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D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #18
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0001NPCさん (ワッチョイ 9b55-rOTN)
垢版 |
2018/05/27(日) 08:00:54.33ID:J0Q7Qfyi0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行目にお願いします。
公式サイト
http://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
http://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版も公開中。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/
コアルールの日本語版は発売中。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/
sage adviceのまとめPDF
http://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
https://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
http://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
http://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
http://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
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前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1524491507/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0769NPCさん (ワッチョイ 7fa6-GwbS)
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2018/06/26(火) 01:36:39.77ID:W0oiZ7N00
5eはそういう遊び方も面白そうだよなー。
ナイトメア・ビフォア・クリスマス、ワンピース、リメンバー・ミーと
歌って踊る小粋な死者のお手本は山ほどあるし。

データ的にはウィザードの仕事をこなしつつ
6レベル以降はスケルトンやゾンビを2体連れ歩けるわけだから
見るからに危ない罠や扉のチェックや、囮、戦闘中は前衛の補助をして有利を提供したり
するのがいいのかな。
4版のネヴァーウィンター本にはネクロマンサーの支配するサーイ帝国から
脱走したネクロマンサー(レッドウィザードと呼ばれる)っていうライフパスがあったし
やはりロールプレイがすげえ面白くなりそうなのが真価か。
0770NPCさん (ワッチョイ ff22-WDJb)
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2018/06/26(火) 01:44:08.61ID:qjSNFWTp0
>>763
DMと、他のPLたちと相談するべきだろうね。
アンデッドを操る行為がワールドでどの程度の禁忌か、他のPCがそれを許容できるか(善のクレリックやパラディンは厳しそう)
他PLがそれを不快に思わないか、など。
0771NPCさん (ワッチョイ 7fa6-GwbS)
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2018/06/26(火) 02:08:54.58ID:W0oiZ7N00
シャーマンキングとかを参考にして
アンデッドを使役してるんじゃなくて未練を晴らすために協力関係を結んでいるのだ
とか言うのはありかも。
死者の声を聞いたり無念を晴らしたりする方向性のRPなら
善のパラディンやクレリックも黙認しやすい。

あとネクロマンサーもパラディンもプレイヤーとしては平等な権利を持つので
仮に同じパーティーになったとして、お互いをどう許容するかを考えるのがいいと思うよ。
最初は反発して段々わかり合って行くのとか王道よね。
遊び仲間とゲームの準備しながらそういうのを相談するのもいいものよ。

最初はうるさいこと言わずに適当に楽しく遊ぶのがいいとは思うけど一応。
0773NPCさん (ワッチョイ 7fa6-GwbS)
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2018/06/26(火) 02:18:41.10ID:W0oiZ7N00
骨から浮かび上がった半透明の死者が切々と語った上で「ならば俺の躯を使ってくれ」って言ってポウッ…て光って
ウィザードの胸元に吸い込まれたりすると、データ的にも破綻しないし、知能がなくてもいけるし、そこまでやっといて
やらせることは罠避けかよ!ってツッコミが発生したりするのも楽しそうじゃない?
話してて自分でもやりたくなってきた。

ファイターのプレイヤーと示し合わせてレッドウィザードと護衛のサーヤンナイトのコンビ、という設定にするのも格好いいな。
0774NPCさん (ワッチョイ 7fa6-GwbS)
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2018/06/26(火) 02:24:15.13ID:W0oiZ7N00
滅びた故郷の復讐とか、呪いを解くために故郷の人々の死霊を連れて旅するネクロマンサー
なども格好いい。データ的には死体があった時にゾンビを呼ぶだけでもなんか壮大だ。
鋼の錬金術師のお父さんとかHELLSINGのアーカードっぽい感じ。
やっばいね、ネクロマンサー超楽しそうじゃんよ。
0778NPCさん (アウアウカー Sa93-0Hhz)
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2018/06/26(火) 11:53:32.62ID:62WUa2BNa
以前の初心者です
気になったのですが

逆に前衛で強いクラスとスタイルは
何がありますか?

プレイヤーズハンドブックを読む限りでは、
ファイターでバトルマスターが
バランスも良さそうですが
0779NPCさん (ワッチョイ 9f31-XryD)
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2018/06/26(火) 12:03:07.91ID:ez8vFrxc0
泥人形 ネカマ演じて逃走
アカウント変えて別人演じるも早くも中身のキチガイっぷり

ミニチュアペインター
@H4AmYKpQEjmN30G

ちょっとフォロバしてくれてない人フォロー外します。
15:50 - 2018年6月25日
0780NPCさん (ワッチョイ 7f19-GwbS)
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2018/06/26(火) 12:32:27.23ID:Hsj4DNJF0
>>778
レジスト・重装+盾が最適なのでババ、ファイター、パラ、重装持ちクレが前衛向き
DEX+2の中装+盾でもやれないことはないので、レンジャー、ドルイド、武勇バード、ヘクスブレードもいける
能力値に愛されたモンクもいける。
というかマルチの制限が緩いので、前衛要素とればどんなクラスでもいける。
0781NPCさん (ワッチョイ 1f45-DJU/)
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2018/06/26(火) 12:40:14.14ID:uYxqJeAb0
>778
ここで未訳のクラス伝えても、キミはPHBしか持ってないからわかんないでしょ?
じゃあキミが読んでそう判断したファイターの羽とますでいいんじゃない
0782NPCさん (ワッチョイ 7f19-GwbS)
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2018/06/26(火) 12:43:47.00ID:Hsj4DNJF0
見ていて撃たれ弱いなと思ったのは、
皮鎧バード、皮鎧ローグ、ワイルドソーサラー、ウィザードくらい。
それ以外ならDEX高ければ、結構前出れるわ
0785NPCさん (アウアウカー Sa93-0Hhz)
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2018/06/26(火) 12:54:52.59ID:62WUa2BNa
なるほど皆様ありがとうございます
同じ職業でも装備によっては
前衛できるかも変わるんですね

必須スキルなどはないようで、安心しました
0786NPCさん (ササクッテロラ Spf3-/pJe)
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2018/06/26(火) 12:57:20.04ID:HvsIOz/Fp
レベル帯やパーティ構成に左右されずに強いという話なら
やはり重装の盾持ちになるのかな
少し前に話題になった長柄持ちファイターも強そうだけど
前に出て良いかどうかは武器やクラスよりもACとHPから判断すると良いよ
0788NPCさん (アウアウウー Sae3-GAZb)
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2018/06/26(火) 13:12:07.75ID:Cw2nWUmMa
バーバリアンの抵抗のようなチート能力がない場合は
キャラメイク直後ならAC16
装備を整えてからならAC18が最前線に留まる条件かな
ここから+2あると硬い印象になるし
その先は呪文や魔法のアイテムの助けがないとなかなか到達できない
0789NPCさん (ワッチョイ 7ffc-0Hhz)
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2018/06/26(火) 13:13:44.50ID:L2NYtIsH0
>>788
>>787
わかりやすい指標をありがとうございます
今から一つキャラを作ってみます
0790NPCさん (ワッチョイ 1f2a-DJU/)
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2018/06/26(火) 13:17:46.67ID:zH6cy47r0
低レベル帯しかやってないけど盾として堅いならやっぱ馬場かなぁ
特に熊ならファイアーボール2発受けても平然としてたり
0791NPCさん (ガラプー KK53-5N3l)
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2018/06/26(火) 13:39:04.26ID:v++gC5zZK
あんまり高レベル帯は意識しなくても大丈夫じゃないかな
キャンペーンとかでやるならそれまでに慣れてくるだろうし、単発は機会自体はそんなに無いと思うしね
バーバリアン、パラディン、ファイター辺りは能力や装備から前衛としては鉄板だろうけど
0793NPCさん (ワッチョイ 7ffc-0Hhz)
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2018/06/26(火) 14:20:57.24ID:L2NYtIsH0
現在パラディン使ってます

これ作りながら思ったんですが
レベル3でスタイルを決めるならば
それまでに装備を買っておけば
初期装備以外でもスタイル選べますよね

例 初期装備時には片手で行こう、ダメージボーナスつくし!
ダメだ、耐久値は足りてるけど護衛対象のウィザードが死ぬ…、盾を買って盾スタイルで行こう!

みたいな
0795NPCさん (ワッチョイ 9f7f-wLSX)
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2018/06/26(火) 14:43:48.52ID:i8Wd7Oj/0
熊ババの硬さはファイターパラでいう硬さとは少し違うな
能力値をダイスロールで決めて、かつ恵まれた値が出るならAC的な意味でもHP的な意味でも凄まじく硬くなるが
0797NPCさん (ワッチョイ 7ffc-0Hhz)
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2018/06/26(火) 15:09:56.26ID:L2NYtIsH0
>>795
17が出たので腕力に降りました
耐久は12を
俊敏はゴミなので、重装備の初期装備チェインメイルと盾を

AC18、1d10のドラゴンボーンになりました
まあその分ほかの数値が低いんですけど

腕力補正全て足すと+5なのでなんとかなると思います
0798NPCさん (ワッチョイ 7f59-GwbS)
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2018/06/26(火) 15:16:18.65ID:k/TgXHtY0
高能力値のバーバリアンが硬いっていわれるのはクラスの特徴で敏捷+耐久がACになるからであって
モンクとババ以外の前衛は能力18 18じゃないとだめとかないから
0799NPCさん (ワッチョイ 7ffc-0Hhz)
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2018/06/26(火) 15:50:23.50ID:L2NYtIsH0
>>798
バーバリアンにそんな特性が…
鎧を着るだけじゃダメなんですね
0801NPCさん (ワッチョイ 9f7f-wLSX)
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2018/06/26(火) 16:30:23.17ID:i8Wd7Oj/0
>>800
基本的に激怒抵抗でなんとかするんであってac積んで耐えるクラスではない
いくらなんでも高ACババなんて現実的ではないし実際はポイントバイ形式の卓も多いから
それを基準に考えるのが無難
0803NPCさん (ワッチョイ 7ffc-0Hhz)
垢版 |
2018/06/26(火) 16:53:12.14ID:L2NYtIsH0
>>802
俊敏マイナス補正かからないので
良いかと思ったのですが

どうなのでしょうか?
0806NPCさん (ワッチョイ 7fab-kK0A)
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2018/06/26(火) 17:01:11.66ID:Jd14Dacj0
中装はdex+2が要るからなぁ
習熟してないとか隠密マンとかdexで攻撃するキャラじゃ無いなら素直に重装しとき
で良いと思うぞ
0807NPCさん (ワッチョイ 9f7f-wLSX)
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2018/06/26(火) 17:06:26.02ID:i8Wd7Oj/0
中装鎧で達人取ってAC積むなら敏捷16は要るし、ここまで来るともう敏捷戦士ビルドになるな
これはこれで筋力に振らなくて良いから楽しい
0808NPCさん (ワッチョイ ff54-DJU/)
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2018/06/26(火) 17:09:07.54ID:PJJ8+lgm0
>>803
もちろん敏捷力とのご相談になるはなりますね。
ただ、特技を諦めれば能力値は結構簡単に上がるしのー。

裸で楯を持てば最大AC22ですし
0809NPCさん (ワッチョイ 7ffc-0Hhz)
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2018/06/26(火) 17:21:23.69ID:L2NYtIsH0
>>808
AC20超えるんですか!?

それってクリティカル出ないと当たらないってことですか?呪文以外には最強?!
0811NPCさん (ワッチョイ 7f19-GwbS)
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2018/06/26(火) 17:36:19.90ID:Hsj4DNJF0
>>809
10レベル超えてくると、敵も命中+12とかでてくるぞ
まぁだいたいの敵は命中+6くらいまでが多いから、AC20あれば結構固さを感じる
0813NPCさん (ワッチョイ 1f3e-DJU/)
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2018/06/26(火) 17:48:23.93ID:pCF1Y6zV0
バーバリアンは激怒を使えない時どうやってしのぐかが大変だよなぁ
長丁場のダンジョンとかでは、リソース切れやすいババやパラディンよりも
ファイターの継戦能力の高さが光るよね
0814NPCさん (ワッチョイ 7fa6-NbOG)
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2018/06/26(火) 17:55:41.51ID:ag6Yacyh0
大抵のパーティはリソース一番少ない人に合わせて休憩取るんでは?
その休憩中を狙われるとかするとファイターが光るとは思うけど
0817NPCさん (スッップ Sd9f-QYYi)
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2018/06/26(火) 18:24:43.46ID:oU0frrTHd
小休憩は結構取れるけど、
大休憩はシナリオに時間制限があるとかなり取りづらくなるね
(そのぶん移動支援呪文が光りだすからそれもまた良いと思うけど)

DMGだと一日にパーティがとる小休憩は2回くらいだろうとか書かれてるけど、
みんなそんなもんなん?
0819NPCさん (ワッチョイ ff54-DJU/)
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2018/06/26(火) 18:34:51.94ID:PJJ8+lgm0
休憩が取りにくいシナリオの場合、だいたいの戦闘回数の目安をプレイヤーに
与えておかないと、グダグダになることが多いから注意だな
0821NPCさん (ワッチョイ 7ffc-0Hhz)
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2018/06/26(火) 18:51:21.06ID:L2NYtIsH0
>>819
戦争モノのシナリオでは
見張り塔に行くまでには〇〇回は襲われそうだ
のような感じでしょうか?
0827NPCさん (ガラプー KK63-5N3l)
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2018/06/27(水) 00:15:57.31ID:l0hbDU69K
見つけた
DMG267p、休憩の選択ルールの英雄伝説志向に小休憩5分、大休憩一時間になるのがあるね
そのすぐ下の段落にリアリズム志向てのもあって小休憩8時間、大休憩が7日だそうな
0828NPCさん (ワッチョイ 7f59-GwbS)
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2018/06/27(水) 00:28:12.27ID:XmjjvuVa0
しかし5分で小休憩おわると小休憩でリソース回復するクラスが回復しないクラスと比べて強くなりすぎない?とか思うわ傍目からだとね
0829NPCさん (アウアウカー Sa93-0Hhz)
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2018/06/27(水) 00:47:01.04ID:k5kjvCata
先日から書き込んでいる初心者です

私登山部だったんですが
競技用の登山で7日休むのは正直大休憩でも
いらない気がします
体を休めること、呪文を読み込むこと
食料などを考えれば

やはり大休憩は1日か3日で充分かと
昔の装備と違いがありますので
素直に比べることは難しいですが
0831NPCさん (スップ Sd1f-ONqu)
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2018/06/27(水) 00:59:57.18ID:vETg5bk/d
登山と殺し合いの戦闘を一緒にするのか…(困惑)
まあ登山も命懸けなのかもしれないが、何にせよライオンに襲われ大怪我を負っても、1日なり7日なりで全快するなんてどう考えてもリアリティなんかないよ
これはゲームで、ファンタジーなんだ
0833NPCさん (ワッチョイ 7ffc-0Hhz)
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2018/06/27(水) 02:09:53.09ID:xH9we7Io0
>>831
いえ、ダメージはそもそも
魔法なんかで回復すると思ってました

7日で骨折が治るわけがないので
治療前提かと思ってました(´・ω・`)

いやまあ、むしろ体の作りそのものが違って
7日で全快するのかも知れないですが…
0834NPCさん (ワッチョイ 1f3e-DJU/)
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2018/06/27(水) 05:15:55.75ID:BkwqYaJ80
5版でもヒットポイントは危険に対してどれだけタフかを表す数字で
直接怪我の具合とかを示しているわけではないからね
HP1点とかでも全身怪我だらけの重傷とは限らないから
1回の大休憩で全快してもおかしくはない
0836NPCさん (ワッチョイ 7f19-GwbS)
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2018/06/27(水) 08:55:00.69ID:KVto1UVY0
冒険者はノーマルマンと比較にならない生命力・戦闘力を持つので、
マーベルヒーローみたいなもんかんだろう
0839NPCさん (ワッチョイ 1f2a-DJU/)
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2018/06/27(水) 12:38:00.93ID:ULVK14rp0
その割には水や飯を毎日ちゃんと食べないとあかんのがな
水飲めないとどんどん消耗してってジリ貧すぎる・・・
0840NPCさん (ワッチョイ 7ffc-0Hhz)
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2018/06/27(水) 12:43:03.80ID:xH9we7Io0
>>839
クリエイトウォーターとかって
採用あります?
0841NPCさん (ワントンキン MMdf-kK0A)
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2018/06/27(水) 12:51:32.22ID:J+y3IcNAM
>>840
出かける先の瑞穂旧可能性状態にもよるんじゃないかな
背景の辺境育ちやレンジャーがいれば野外での水や食料の入手は楽になるし
居ないなら呪文の需要もあがる
0843NPCさん (ワッチョイ 7ffc-0Hhz)
垢版 |
2018/06/27(水) 12:55:07.53ID:xH9we7Io0
>>842
例えるならば
クリスタルシャードーの雪の大陸は困難
逆に殺戮は都市なので必要なし

のような感じでしょうか?
0844NPCさん (ワッチョイ 1f2a-DJU/)
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2018/06/27(水) 14:10:24.13ID:ULVK14rp0
>>840
大量のNPCごと遭難してしもうてな
クリエイトウォーターを人数分かけるとクレリックのリソースが無くなってしまうんや
まぁ>>841の言うとおり辺境育ちのおかげで何とかなったんだけどね
食料は消耗する寸前で飯を食う戦法でなんとかなった
0845NPCさん (ワッチョイ 7ffc-0Hhz)
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2018/06/27(水) 14:13:06.76ID:xH9we7Io0
>>844
キャラバンごと遭難…
現実なら大惨事ですね
0847NPCさん (ガラプー KK53-5N3l)
垢版 |
2018/06/27(水) 15:40:51.30ID:l0hbDU69K
まぁよっぽどの僻地に行かない限りは省略する事が多いかな>水と食料
砂漠を旅するキャンペーンの時は非常に重宝したけど>クリエイト系の呪文
0849NPCさん (ワッチョイ ff54-DJU/)
垢版 |
2018/06/27(水) 18:29:56.64ID:x3uXzH8r0
>>821
乱戦なら、【判断力】か【知力】あたりで判定して、
これだけのより進むには、何回戦闘になりそうだってヒントを与えうかな。

ダンジョンなら、地図を渡したり、強力な魔獣がいる場合には餌がらみでヒントを与える。
人型生物の場合は、ダンジョンに運び込まれる食料とか、ウマなどの乗騎の数で
総兵力をざっと計算させるとか。

PLが悩んでるときはとにかく【判断力】や【知力】を振らせてヒントを与えるのがいい
0850NPCさん (ワッチョイ 7ffc-0Hhz)
垢版 |
2018/06/27(水) 19:12:22.63ID:xH9we7Io0
>>849
なるほど、とりあえずサイコロを振らせればいいんですね
ある意味罠と近い感じですかね
0857NPCさん (ワッチョイ fd31-wXUw)
垢版 |
2018/06/28(木) 21:59:32.25ID:6ly3ETfa0
どうしたらいいかわからない アドバイスください!
0860NPCさん (スッップ Sd22-85jk)
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2018/06/29(金) 10:12:20.10ID:c+vFUui7d
休憩のリスクって厳密に設定してる?
財宝目当てのダンジョン探索とかは毎回魔法使いまくって大休憩してもリスクないだろうけどバランス的に問題あるし、発生するリスクと条件(大休憩2回で財宝持ってモンスターが逃げるとか)がPCに見えないからシナリオで休憩タイミング決めちゃってるわ
0861NPCさん (ワッチョイ 8259-yQv9)
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2018/06/29(金) 12:37:42.27ID:ZJmBSjK20
まったく時間制限ないシナリオやってないけど大休憩するための野営にはそれなりのリスクあるから(ランダムエンカウントとか)
別にいいんじゃない?
0862NPCさん (ササクッテロロ Sp51-tLSP)
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2018/06/29(金) 12:56:28.78ID:GYeX0Bmop
ランダムエンカウントがあり得る場合はそれ

あとはケースバイケースで敵アジトに乗り込んでそこで呑気に寝始めたらそりゃ危なかろうし
そういう明確な敵中でなきゃそれなりの用心すりゃなんとかなるだろし
0863NPCさん (ワッチョイ 112a-VCRa)
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2018/06/29(金) 13:22:04.18ID:vbmR6WIv0
ダンジョンは最低一種類はアジトにしてるクリーチャーがいそうだし
その中での休憩は寝首をかかれるリスクがあるから良いんじゃない
0864NPCさん (アウアウカー Sac9-h2Em)
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2018/06/29(金) 13:47:57.64ID:pFV05m0pa
献身のパラディンの神聖伝導さらっとすごいこと書いていないか?
攻撃ロールにあれだけ修正上乗せできるのってあまりないよね
0867NPCさん (ガラプー KK59-CHYD)
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2018/06/29(金) 14:22:29.74ID:jWAGRjBjK
シナリオの規模しだいじゃないかな?>ランダムエンカウント
一回のセッションで終わるシナリオならわざわざランダムエンカウントを入れて作らないだろうし
0868NPCさん (ワッチョイ 8219-yQv9)
垢版 |
2018/06/29(金) 14:41:29.58ID:ZcLPlepr0
エンカウントについては「面白いか」も重要だからね
単なるペナルティエンカウントだけじゃなくて、
「仕事帰り」のモンスターや盗賊などがちょっかいかけてくるとかでもいいよね
0869NPCさん (アウアウカー Sac9-D7b+)
垢版 |
2018/06/29(金) 15:46:36.27ID:P3QGJs7Da
先日の初心者です
PHBを買ってキャラ作っていたら
やりたくなってきました

オンラインをしてみようと思うのですが
パラディンの立ち回りなど教えてください
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