【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 686【SW2.5】
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前スレで早口言葉やめろってあったけど
早口言葉がいやなら使わなければいいじゃん
使わないと敵に勝てないの?
なんで使うことが前提みたいになってるの? 使わないと困PL扱いされるだろ
スカウトもってるのに探索拒否する奴と同じ FC記載の超越用モンスターなんて早口言葉前提のバカ高ステータスだからな
早口言葉しないなら死ねと言われる >>1乙
これはおつじゃなくてチェインスティックなんだからね
前スレ983
ドラゴンになる練技はでなかったがドラゴンに転生できる方法なら
ドラゴンレイドビギンズに載ってたぞ 戦力に余裕あるPCが我慢できずにエンハン伸ばして卓全体の格差生まれて後発も半強制されて敵もインフレするのがクソな流れのテンプレ 勝てないじゃなくて早口言葉使わないことにしてそれで勝てる強さの敵にGMに調整してもらえば? 5レベ以降で+2とかいきなり跳ねるのがクソ
mpコストも300ガメルで賄えるのがマジウンコ
こんなん使わない方が頭おかしい、縛りプレイなんてもんじゃねぇぞ >>17
GMは苦戦させるつもりで調整してるのにPLはできるだけ余裕をもって倒そうとするでしょ
自分の命はもちろん仲間の命が賭かってるのに舐めプする理由は無い
やるなら練技の回数を制限するハウスルールで縛りを設けることだ >>16
あるあるだよね
特に俺TUEEプレイしたい奴がいるとインフレが加速するか戦闘が形骸化するかのどっちか 魔晶石の制限が1ラウンド中に1個なら早口練技の抑制にもなったのにね 練技は1手番に1回まで
ただし複数の練技をまとめて同時に使うのは可
こういう調整がされるに100ガメル 1ラウンドでハネあがるのがイヤならウォーリーダーみたいに
ラウンド重ねてじわじわ強くなるタイプでよかったんだろうか?
練技1ラウンド1回限定とか 猫も杓子もエンハン必須だよ
だからどんだけ面白…もといモンスターにしか見えない姿になっても誰も怖がらないよw キャッツアイ+デーモンフィンガー使って命中+3って滅茶苦茶でかいからなぁ
相手もダイスを振る場合で考えて命中率45%→75%くらいになるし更にパラミス使えば9割くらい当たる
実質火力2倍とかバイキルトかよと思ってたわ まぁ落としどころとしては練技はMP消費は一括にして、魔晶石3点×いっぱいでMP賄えないようにするとかそこあたりだと思う
3点石も潰しまくると経費圧迫するけど、中レベル以降は必要経費(にしても安い)レベルになっていくし
「3点石沢山持てばいいや」が練体の極意とか、前衛に点数高い魔晶石いらねぇってなる原因だろうし そういえば超越練技ってなんだっけ……と確認してみた
何だこのゴミの山! 超越練技は相応に強いよ
そもそも超越帯やる機会がないとか、別にエンハン超越しなくてもってのはあるけど 高レベルのその他技能超越は「その経験点でメインか魔法かエンケミ上げたほうが良くね?」ってなる >>28
そんなに強いのあれ?
何でも判定アップは強いけど、エンハンサーにそこまで振ってMP10使うほど?
対象から外れるのはドワーフみたいな扱いされそう
超越帯で弱点アップはマジでどうすんだ 超越帯では10点魔晶石なんてカスだし25レベル超の魔物は回避力が異常だからなぁ スタートガイド発売前に重版って、初版どれだけ少なかったんだ
ルルブTの売れ行き見て重版決定したのかな >>32
ミスティンがやばかっただけで、出目足りないは何度かあったしあるにこしたことないのか
前衛なら10以上で使えるものそれなりにあるし、そう損じゃなかったのか >>33
景気がいいのはいいことだが、もう少しいきわたるように
本をすってほしい・・・ バトマスなんか夢のまた夢と思ってたコボルドPCに変幻自在とかいう福音が!
っと思ったけど、特に有効そうな組み合わせはないのかフェンサーにしろグラップラーにしろ 実は皇帝陛下でも超越帯のボスを相手にするにはわりと命中力が不足しているという >>35
それに関しては社長もなんで多目に刷ってくれねえんだよって愚痴言うぐらいだ 陛下はタンク寄りだから仕方ない
超越の有無があるとは言え、そうじゃないと伯爵の立つ瀬が無いわ スタートガイド、下手すりゃいきなり手元に二刷がくるわけね
エラッタ適応は、三刷からか 基本的Tの二刷持ってる奴いるの?
konozamaだったけどただの初版だった >>31
グラップラーを16で止めてエンハンで17になるんやで
グラで17にしても命中と打点が1増えるだけだしな
バルーンシールドで絡めてから強化魔力三連単+噛みつきする方が強いしそれのおまけでウィジャドー貰えるんだから エラッタ案件なのか意図的に消したのかわからないけど
魔法が抵抗されてた時クリティカルしない記述が消えてるな 練技はMP消費を大きくするかわりに効果を18ラウンドにすれば、
とりあえず3ラウンドごとの早口言葉がなくなる ※44
ホントだ。p146とか隣の抵抗半減から後ろばかり読んでたわ。助かりました。 こういう安価ミスは脳内でどういう処理が起きているのか非常に気になる 5ch中心じゃないプレイヤーなんやろ
トピマス氏みたいなもん ルルブ1だけだと威力表のまとめがないから徹甲矢の威力減少が面倒だな
探せば全部あるみたいだけど 威力表まとめはイエサブ特典だったかな
確かに面倒よね 改定前2.0ルルブ2が1円とかだからそっから剥がすとか p312〜313とキャラクターシートにないのは 7、23、11か
7、23 → p301 ソード カッツバルゲルとロングソード2H
11 → p306 メイジスタッフ
探さないとでてこない威力表参照とか・・・ そういや冒険に出た理由表とかいう新たな大惨事表が追加されたが全然話題にならんな
神になる がなかなかインパクトあってちょっと笑ってしまったw GM目線だと大惨事表はシナリオフックとして結構有用だと思ってる フロウライトみたいに大惨事表と一部噛み合わない種族とかそのうち追加されそうだが そういう経歴はPLさんと相談して決めることにしてるなぁ
好きに拾ってと言われたら存分に好きにさせてもらうが
似たようなキャラいたが、そいつは未練から魂が周囲の鉱石(フロウライト)に宿ったとかいう設定にしたけど(元の肉体は餓死したのでその時の記憶) 味覚はあるから食べ物を口にしない禁断症状で失神したとかじゃね ウチでは知識欲が満たされないと失神するフロウライトになりました 溺れたり病気したことがあって許婚のいるフロウライト… (酒に)溺れたり(恋の)病にかかった事がある許嫁のいるフロウライト
いるんじゃね? フロウライトにこだわらなくても5つ以上の地方に行ったことのある、旅をしたことがないキャラとかできるじゃん >>53
始まりの剣・神々「おう、土産持ってこいや」 テレポートで地方間を移動すれば旅じゃないと言い張れるかな? >>69
単身赴任のサラリーマンかもしれん
魔動機文明の生き残りならあり得る いま気づいたがディフェンダー両手利きしても防護点重複しなくなってるんだな >>69
公式リプで「ザルツ地方は庭みたいなもの」という理屈で作成時点で冒険者だけど
旅をしていないと言い張ったキャラがいたな ショットガンバレットいつの間に追加エラッタ入ってたんだ >>76
ガンで範囲攻撃したけりゃ敵の目の前に出なきゃならんということで
1Hガンのみならず2Hガンの方も弱体化くらった形よねこれ まぁ2.5ルールではもともと2Hガンでしか撃てなかったわけだし
遠距離制圧はスナイパーレンジが必須になるか、ジェノバレ専用になる感じだろうか
高レベルの魔動機術次第やな
ただ、この仕様でエンハンやアルケミの命中バフ減らされるとマギシュー自体が微妙ビルドになりかねないけど >>77
まぁショットガンって言いながら遠距離に撃てるのはおかしいからって判断だろうね なんで発売後にそんなエラッタが入るんだよ……
開発中には何を話し合ってたんだ >>79
ショットガンというかグレープショットよな、あれは
イメージ的には貫通が一番近いんだが巻き込みが二分の一てっのがな...... 基本戦闘ルールのためのデータを作ったのに射程半分っていう記述だと今後射程1の2Hガンが出てきた場合に困るってことじゃない? >>83
まあ基本2.0のデータ再録で一部を修正というのが大半な本だしな2.5 公式でプレイしててデータ修正したのか大半がコピペして一部修正の修正し忘れなのかこっちでは判断出来ないからね p168〜169の装備制限のあたりを読み返したが
グラップラーって盾を装備した状態だと回避力判定だけじゃなくて攻撃もできなくなってるのな
それはいいとして鎧制限の方になんか恐ろしい事が書いてあるんだが……
グラップラー技能で攻撃や回避を行えるのは「グラップラー装備可能」「グラップラー専用」の鎧を装備している場合のみ
つまり鎧を着ていない状態ではグラップラー技能で戦えない事になってしまってる
どう考えてもおかしいので早急にエラッタすべし >>87
装備に関するルールだから、装備なしは関係なし…というつもりでそういう書き方なんじゃない? 鎧を装備した場合の話してるのになぜ装備していない場合を話すのか 鎧制限に鎧でない裸は適用されんだろ
グラップラー専用指輪とか必要になるぞ >>79
弱体化しているけど
ショットガンが近距離専用になったり、グレネードが使い捨てになったり
名前とゲーム上の性能が近づいているのはいい調整のような 制限の話なら「グラ装備可能でもグラ専用でもない鎧を装備していたらグラ技能での戦闘不可能」という書き方をするべきだった
というか2.0ではそうだったような 2.0のTだけの話なら装備できるものしか装備できず、盾を装備するとグラップラー技能を使えない CGでは
>「グラップラー使用可」「グラップラー専用」の、いずれかの注釈がついている
>武器か防具でなければ、それらは、グラップラー技能での判定を行えません。 グレネードはホントにファイアボールの上位互換過ぎたからな
マギテックはソーサラーにゴメンなさいしないといけなかったよね まだ射程の優位があるファイアーボールよりもブラストじゃないかな… 炎無効が出てきてもソーサラーもフェアテも他にやることはあるが
純マギはやることがなくなるんだ…… >>84
でも現状だと、長射程2Hガンの強み捨てただけだからな
ルルブ2までの辛抱だが >>105
お前敵にダメージ与えることしか考えてないならTRPGやめろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています