マージナルヒーローズ 03
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
それは“正義(ヒーロー)”と“悪(ヴィラン)”が戦う世界!
ここはスタンダードRPGシステムを採用した三枝チャージ著、チェンジアクションRPG
マージナルヒーローズについて語るスレです。
次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。
公式サイト
http://www.fear.co.jp/marginalheroes/index.htm
前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1497864900/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>387
そもそもガチ志向ならガチ志向でダメージ1ポイントでも有利を狙う地道さが好きで
ダメージ10倍ドーン!なんて邪道とわきまえるような気がするが >>386
so-考えると、ルルブ付属の「恐怖! アビスエール」ってよくできてるよな。
トレーラー一読した時点で、どんな雰囲気かがハートに伝わってくる。
>>389
っつーか、「通常戦闘レイヤーから巨大戦闘レイヤーへの攻撃は"不可能"」(MAG 10ページ)という記述と合わせてみても、ガチとかヤオとか以前の問題なのよねー。
10ページの概念図で示されているとおり、GC対GC、通常対通常の、ふたつの異なるレイヤー同士による戦闘を、同一のシーン上で処理するシステムってだけのオハナシ。 >「通常戦闘レイヤーから巨大戦闘レイヤーへの攻撃は"不可能"」
元ネタ再現の関係で逆は出来るけどな
元ネタ的には通常レイヤーから巨大レイヤーへの攻撃もあるけど
シナリオギミック使うような場合以外は意味なしで問題ないという事だろうか
逆も演出でいい気がするけどね >390
アビスビールに空目した。
ああそういう「奇跡の一杯」か。 >>391
元ネタ的にそれをやる場合、「フレーバー的には巨大化していない巨大スーツ」とかを使うことになるんじゃないの? >>391
巨大戦闘レイヤーに入るからって巨大化しなきゃいけないわけじゃないからな
巨大レイヤーに入らない限りは意味無しで、元ネタ的に有効打にしたいなら突入すればいい >>394
プリティとかはそれでいいけど、科特隊とかは巨大レイヤーに入らない場合が多いからね >>395
「対巨大存在訓練」って、完全に科特隊が怪獣と戦うためのアイテムじゃないの? >>395
>>396で言ってる通りで、ヒートブラッド向けにあるんだよそういうの
全クラスちゃんと巨大レイヤー戦は行けるぞ。 >>392
エールってつまりビールのことじゃろ?
トリアエズナマ! >>391
なぜ演出ですませないのかっていうのは、要するに、多彩なヒーローを表現することが可能なマヒローにおいて、
"巨大ヴィランと戦うことを個性とするヒーローに対し、ギガ変身させることへの意味を持たせるため"なんデスよ。
そのために、通常の手段では攻撃不能な立ち位置である巨大戦闘レイヤーが設定され、かつそこからの攻撃はデータ上でも致命的な被害をもたらすように設計されているのデス(MAG 82〜83ページ)。
似たようなものでゆえば、基本ルルブの「変身していないキャラクターを含む一般人がエネミーに与えるダメージ2分の1、エネミーから受けるダメージ2倍」(238ページ)も同様デスね。
これも、変身していないとスゴク不便であるという状況を設定することで、戦うときには《変身!》することに意味を持たせる哲学。 スマブラでジョーカー買ったから怪盗キャラ作ろうかな、と思いボディークラスで迷ったけれど、あのオサレ感はプリティだな。と一人で納得した今日この頃 大魔法峠というかAC北斗というか、地味に肉弾戦系の技多いからな…… スマブラのジョーカーは知らないけどP5のジョーカーはパーティー組んで戦ってるからプラトゥーンっぽくもある 《フォームチェンジ:~~》を取得して、物理タイプ⇔魔法タイプを切り替えて戦うキャラとか作れそうですが、中間とか最終みたいな強化版のようなフォームはどんな感じに設定してますか? >>403
作れそうだけど特技や武器を物理と魔法の両方用意しなきゃいけないから
対応力は増すけど数値的には強くはならない
物理だけ、魔法だけ上げてきた人には勝てないので
『最強フォーム』といった設定はしないようにしてる スーツのアイテムとしてのデータのみならず、レベルアップ時のクラス修正値の上昇や特技の取得、HFもまた「最強フォーム」を構成する一環になるのではないかと。
たとえばベルトアーマーなら《秘められた力》《覚醒する魂》《変化していく肉体》あたりの特技はスーツの強化の表れと解釈できるし、
「最強フォームに覚醒したから今回の追加HFは《ミラクルフェイト》」みたいにシナリオハンドアウト段階で表現する手段もあるんジャマイカン。
>>400
プリティで怪盗と聞くと、20面相にお願いの玲くんが脳裡に。
だが冷静に考えて「クラス:プリティ」っぽいムーブはしていなかった記憶。 いきなり前見せ!(美しき構え)
怪盗っぽいソウルってなんじゃろう、ニンジャ? 怪盗のプリキュアが出たばっかだというのにお前らときたら昭和ネタかよ・・・ 怪盗としてギフトを収集する(ギフトシーカー)とかはそれっぽいかどうかは別として設定としてはありかな >>411
なるほど、「実はギフトだった」とゆうことにすれば、傍から見てワケの判らんものばかり盗んでいく怪盗、といった方向性にできるな! >>408
単純に考えればダークナイトになるのかな 実際、プリティ/ギフトシーカー/ダークナイトで仮組みしたな マージナルヒーローズ サポート
『Century of Heroes』
文:三枝チャージ イラスト:石田ヒロユキ
今回は時間を超えてやってきたヒーローたちについて解説する。
また、追加のソウルクラス『サムライ』と、オーラーアーツ、ニンジャ専用の追加アイテムを掲載。
サムラーイ!サムラーイ!ブ、シドゥー!! >>408
ニンジャのテクスチャーを(手裏剣をカード型とか)手品師風にしたらかなり怪盗っぽくなる
もう言われてるけどダークナイトで義賊要素も >>416
サムライ用ヴィークルにステルス機があるかのような言い方は良くない(戒め サムライの追加装備にサイバーウェアやアレスプレデターとか式や珠刀とか。 時間を超えてきたヒーロー回で追加されるんだから……
まあ、未来から来たサイバーサムライが出来ても不思議はないのか 時間を超えて戦国時代から選ばれたヒーローというのも良くありますな 岡山県の桃太郎ちゃんはボディがローカルでソウルがサムライなんだろうな 桃太郎ちゃんのお腰につけたきびきび散歩を一つもらいたい ヴィラン「貴様、何者だ!?」
PCB「ただの信長だ!」
なお全員信長の模様 チャンバラ時代劇は元祖ヒーローものと言えるからクラスとしてサムライが来るのは当然と言える(そうか?) むしろ、ナンデ!今マデナカッタ、ナンデ?ってレベル。 サムライのHFって、やっぱ《リベンジバイト》なのかな?
サイバーウェアやアレスプレデターなんかはシンクロスに譲るとして、「1シナリオに3回ダメジを増やせる引き金のついた刀」くらいはありそーよね。
>>424
桃太郎ちゃんのボディと聞いて。
ローカルのHFが《レインボースクリュー》で、自動で《対奈落因子》がもらえるエンシェントと相性がいいのは、最初から狙った仕様なのだろうーか。 >>430
武芸の類はオーラアーツで一通り賄えるから、特に必要とは思わなかったな。
逆に考えると、「武芸者である」という部分以外にかかわるような特技・アイテムが多くなりそうだ オーラアーツの汎用性ってスゴイよね。
物理よりならデータ面でも設定面でも、何にでも合いそーな気がするぜよ。
>>432
サムライ・プラトゥーン用に、《よくもやったな!》が4回くらい累積する特技とか、
エンディングで使う《勝ったのはあのオーディナリーだ》とか。 ニンジャとサムライがあるならガンマンがあっても良いよねー サムライガンか。懐かしいな。
それとも伊賀リボルバー忍者の方か? テックガンマン「こいつが俺の相棒だ」(ソードガンを構える) 身内で即ビルドしそうなのがいるわ<侍ガンマン
ゴワスしか言わないのに律儀に入るピー音には吹いた記憶がよみがえる。 >>434
「ガンマン」だと銃使い以上の意味がないから、「ウェスタン」とかどうだろう?
保安官とかカウボーイとか、西部劇っぽいもの全般って感じで アメリカってやっぱり銃社会だよな
投げ縄とか騎馬戦闘が得意な西部のローカルヒーローと
心理学の応用で特異なポーズとともに二丁拳銃で敵を倒すハリウッドのローカルヒーローと
豊富な資金力で悪を謳歌するライフル協会のヴィランが共存してるんだもの >>438
ガンマンのスキルのいくつかにウェスタンっぽいフレーバーを付けるのはいいと思うんだけどクラス名をウェスタンにしちゃうのは俺的にはナシかなー
いや、存在しないクラスについてどうこう言うのもなんだけど >>440
デザイナーの趣味的に、ウルトラシューターとかそんな名前になる気がする
俺の占いは当たる……が予想は当たらない ガンスリンガーにしようぜ
そしてヒートブラッド/シンクロス/ガンスリンガーの女の子をやるんだ…… >>438
むしろクラスに銃使い以上の意味なんて必要ないだろ
後はスキルで補え!
1レベル選択特技
《ガンスリンガー》:種別/銃の武器を装備中命中+1ダメージ+2
《ウェスタン》:第1ラウンドの行動値+1Dこのラウンドの最初の攻撃の対象が単体だった場合、ダメージ+行動値
《マジックシューター》:特殊武器で射撃攻撃を行える 《トリックリロード》で胸元から弾を放り投げてリロードしたり、
《ホワイトピジョン》で鳩が飛ぶ中でカウンターを仕掛けたりするのか<ガンスリンガー 《先に抜きな》不可避
ところでサムライはいわゆる侍でしたね
基本は白兵系だけど《弓取り》があれば射撃系になれる
あと《峰撃ち》する時だけ強化される逆刃刀に草 >逆刃刀で《峰打ち》
ルール的には殴になるので、峰で殴ると普通の刀のように扱えるから強化があるという感じだと思った
刃のほうで攻撃するのは特技なしで普通にできる ワロタ。確かに逆刃刀の峰打ちなら、刃のほうで斬るカタチになるな。
ところで、逆刃刀があるなら研無刀もないっすかねえ。
あえて斬れないように鋭く研がないぶん、硬度と重量をかなり増加させて、斬るより破壊を目的とした玄人好みの扱いにくい刀。
>>438
ローカルヒーロー表の地域に「海外」ってのがあったり、GF誌の記事で「アーサー王はイギリスの、ヘラクレスはギリシアのローカルヒーロー」という文言を見るに、
チャージマン的にそうゆった国別代表ものみたいなのは、ぜんぶローカルに含める姿勢かもだぜ。 それ鉄の棒じゃダメなんですかねぇ?
どう考えても玄人好みというか素人向けなんだよなぁ 同心が捕り物の時に使ってた武器だから、マニア向けと言う意味で玄人好みと言うことでは あの世界で許されてるのは武器の携帯じゃなくてあくまで帯刀だから
研無刀は刀の形してるってとこに意味があるんじゃねーかなぁ多分 リアル剣豪で刃が欠けると引っ掛かりやすくなるからと
刃を丸めて欠けにくくしてた人が居たそうな
誰だっけかな
>>452
鉄刀は鋳物じゃなかったっけ
打ち刀の刃を丸めたものではなかったはず そういや『助け人走る』の文さんが時々鉄刀で悪党殴ってたなあ 信長の野望だと時々金砕棒とか出て来るからそれで。
【強襲、攻城櫓!】 てこ入れの意味で殺し技とか殺し道具が変わることも
必殺では結構あるわな
つまりリビルドありのキャンペーンだったと…… 鉄瓶はほら丸いから衝撃を受け流せるんだよ。
厚みもあるし、基本的に頭蓋骨は鉄より柔らかい。 鋳物ってことはようは銑鉄だろうからなあ
人間の肉体打ち据えるくらいならよっぽど強く叩きつけねえと折れないだろうけど
武器同士で打ち合ったりしたら、下手したら相手が六尺棒でもポッキリいきそう >>458
新紀元社の『武器と防具 日本編』にそう書かれてた…と記憶してるのだが本が見つからんので自信は無い ベルトアーマー「折れたッ!?」
Wikipedia の鉄刀(捕具)の項によれば鍛鉄製。鋳造と違ってハンマーでガッチンガッチン叩くほう、らしい。
ところでよーやくGF誌が手に入りましたよっと。
予想どおり、サムライのHFが《タケミカヅチ》で吹いた。
それはそーと《逆手持ち》ってサムライの技なのな。ウィザードリィの影響か、なんとなく今までニンジャの印象があった。
>>450
使いこなせねぇと、ナマクラ刀より弱いただの鉄クズみてぇなもん……という解説を見るに、白兵(棍)と白兵(刀)で扱いかたが違うのかも。 >>463
言い方悪くて不快にさせたら申し訳ないが
作者の頭が弱いかノリだけで描いてたとしか思えんな
主人公が持ってるのが切れない刀なのにタイトルがアレってのも趣深い
「殴!」の方が……いや、無いな
話が続いていたら切れない刀で斬るっていう……なんかアレがあったのかもしれない 逆手は石川五ェ門もやな。元々短い刃物を逆手に持つってのは理にかなってるから
特技である時点で特異性の表現=サムライの逆手持ち、なのかも
まあレッドターボみたいに、理由わからんけど逆手持ち(そしてクッソ強い)もいるけど……。 そういえばサムライが弓取りで射撃武器でも居合抜刀出来るから、ある意味前に希望されてた射撃クラスだなw 昔から弓で居合抜刀してたけど、後から刀を使うようになったホークアイとかいうローニン ホークアイさん常人だから目立たないだけで、武器の扱いは何気に
チートなんだよな……原作だと初見でキャップの盾を反射投擲しとるし 現代のコンバットナイフサイズなら逆手持ちの利点は理解できるけど
刀サイズの逆手持ちの利点って何かあるのけ?
振るのに体重も乗せにくそうだし ttps://twitter.com/i/status/1099109460818092032
左手で払いのけ→背中に隠した刀で逆袈裟→トドメの一刺し
ttps://youtu.be/cbENunuojXA
左で抜く→右腕を刀身に添え体重を乗せて斬る
椿三十郎の方は映画用に脚色されてる(速く抜く為に刀身が短い&本来は振りかぶった腕を狙う)が、一応実際にある技
とりあえず刀身隠しての不意討ちとか振りがコンパクトとかその辺だな>メリット
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 人間は、真下からの斬り上げには対応しにくい
河上彦斎とかアレだしな 龍が如く5の某ヒットマンの攻撃みたいなのもなかなか恐ろしいモノがある。
内懐に潜り込んでから胸狙って文化包丁突き上げてくる奴 久しぶりにエラッタとQ&Aきたか
まぁ多分こうかな…?という部分が修正された感じだろうか >>472
なにこれカッケエ! すげえ! SAMURAIすげえ!
>>467
《弓取り》があって「部位:1」の銃なら、《逆手持ち》の効果が乗るのか。
特技によって遠近両対応になるってことは、ソードガンを持てるテックスーツあたりと相性がいいのかな。
>>465
切れない刀で斬る……とゆうキャラクター性が、時代を超えて東離劍遊紀の刃無鋒こと殤不患に影響を与えている(とオレは勝手に思い込んでる)ので、これはアリで! 刀の逆手持ちは撫で切りにするイメージだな
まあ、個人的に
肉を切らせて……って言葉があるけど
むしろ皮や肉を切ることで出血を強いて動きを鈍らせていく
致命傷を狙うなら頸動脈とか太い血管を狙う感じ >肉を斬らせて
アレはあくまで諺としての例え話であって、実際の斬り合いでどうこうという話ではないから…… >477
そういえば「暴れん坊将軍」に、とある剣客が刀を刃引きされたものにすり替えられて殺される話があったな。
剣客の息子は刃の無い刀を打った刀鍛冶にねじ込むけど、山田浅右衛門が筋違いだと諫める。
しかも浅右衛門、父を未熟と言い切り、その刃のない刀で石灯籠を叩っ切って見せるのだ。
ラスト、吉宗が「成敗!」と言うと息子も刃のない刀で黒幕を切り殺し、刀鍛冶の娘といい感じになって一件落着。
>478
逆手持ちと言うとやはり横山光輝の「血笑鴉」の霞の小太刀? 刃が無くてもあのサイズの鉄板は凶器だと思います
剣士が振るったら斬れなくても相手死ぬんじゃないの 実際逆刃刀で殴れるの?
模造刀でパイナップル輪切りにしちゃったぜ(てへぺろ) 刃付けしてないペーパーナイフですら、思いっきり引けば斬れるからねえ
手元にあるんで、果物の袋開けるのにも使ったりしてるけど
たまに中の果物までザックリやっちゃう事がある ・逆刃刀は行動消費して動かさないと斬属性にならないので実質チェーンソー(回転ノコギリ)である
・ノコギリは打ちつけても切ることはできず、押し当てて引くことで切ることができる道具
=逆刃刀は打ち付けても切る扱いにならない >>477
ソードガンは部位2だから、ヒートブラッドになって部位1にするといいのかな?
うーむ、ヒートブラッドのサムライって無茶苦茶強そうで困るな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています