クトゥルフ卓上総合 105
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 104
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1532432687/
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>446
それ技能ロールに成功すれば、原液を薄めずに使用した場合強い毒性を持つということがわかるだろ(確か、POTの数値も示されてる)
技能ロール要求してないなら、ただのクソキーパリングってだけだし、ロールに失敗してるなら仕方ない。幸い、イゴローは銃器によって物理で倒すことも不可能ではないし >>459
PCのリアル思い付きに対して技能ロールで補強してあげたら
いやいやまさかGOOが薬物如きで…でも今回これ以外武器ないやでやってくれたんよ
で可哀想に思ってそれっぽいロールしたの >>456
横からだが。
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/976
イゴさんのヤバイところって、いるだけで地域のモラルが下がっていくことと、
いちど退散させても長期間にわたって粘着されつづけることだと思うの。 >>457
粉塵爆発ネタもそうだが消臭スプレー爆発も
敵味方双方がアフロヘアになるオチしか見えなくて…… >>460
まあイゴだから神様本人ではなくイゴが憑依して顕現した存在で
母体は人体だから銃器が通用するのと同じくらい薬物も通用するんだろうな
勿論イゴ自体には何の痛痒もないが少なくとも現世の依り代を破壊することで
一時的に撤退させることはできると
>>461
>いるだけで地域のモラルが下がっていく
見るからに…の強面が「(この辺の)治安があまりよくない」と答えているインタビューを思い出した
最近この辺ちょっと荒れてるよなーと思いつつ
自分でも気づかないうちに浸食されているのかもしれない >>463
最近でいうとムスリム自警団を自分の手先に変えそうなイゴッさん
ミスったらミスったで地域の寛容性が失われるだけで痛くも痒くもないってのが最高に邪神 >>464
「グラーキの黙示録とかいうおぞましい本を読んだところ
イゴローナクという悪徳を好む邪神が存在することが分かった。
あの町は堕落して悪徳がはびこっているのでイゴローナクに支配されているに違いない。破壊せよ!」
と破壊しまくる団体のリーダーこそが実はグラーキの黙示録を読んだために
自分でも知らないうちにイゴに操られていて、内に眠っていた破壊衝動や殺戮衝動を煽られて
いつの間にかイゴの依り代に相応しい存在になり果てていた……的な >>461
向こうでもお礼書いたけど、ありがとう銀ピカのおっちゃん! グラーキ自身は割と引きこもりで外に出ないのに
何故あんなにも黙示録の内容はワールドワイドなのか 引きこもりのグラーキへの報告書とかいう側面があるんでは? イゴが「グラーキの」黙示録に依存してんのも謎
自前の本くらい用意せーよ おお・・もう・・
何てこったドリームランド(サプリ)が売り切れなんて・・
俺はただ「生身でドリームランドに行き来する方法」が知りたかっただけなのに(吐血
だれが2行でヒントくれメントスゥ・・ サプリがありゃ別だけど無いなら無いで自分で作っちゃってもいいさ
何かこうアーティファクト的なものを使うとかどっかの場所が幻夢境と直結しているとか
それ系の魔法や儀式があるとかなら
「実はこういう公式ルールがありまして」となっても矛盾は生じないのでは
>>467
セヴァン渓谷の湖が実は異次元的にどっか(1920年代アメリカや現代日本など)とつながっていて云々……と
グラーキが出張してくる理由付けにすることがあるので
KPの都合次第でわりとフットワークが軽くなるかも >>470
致死量ギリギリの睡眠薬を飲む
夢のクリスタライザーを使う
それぞれで出現場所は違う 昼寝してるところをド変態に捕まって
ケージに入れられて熱湯浴びせられたら
異世界にいた件 公式シナリオにドリームランドとこちらの世界の境が薄くなってる場所が出てくるシナリオあるし運悪くそういう場所から迷い込んでしまったことにしてもいいと思う 地上人はドリームランドの住民にはない特別な力を持ってるからそれを目当てに妖精に召喚されたりしてもいいかも 蟲と巨大な獣の死骸を組み上げた人形に押し込められて戦わされるんだな KPが
公式シナリオなので殺意マシマシでいきます
でも装備と火力で突破されると嫌なので制限かけます
提案は正面突破以外は認めません
って言われたらどうする? 正面突破以外認めないって宣言しちまえば
そもそもゲームにならんのでは
「実は正面突破しかクリア方法がないんだよね、このシナリオ」
と内心思っていたとしても
(それ自体ちょっと……という気もしないでもないが)
シナリオ作者もキーパーも思いもよらなかった方法を
プレイヤーが発案するのも一つの醍醐味だし 殺意マシマシの理由が意味不明
ほんじゃ何かい?
公式にヘソで茶沸かせと書いてあったら
おもむろにヘソに固形燃料乗せるの?
五徳が要らねえじゃん! 脳筋キャラが突貫して壊滅するのがやりたいんだなと納得する
普通にな そういうやや極端なコンセプトで前向きに楽しめるかって結局KPへの信頼度なのよね
過去に楽しませて貰ってる実績あれば、じゃあ今回はそれでやってみるかと思うし
一見でいきなりそれ持ってこられたら大丈夫?ってなり過去に楽しめてないならそりゃ距離置くわな ストラフトンかと思ったけどよく考えたらあれはいろいろ装備持ち込むこと許可されてるシナリオだった よかった、まぁそういう反応になりますよね
そだね、ストラフトンみたいな感じのシナリオ
ケブラーは2010(運動技能-10 装甲3)、盾不許可、ダイナマイト不許可
舞台に当然あるようなもの利用不可
銃は装弾数制限あり、連射不許可
ラストが最大ダメージで即死する攻撃してくる敵がPCの倍の人数、全員HP17前後
って感じでしたね
クリア条件は敵の全滅です 基本的にそういうのって、GM自身がクリアするための道筋考えてないからノーカンな気がする。 ガチバトルを楽しませる設定としたら単純にバランスが悪いね たしかにケイオシアムの公式はそういうスタイルはわりと多いけどな……
武装制限は流石にまれだけどそれでもあるにはあるし(舞台上当然持てないという制限)そういうシナリオだったのかな? 現代日本、黒幕によって探索者が田舎町の祭りに呼び出される
土砂崩れで一時的な陸の孤島と化した町で「正しく」祭りが行われるって感じだが
黒幕を疑わせるに足る事件か何かが全然思い付かない 例えば黒幕に関する情報を部外者の探索者に渡そうとするNPCを出す→接触しようとしたタイミングで黒幕に消されるとか
そしてNPCが探索者に残した物から黒幕に繋げるとかそんなん 黒幕の目的は探索者を生贄にするとかいう感じ?
であれば過去に同様に犠牲になった人の遺留品やメッセージをなにかの拍子に発見しちゃうとかかなぁ 「インスマスを覆う影」の ザドック爺さん的な人物を出す
探索者を助けようとしているのか単に共同体になじめなくてスネてるのかは知らんが
とにかく「この祭りはヤバい」的な話を探索者に吹き込もうとするが消される
放置しても探索者がこの話を信用するとは限らなかったのに
(見るからに共同体に馴染めていないアル中か狂人のようなNPCだったりして)
万一のためにと消してしまった黒幕の用心深さが逆にアダになっちゃった的な
消え方が、単に拉致したとか殺したとかではなく
超自然的な何かを匂わせるとなお良いかもしれん 以前に少なくとも身寄りがある人の犠牲者は出てなくてなあ
ちょっと弱いかもしれないけど、夜に何か埋めるのを探索者に目撃させるかな 八つ墓村でも「たたりじゃ!出てけ!」って大騒ぎする婆さんが居たっけな ・祭りの本来の意味を知るのは黒幕のみ
・現在行われている祭りは一般的な普通の祭り
・黒幕に無駄に犠牲者を出す気がない
この辺がちょっとネックかな
考え直してみるか すまんリロードしてなかったので>>501 と内容がかぶった
追記すると町の住人でなくても
民俗学的な興味から来ちゃった学者やジャーナリストとかでもいいかも
(余計なことを調べすぎ、探索者に教えすぎたので消される)
あるいは何か嗅ぎつけて身分を隠して追ってきた抗神組織?や別口の探索者だったりして
そのNPCの死後、彼が宿泊していた旅館の部屋などを調べると
残されていた(隠されていた)書類などからそのNPCの正体や黒幕への対抗手段などが分かるとか
うまくいけば武器とかも隠しているかもしれん 黒幕が無駄な犠牲者を出すつもりがなくても
頭が足りない部下とか、手伝わせるつもりで呼び出した神話生物とかが
何か変な動きをしちゃって察知されることはあるかもしれん
また、祭りの本来の意味を知っているのが黒幕だけであっても
だからこそ本来の意味を知ろうと嗅ぎまわられるのは困るので
探索者に妙な制約をかけてきたりして逆に怪しまれるとか 連れてきていた部下への支配力が弱まって反抗されたことにするかな 黒幕の信仰対象や手下によって変わってくるけど手下に明らかな怪物系の姿の奴がいるならそれを目撃させる
出来れば深夜にチラ見せ
で、翌朝調べてみると黒幕の家の裏手に痕跡が、とか おかげでそれなりにまとまってきた気がする
ありがとう エロゲなら
・黒幕は前のまつりの唯一の生存者
・まつりを正しく行わないと村以外に災いが起きる
・生存者は自分の好きな人に殺されるか
もしくは自分の好きな人以外の村人を全員殺すかしないとまつりが成功しない
・まつりについて知っている何者かにより黒幕は脅迫されている
だな 犬猫とか野鳥、小さな子供なんかが黒幕に怯えると少なくともPLは怪しんでくれる気がする
真の祭りに関係あるものには黒幕に怯えたのと同じように怯えることがわかるとPCが怪しむ理由も一応できる 黒幕が何もしなくても露骨に怪しいというのはどうか
ふひひひひ、怪しくない村「惨劇血まみれ村」へようこそ
一緒に怪しくない祭り「邪神復活人類滅亡祭り」を成功させましょう!
とりあえず怪しくない旅館「密室首吊り黒死館」に部屋をとりました
ごゆっくりどうぞ……うけけけけけ! 本来の祭りの意味が黒幕にしか分からず実際祭り自体は普通ではそもそも対立する要素がなさすぎなので
ちゃんと裏の祭りではやばいことやってて調べたらそれがわかる&口封じとかで巻き込まれるって大事 黒幕の予定通りENDでも傍目には大したことがなにもなかった
でも探索者としては大問題、というのがやりたくて >515
とりあえず企画した連中の正気度を疑うようなアミューズメントパーク。
明らかに正気度を疑うような大量の血糊を納入した業者。
なんだか正気度を疑わざるを得ないようなアトラクションを体験する羽目に。 ドリキャス懐かシスw
>>500
わが鳥取伝統の発想法として、ヒントに困ったら幽霊を出す、というのがありましてな。
前回の犠牲者が犯人を指し示してくれるとか、PCの死んだ婆ちゃんがそれとなく警告してくれるとか(当然SANは減る)。 >>517
その場合は「探索者としては」の部分をちゃんと伝えるの大事 探索者のような人たちが以前にも連れてこられてるんだとしたら、
町人が探索者に「こんな田舎の祭りを見に来るなんて何が楽しいんだ?前も何人か来たけど」とか言ってさ
前に来た人たちの事調べようとすると祭り後の消息が不明って分かる感じで、
黒幕NPCが怪しく感じるし、ほっとくと探索者たちが危ないかもって分かるんじゃなかろうか クトゥルフTRPGのルールで神話とか魔術書とか抜きのシナリオってどのくらい成り立ちますか。
具体的にはクトゥルフ・ガスライトを混沌の渦の替わりにできるのかなというか。
興味だけで手を出すにはちょっと値段がお高いので。
探索者って一般人と言いつつすごく強かったり上流階級ばかりだったりするんでしょうか。
神話展開するには文盲だと問題外になりそうだから難しいかなあ。 混沌の渦……ダークエイジのサプリじゃ代用できんか?
ちょっと時代違うっけ 神話要素無しのセッションは、まぁ普通に出来るよな
ただ、非ホラーまで広げると流石に 悪霊の家が神話も魔術も(探索者には)関係ない
敵やギミックからも排除するのは完全にシステム間違えてるとしか言えない
っというか、何がしたいかが見えない
戦闘がしたいのか、シティアドベンチャーがしたいのか、リドルがしたいのか
混沌の渦であれば冒険者がやりたいのかな?
それなら正直CoC名乗らず混沌の渦でやれ、としか…… 混沌で遊べるメンツならシナリオ的な問題はないだろうけど
時代モノのサプリを産業革命またいで流用するのはちょっと ごめん混沌の渦とダークエイジじゃ
何百年も違ったわ 時代的にはダークエイジとガスライトの間になるのかな
混沌の渦ってことはその時代の普通の人の冒険がやりたいんだろうけど確かにクトゥルフでも出来なくはない
ルールを把握して取捨選択して自分の好きな時代のレギュレーション作るのとかもまあできなくはない
が、明確にやりたいことあるなら混沌の渦の中古を探した方が絶対いいと思うよ ダークエイジの時代じゃ数百年くらいじゃほぼ変わってないのと同じだから
すんなりいけんじゃね?
イスラム圏ならかなり変わるだろうけど アマゾンでガスライトと同じような値段で混沌の渦の中古買えるよ 16世紀だと火器の登場、活版印刷の登場、新旧宗教対立と実は結構違うのよ
農村地帯とかだと特にガスライトよりダークエイジのが近いとは言えるかもだけど
あと密かに時代的には比叡山炎上だねw
もちろん素直に混沌の渦の方がいいけど 探索者が上流階級で優秀な人間ばかりかという質問に関しては「そうでもない」といえる
身分制度があった時代のサプリなどでは上流階級や中流階級と同様、下層階級をプレイすることもできる
そうなってくると文字が読めない探索者がいても当然おかしくない
ただ上流階級にできなくて下層階級にできることも多いので必ずしも「下層階級=不利」とは限らない
一般人より優秀であるかどうかは能力値や技能の振り方にもよるので何とも言えないが
少なくともルール的に「超人」はできないと思う
たとえば「ライフル」技能に99割り振ってもゴルゴ13にはなれない
(ゴルゴは、もしKPがいれば「じゃあ技能に−100して判定してね」と言われそうな任務を日常的に黙々とこなしているし) >>534
ゴルゴ13により星辰をずらされたところに眉間にエルダーサイン入りの弾丸を撃ち込まれるクトゥルフか ゴルゴ13のことだから、狙撃の際に神格を見ても正気を失わないように何らかの対策しそう >534
ゴルゴはそのマイナスをいかに打ち消すか、と言うのが基本ストーリーだから。 まあマイナス200をマイナス100にするくらいの取り組みはしてる どうやってマイナスを減らすのか。パターンはいくつかありそう
1:師を探して(クトゥルフ的には魔術師辺り)に精神を守る術を習得しておく
2:発狂に到っても持ち直せるように準備(瞑想とかアーティファクトを用意)しておく
3:邪神を認識する事無く狙撃できるような方法を採る
4:強靭な精神力でそもそも狂気に陥らない ゴルゴはクリティカルを任意に出せるAF持ってる臭いからな >>540
4:はそれつまり正気度すでにゼロなんじゃ・・・
そうであっても驚かないが ゴルゴはストブリみたいな「技能値300%を150%で2回攻撃ね」のイメージ 何十年間も不可能とされる暗殺を成功させ続け各国首脳にも恐れられる
ゴルゴこそがあの世界の神話生物だから。 突然だけど、隠れるとか忍び歩きが必要なシナリオってどうすればいいんだろう
ウィッカみたいな時代錯誤のカルトに侵入したら
3本足の樹が歩いてたぞ!バレないように隠れるでチェックだ!
とかやると、
失敗したらげぇむおぉばぁなデスゲームが始まるから難しい
逆に見つかっても戦闘で倒せるなら、あんまり振る意味ないし ・見つかったら警備につまみ出されてお説教を受ける
・戦闘になるが逃亡は出来る
などタイムロスや回り道を強いられる状況
・後をつけてるのがバレると振り切られる
など得られる情報が限られる状況
この辺で使わせることが多い 同じ「戦闘で倒せる」でも
やぁやぁ我こそは探索者なりと言いながら正面から突っ込んで
ゼェゼェ言いながら満身創痍でようやく勝つのと
後ろから「ポカッ」で済むのとでは天と地ほども違うのでその辺を利用するとか
最終的には勝てるからといっていちいち戦闘していたら消耗して大切なときにえらいことになるし 例えば狂信者のアジトへの潜入が必要なシナリオとかだと、忍び歩きに失敗したときのリスクやデメリットが大きすぎるからPLの立場からも使いにくいんだよな。
目が見えなくて音で獲物を追ってくるクリーチャーを出して、そいつから逃げるシナリオはどう?
該当しそうなのは食屍鬼で、長い地下生活の間に目と鼻が退化しているという設定を付加。
食屍鬼の巣から逃げ出すでも、何かの理由で潜入しないといけないでもいいと思う。
食屍鬼なら最悪忍び歩き失敗して見つかっても戦えなくないデータだし、DEX対抗ロールで走って逃げられることにしておけば、誰かが囮になるという選択肢も提示できていいんじゃないかな。 「カルトアジト中枢部への潜入」判定を、いくつかの技能分担による5段階くらいのチャレンジに分け
内部構造を知るための経理や図書館、保安設備を潜り抜けるための鍵開け、
見張りに気づくための聞き耳、隠密行動のための忍び歩き、でそれぞれ判定させて、
成功するたびに何パーセントか達成度が上がっていく、(100%になれば潜入自動成功、それ以下なら代表者がロールしてランダム)
みたいにするのはどうだろう、と今思った
1回の技能の成功失敗でシナリオ展開を決めるのが不安な反面、
こういう煩雑なのはクトゥルフぽくないか…とも思うけど 一つの情報を得るのに複数のアプローチがあってその一つが隠密技能だったり十個の半分くらい情報拾えばなんとかなるうちの一つだったり成功しなくても構わないけど成功すれば有利になるくらいがいいんじゃないかな 実際、その手の「〇〇に秘密裏に潜入」みたいな話を突き詰めると、みんな特殊部隊みたいなムーヴになるよなw まあ秘密の場所に立ち入るのに
ドカドカッと元気よく踏み込んで
「あ、皆さんは気にしないでください」
「我々のことは気にせず、儀式?ですか?続けて続けて」
というのも風情がないしな 戦闘に入るときに
忍び歩きに成功すれば1ターン殴り放題
失敗したら通常通り
あたりが使いやすいかな
あとは見張りがいると、忍び歩き成功で気絶させれるとか
成功するとメリット、失敗したら通常通りが使ってもらいやすい KP「忍び歩きに成功すれば」
PL「成功すれば?」
KP「MAPに貼った付箋(目隠し)を剥がせるんじゃよ」 成功すればそもそも戦闘を発生させずに済んでもいいな
勝てるからって絶対に戦わなくてはいけないという法はないし
あと相手が普通の警備員とかだと
忍び歩きに失敗して見つかればそりゃ面倒なことになるが
戦闘しちゃうとその時点で只の凶悪強盗犯になっちゃう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています