D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #18
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>>528
四、六、八、十、十二、二十面ダイスが必要
スターターセットに全部入ってるからおすすめ ボドゲショップとか行ったら全ダイスが入ったセットとか売ってるよ
このゲームは有利不利判定で2つ以上使うことも多いから2セットは買っておくのオススメ
そしておじさんと遊ぼう? 2面ダイスってないよなと思って
ふと構造を考えたら結果単なるコインだった >>528
「多面体ダイス」でamazonとか検索すれば袋入りセットで結構出てくるよ。
10面体は、10-90まで印刷された%ダイス用のもD&Dではわりと必要だった。
特にマスターね。宝のランダムダイス決定等とか遮蔽とか >>531
2面ずつ角を丸くした長方体で2面ダイスはあるよ >>519
遅レスだから妖術で増えるのかありがとう 変形4面ダイスの2面版もあるし、本の形をした2面ダイスもある。 5eではd2とかd3は出番無いよな?
3e時代はサイズの小さな武器で使ったが 偶数・奇数でやればどんなダイスでも2面や
今のD&Dはパーセント要素が少ないから、100面体はほとんどいらないだろうな >>538
上でも出てるがDMするなら普通に必要
まぁ20面と10面があれば用は足りるけど ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/support/
前にDMギルドに掲載されていた『殺戮のバルダーズゲート』と『クリスタルシャードの影』のデータブロックが公式サイトのサポートページに掲載されましたよ
それぞれPDFで置かれている模様
DMギルドは規約の問題で駄目だったのかも知れない シナリオの5版データ欲しがってる人も居たし公式サイト掲載ならDMギルドよりも良かったんじゃないかね >>537
d3は主に魔法のアイテムのチャージ回復量の決定で使う位だと思う。
d2は思い付かない >>541
でも、これ、NEXTのままなんだね
まあ原文がそれだから、そのまま訳したんだろうけど
もっとも、5版とNEXTはデータ面ではゲームやる分にはほとんど影響ないけどね 先日友達と腐敗の影やってみて
ハマってしまった
戦闘ルールやゲームルール、
ちゃんと理解できてないかもだけど
よろしく
質問なんだけど、ルールって
スターターセット以外にどこに書いてある?
旧ホビージャパンのベーシックルール
ページ開かなかった(´・ω・`) ベーシックルールは公開停止になってるのでみれないよ >>548
やっぱりそうなのか
スターターセットはあるけど
レベル6以降は俺ルール以外では遊べない
感じなのかな? >>549
PHB(プレイヤーズハンドブック)ってのが商品としてある
ルールはこいつに載ってるぞい >>550
やはりプレイヤーズハンドブックか
夏休みにバイト先の児童クラブで
しようと思ったんだけど
スターターセットだけで
足りるかな? >>552
んー、なら欲しいけど、プレイヤーズハンドブックはまだいらないかな
夏休み終わってから考えよう
ありがどう ★★注意喚起★★
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//www58.atwiki.jp/ghardkichigai/pages/93.html ウィザードの学派で迷ってる
占術が強いのはわかるぞ! 力術が一番好き
シャッターやファイアーボールを気軽に打てるよ セーヴ習熟が貰える変成術と普通足せないカウンタースペルやディスペルマジック判定に習熟ボーナスを足せる防御術も強いよ >>555
死霊術にしようぜ
スケルトン引き連れて冒険だ 占術ばっかりだともったいないと思いつつも選んでしまう強さ ありがとう参考になりました
死霊術は面白そうだけどPTのケレンヴォークレリックと殺し合いになりそうだからやめとくね… 幻術も強いぞ〜。
というか、どれも強い。
ただ、遅咲き、早咲きがある。
どのレベル帯が中心になりそうなの? >>562
ちょうど6レベルになったところ
他のメンバーはファイタークレリックローグバードですね ファイタークレリックローグは前衛みたいなもんだろう 永遠の13歳ロリババアもできるTransmutationもなにげに 俺も遊びたいけどメンバーと時間がなかなかマッチしねぇ アーケイントリックスターに特技でブレス、レジスタンス、ガイダンス覚えさせたら超便利キャラになりそう 意外とファイターが遠隔攻撃系で後衛かもしれないしね。
6レベル辺りだと力術、防御術辺りですかね?
大休憩が多ければ占術も良いよね。
幻術が光るのは大分先だと思うので、
迷ってるのならスルーで良いんじゃない。
まあでも、バランス良さそうだから何選んでも良さそう。
だからもう、強さじゃなくて、自分がかっこいいと思うのを選べばいいんじゃない? 初心者なんですが、魔法についてのルールがよく分かりません
D&D5eの魔法って判定とかって必要なく、自動で発動して効果の有無はセーヴ判定で決まるって感じでいいんでしょうか?
先輩の皆さま方、ご回答お願いします セーブで決まる呪文と攻撃ロール降る呪文両方あるよ
発動判定みたいなのは基本的にはないはず(高レベル呪文をスクロールで使う時ぐらい?) 基本的に呪文は、「詠唱失敗」することなく発動する
相手が抵抗できるかは、相手側のダイスで、対応する能力値セーブで決まる >>573
まず呪文の発動に判定は必要ない。あとの処理は呪文ごとの本文に従う。
近接/遠隔呪文攻撃を行うとあるものは、術者が攻撃ロールを行いヒットしたかをみる。発動したが外れるかもしれないわけだ
目標は〜セーブを行わなければならないとあるものは、目標がセーブを振って抵抗できたか決まる。セーブに成功した時どうなるかは呪文による(完全に無効になるか、一部だけ効果を受けるか)
こういったのが特に書いてなければ呪文は特に抵抗とかされない。例えばパワーワードキルをくらうとセーブすら振れず死ぬ。 集中力維持ロール結構忘れるんだけどどう管理するべきかねえ >>578
「インスピレーション」とか「集中」とかのトークン渡してみては >>579
トークン管理しといたほうが無難か
次ためしてみまー 3lvの選択で魔法得意バードと武器殴りバードのどちらかを選べるね うむむ、やはりプレイヤーズハンドブックを買うべきか
シナリオは思いつくし、ネットにモンスター素材を公式サイトがばら撒いてくれてるけど
PCについてや、スキルについては載ってないもんなぁ もうちょっとフレーバー的なのも欲しかった感じではある 泥人形新アカウント
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どういう神でどんな信仰を求めるのかよくわからん… スターターセットのデータで、ネズナルのフェアリーファイアーのDCが12になる算出方法がわからないんだけど、
シナリオ上の特殊データなのかな? んー、また質問なんだけどいいですか?
ローグの急所攻撃は
両手ナイフみたいな
両手攻撃でも両方に入る?
それに弓系の武器は持ち替える時に
両手装備なら 2ターン必要? >>594
急所攻撃は1ターンに1回だから2回攻撃が当たっても乗るのは一回だけだね
装備の持ち替えは
a1.今の武器をしまうのに”周囲の物体に関わる”
a2.別の武器を取り出すのにアクション
叉は
b1.今の武器を手放すのにアクションなど不要(公式の裁定で出ているらしい)
b2.別の武器を取り出すのに”周囲の物体に関わる”
叉は
c1.今の武器で攻撃して、その後でしまうのにアクションと”周囲の物体に関わる”
c2.次のターンに新しい武器を取りだしてその武器で攻撃するのに”周囲の物体に関わる”とアクション
のパターンかな なるほど、使い捨てて
戦闘後に取りにくる前提なら
即座に近接対応できるのですね
急所攻撃使いにくいなぁ >>597
遠距離ですか?
昔のサイトなんかでは
近距離に勝るメリットは無さそうなのですが
安全マージンなどからですか? >>598
ボーナスで隠密して有利つけて射撃するのだ
ライトフットだと味方を影に隠密できるからやりやすいね >>599
ライトフット?
役職ですか?それともスキル?
プレイヤーズハンドブック買おうかなぁ
(´・ω・`) >>600
プレハン無いとキツいのう
ライトフットはハーフリングの副種族で中型以上の影で隠密できる
ローグのために生まれたような種族だよ
正直一人で1ページずつ読んでるだけでも楽しいから買っちゃいなよ! >>601
買っちゃいますか
スターターセットはそのまま、児童クラブに寄付して
自分用にプレイヤーズハンドブック買っちゃお、次はモンスターズハンドブックが欲しくなるんだろうな(笑)
それはそうとライトフットの影は味方以外も可能なのですか?柱の影やモンスターの影なんかも? >>602
特に友好的とか敵対的とか書いてないから出来そうだね 基本的なことをすみません
上の例のように
書いてない出来そうなことは
基本的にGMが決めると解釈でよろしいでしょうか? >>591
一応、年内に出る予定じゃないかな>ソードコースト冒険者ガイド というより急所攻撃は5eになって異常にいやすくなったと思うんだけど ローグ単体火力、器用さによる罠回避
ファイター壁兼物理火力担当
クレリック前衛もできるヒーラー
ウィザード魔法による何でも屋さん
解説や説明読む限り初期職はこんな感じです? スキル関係は「背景」でどうにでもなるので、
だいたいのクラスは、方向性で柔軟に担当できる
ただ若干の得手不得手と、呪文使えるかどうかがあるくらい。 ファイタやクレリック、ウィザードでも、DEXと若干のWISがあって、軽装で犯罪者背景なら斥候や罠開けできる。
なので「役割」についてはかなり自由度高いよ 正直なはなし近接ローグするならマルチクラスファイターしたい
もっというとファイターから開始してローグになりたい >>614
前衛の仲間がいればスニークできるし、ボーナスアクションでディスエンゲージするスタイルなんじゃね よく考えてみると敏捷セーブ習熟できないからファイター開始はだめだな
ローグ2→ローグ2ファイター1→あとは自由って感じか? >>614
ローグ伸ばしても普通に行けるけど、3レベルでスワッシュバックラーを選ぶと急所攻撃が近接で大体付くようになるよ
スワッシュバックラーはソードコースト冒険者ガイドで選べるようになる ダメだ急に専門用語が多くなってしまった
難しいですね ローグの急所攻撃って敵に味方の誰かが隣接してるだけで成立しなかったか?
独りで敵に立ち向かってない限りは成立しそうだが >>620
そうだね
なので他の近接が出来るキャラがパーティに居るのが望ましい
スワッシュバックラーは敵の周りに近接出来る味方が居なくても本人が近接の距離に居れば急所攻撃が入るようになる能力を持ってる
基本は一撃離脱だけど ていうか初心者がしつもんしてるであろうにソードコースト本使えみたいなのはアホだろ 攻撃がアドバンテージになればスニーク条件満たすので、
グレーターインビジかけて貰ったりすればいけるいける 横から混乱させてすいません
近接するならファイターマルチかスワッシュバックラーですね
ソードコーストは来日までしばらくかかりそうでつらい… >>621
ローグ・ワントップは流石にパーティー構成を相談しなおした方がいいレベルだと思うぜ ファイターマルチだと、3レベルチャンピオンでのクリティカルスニーク爆発かな
1Lvで駐めとくなら、1クレマルチで中装+盾+ガイダンスまたは、
1ヘクスブレードで中装+盾+ヘックス+限定的クリ19でもいい気がする >>626
雑魚いのが沢山居ると分断されて味方が近くに居ないとかよく見るけどね
位置取りが上手い人間ばかりではないし
まぁワントップがヤバイのは同意 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています