【新8版】WARHAMMER40,000 Part46本スレ 【WH40K】

1NPCさん (ワッチョイ 13fc-yUOw)2018/12/06(木) 09:57:24.89ID:nPjqLrFC0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
英GW社から発売中のSFミニチュアゲーム「ウォーハンマー40,000」の本スレッドです。

前スレ
【新8版】WARHAMMER40,000 Part45本スレ 【WH40K】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1538569619/

■Games Workshop (公式/通販)
http://www.games-workshop.com/en-JP/
■Warhammer Community (公式情報サイト)
https://www.warhammer-community.com/
■FAQ & ERRATA (英語/日本語)
https://www.warhammer-community.com/faqs/

■ForgeWorld (上級者用モデル/通販)
https://www.forgeworld.co.uk/en-JP/FW-Home
■Black Library (小説など関連書籍)
http://www.blacklibrary.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

655NPCさん (ワッチョイ bada-kh3a)2019/01/16(水) 19:13:09.55ID:2v+JQVvs0
音読しなされ

656NPCさん (ブーイモ MM71-GB4z)2019/01/16(水) 19:35:29.83ID:oDZ5VYzwM
>>654
テレインにユニット全てが完全に収まっていれば、全モデルに遮蔽ボーナスが生じる(射手から見えているかどうかは無関係)
遮蔽ボーナスはユニット全体にかかるのでモデルごとに有る無し判定はしない
射手は一体でも見えていればユニット全体を射撃できる(もちろんテレイン内に完全に収まっている敵ユニットは遮蔽ボーナスあり)

657NPCさん (ブーイモ MM71-GB4z)2019/01/16(水) 19:43:29.72ID:oDZ5VYzwM
10体1ユニットの敵を射撃するとき、9体は廃墟内にいて見えないが1体だけ見えているとき、
その見えている1体が廃墟内にいるなら遮蔽ボーナスあり
かつ射撃で5ダメージを与えれば見えているかどうか関係なく5体が戦死(傷1なら)する
見えている1体を残して見えてない5体から戦死者を選んでもよい
またもし見えている1体が廃墟の外にいるなら残り9体についても遮蔽ボーナスは与えられない

658NPCさん (ブーイモ MM71-GB4z)2019/01/16(水) 19:46:28.55ID:oDZ5VYzwM
補足
廃墟内にいて見えない8体
廃墟内にいて見えている1体
見えてないけど廃墟外に1体
この場合も遮蔽ボーナスはないよ

659NPCさん (ワッチョイ e524-o3fx)2019/01/16(水) 20:35:57.95ID:RZl0eJPl0
「ユニットがテレインに全て収まってると遮蔽ボーナスを得られる」ってのはあくまでもミニチュアのベースの話ってのが伝わってないと予想

660NPCさん (ワッチョイ 4eea-VK1S)2019/01/16(水) 20:51:39.85ID:iSHMlKR50
身内でやる時はって限定だけど
見えてる奴だけダメージって事にしてるな、完全な楽しむためのハウスルールだけど

661NPCさん (ワッチョイ f983-GB4z)2019/01/16(水) 21:05:03.21ID:LaGWyENI0
>>660
7版以前はそうだったよ
戦死者も攻撃ポイントから一番近い敵から死んでくとかね
たぶん見えてないとダメージ喰らわないと籠城得とか、先頭から死んでくと距離が詰められずいつまでも突撃できないとかゲーム的に面白みがなくなるので改訂されたんどろうね

662NPCさん (ワッチョイ 4eea-VK1S)2019/01/16(水) 21:09:31.65ID:iSHMlKR50
なるほど・・・
ちょっとふと気になった事、意見貰ってもいいです?

タミヤとかのジオラマ系をテレインに使ってるけど、40kの時代でも土嚢って現役だと思います?

663NPCさん (ワッチョイ 316d-VK1S)2019/01/16(水) 21:21:22.39ID:F1dWgzyo0
>662
死体をせっせと袋に詰めていそう。

664NPCさん (スッップ Sd9a-6ezV)2019/01/16(水) 21:26:23.12ID:Fgl2a5o/d
カタチャン野戦陣地テレインに土嚢あったような

665NPCさん (ワッチョイ a171-grN4)2019/01/16(水) 21:56:23.74ID:11O98nj40
アストラミリタルムのヘヴィウェポンスカッドに土嚢入ってるよ

666NPCさん (ワッチョイ 4eea-VK1S)2019/01/16(水) 22:00:27.06ID:iSHMlKR50
>>664>>665
なるほど・・・インペリアルガード勢が居ないから知りませんでした
少し胸のつっかえが捕れました

667NPCさん (スッップ Sd9a-6ezV)2019/01/16(水) 22:02:22.75ID:Fgl2a5o/d
グリマライト砂とかが入ってるすげー土嚢かもしれん

668NPCさん (ワッチョイ e524-8J0Y)2019/01/16(水) 22:24:53.12ID:EkjZS0sn0
銀河中でいろんな戦争が起きてるからだいたい何があっても不思議じゃないと思う

669NPCさん (ワッチョイ 115c-qUQ+)2019/01/17(木) 03:54:34.00ID:lAw6CgaX0
>>660
ネクロンクソ強くなるぞ

670NPCさん (バットンキン MM05-6Zzf)2019/01/17(木) 09:22:45.40ID:63EPmJ61M
ちょっと前のWarhammer TVでグリーンスタッフで土嚢を作ろう!ってあったし全然現役でしょ

671NPCさん (ブーイモ MM45-o25d)2019/01/17(木) 10:16:44.93ID:Z5OH5dQkM
そもそもゲームシステムがナボレオン戦争を再消したものの派生だしな
戦車のデザインは第一次世界大戦から戦間期あたりのデザインだし、
白兵戦突撃とか日露戦争あたりの戦術になってる
全体的に現代戦よりちょい古い感覚のほうが世界観には合致する

672NPCさん (ワッチョイ 9124-D1G0)2019/01/17(木) 10:32:39.87ID:2U+zqSUQ0
細けぇこたぁどうでもいいんだよ
特撮ヒーローのマリーンすらおるんやで?土嚢くらい当然あるやろ

673NPCさん (スッップ Sd33-Yr7g)2019/01/17(木) 11:19:42.72ID:P80Wzi+rd
そのくらいの時代までじゃないと普通の卓の上で遊べる戦いにならないからな

674NPCさん (アウアウカー Sa6d-W1y2)2019/01/17(木) 18:41:49.01ID:UrepThnoa
ヒットロールやウーンズロールと違い、セーブロールは高速化できず、ウーンズ1つごとに順番に解決していく必要がある。
だから歩兵が一部廃墟内、一部廃墟の外にいる場合、外の兵から1個ずつセーブしていって外の兵が全員死に、
残った全員が廃墟の中にいるようになった場合は次のセーブからカバーを受けられる。

675NPCさん (ワッチョイ 5971-qnWR)2019/01/17(木) 19:41:46.35ID:bNOPRvCx0
>>659
遮蔽関係のルールってベースの事だったんか……
ずっとミニチュアを含めたものだと思って隠れるの無理じゃねーかって勘違いしてたわ

676NPCさん (スッップ Sd33-Yr7g)2019/01/17(木) 20:48:46.67ID:P80Wzi+rd
もっと勘違いしてると思うぞ

677NPCさん (ワッチョイ 9124-D1G0)2019/01/17(木) 21:59:18.46ID:2U+zqSUQ0
>>675
要はユニット内の兵全員のベースがテレインを踏んでいれば
ミニチュアが丸見えだろうと遮蔽ボーナスは貰える
ビークルとかはリアル射線で50%隠れてないといけないっていう追加の条件があるけどね

678NPCさん (ワッチョイ ebef-bAy/)2019/01/18(金) 00:17:03.27ID:sp6Ax3Io0
あとアップルーヴドで廃墟内にベースが完全に入る事が必要になったね。ちょっとでもはみ出してたらカバー得られない

遮蔽に関してはまだまだ勘違い多そう

679NPCさん (ワッチョイ 2971-8pwm)2019/01/18(金) 01:18:51.41ID:KJ7lX2nK0
遮蔽物の扱いは永遠の課題だな。その都度ゲーム前に確認するしかないよ

680NPCさん (ササクッテロ Sp1d-D1G0)2019/01/18(金) 08:52:41.28ID:PyvfDdiqp
>>678
CA2018の原文だと
INFANTRY units that are entirely on or within a ruin receive the benefit of cover.
だから今でもベースが完全に入ってなくても遮蔽ボーナス貰えると思うよ

681NPCさん (ワッチョイ 5312-N/nw)2019/01/18(金) 09:43:47.92ID:OgdcjfVM0
>>677
なるほどー!
テレインに収まるというのはテレインをベースで踏んでいるという意味だったんですね。テレインの影に隠れて見えていないことだと思ってました。
これで見えているけど遮蔽ボーナスが付く状況を理解できました。ありがとうございます

682NPCさん (バットンキン MM05-6Zzf)2019/01/18(金) 11:15:27.16ID:B6e+oiAaM
entirely on ってベースが全部乗ってるって意味じゃないの?

683NPCさん (ブーイモ MM45-o25d)2019/01/18(金) 11:29:58.04ID:AOjT8I85M
新テレインは1階部分に台座ない仕様だし曖昧になりつつあるよね
モデルのベースが完全にテレインの敷地外にはみ出ていないという条件は変わらなそうだけど

684NPCさん (スッップ Sd33-Yr7g)2019/01/18(金) 11:50:54.85ID:xWtKP4V1d
or withinってかいてあるでしょ
in(すっかり内部にの意味合いが強い、、これは既に前の句のエンタイアリーオンで表現済み)じゃなくてわざわざ別に書いてあるということは、部分的にという意味合いで使われると読むのが当たり前

685NPCさん (ブーイモ MM45-o25d)2019/01/18(金) 12:08:44.07ID:AOjT8I85M
>>684
廃墟の上(完全接地、中空はダメよ)あるいは内部って意味じゃないの?

686NPCさん (ブーイモ MM45-o25d)2019/01/18(金) 12:34:55.09ID:AOjT8I85M
いま気づいたけど新テレインは1階の床がないから、わざわざWithinと表記して内部も含めるよと言ってるんだな
こう書いとかないとマンチキンがonしてねーから遮蔽は無効とか言い出しかねないとwww

687NPCさん (ワッチョイ 115c-qUQ+)2019/01/18(金) 12:45:23.38ID:+GWeRoKG0
むかしの廃墟テレインも床はなくね?

688NPCさん (ササクッテロラ Sp1d-D1G0)2019/01/18(金) 12:55:24.44ID:JZlFKRCrp
completely within って書いてあったらベースが完全に入ってないとダメなんだけどね
わざわざ or within って付けてるから一部でもOK
この書き方の違いはオーラアビリティの範囲でも使い分けられてるから注意

689NPCさん (スッップ Sd33-Yr7g)2019/01/18(金) 13:08:50.78ID:xWtKP4V1d
>>685
上ってどういう意味でいってんの?

690NPCさん (スッップ Sd33-Yr7g)2019/01/18(金) 13:10:06.83ID:xWtKP4V1d
>>686
普通に昔からある奴も説明書に床のない組み方のってるよ

691NPCさん (ブーイモ MM45-o25d)2019/01/18(金) 14:10:50.92ID:AOjT8I85M
>>689
二階に乗ってるとか、クレーターの中がonやろな
>>688
なんか違う気がするんだよなー
entirelyはonとwithinの両方にかかってそう
そのへんの解釈はFAQでも出ないと確定できなさそうだけど

692NPCさん (ブーイモ MM45-o25d)2019/01/18(金) 14:14:42.35ID:AOjT8I85M
テレインの2階とか上に乗っかってる場合はベースはみ出し不可、テレインの内部ならベースがちょっと中に入ってればOKってルール作成者の意図がわからん

693NPCさん (ワッチョイ 93da-V0my)2019/01/18(金) 16:16:56.43ID:WRhekQJr0
足がはみ出すイメージ

694NPCさん (ブーイモ MM45-o25d)2019/01/18(金) 19:23:10.22ID:AOjT8I85M
>>693
足がはみ出すんじゃなくて片足突っ込んでるだけでも遮蔽かかるって言ってるんだろ?
ベースの何%テレイン内部にあればいいとか出し書きがたない以上は
1ミリでもテレインの1階部分にミニチュアのベースがかぶれば遮蔽効果発生することになる
ただし2階は1ミリでも床からはみ出たら遮蔽なし、おかしいと思うんだけどな?

695NPCさん (スッップ Sd33-Yr7g)2019/01/18(金) 19:57:07.23ID:xWtKP4V1d
ルールのどこにも2階とか書いてないだろ2階だろうがどこだろうが
ユニットが全て乗っかっているか、一部でも中にあればいいんだよ

696NPCさん (ワッチョイ 1983-o25d)2019/01/18(金) 21:03:34.70ID:QqtKviN30
>>695
エンタイアリーの意味はどこいったの?

697NPCさん (ブーイモ MMeb-o25d)2019/01/18(金) 21:10:45.88ID:CNZp8mlLM
英文解釈はどうあれアプルーヴド日本語版は「廃墟のエリア内に完全に収まっているインファントリー・ユニットは〜」とあるから
今のところは一部だけ入ってる状態はアウトだろうね
一部でも可というFAQが出たらわからんけど

698NPCさん (ワッチョイ 1bec-fAiL)2019/01/18(金) 21:25:53.32ID:dXEWSsiy0
ちょっと微妙な質問良いです?
ミリタルム・テンペストゥスってどんな立ち位置に居るのでしょう?
スタコレが出てるのに、なんかよくわからなくて

699NPCさん (ワッチョイ 1983-o25d)2019/01/18(金) 21:36:56.42ID:QqtKviN30
>>698
>>2のリンクにある事典で調べればいくらでも情報が得られるよ
英語だけどグーグル翻訳でもだいたい意味がわかるくらいに和訳される

700NPCさん (ワッチョイ 2971-8pwm)2019/01/18(金) 22:05:57.49ID:KJ7lX2nK0
簡単に言うとアストラミリタルムのエリート部隊
テンペストゥスだけでアーミーが組めるのでスタコレが出てるがテンペストゥス単色はキツイと思う

701NPCさん (ワッチョイ 1bec-fAiL)2019/01/18(金) 22:11:45.97ID:dXEWSsiy0
>>699>>700
返答ありがとうございます
辞典を読んでいたのですが、今一イメージがピンと来なくて
マリーンとの関係とかはどうなんでしょう?同じ帝国だから組ませるのは問題ないのでしょうか?

702NPCさん (ワッチョイ 1983-o25d)2019/01/18(金) 22:52:01.44ID:QqtKviN30
>>701
それはゲーム上の問題でマッチドプレーではマリーンとの混合は不可だったはず
編成に加えるには「帝国」ともう一つ同一キーワードが必要
ただしマッチドでなければ自由だからティラニッドとだって混合できる

703NPCさん (ワッチョイ 1bec-fAiL)2019/01/18(金) 23:05:17.65ID:dXEWSsiy0
>>702
なるほど、ありがとうございます

704NPCさん (ササクッテロラ Sp1d-OZNN)2019/01/18(金) 23:54:04.72ID:H0ACxShap
>>703
デタッチメントが別ならインペリウムアーミーは組めるよ

705NPCさん (ワッチョイ 51e6-fAiL)2019/01/19(土) 10:44:26.35ID:pzf1TBJ+0
>>704
なるほど・・・


私は、WHに興味を持って、キルチームを勧められて、実はまだ自分のアーミーを決めかねている状態なのです、ルールも把握しきっていないし
組んでいて楽しかったのはティラニッドとオルクだったのですけど

新着レスの表示
レスを投稿する