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D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #18
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001NPCさん (ワッチョイ 9b55-rOTN)
垢版 |
2018/05/27(日) 08:00:54.33ID:J0Q7Qfyi0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行目にお願いします。
公式サイト
http://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
http://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版も公開中。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/
コアルールの日本語版は発売中。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/
sage adviceのまとめPDF
http://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
https://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
http://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
http://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
http://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
次スレは>>980

前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1524491507/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0875NPCさん (アウアウカー Sac9-D7b+)
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2018/06/29(金) 18:26:51.86ID:P3QGJs7Da
>>872
それならそれで楽しみます
多分また同じ系統のパラディン作りますが…

今はレベル上げ後の成長や呪文取得を検討しています、ブレス覚えておきます
0879NPCさん (ワッチョイ 8219-yQv9)
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2018/06/29(金) 18:47:15.40ID:ZcLPlepr0
クラスも重要だが背景も重要で、
背景を意識した(沿った、あるいは反する)プレイをするのが楽しいと思うんだ
0880NPCさん (アウアウカー Sac9-D7b+)
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2018/06/29(金) 18:50:38.56ID:P3QGJs7Da
>>879
背景は多分作り直しても家族にすると思います
単純にパラディンとの相性も良いようですし

貴族なんてロールプレイじゃないとできませんし!
0881NPCさん (アウアウカー Sac9-D7b+)
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2018/06/29(金) 18:51:20.68ID:P3QGJs7Da
>>878
誓いはやはり、メンバーと相談ですか?
0882NPCさん (ワッチョイ 8219-yQv9)
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2018/06/29(金) 18:55:14.66ID:ZcLPlepr0
>>880
貴族なんて、ルネッサーンス!とでも言っときゃ良い感
初心者のうちはなにかのキャラクターをベースにして、オリジナル要素をくっつけとけば良いのさ
(そして家族というのがわからない・・・
0889NPCさん (アウアウカー Sac9-ntJH)
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2018/07/01(日) 17:23:46.50ID:rhFzsnNha
先日の初心者です
オンラインセッションSNSに登録し
いざプレイと勇気を出したのですが

D&D第5番は過疎っているようなのですが
どこもこんな感じですか?
それともD&D用の大型サイトなどがあり
そちらの方に人が行ってるのでしょうか?

スレ違いならすみません
0890NPCさん (ガラプー KK59-CHYD)
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2018/07/01(日) 18:02:16.11ID:u+Sew8kXK
>>889
どうなんだろうね?
オンラインセッションSNSはあまり良い話は聞かないから使った事が無いな
オンラインのキャラクターレコードシートサイトの管理人さんが主宰するD&Dのディスコードとかあるらしいからそっちの方が良いのでは?
後はTwitterの#DNDJのハッシュタグでも募集はしてるよ
こっちはオフセの募集も混ざってるけどね
0892NPCさん (ガラプー KK65-CHYD)
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2018/07/01(日) 18:42:29.81ID:u+Sew8kXK
それは違うんじゃない?
過去の物事は美化される傾向にあるし、今は環境的にも知名度的にもTRPG自体は昔に比べて大分良くなってる
単に我々が遊んでるのが今の主流ではないと言うだけよ
D&Dに限った話ではないけどね
0893NPCさん (ワッチョイ 39a9-yQv9)
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2018/07/01(日) 18:49:42.91ID:cXtTWxGy0
>>889
オンセはプレイするけどSNSで知り合ってからという流れが多いかと。
要するに野良パーティはまずない。
だからまずツイッターアカウントを作って、>>890さんの提案に従うのが良いと思う。
0894NPCさん (ワッチョイ 9d55-sBTY)
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2018/07/01(日) 19:09:48.96ID:7+SCR1h60
うちもオンセはやってるけど基本的にこちらから声を掛けて選んだ人達ばかりだな
正直、野良は怖くて出来ないし信用できる人間で無いとそれなりに長いキャンペーンシナリオは遊べないから
0896NPCさん (ワッチョイ 6e74-bL0R)
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2018/07/01(日) 20:11:27.53ID:ZAGt0mw10
今は現代ものならCoC、ファンタジーならSWを二大タイトルとして、その下に独特なクセをもつタイトルが群雄割拠してる状況
シェアが低くオーソドックスなファンタジーであるD&Dが埋没しちゃうのは仕方ないし、自分で積極的に卓立てて参加者募るくらいじゃないと集まらんよ
0898NPCさん (ガラプー KK4d-CHYD)
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2018/07/01(日) 20:18:18.59ID:u+Sew8kXK
オンセではと言う感じではないかな?>埋没
D&Dオンリーのコンベンションは毎年開かれてるし、Adventure Leagueみたいな催しも毎週の様にやってる訳だしね
そう言う風に色々と単独のシステムでやってるのは他には無いよ
0899NPCさん (ワッチョイ 02a6-tLSP)
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2018/07/01(日) 20:32:19.82ID:OvspZWPk0
寄せ集めで単発まわすより、知り合いでパーティ組んでキャンペーンやるイメージ
厳密にどっちが多いか知らないが、俺の周りだと古いグループが復活しかかり皆んなの予定が合わず頓挫気味
0900NPCさん (ワッチョイ 9d55-sBTY)
垢版 |
2018/07/01(日) 20:49:19.97ID:7+SCR1h60
D&Dを推してるお店の話だけど、こう言うのが流れてきたよ
ttps://twitter.com/tabletalkcafe/status/1013386915339386881
別にシェアが極端に低い訳でもご祝儀ムードも関係ないんじゃない?
0906NPCさん (ワッチョイ 9d55-sBTY)
垢版 |
2018/07/01(日) 22:20:54.48ID:7+SCR1h60
>>905
シナリオの長短はオンセかどうかには関係ないんじゃない?
俺もオンセでファンデルヴァーをやってるし知り合いはアンバー家の館や邪悪寺院、再びを遊んでたりするしね
魂を喰らう墓はやったこと無いからどうなのかまでは判らないけど
0907NPCさん (ワッチョイ 8259-yQv9)
垢版 |
2018/07/01(日) 22:22:03.28ID:UvcdOWWB0
ああ、いやそういう知り合いとか意欲ある人集めないとやれないんだからハードル高くね的なことを言いたかった
0908NPCさん (ワッチョイ 2124-tE5C)
垢版 |
2018/07/01(日) 22:45:54.80ID:MIaZqerw0
少なくともコンベンションに行けば、4eの時よりもDMに立つ人は多いけどなぁ

3.5eの感覚で4eを買って挫折DMが多かったあの頃に比べれば大分マシだと思うぞ
0910NPCさん (ワッチョイ aedb-rjrd)
垢版 |
2018/07/01(日) 23:45:23.51ID:tGC68vVB0
というかどこのオンセサイトかは知らないけど、TRPGオンセンには前に卓立ってたし、Twitterでも見かけたりしたよ
0911NPCさん (アウアウカー Sac9-ntJH)
垢版 |
2018/07/02(月) 00:01:10.40ID:H/yWr77+a
だからかー、野良パーティが主流じゃないためなんですね

勉強になります
0912NPCさん (ワッチョイ 223d-VCRa)
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2018/07/02(月) 11:16:12.88ID:VEzlRsA90
公式サイトにLv.1-Lv.8位のシナリオを各5本ずつくらいダウンロードできるようにしてほしい(3版-4版時代のように)。
1回3時間-4時間くらのセッションでできる程度のもの。
それだけあると自作するのの参考にできると思うし。
0914NPCさん (ワッチョイ 598d-rjrd)
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2018/07/02(月) 14:33:23.47ID:yToMs1s70
>>912
8×5で40本は多過ぎやしないかい?
サポートの人が死んじゃう…

シナリオは徐々に追加していってほしいとは思うけどさ
0915NPCさん (アウアウカー Sac9-ntJH)
垢版 |
2018/07/02(月) 14:34:51.26ID:auJdmEBqa
できれば都会型が一つ欲しいですね
スターターセットは完全にダンジョン探索系なので
0917NPCさん (ワッチョイ 9d55-sBTY)
垢版 |
2018/07/02(月) 16:23:54.16ID:/kOQBKgP0
シナリオは欲しいけど、公式に過大な要求しても仕方ないかなとは思う
ALで遊んでるシナリオとかを日本語で公開とか言うのは色々と問題あるんだろうな
今の所はされてないようだし
0921NPCさん (ワッチョイ 02ab-K5ZM)
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2018/07/03(火) 00:36:25.72ID:GbAKL3/M0
ジャイアントトードもわりとイケてた気が
ただ、CR3以上にいまいち良さげな生物が見あたらないのよねぇ
0922NPCさん (ワッチョイ 112a-VCRa)
垢版 |
2018/07/03(火) 00:53:58.17ID:ba0DAUbi0
CR3だと手数と掴み+毒のジャイアントスコーピオンか超大型で邪魔になりそうなアンキロサウルスか

アンキロサウルスとかどこ行けば見れるんだろう・・・
0924NPCさん (ワッチョイ 8259-yQv9)
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2018/07/03(火) 08:47:35.80ID:lY0q0ajU0
呪文の物質要素と動作要素についてわからなくなってきた
今まで片手に焦点具片手に盾のキャラで動作要素と物質要素を満たせると思っていたのだけど実はだめなの?
0925NPCさん (ワッチョイ 6e7f-AF1h)
垢版 |
2018/07/03(火) 08:55:21.81ID:rqufnnU30
>>924
基本的に動作要素は片手が空いてないとダメなのでそれは出来ないんだけど
クレリック(パラディンも?)に関しては盾に聖印が張ってある場合、それを動作要素として満たせるとかなんとかセージアドバイスにあったような…
曖昧ですまん
0926NPCさん (アウアウカー Sac9-NYZV)
垢版 |
2018/07/03(火) 09:04:09.16ID:Jl0ZjCeba
物質要素を持った手で動作要素を満たす事はできる
焦点具は値段の設定されていない物質要素の代わりになる
よって、
物質要素と動作要素の両方を要求する呪文は盾と焦点具で両手が埋まっていても発動できる
物質要素を必要とせず、動作要素(と音声要素)のみの呪文は発動できない
焦点具を納めて自由な手を作ってとうぞ
がsageの回答
0928NPCさん (ワッチョイ 8259-yQv9)
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2018/07/03(火) 09:17:14.62ID:lY0q0ajU0
ありがとう
物質要素を含んでる呪文は動作要素のあるなしにかかわらず焦点具もってればOKだけど
物質要素を含まず、動作要素を含む呪文はダメってことか

うーん難しい
0930NPCさん (ワッチョイ 22bd-h84u)
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2018/07/03(火) 10:33:01.36ID:d07kfJ1K0
特技のルールが採用されてるなら戦場の術者を取らないクレリックなどほぼいないだろうし
戦場の術者があればセイクリッド・フレイムで攻撃も機会攻撃もできるわけで
クレリックが武器を必要とすること自体がレアな状況と言わざるを得ない
0932NPCさん (ワッチョイ 457f-IjzW)
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2018/07/03(火) 10:41:55.92ID:SSiuO4Vy0
戦場の術者の機会攻撃はそんな万能だったか?
ながら行動で武器を収めたり抜いたり出来るから
近接武器での機会攻撃などに拘らなければクレリックは戦場の術者取らないだろ
戦領域でガチ前衛クレとかならともかく
0933NPCさん (ワンミングク MM52-K5ZM)
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2018/07/03(火) 11:10:25.17ID:hRBeZNZUM
特技は選択ルール有りの人間じゃなければ4レベルからだしな。
呪文メインなら判断力も上げたいし。

まあ、クレリックなんて適当に作ったって強いんだから大丈夫だよ。
0936NPCさん (ワンミングク MM52-K5ZM)
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2018/07/03(火) 11:30:33.43ID:hRBeZNZUM
>>934
判断力耐久力上げてスタッフで殴ってれば強くないか?
判断力ベースで近接攻撃できるから前衛クレリックなのに判断力優先してあげれるし。
0937NPCさん (ワッチョイ 457f-IjzW)
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2018/07/03(火) 11:44:33.91ID:SSiuO4Vy0
まあ4人パーティでカツカツの場合クレリックが接敵してしまうことも良くあることだし
バフ維持の為にとるのもありかもな
ただ有利って期待値的に+4くらいの範囲なんだっけ?
ある程度習熟ボーナスが増える中レベル帯〜高レベル帯ならセーブ習熟の耐久力を取るのも手じゃないかな
0941NPCさん (ワッチョイ 6e7f-AF1h)
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2018/07/03(火) 12:02:53.17ID:rqufnnU30
昔からとはいえ何気にパラディンが耐久STに習熟してないのって痛いんだよな
オーラがあるから良いんだけどね
0943NPCさん (スップ Sd22-f3qn)
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2018/07/03(火) 12:32:50.48ID:YKFjY+kCd
シャレイリ取ってくればいいのかーなるほどなー
けど重層鎧着るのに結局筋力は必要だし、神聖伝導と領域魔法とLv17の特徴の使い道が無さ過ぎて、他の領域より2段くらい弱そうなんだよなぁ
0946NPCさん (ワッチョイ 9d55-sBTY)
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2018/07/03(火) 15:16:24.54ID:aDuQljui0
『ダンジョンズ&ドラゴンズ 魂を喰らう墓』日本語版につきまして発売日の変更ございましたが、7月末頃に発売予定です。
日本語版では初の長編シナリオで内容もオススメできますので、ご期待ください。
ttps://twitter.com/HJ_DnD/status/1013980902471262211
予想よりも早くてちょっと嬉しいかな
0949NPCさん (ワッチョイ 9d55-sBTY)
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2018/07/03(火) 15:22:42.54ID:aDuQljui0
それと入力フォーム付きのPDFキャラクターシートだそうな。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/support/charactersheet.html
このページの上のダウンロードがそうみたい
0954NPCさん (ワッチョイ 9d55-sBTY)
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2018/07/03(火) 18:12:35.03ID:aDuQljui0
ttps://twitter.com/HJ_DnD/status/1014072914734280706
そして、ついにベーシックルールの再掲も来たよ!
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/support/
しかもヴァージョン2だって
0956NPCさん (アウアウアー Sa16-M2cd)
垢版 |
2018/07/03(火) 19:04:25.06ID:klbR6XM8a
やったね!
本体の単価高いから、お試しで出来るのはすごく良いと思う。
0957NPCさん (ワッチョイ 02fc-ntJH)
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2018/07/03(火) 20:05:13.84ID:9VaEK0IO0
最高ですね!
0959NPCさん (ワッチョイ 293e-UGIx)
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2018/07/03(火) 21:24:37.94ID:bUJyuxd00
>>949
げえっ何というタイミング
しばらく前から自作してたのがようやくほぼ完成したところなのに
でも重量合計とか習熟チェックの結果の値を自動計算とかできるようにしたから
HJのを改めて改造するのも面倒くさいし
0962NPCさん (ワッチョイ 02fc-ntJH)
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2018/07/04(水) 14:11:37.66ID:U6mp9Chf0
以前の初心者です
今度身内でGMして
オンセすることになったんだけど

注意事項とかあるかな?
0964NPCさん (ワッチョイ 9d55-sBTY)
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2018/07/04(水) 15:01:42.08ID:ctGHM9r00
>>960
そんな感じだね
凄く頑張ってると思うよ
>>962
オンセは時間が掛かるので焦らない事と
説明文は事前にPC上のメモとかに打ち出しておいてセッション時はコピペすると早く進行できるよ
後、事前に仲間と終了時間を決めておいて、その時間になってもシナリオが終ってなかったら一時中断するとかかな
0965NPCさん (ワッチョイ 42a6-yQv9)
垢版 |
2018/07/04(水) 15:08:40.90ID:e2C5Bcug0
>962
山岳部の人かな。

・全てのプレイヤーに対して公正であるよう心がけること
・プレイヤーからの提案はなるべく採用してあげること
・採用するのが難しいと思ったら、それは対応できないとぶっちゃけること
・開始、終了時間はちゃんと決めて守ること(終わりそうになかったら端折るか次回)


かなあ。色んな所でいわれてることだけど。
遊んじゃえばなんとかなるから楽しんでね。
0966NPCさん (ワッチョイ 218f-mzC7)
垢版 |
2018/07/04(水) 15:14:33.84ID:eAknM0aQ0
>>962
シナリオにもよるけどほんとに長いのは長いから…日程・時間には注意してね
テキストセッションでの話だけど、一般的にオンセはオフセの3倍かかるって言われてる。
ディスコードとか使ってボイスセッションにすると短くなるよ。

長期に渡りそうな場合は、伝助とか日程調整のサイトは
結構あるからそういうのも使って日程合わせると良いよ。
0967NPCさん (スフッ Sd22-IjzW)
垢版 |
2018/07/04(水) 19:51:08.72ID:6xSBmKJkd
やり過ぎもアレだけど、dmが面白そうだと思ったら思い切った舵取りをすることも重要

でもまあ普通にキッッチリ厳しめ報酬ケチめのDMも多いので結局好きにしろ
0968NPCさん (アウアウカー Sac9-ntJH)
垢版 |
2018/07/04(水) 20:59:30.04ID:uQz+clava
>>964
説明文はメモしておき、コピペ把握です!
時間もある程度決めておきます、ありがとうございます

>965
全てのプレイヤーに対して公正、提案は採用ですね

日程に関しては完全に知り合いなので、ラインでグループを作って合わせていきたいと考えております

皆様ありがとうございます
0971NPCさん (ワッチョイ e755-P2Nk)
垢版 |
2018/07/05(木) 17:34:59.31ID:gomy+aWO0
日本語版のエラッタが更新されたよ
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/errata/
PDF版も更新されたらしいのでダウンロードした方がいいかも?
0973NPCさん (ワッチョイ c72a-sule)
垢版 |
2018/07/05(木) 17:42:54.01ID:9llz1s3n0
>>968
シナリオどうするのか知らないけど
モンスター・マニュアルを眺めてるだけで簡単なクエスト作れそうだからおススメだぞ

と誘惑してみる
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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