オリジナルTRPG製作総合76
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オリジナルTRPGの作成を目的としたスレッドです。
大丈夫、卓ゲ板のみんなは怖くない!?
◆前スレ
オリジナルTRPG製作総合75
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1524277920/
◆TRPG創作メモWiki (おもいついたネタをメモればいいじゃない)
ttp://wiki.livedoor.jp/origination/d/FrontPage
◆オリジナルシステム開発系スペース@卓ゲ板 (フリーダムに使えばええんとちがう?)
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/5619/
◆【メモ帳】オリジナルTRPG製作総合出張スレ【チラ裏】(ちょいメモやチラ裏につかえばいいじゃない)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/5619/1405707842/
システム本体や長文のシステム概略、データなどを見せたい場合
上記サイトを利用し、リンクを貼ることを推奨します。
次スレ作成は>>970
※宣言してから作成を御願いします。
※スレ立ての際、メール欄に ageteoff か sageteoff を入力して下さい。
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>769 の言う足りない400文字の意味がようやくわかってきた気がする(多分)
現実の動物だけでなく架空の動物もできるというところで
引き込むような文章入れた方が盛り上がるということかな。
https://kemono.cc/KemoPre/PDFPreysAndPredators/PreysAndPredators.pdf
ワクワク感出るような文章目指して書いてみたけど、どうかな? むしろレイアウト心がけるのは重要よ
上でも言われてるように今はいらすとや等、作品のカラーとのマッチ度を考えなければ
便利に使える素材はたくさん配布されてる(もちろん規約遵守は当然として) 既存の商業TRPGの判定・戦闘ルールをほぼそのまま使って、
世界観、クラス/スキル、アイテムを自作のものに置き換えて遊んでるんだけど、
これは自作TRPGと呼ぶには邪道?
公開とかもやめといた方がいいかな まぁ著作権的にはかなり黒いので気を付けたほうがいいわな、非商用のサイフィクとライセンス表記したSRSは大丈夫、だったかな?程度にもよるだろうけど >>853
微妙なとこだが、自作と主張すると角が立つかもな。とはいえ、そこまで行くとMOD(改造ゲーム)というにも自作部分がでかいので、そう呼んでしまうのも憚られるし
公開したい場合は、自作部分をまとめた上で元ゲームのサプリ(というか、プラグインというか)として公開するか、○○というゲームを元にした派生ゲームと明示して公開するのがいいかもな 昔アリアンロッドのデータの名称だけ変えてオリジナルとか言って公開してた奴がいたな んんんなるほど…
どれくらい「これあれの真似事じゃね?」って印象与えるかも処理内容によって違うよね
能力値+2Dで命中判定だぞ〜当たれば武器の火力分のダメージを与えるぞ〜
くらいならどこにでもある感じのやつだなと思うけど
6×11の特技表があって、指定特技からマス目を数えて…とか言われたらサイフィクやんけって感じするし
判定・戦闘ルール以外は割と大きく元と違うからハウスルールというのも違和感があって
公開するなら影響受けた作品として明記して、問題になりそうなら消すことにするよ 「このゲームを遊ぶには〜〜のルルブが必要です」ってのと
ルールが元そのままの部分に、「〜〜のルールブックを参照してください」って書いておけばいいんじゃね >>860
「影響を受けた作品として記述」は著作権的になんの義務も権利も仁義も通してないから
元ルールに準拠したルールの部分を公開したら割れと変わらん行為として盛大に叩かれるか最悪出るところ出られるまであるぞそれ >>861
まあそういうサプリというか乗っかったシステムってことにした方がええわいな 一致度と受ける印象によるとは思うんだけど…
仮にもパーセンテージロール使っただけでクトゥルフに訴えられることは無いだろうし
でもそうだね認識甘かった
身内で遊ぶだけにしときます、忠告ありがとう ここで相談する程度には「これ○○だろ」と言われそうなレベルなんだろうから
公開するとしたら「ルールのこの部分は元ゲーと同じなのでそちらを参照して下さい」って断り入れて
オリジナルサプリとしてがいいんじゃないかな 叩かれるのは大いにあり得るけど
知財的には引っかからないので「出るところ」に出ても何も起きないかと むしろ市販のシステムの名前を出してしまうと商標で引っかかる場合もあるな 「転載」や「引用」ではなく「改変」に関してはかなり厳しいところあるのでそっち方面がヤバイと思うんだよね特に「元ネタ」として明記する場合は 知的財産権は、権利者がどう思うかも重要になって来る。
権利者が設定したガイドラインや規約を守った上で
権利者が嫌がらない方法を選べば基本的には大丈夫。
特に、FEARやトミーウォーカー、SNEは一部作品にしっかり
二次創作ガイドラインを設けている。 FEARの作品だったら、
ガイドライン的にしっかり元ネタ明記しておいて、
SRSの規約の傾向を基にSRS以外においてもの心情を察するに
>>861 や >>866 の言う方法をとれば大体は安全って、わかるけど、
FEAR以外となると、>>870 の言うような厳しい会社もありそう。 基本的に著作権はアイデアの表現を守るものであってアイデア自体を守るものではないから、
ルールの構造をパクっても著作権的にはセーフだと思う。
どこまでがアイデアでどこからが表現なのかと言う問題はあるけど。 法的には、文章丸写しとかでなければ著作権法違反には中々できなかったりする
別ジャンル界隈だと、それをいいことにインディーズゲームを丸パクリしておいて自社ゲーだと言い張るメーカーとかあったりもするが
ま、そもそも法的云々の前にユーザーの心証とかもある
文言変えてるけどパクリじゃねーかと思われたりとか、パクリはあかんけど二次創作ならまあ……みたいに受け入れられたりとか。この辺は、本家への配慮が見てとれるかがひとつの分水嶺かね だが、「○○文字以上はコピペしないで下さい」って書いてある >>875
オフセだとコピーして使うのが今も主流だしな
複製使用許諾範囲の線引きは要る 世界観、クラス/スキル、アイテムまで自作したのに
流用した判定・戦闘ルールの権利問題で頭を悩ますぐらいなら
判定と戦闘も自作した方が心理的に楽じゃね オリジナルで作ること自体が目的化している人はそれでいいかもしれないけど
そのシステムが大好きでどうしてもそれでやりたい人にとっては何の解決策にもならないのでは まあ上でも言われてるけど元システムのルルブ持ってないと遊べない形で公開すりゃいい
正直、元システム排除してオリジナル名乗る必要性が感じられん >>869
何をしたら商標を「使用」したことになるのかって話になるけど
商標そのものを商品名としてつける場合以外にも
「このゲームを遊ぶには○○のルールブックが必要です」と明記することも使用にあたる可能性が高い
○○の知名度にフリーライドする形になるわけだしね >>880
商標権は「可能性が高い」っていう曖昧な表現にはならないと思うんだが 気に入ったシステムをベースに作って
本当にヤバそうな場所だけ最後にちょっと改編する
って手もあるかも
世界観、クラス/スキル、アイテムがオリジナルなら
丸コピ多分パクリとは叩かれない気がする
特にcocのSAN値絡みと、
FEAR系に多い基本ステから
攻撃力 命中力 回避力 防御力を自働で割り出すシステムは
わりといろんな所でリスペクトされてるし
例えば上の11×6の表(サイフィク)の例なら、
例えば10×6にして、ギャップはなくして、独自のルールを二つくらい組み込めば、
大丈夫な気がする あかん、折角ひと通り完成したはずなのにこれでいいのか不安になってきた
戦闘も世界観も自分的にはかなり作り込んだつもりなんだけど
逆に触れてる時間が長すぎて客観的に見て面白いのかとかが分からなくなってきたww
こういうのって完成後より作る過程の方が楽しいのかな?w https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=74108671
GMもシナリオもキャラクター作成も必要なくて、
数値を増やしたり減らしたりはあるけど、足したり引いたりかけたり割ったりが一切ない
RPGをしない人向けのTRPG作ってみた。
TRPG本当に好きな人はこのシステムではあまり遊ばなそうだけど、
王道のトランプゲームとしては一応遊べると思う。
PDF版はふりーむ!に申請中。 一応このシステムを作った経緯としては、
公務員の運営する地域の交流館で
障がい者の人や社会生活で疲れて遊ぶ気力のそんなにない大人とも
コミュニケーションしながら遊べるシステムを作りたかったというのもある。
私も発達性の精神障害持っているんだけどね。 障害者など想定してるのならまず視覚情報をなんとかしてくれ
フォントとかの大きさとかフォントの種類とかさ
とくにフォントの大きさとさ ありがとう!
交流館行くときに職員の方と相談しながら調整してみる。 ゲームの目的(みんなで会話を楽しむ/敵を倒す/カッコイイプレイをする/世界を救う)などのものが見えないと
何をしていいかわからなくて参加者は途惑うかも知れない
戦闘ルールはTRPGで大きな要素かもしれないけれど、それだけでゲームは成立しないから
「何をする遊び」かと言う説明は必要だと思う >>889
ありがとう!
確かに、キャラクターの目的が左隣のプレイヤーのキャラクターを倒すことで、
導入フェイズに目的の動機をすり合わせで決めるシステムということは書いたものの、
肝心の目的の動機の例を示していなかったし、
プレイヤーの目的が楽しむことというあいまいなことしか書いていなかったから、
動機チャート作ったり889を参考にプレイヤーの目的をきちんと練ったりしてみる。 設計思想のほどよい参考になりそうな記事なので、貼ってみる
デッドラインヒーローズRPG特集「ヒーローへの道!」デザイナー長田崇先生インタビュー
ttp://trpg.support/curation/special/dlhtrpg 読んだが、インタビュアーがただのファンで聞き方下手くそすぎだと思った >>892
そこは同意w あとは、訊き方語り方もだけどインタビューの編集の仕方自体もイマイチ
ま、設計と設計思想については良いこと言ってるから、あとは各人がここから何を汲み取るかだな 現在のRPGは複雑で高価すぎると思うので作ってみた。
https://monookiheya.blogspot.com/
向こうにも誤爆しちまった(汗) D&D系はわかりやすいだろ。
スターター・セットが約3000円ににプレイヤーズハンドブックが約6000円。
ダンジョンマスターズガイドが焼く6500円にモンスター・マニュアルが約6500円
全部で2万超えるぞ。
安く上がるSWでもルールブック1と2はいるから2000円。
最大の問題は最近のシステムは円滑に進めようと思うとルルブが人数分いることだ、 世の中にD&DとかCoCしかないなら「高価すぎる」はわかるんだけど
アリアンロッドとか、無料で遊べるルールもあるんだけどな >>898
アリアンロッドこそ
http://www.fear.co.jp/ari/
この辺を揃えるとD&D以上にかかりそうな気がするが。 >>899
いやそこまで揃えなきゃいいじゃん
お前フルセットないと遊べないのか? >>900
逆に言えばルールブックは買う価値がないと言うことか?
>>901
無料のベーシックルールは撒餌だからなあ。 そこで「オールインワン思想」な『まじかるらんどRPG』ですね!
一冊のみで遊べますよー(ただし絶版) >>904
取捨選択の結果だから。
3000円を超える追加ルール集はコスパが悪すぎる。 いやその取捨選択はおかしいだろ
コスパが悪いと思うってことはそれは君にとってベストの取捨選択ではなかったということだ ふえぇ・・・
テストプレイしてみた結果、敵と味方の設定が多すぎてインストがしにくい上に、
特に主人公が裏設定や元ネタありきの設定になっててあんまり格好良くないってことが判明して
敵と主人公の設定の簡略化することに。
やっと終わったよぉ・・・。
特に主人公はTRPGの設定上最近までこの世界を全く知らなかった人が作る事になるから
かなりシンプルで、第一印象が魅力的かつ世界観に合ってないとダメね・・・。
個性を残しつつ簡略化するのは本当に大変だった
根幹になる設定崩したりもしたしw
多分だけど一番量が多かった頃に比べて世界観、敵、主人公それぞれ2/3くらい設定を削ったわwww
いや世界観は4/5くらい削ったかもしれないww
戦闘ルールやキャラデータは主人公も敵も完成済みだから後はもう一度完成済みのテストシナリオ2本を走らせるだけ・・・! NPCが主人公でPCはそのサポートをするゲームかもしれん 主人公のデータが完成済みって言ってる時点で主人公はPCのことじゃなさそうなんだよな >>894
マジレスすると
・戦闘バランス悪い。
・頑張って考えたんだろうが、同じような内容を実装するなら無料汎用システムの方がはるかに完成度が高い。
・魅力が全くない。前回も言われていたけど無料や分かりやすいはボーナス要素でセールスポイントではない。
無料でわかりやすいなら既存システムのスターターで充分。 >>915
感想ありがとう。
無料汎用システムがどこでダウンロードできるのか教えてくれないか? >>917
SRSでググって
あとベーシックロールプレイングも登録したらいけるんでねぇかな Aの魔法陣4.0も無料配布してなかったか?
汎用ルール目指してるんだったらちょっとは比較対象調べて自分の作品がどれかに類似してないかとか、ほかの作品に足りないと思う所を補完するとかのアプローチがあっで良いんじゃねぇかな
ほぼ、「他のやつの方がマシ」って言われて先に進んでないやんその公開してる奴 >>918
SRS見てみたけど用語解説と判定システムぐらいで、能力値もクラスもモンスターも
アイテムも無かったぞ。
>>918
ベーシックロールプレイは登録せずにダウンロードできるっぽい。
英語版だけどなw ルールが面白い必要はないんだよ。
文庫本一冊あるルールを読んでもらうためにルールブックが読み物として面白い
必要があるわけで。 既存のゲーム全然知らないのに主語だけはでかいから総ツッコミくらうんやで SW2.5
まず文庫本2冊読まないとゲームが始まらないのは勘弁してほしい。
本のなかでデータがバラバラに配置されている。
巻末あたりにまとめたチャートがほしい。
HPでダウンロードできるようにしてくれてもいい。
戦士系にそんなに戦闘オプションいるの?
マギテックとかオーバーテクノロジ系本当にいるの?
初期キャラ強くしすぎて、モンスターまで強くないって無い?
スケルトンのHPが15で防御点3はかんたん作成の人間の戦士のバスタードソード
での平均ダメージが5で追加点4で9。3回殴ってようやく倒せるのってザコでは強すぎ
じゃないの? >>925
ルールブック1と2。
ファイター、ソーサラー、プリースト、スカウト、レンジャー、セージでコアルール
出して欲しい。
あ、個人でZOC形成する戦闘システムも何とかして欲しい。
よくこんなひどいシステムに金だすよなあ・・・。
ほかがもっとひどいんだろうけど。 金もらってでも遊ぶ気にならないシステム作ってるヤツがよく言うなぁ >>924
だから、それらを君が思ってるような不便さを改善するような物を作り上げたら良いじゃないのさ
愚痴を吐くなら愚痴スレでやってどうぞ
ツッコミ食らっていちいち反論だけしかしてないからその姿勢にも問題だって言われてるの何回スルーしてんのよ 始めるだけなら1冊でいいのになんで半端に2冊なんだ?
何か必須なのか? 1Dの期待値が3.5としてサンプル1の戦士の短剣だと期待値1.5で
HP4のスケルトン(アンデットコープス)を3回殴る必要あるけど
私が見落としてるのか何かの高度なギャグなのか >>928
ソレをやるとパクリだと君以外にいわれるんだろう?
>>929
1のワールドガイドだけで遊べるのか?
>>931
短剣だけじゃこころもとないなら剣」なり戦棍を買えばいいじゃないか。 >>931の発言意図が何一つ理解されてなくてワロタ
あとSW2は普通にルール1だけで遊べるから >>934
それはどうかな?
でも、ダメージが2Dのスケルトンと1D−4のスケルトンを比べても意味は無いとおもうけどね。 >>932
>ソレをやるとパクリだと君以外にいわれるんだろう?
意味がわからないんだけど?
独自性を出せば良いんじゃないか?って話がなんでパクリ言われる事前提の思考なの? 規定のルールブックに満足できてない、もしくはやりたい事が表現できないからオリジナルのゲームを作ろうって事じゃないの?
バランスとか考えるのを否定するならただの資料だよ?
ゲームを作り上げるだけで実際のプレイを想定していないなら晒しだけしてダンマリ決め込んだ方が良いよ >>934
「3回殴ってようやく倒せるのってザコでは強すぎ」のどこに被ダメ条件があるんだ? ZOCで思い出したが抽象戦闘ってエンゲージとかからなんか進化あった? >>937
そこからですか?
カードゲームのモンスターじゃないんだからラスボス前の前座とか、ラスボスの取り巻き
に使うでしょ。
で、ラスボス戦前はできるだけヒーラーのMPは節約したいわけで。
シナリオでPCと敵対させるモンスターなら被ダメについて考えるのは当然じゃないの? >>939
大元の発言に被ダメの条件なんてないぞ?と言ってるんだが
戦士の素殴りで雑魚落とすのにかかる攻撃回数なんて雑な判断基準で「雑魚強すぎね?」などと
言っておいて今更そんなこと言われても困る
細かく考えるなら、他PCの影響やリソース消費
ボスデータやその雑魚の出てくる数、何よりそのシステムでの想定戦闘ターンも考えないといけないので
雑魚のダメージだけ持ち出しても意味ないぞ
最低限PCのHPと防御力、回復の話も交えるなら回復量と消費リソースがどの程度なのかまでは出さないと >>932
所持金も価格も設定されてないのに装備品をどう買えと?
前も言われてたけどシンプルと言いながらGMやPLに運用や判断丸投げしてる部分が多すぎて
普通の感覚だとそこまで苦労するなら既存のシステムやるわ……ってなる >>940
だからうちのスケルトンは1D−4と1Dの平均値ではダメージが出ないようになってるよ。
親切だろw
>>941
読みなおしてくれ。 話が通じねぇな、というか意図的にそらしてるだけなんだろうけど >>943
俺の言うことを聞けと言っているだけで大したことは言ってないよ。 >>944
後出しで条件つけて喋るなって前から言われてるでしょ >>945
今後はできるだけ解りやすいように書くよ。 よくよく見ると >>924 の時点で誤読してて、サンプルキャラクター(かんたん作成?)の人間の戦士は全力攻撃Iを取得してて、両手持ちにも切り替えれるから平均ダメージは実際は14なんだが >>946
今から言っとくけど、「他人が読む事限定の分かりやすく書く」ってのは、噛み砕いて説明するって意味じゃないからな?
「必要な事が書かれている」って事だからな? >>947
逆に言えば盾捨てて、回避に−2される攻撃しても1ラウンドで倒しきれないという事だな? 「後出しで条件をつけるな」ってレスに対して曲がりなりにも了解したっぽいレスをしておきながら、舌の根の乾かぬうちにこんなレスできるのはある種の才能だわ
こいつの言ってることが正しいと認めるレスがつくまで延々とレスバしてそう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。