【T&T】トンネルズ&トロールズを語るスレ25
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過去の栄光にすがってもな〜
比較なら今のクトゥルフにプラスして過去のも加えないと意味ないわな 過去のクトゥルフとかほぼ誤差じゃないか?
動画で火がつく前のクトゥルフとか、加えて意味ある数字になるか? >>915
おまえ馬鹿だろ
>>908
おまえ馬鹿だろ 過去の栄光にすがらなくても、完全版の関連商品は雑誌を含めると30冊近く出てるから心配御無用。 ルルブにせよソロアドにせよ社会思想社版のイメージしかないな お次は monster maze of zorr だって
利益出てんのか心配だけど、よく続けてくれるよね >>922
これね
昨日のGMウォーロック編集会議を受けて、次のT&Tソロアドは完全版のゾルを使ってまだ未訳の「ゾルのモンスター迷宮」(ケン・セント・アンドレ)にしようかと。また、「ウィルダーネス・ブック」や「マップ・ブック」を汎用シナリオサプリとして、今年度には出したいとも思ってます^^ >>922
本当にありがたい事だよ。
GMウォーロック読んだら、T&T関連は簡易ソロ1ページのみ×9だけで
やる気を感じさせない出来だったから、これでT&T展開は終わりかと思ったわ。
……さすがに次も似た感じだったらGMを買うのを辞めるが。 一応過去のリプレイ漫画を振り返る漫画が1ページ・・・ないほうがかえって良かったかも
次号もT&Tが「載る」ことは間違いないけどこの扱いだと厳しい
旧GMもやってないゲームが大半で読むのをやめた トレイルクトゥルフで大正時代を推しているように、
トントロも源平か、室町時代推せば良いのにな。 そういや「万太郎」は平安〜鎌倉の武士っぽい呼び名だな
ソナン・イエの「海賊船長が尊敬を集めてサムライとなった」って何がモデルなんだろう…日本以外かな… おうワタシにっぽじんネー?
ソナン・イエは「ダヴェンリィル」とか「ミアナ・ポ森」とかがいかにも日本語らしいデすネー せっかく現行の8版にて公式世界のトロールワールドが公開になったわけだから、それにスポットを当てないとって思うよ。
それをもとに、かっこつけたストーリー展開を日本の作家が独自にやってもらう方向で深みを持たせてほしい。
T&Tはコミカル演出なんて余計なこと考えなくていい、だいたいスベるだけだから。 でもおまえ貧乏で口出しだけで手を出さない、買えないじゃん? うーん自分でT&T小説書いてFT書房あたりに相談してみたら? ゲームもプレイせず5chでないモノねだりをしてるクソ雑魚なんていらんでしょ T&T小説ならすでに「ミッション:インプポッシブル」も「グリフィン・フェザーズ」もあるし
トロールワールドを使った日本独自のソロアドもいくつもあるんだが >T&Tはコミカル演出
これは自縄自縛というか自戒がある。DDのパロディとまではいわないけれど、ザンス的というか、
ダンジョン飯的というか、どこかにユーモラスな仕掛けがあるシナリオでなければいかん(TTである理由が
弱くない? 的な)のではないかと。
いや、たまねぎ氏やヨハネはんのシナリオ読めばそうばかりでもないのは判ってはいるんだけどね。
今号のGウォーロックの1P漫画みたいな語り合いがゴールっぽいというかな。 日本人がT&T作るとたいてい悪乗りする
これぞT&T(ドヤァ)って感じで たいてい、というんだからそうでない経験もあるんだろう?
それが聞きたいぜ。 T&TでTRPGをあそんでみる本に載ってた、北沢慶の短編小説「運命の審判と乙女の決意」はよかったな。
T&T旧版ソロアドインスパイアって感じでオールドゲーマーならクスリとなる描写も多いけど、ラノベの悪ノリ感はなかったし。 まあ、あの足ではダンジョン以外での生活はできまい。 T&Tのオンセをするという猛者wがツイッターで騒いでるwwww草不可避 >>944
まあ、あの人はHTTの小説完結させた実績があるからな。
ドラゴン大陸興亡記は王道展開で結構好きだった。
ラルフ大陸は何だかんだでレロトラーの統治が上手くいってるからなあ……
熊神の教団が嫌がらせで山賊行為している程度だし。 >>948
カザン帝国自体、悪の帝国にしては割と緩やかな支配機構だからねえ……
(貢物出せばそこの統治には口を挟まない)
カザンから遠く離れた地域(後脚ぐらいの位置)の都市国家群を舞台とした方が
ネタ的にも良いのかもしれないなあ…… カザン帝国やレロトラーは依頼人でも敵でも両方使えるんじゃないかなあ
過酷な悪の帝国なのは確かだけど
RPGの危険な都市とかにはありがちな、全然住めないってほどじゃなくかえって冒険者には好都合もある
悪の帝国に服従を強制させられているという形の依頼人で使ってもいいと思う
CRPG版は魔術師カザンを復活させてレロトラーを倒す話だし、悪役としての位置づけも意識されてると思う
ワールドガイドよりちょっと後の年表ではカザン帝国は倒されてるんだっけ、これはうろ覚え TRPGだからね、公式の歴史を書き換えたっていいさ。
例えばうんとレベルを上げてレロトラーを嫁にするとか。 カザン帝国のキス魔女王はぽっと出の勇者にちゅっちゅしすぎ 「女王の口づけ」ってカザンでなんか慣用句になっていたりして。 宇宙人に攻められて負けてカザンとレロトラーが手を組んで撃退するという胸熱展開好き カザン帝国は「善の」種族に対しても比較的穏健な支配体制を敷いてるのは本当だけど
逆らった者は容赦なく殲滅するという方針のおかげで身内がそうされた連中からの恨みはそうとう買ってるだろうな。 >>953-954
『死の女神の口づけ』の死の遣いは歴史上は一人として
『カザンの闘技場』で10勝した勇者ってどのくらいいるんだろう…
犯罪者や奴隷がどんどん放り込まれるし挑戦者自体はかなり多いよね 実際は対戦相手を操作されてそう
ヘルスライスを装備した対戦相手とか出てきたらどうするよ >>956
そもそもレロトラー自身がカザンに身内殺された人間だし、そこら辺は承知の上なのでは?
まあ、一番レロトラーがピンチだったのは氷の女王に呪いを受けた時(死の女神口づけ)なんだが。
レロトラーって、何気に別世界からの敵の攻撃に弱いよね…… >>947
今にして思うと某村長の息子って大ぼら吹きというよりタダの身の程知らずだな。
誤魔化しの杖さえ満足に作れない無能が
高レベル魔術師でも所詮人間どまりである奴の魂の宿る特別製の魔法の杖手に入れたぐらいで
後にレロトラーに匹敵するかもしれない魔力の持ち主と噂されるとか
流石にあり得ないと思う。 レロトラーだってドラゴンの血を受けて力が12倍になったとかいうソロアドみたいな設定あるし
村長の息子も何かあったんじゃない?
小説時点で地獄の爆発使える実力だったし 基本的には、ちょっとやそっとで自分を過信するのは身の程知らずとは思うけど
コーストじゅう探しても一番高レベルの冒険者は5レベル(モンスターモンスターより)とかなんで
(もちろんビヨルンとかアムスロップとかの設定上の高レベルNPCは除く。「名の知れた冒険者」を出してこようとしてもそのくらいしか出てこないんじゃないかってこと)
一般人はもちろん下手な冒険者にとっても、たぶん10レベルあたりを超えたくらいからは完全に雲の上で
それぞれの有名人のレベル関係の情報はもちろん、レベルによる力関係とかさっぱり想像もできないんじゃないだろうか オーバーキル城のやつも20レベルぐらいの魔術師なのに、レロトラー軍団をそこそこ手こずらせたみたいだし
ソロアドによくでる20レベル前後の魔術師は厄介な存在なんじゃね
アメリカ軍は世界最強だけど核ミサイル持った個人テロリストの相手は面倒みたいな 超サイヤ人と化したスコットは戦闘修正はいくつですか? 盗賊がlv7で人生の岐路に立たされるやん。
その辺がそのもの有名人の境目になるんじゃないかな? 5版で特別製の杖は17レベルにならないと買える権利さえ無かったので
一人前は17レベルからだお! 旧版での7レベルが完全版では何レベルにあたるのかというのも難しい問題だな 5版で7レベルになるのに必要な冒険点は45000
完全版でサイコロ3個の平均値である10から7レベルになる70まで一本伸ばしで能力値を伸ばすのに必要な冒険点は23700
他の能力値も伸ばすことを考えるとそんなには変わらない 数字見てると >>965 さんの言う5レベル強キャラ説って
案外しっくり来るな。 カザンの闘技場の魔女がレベル3であのランクだから、5や7で一人前でもおかしくない気はする
あの世界をズル無しでレベル5まで行く時点で十分すごそうだし TAROと種族ボーナスで突然変異的に高レベルに生まれついた一点集中型じゃなくて
コツコツ全体的な成長を遂げたキャラだと5レベルくらいでも強そうね T&T5版データだと全員1レベルじゃなかったっけ
ギムとかディードは20超えてた値があったかもしれない
T&Tリプレイが載ってた本が今手元になくてわからないや… よくわかる本に再掲されてるゾ!!
と言いたいけどうちも本の山に埋もれて見つからない… 全員1レベル
ディードの魅力度28・知性度24
ギムの体力度24
が最高かな 新スレ必要なのかどうかで聞きたいんだけど
ここって誰か決まった人が立ててるの?
テンプレ見て軽くビビるんだがw
とりま気づいた修正点だと担当雑誌の変更。
Group SNE | 製品情報 | GMウォーロック
tp://www.groupsne.co.jp/products/magazine/GMW/index.html
あと >>10 のウォーロックマガジンのメールフォームが生きてるかどうか。
誰かやった事ある人がいれば自分不慣れなんでお願いします。 >>982
おばさんおじさんにはもはやスレ立てする気力はないのじゃ・
それでもスレは残しておいて欲しい
たのむ、そのままでよいから、コピペでよいから、
テンプレ叩きに恐れず、きみが立てておくれ いや立てるからちょっと待ってくれ
リンク切れやこのスレで出た要素をチェックする必要があるんで レス数が余ったようなので、ソロアドを書くとしよう。
「敵討ち」
戦闘力30程度の戦士向けソロアドベンチャー
1.カザンのバザールの雑踏の中で、君は仲間を殺したウルク「3本指のニッケ」を見かける。
その場で武器を取り出してカタをつけるなら、10へ。
後をつけるなら、8へ。
ほうっておくなら、4へ。 2.君は正面玄関の扉をノックする。
「どなたですか?」
「こちらにお住いのニッケさんを敵とつけ狙う者です。」
屋敷の中から、ニッケとその手下たちが大勢出てきた。
戦うなら、9へ。
逃げるなら、5へ。 3.君は屋敷の2階から忍び込んだ。
この部屋には300GPの価値がある宝石で装飾されたカットラスが壁に掛けてある。
その時、「誰だ!」
ニッケが現れた。
このウルクのMRは30だ。
戦うこと。
勝ったなら、12へ。 4.君は臆病者だ。
魅力度を2点減らすこと。
だが、命拾いしたな。
END 5.速度で1レベルのセービング・ロールをすること。
成功なら、4へ。
失敗なら、9へ。 6.君は2階のバルコニーへ登り、そこから屋敷の中へ侵入しようと考える。
器用度で1レベルのセービング・ロールをすること。
成功なら、3へ。
失敗なら、11へ。 7.君は宿敵のウルク「3本指のニッケ」とその手下たちを皆殺しにした。
だが、君は強すぎるキャラクターを使ったようだ。
この惨殺事件はカザンの当局によって捜査され、君は捕らえられる。
裁判の結果、君はカザンの闘技場へ奴隷として送られる。
END 8.ニッケは街外れの屋敷に入った。
正面から訪ねるなら、2へ。
忍び込むなら、6へ。
あきらめて帰るなら、4へ。 9.ニッケはMR30で、他にMR15の手下のウルクが5人いる。
勝ったなら、7へ。 10.すぐにカザンの衛兵が来て、君は逮捕される。
裁判の結果、君は運命の審判へ送られる。
END 11.君は屋敷の外壁をよじ登ろうとして、滑って落ちる。
1d6のダメージを受ける。
「何だ?」
屋敷からニッケとその手下たちが出てくる。
逃げるなら、5へ。
戦うなら、9へ。 12.君は宿敵のウルク「3本指のニッケ」を倒した。
300冒険点を得る。
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life time: 1099日 17時間 37分 32秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。