D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #18
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>>951
速度もそんなに速くは無いし、この板は980を超えても自動では落ちないからね 泥人形ツイッターアカウント
ミニチュアペインター
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ユウ@DnD初心者(混沌にして悪)
https://twitter.com/TRPG17778398
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//www58.atwiki.jp/ghardkichigai/pages/93.html ttps://twitter.com/HJ_DnD/status/1014072914734280706
そして、ついにベーシックルールの再掲も来たよ!
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/support/
しかもヴァージョン2だって いいぞ…もっとD&D人口広がれ…
HJもっと攻勢かけて!! やったね!
本体の単価高いから、お試しで出来るのはすごく良いと思う。 キタコレ
ベーシックだけでも入門者が充分遊べるような環境をなんとか整えたいな >>949
げえっ何というタイミング
しばらく前から自作してたのがようやくほぼ完成したところなのに
でも重量合計とか習熟チェックの結果の値を自動計算とかできるようにしたから
HJのを改めて改造するのも面倒くさいし >>946
最初の予定だと6月だったんだっけ?
それが8月にのびて7月になったと
割と頑張ったんじゃ 基本的な世界は中世みたいな感じだけどそのまんまではないという認識でいいのかな 以前の初心者です
今度身内でGMして
オンセすることになったんだけど
注意事項とかあるかな? >>961
そもそもおまえさんがいう「中世」って何なのかわからんので
肯定も否定もできない >>960
そんな感じだね
凄く頑張ってると思うよ
>>962
オンセは時間が掛かるので焦らない事と
説明文は事前にPC上のメモとかに打ち出しておいてセッション時はコピペすると早く進行できるよ
後、事前に仲間と終了時間を決めておいて、その時間になってもシナリオが終ってなかったら一時中断するとかかな >962
山岳部の人かな。
・全てのプレイヤーに対して公正であるよう心がけること
・プレイヤーからの提案はなるべく採用してあげること
・採用するのが難しいと思ったら、それは対応できないとぶっちゃけること
・開始、終了時間はちゃんと決めて守ること(終わりそうになかったら端折るか次回)
かなあ。色んな所でいわれてることだけど。
遊んじゃえばなんとかなるから楽しんでね。 >>962
シナリオにもよるけどほんとに長いのは長いから…日程・時間には注意してね
テキストセッションでの話だけど、一般的にオンセはオフセの3倍かかるって言われてる。
ディスコードとか使ってボイスセッションにすると短くなるよ。
長期に渡りそうな場合は、伝助とか日程調整のサイトは
結構あるからそういうのも使って日程合わせると良いよ。 やり過ぎもアレだけど、dmが面白そうだと思ったら思い切った舵取りをすることも重要
でもまあ普通にキッッチリ厳しめ報酬ケチめのDMも多いので結局好きにしろ >>964
説明文はメモしておき、コピペ把握です!
時間もある程度決めておきます、ありがとうございます
>965
全てのプレイヤーに対して公正、提案は採用ですね
日程に関しては完全に知り合いなので、ラインでグループを作って合わせていきたいと考えております
皆様ありがとうございます 泥人形ツイッターアカウント
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//www58.atwiki.jp/ghardkichigai/pages/93.html 武勇バードってこれどうやって物質要素みたすんだ・・・?
盾+武器って罠なのではこれ 日本語版のエラッタが更新されたよ
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/errata/
PDF版も更新されたらしいのでダウンロードした方がいいかも? >>970
戦闘と非戦闘で呪文切り分けろってことじゃないかな
カレッジオブソードおすすめ >>968
シナリオどうするのか知らないけど
モンスター・マニュアルを眺めてるだけで簡単なクエスト作れそうだからおススメだぞ
と誘惑してみる >>970
てっとりばやいのは、マテコンポーチ買って、呪文使う時は武器をおさめるくらい?
別に楽器でなくても物質要素は満たせるわけだし >>970
武器をしまう
魔法を使う
次のターン武器を抜く
武器を落として魔法を使って武器を拾う方が楽だけど、バードたるものそんな格好悪いことをしてはいけない >>973
公式サイト見てワクワクしてます
正直すごくモンスターマニュアル欲しいです 実際プレイしてみると、機会攻撃さえ気をつければ案外武器を持ってる持ってないで呪文発動に困ったり
(片手用の)サブウェポンに切り替えるとかいうのもそんなに苦じゃないな
持ってる武器を落とす、移動しながら武器をしまう抜く、とかなんとかなるもん >>977
取りあえず、DM用のベーシックルールを読んでみるのもいいんじゃないかな?
簡単な解説とデータだけだからモンスターマニュアルには及ばないけど それでは立てるのをチャレンジしてみるから少し待っていて ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1530792581/l50
お待たせしました、次スレです >>979
あれとプレイヤーズハンドブックで
友達とのオンラインセッションにチャレンジするつもりです
一応スターターセットもあります! 泥人形ツイッターアカウント
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上手くいくように祈ってるよ
それはそれとして『ソードコースト冒険者ガイド』の方も早い所欲しいな
パンタポルタの記事を読んでいるとあの手の本は日本語で読みたいと非常に思ってしまう それと何故か在庫が復活してる『クリスタルシャードの影』を販売してるネット書店
ttps://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000033159294&Action_id=121&Sza_id=C0
本当に買えるかは判らないけど欲しい人はどうぞ
新品のはず 埋めがてら好きなクレ領域書く
やっぱり治癒領域は偉大だな >>988
どれも何だかんだで強そうだが知識はやってみたい
ウィザードに頼りがちな知力ベース技能をウィザード以上に任せれる当たりが面白そうな Trickery Domainのアシスト力もなかなかいいよ アイデンティファイの真珠って消費しないんだな
いまさら気がついたわ 俺も最近気付いたわ
100gp相当の真珠たくさん買い込んだ後に・・・ 通過を持ち歩くのは嵩張るし重いから一部を宝石に変えておくのもアリだ
しかも真珠は軽いしいい選択だ
再び換金できる場所が限られるがいざとなれば物々交換なんかも出来る
まぁ硬貨の重量容量なんてルールは無いけどな! 1500gpの象牙の像を使い捨てていたwizは知ってる
おいらも1500gpのルビー粉末をばら撒いてたんだけど
これは半端に旧版の情報が頭に残っていたせい 3版の頃は、低レベル時に魔法のアイテム買えない程度の小金がたまったら、黄金製とか宝石をつけたヘルメットやゴーグル、指輪を装備してたなあ(職人に頼んだりして)。
アイテムスロットを金で埋めてるだけなんだが、その手の宝飾品が(売り払って)徐々に魔法のアイテムに切り替わっていくのは、キャラクターイメージ的に成長が見えたなあ。 >>994
硬貨は結構重いよ。いっぱいあったら装備捨てなきゃならんくらい重い 硬貨を宝石に変えるのは効果的だから昔からの常套手段だよね 埋めてしまおう
ソードゴースト本8、9月くらいに出るといいなぁ このスレッドは1000を超えました。
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