで指さされたりするのかな
長寿だから若い頃のやんちゃも1000年ぐらい語り継がれるって考えると息苦しい社会だわ
自由と暴力求めて蛮族になったのにライフォス社会以上の同調圧力とギスギスとか地獄だと思う テレポートが如何のこうのというより相手がこっちの個人情報がっちり掴んでるような状態ならよほどのことがないかぎり勝ち目ないだろ 実際ネイムレスは一回の敗北で階級も名前も剥奪されて能力も禁じられたしなぁ
カーツが気紛れ起こさない限りずっとあのまんまでしょ彼 鳥取が続けばフリー素材化するノスくらい出て来る物かと
幾多の世界で冒険者に倒される定めを背負ったラザロさんとかクトゥルフだとコービットだとか いや数千だか数万だかの軍を無駄死にさせておいておめおめと生き延びてきたんだからまああんなもんだと思う メティシエのアンホーリーソイルは罪作りな魔法だった? アンホーリーソイル頼みのローズぽいぽい作戦とかメティシエ好きじゃ無さそう 分かってるだけで
LV21 ヴァンパイアルージュ×1
LV15 リャナンシーアサシン
LV13 オーガウォーロード×1
LV12 ガルーダ×3
LV11 オーガバーサーカー×12
LV11コボルド×12
LV10 ヒルジャイアント×2
ほか雑兵数千
たかが小国相手にこの戦力で挑んで一人逃げ帰ってくるとか大敗もいいとこだ >>946
ネイムレスは本人が負けた事より
魔剣滅びのサーペントを手に入れるために
数万の部下を捨て駒扱いして、結果出せずに犬死にさせた上での
本人だけが逃げ帰った、だからな
人間でも数万の軍隊率いて負けた敗軍の将が本人だけ逃げ延びて自国居場所があるか?って話 >>954
于禁ですら憤死するような扱い受けたのを考えたらね >>955
関羽が于禁を斬ってたら関羽の運命も変わってた説は実際上手く行ったのかな >>954
辻「あるぞ、なんなら国会議員だぞ」
ドイツ国防軍「名将を多数輩出した有能組織だぞ」
滅びのサーペント読んでないけどただ数万の蛮族ってすげーな
ルキスラですら兵力が5000(最大で20000まで徴兵可能)で最大の軍事国扱いなのに人族側はよく対抗出来たなぁ 真面目にドレイクに相応の戦力持たせて戦闘をした卓はある意味で尊敬する >>953
自分がフェイスレスより上の立場だったら損害聞いただけで白目剥きそう
しかも小国相手にこれって
こんなの能力階級名前剥奪で済んだだけ有情でしょ 数万の蛮族に対抗するために大昔から王家に伝わってた禁断の魔剣の力を解放したら蛮族軍諸共に国が滅んだってお話ですので 人族と違って蛮族は人口のほとんどを戦力にできるから単純な比較はできんぞ 二刀流1HジェノバレをFAリピアクにカオイクウォーリーFAを撃たせて削る為にガルーダを大量配置とか割りとした ネイムレスさんの敗因は滅びのサーペントに関する情報をちっとも集められてなかった事なんやろな >>962
むしろ兵站維持できるのが奴隷頼みで苦しむ事になるぞ >>960
なるほど国も滅んではいるんだな
話を聞いてるとなんともビターエンドだなぁ 魔神王だったら全てのダメージに有効な10点軽減の魔法障壁くらい持ってそう
その時点で低レベル魔法使いのダメージ魔法はほぼ無意味になる 15レベル以下のキャラクターの攻撃はすべて無効とか持ってるだろ
ところで>>950は次スレマダー? SW1.0のデータだとMPダメージ以外は無効だったぞ魔神王
世界が違うからそのままかはわからんが >>938
魔神勢力とかならぶっちゃけノス側も百害あって一利なしだからワンチャンあるけど
交渉する窓口もってないと、ノス側は勝手に裏工作した後観戦喰っちゃ寝で終わりにするだろうからな
共闘だとか助力をもらうにはコネがないとどうしようもない >>965
殺した相手がそのまま兵糧になるからむしろ楽まである ノルダールとの最前線とかカルゾラル北東とか
カルゾラルやアイヤールとか既存のやべー奴ら隣接する危険地域以外なら余裕やろ 蛮族は勝ち進んでる限りは略奪人食いで兵站維持するだろうから楽っちゃあ楽
でも進撃が止まったりましてや防衛戦になったら共食いまで発生してあっという間に崩れそう
つまり焦土戦術が有効か カルゾラルとレーゼルドーンは蛮国を建国しても何かしらの英雄に滅ぼされるからケルディオン大陸で皇帝龍(LV7)名乗るわ >>976
ダチのトロールやリザードマンと殴り合って蛮王に任命したぞ 950関係ないけど建ててくる
失敗したらごめんなさい 建てました
失敗してないか心配
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1566288608/
PCベースの蛮族敵出す時MlvとかHPとかって調整するものかな?(2.5に持ってくると翼が脆い気がした、気がしただけかもしれないけど) >>979
乙 つヒーリングポーション
した方がいいんじゃないかなぁ
PCベースの敵は自分はあんま出さんけどちょっとボスとか要所の敵キャラにするには弱い気がする >>979乙
東の畑の藩王に任じてつかわす
どんな敵にしろPCのデータを見て合わせないことにはどうにもならん
PCに合わせるならレベル5魔物のHPが100点超えてるのも有りだろ 2.0ならある程度は蛮族PC作成ルールから作っても公式魔物データと同じぐらいだけど、
2.5だと基準不明の補正でHPが爆上がりしてたりするから、PC作成ルールで敵作ると圧倒的に脆いぞ
無難に既存の2.5魔物データの数値をいじれ
そして2.5魔物のデータがまだ少ないからサプリは最初に魔物サプリくれ データが欲しいと云うよりも使うと面白い(PLを悩ませる)特殊能力のネタ的なのが欲しい
繊細な戦利品は革新的だったし
回避ではなく危険感知で消滅する攻撃とか
HPが一定値以下になるとパワーアップするだとか
数値の高い低いだけだとどうしても作業になりがちでいかん >>981
ですね
5-6でドレイク(ナイト)戦士生まれD8ファイター5フィジマス5(コンジャラー3)、生命力成長2回、《頑強》《コア耐久増強》《コア耐久超増強》で竜化後胴体HP65。かけらを盛れば90は行くしPCに合わせて盛って100行くのはなにもおかしくなさそう
>>982
ですね、差分作るのに利用するぐらいになるだろうなぁ…遠隔攻撃持ち蛮族少なくてベースが少ないからなぁ >>986
遠隔攻撃持たせたいなら2.0Uの巻末にある魔物カスタマイズルールから、
ターゲッティング追加した上で武器変更で投擲や弓持たせればおk
魔物の戦士技能にファイターだのシューターだのの区別はないから問題なく剣と弓の両方を扱えるべ >>986
別に蛮族がどうのベースがどうの関係なくて単に遠隔攻撃能力持たせれば済むだけの事よ
オリ魔物作るのにルールなんて無いんだから欲しいものがあるなら好きに作ればええ 1レベルで打撃力2d6+100でも2d6+1000でもGMがそれを出したいと思うなら作ればエエやん?
シナリオ中にどう出してPCがどう対処するのか想定はちゃんとあるんだろうから アホみたいなこといってほらキレたwみたいなこというの夏休みだなーって思ったけど
ここ見てるようなおっさんは夏休みもうおわってるって気づいた やってもいいけど二度とおまえさんとは遊ばなくなるだろうけどねってことよね >>987
あのカスタマイズルール地味に好きなのだけど
2.5では受け継がれてないんだよなあ
人族の魔物を人間から他種族に切り替える調整とかも ファイアーグローブのカスタマイズとか若干悪さしてたからなぁ 武器のカスタマイズと勘違いしてたわ
人間と大して筋力変わらないドワーフにすると追加ダメージ増えるのが疑問だった レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。