■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■22

1NPCさん (ワッチョイ 153.227.232.12)2018/04/28(土) 09:02:38.39ID:APB+hwxk0
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。

TRPG以外の同人卓上ゲーム全般(ボードゲーム、同人カードゲーム、その他)について語り合いましょう。
ゲームマーケットやコミケでの、同人卓上ゲームの紹介やレポートもこちらで。
・同人TRPGの話題は主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・メーカー製ボードゲームの話も主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・卓上ゲーム系サークルのサイトは、煽らず荒らさず暖かな目で見てあげましょう。
・宣伝の乱立は主旨とズレますが、話題の投下を制限したくないので紹介程度にまとめてね。

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◆SkatoroX82
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■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■21
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1512471822/

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次スレは>>970を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>970が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(IP表示)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured

412NPCさん (ササクッテロラ 126.152.36.142)2018/06/08(金) 18:00:58.05ID:178gk+cip
同人ゲーは内輪で褒め合ってるのが基本だから
匿名で語っても甲斐がないんだろうな

413NPCさん (スフッ 49.104.8.37)2018/06/08(金) 18:09:49.77ID:FA/HL1oid
夏目漱石の弟子だって内田百間以外はクソみたいなもんじゃねーかよ
でも別にけなしあってるわけじゃなし、そんなもんだろ

414大日本國王@超越剛魔鳳凰帝神 ◆SkatoroX82 (バットンキン 114.150.18.19)2018/06/08(金) 19:52:06.04ID:RutPZT49M
(.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}(/
犬が来たにゅーしゅしたったでな
あれくらいがボドゲやらん人らには
ちょーどいいだね、サイコロ運ゲェだけだけど 考えることはあるしゲームやってる感はあるだで ギャンブル、チンチロリン的な楽しさはありますな ヲタよりリアジューのひとらがすきそぉな

415NPCさん (ワッチョイ 211.7.125.248)2018/06/08(金) 19:54:57.78ID:w+u13wfK0
>>414
よお!ツイッターのアカウント凍結されてるけど今どんな気持ち?

416大日本國王@超越剛魔鳳凰帝神 ◆SkatoroX82 (バットンキン 114.150.18.19)2018/06/08(金) 21:15:53.26ID:RutPZT49M
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
だれだおまえは
馴れ馴れしくタメグチで
はなしかけてくんな
まず名前を名乗れ
失礼なやつだな

417大日本國王@超越剛魔鳳凰帝神 ◆SkatoroX82 (バットンキン 114.150.18.19)2018/06/08(金) 21:24:43.14ID:RutPZT49M
(.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}(/
おらが今回ゲムマでやって
おもろかったもの
犬が来た トイレの香夜子 鳥落とし

これらはぜんぶゲーマー的には一番嫌う
運ゲーではあったが やってて楽しかったのでヨシとする ルールもわかりやすいだで

あとは 東大紛争 と 女子中学生温泉駅伝をやったったが テーマおもしほく好きなんだが 両者ともおらにはルール理解キャパおーばーしとったので
真の楽しみは分からずじまい

積み木を互いが自由に組んでそれを当て合うyomenが面白かったでな ただある程度までいくと
推察よりもどの列を先に質問するかの当てずっぽうになってくるキライはありましたな

418NPCさん (ササクッテロラ 126.199.152.72)2018/06/08(金) 21:25:05.29ID:5cvfnCs/p
ほんとだ、凍結されとる
ちょっと笑う

419NPCさん (ワッチョイ 211.7.125.248)2018/06/08(金) 21:53:57.03ID:w+u13wfK0
5ちゃんは凍結されてなくてよかったね

420NPCさん (ワッチョイ 27.134.11.207)2018/06/08(金) 22:00:08.46ID:Ur+VzVcU0
馴れ馴れしいとか言うなら、誰でも読める日本語を書けよ

421大日本國王@超越剛魔鳳凰帝神 ◆SkatoroX82 (バットンキン 180.53.32.203)2018/06/08(金) 22:25:42.29ID:KnGepFbwM
゜、人.`
 (  :.)
´.(.: ̄:. ̄:.)
(: ̄ ̄ ̄ ̄:.)
.( 'Ф`'Ф` )
('.∴;)(,,)(:∴`.)
.|.∵){ー-}(∵|
.ヽ.___./
ふんッ ブァカはむしだぁーー!
むぅしむぅーーし、
お疲れ様でしたぁーー
しかしさすがニチョンネル
在日朝鮮人の巣窟なだけあって
性格わりぃ、クズしかおらんね

422NPCさん (ワッチョイ 180.39.58.145)2018/06/08(金) 23:34:55.03ID:FdNsWkyx0
>>416
くろう・ザ・ストッKINGなんだよな!

lol

423NPCさん (ワッチョイ 153.227.232.12)2018/06/08(金) 23:55:27.35ID:5jf4c5E20
今年は商業作品が強くて同人があまり遊ばれてない印象を受ける
ゲムマの新作より先行販売されたシャドウレイダーズを優先して遊んでる人とか多いし
テラフォーミングマーズやガイアプロジェクトをずっと遊び続けてる人も良く見る

新作だと□□○○○が面白そうに思ったんだけど遊んだ人いる?
ボブジテンや横暴編集長に変わる大喜利ゲームの定番として定着しそう?

424NPCさん (ワッチョイ 182.164.18.194)2018/06/09(土) 00:48:00.17ID:FViqMIJs0
>>423
ゲーム性では横暴編集長よりも格段に高いしお題も質がよい
変わるかどうかは遊んだ人次第なので遊べ

425NPCさん (ワッチョイ 153.227.232.12)2018/06/09(土) 07:57:11.37ID:95riAAJy0
>>424
大喜利ゲームってゲーム性ってそれほど必要でないよね
自分の大喜利を発表するタイミングが公平に回ってくる事が重要で
横暴編集長とか商業作品だけどコンセプトとかはその辺がちゃんと実現されてる
ボブジテンも出題者を時計回りの当番制にしたバリアントで遊んでる人達もいるし

□□○○○は勧められたとおり探して遊んでみるよ

426NPCさん (ワッチョイ 210.4.181.200)2018/06/09(土) 09:22:07.33ID:yGVk354l0
大手のパブリッシャーが海外の様々なゲームを大量に買い付ける中
日本人デザイナーのタイトルはパーティーゲームと大喜利ゲームばかりでなんか萎える

427NPCさん (ワッチョイ 118.83.204.246)2018/06/09(土) 09:35:45.72ID:6wDplgiH0
そもそもボードゲームをやる機会がオープン会しかないからやるゲーム限られる

428NPCさん (ワッチョイ 122.21.96.217)2018/06/09(土) 09:51:39.06ID:aqMDzrFS0
ボブジテンは大喜利ではなくないか?

429NPCさん (スプッッ 1.75.229.246)2018/06/09(土) 09:56:29.41ID:9kS4guZKd
大喜利とかコミュニケーションゲームは言語依存が強いから同じ言語圏が強い
ボプジテンは日本で大人気かつ高評価だけど海外展開なんて無理だろ

逆にユーロゲーやアメゲーはノウハウ的に海外のデベロッパーに太刀打ちできる
国内のデザイナーが少ないよね
海外の賞を取ったのってラブレターと街コロと横濱紳商伝ぐらい?

430NPCさん (JP 153.151.30.226)2018/06/09(土) 10:08:35.92ID:4YdRFC9WH
>>429
国内で出しても売れなくて
話題にならんから
海外にも引っ張られないからな
まー悪循環よ

431NPCさん (ワッチョイ 117.109.112.97)2018/06/09(土) 10:36:53.35ID:bKfUJU9l0
>>429
アールエコ(川崎晋):2010フェアプレイカードゲーム賞2位

シャドウハンターズ(池田康隆):フランス年間ゲーム大賞2010ノミネート

七英雄物語(くろ):フランス年間ゲーム大賞2015ノミネート

こんなあたりかしら

432NPCさん (ワッチョイ 219.126.162.118)2018/06/09(土) 10:45:31.62ID:faQLPYPq0
>>429
リメイク含めるともう少しありそうだな
恐怖の古代寺院(タイムボム[新ボードゲーム党]のドイツ版リメイク):2017ドイツ年間ゲーム大賞推薦リスト入り

433NPCさん (アウアウウー 106.132.86.146)2018/06/09(土) 11:33:47.14ID:UcdVQr65a
ダンジョンオブマンダムもOriginsにノミネートされてたね

434NPCさん (スプッッ 1.75.229.246)2018/06/09(土) 11:40:12.72ID:9kS4guZKd
>>431 >>432
受賞だけでなくノミネートや2位以下や推薦を含めると割と出てくるんだな
不勉強でスマンかった

しかし日本国内で不遇だったナショナルエコノミーが海外でも
どこの賞にもかすって無いのは意外だな

435NPCさん (ワッチョイ 60.100.40.9)2018/06/12(火) 22:44:16.40ID:AvKtNa4A0
質問です
カマクラコレクションの運要素って初期札のタクシーチケットとモデルプランだけですか?
あと難易度はどうですか?ボードゲーム経験の少ない人でもカジュアルに楽しめますか?

436NPCさん (ワッチョイ 122.50.46.201)2018/06/13(水) 05:54:39.51ID:D4FODTaz0
>>435
タクチケは初期札だけじゃなくて、ゲーム中追加で引くこともできるのでそれも
ルール難度は非常に簡単で小学生でもすぐ遊べるが真面目にやると結構ガチゲー
アグリコラとかプエルトリコとかで最善手突き詰めてくようなタイプが面子に入ってると
「全然勝てなくてつまんない」ってなるかもしれない

437NPCさん (ワッチョイ 210.165.119.150)2018/06/13(水) 08:01:20.24ID:0fPpORB30
だから俺は運7:実力3くらいのゲームが一番好きだわ

勝ちたいからゲームやるって奴はコンピュータ相手のゲームだけやってろよ
迷惑だわ

438NPCさん (エムゾネ 49.106.188.198)2018/06/13(水) 08:07:37.61ID:aYGs+E41F
>>437
多分間違えてますよ

439NPCさん (ワッチョイ 125.197.185.211)2018/06/13(水) 10:12:50.58ID:xzuD64wq0
×勝ちたいからゲームやるプレイヤー
〇勝ちたい(けど強者に勝てない)から(弱者や初心者をいたぶり悦に入る)プレイヤー

って事だろうとは思うけども。
真面目にアブストラクトの最善手を追及して楽しんでるプレイヤーを
クズと一緒に全否定する事はとても失礼だよ。

440NPCさん (ワッチョイ 210.165.119.216)2018/06/13(水) 12:25:54.64ID:MPzdJh1y0
>>437
お前は、負けた時の言い訳が欲しいだけだろ。
自分が勝てば実力の3割で勝った事にし、負ければ7割の運で負けた事にして。

441NPCさん (ササクッテロレ 126.245.144.181)2018/06/13(水) 13:05:32.14ID:rVVcUalZp
運ゲー好きの言い分も分からんでもないよ。

個人的には、
実力6〜7:運4〜3ぐらいがいいかなあ。
勝つか負けるかっててヒリつく感じが好きだけど、
あんまり運が高いと負けても悔しさがないから
ヒリヒリしない。
一方で運0だとだいたい
勝ちっぱなしか負けっぱなしになって、
どっちにせよ「俺とやってて楽しいのかなあ」って思ってしまう。

だから7:3か6:4ぐらいが好き。

いい勝負ができて切磋琢磨できる仲間が周りにいるなら
アブストラクトでバチるのもいいとは思うけど。

442NPCさん (ワッチョイ 125.197.185.211)2018/06/13(水) 13:29:16.13ID:xzuD64wq0
相手に楽しんで貰えたなら勝とうが負けようが良いのですよ。
まずはゲームでは無く相手を見て、相手を知るのだ。

443435 (ワッチョイ 60.100.40.9)2018/06/13(水) 14:58:21.67ID:yXqeu4Qj0
>>436
ありがとうございます

444NPCさん (ワッチョイ 150.249.173.178)2018/06/13(水) 16:43:49.21ID:S2fgbnnd0
一連の流れ見ても何故7:3くんがキレ気味になってるのかわからない。

445441 (ササクッテロレ 126.245.144.181)2018/06/13(水) 17:56:27.31ID:rVVcUalZp
>>444
>>441で擁護したものの、
7:3君がキレ気味であることは否めない。
なぜいきなり、とは思う。

446NPCさん (アウアウウー 106.154.73.200)2018/06/13(水) 19:12:50.79ID:db9lma3Ba
運だけじゃなくて、その前に選択がほしいね
キャントストップとかポートロイヤルみたいな

447NPCさん (ワッチョイ 221.189.58.149)2018/06/13(水) 19:18:42.17ID:Gx+Z+NIt0
運の要素が強ければ強いほど子供も一緒にプレーできるゲームになるが、
実力勝負でも子供も一緒に遊べるゲームが本当に良いゲームだと思う。
そして、そんなゲームはあまりないような気がする。

ほとんどの人は実力勝負を避けたいから、
売れるゲームを作ろうとしたら実力ゲーム制作は避けたほうがいい
って感じになって、似たようなゲームばかりになる

448NPCさん (ワッチョイ 153.174.139.224)2018/06/13(水) 19:20:54.06ID:LWGuQpAM0
いいゲームは負けたら運のせいで、勝ったら自分の実力って思えるゲームだから……

449NPCさん (ワッチョイ 122.50.46.201)2018/06/13(水) 21:15:27.50ID:D4FODTaz0
>>447的にはつまり
良いゲームはほとんどの人が遊びたがらないってことになるな
おもしろい理論だ

450NPCさん (ワンミングク 153.235.226.29)2018/06/13(水) 21:20:17.27ID:G9BX7HS0M
>>447
後半がわからん
実力勝負のゲームをさけることが、どうして似たゲームばかりになるのかその理屈

451NPCさん (ワッチョイ 153.227.232.12)2018/06/13(水) 21:39:04.27ID:krcbNQf10
>>448
それはブシロード製品の宣伝文句だろ
TCGの話だからボードゲームでは当てはまるとは言えないよ

452NPCさん (ワッチョイ 180.196.41.254)2018/06/14(木) 05:17:48.95ID:Wghpo1JP0
そうかな
負けたときは出目が悪かった引きが悪かった
勝ったときは戦略がはまった
そう言える代表格がカタンやドミニオンなどの超ヒット作だと思うが

453NPCさん (ワッチョイ 125.197.185.211)2018/06/14(木) 09:49:38.26ID:V4QIDCfi0
ゲームの運の占める割合って経験者にしか解らんものだし、
ガチの未経験者は何をするべきでどう運に左右されるのかも
解らんと思うけどね。
単に毎回違うリプレイ性が楽しめるか否かとして乱数や運の割合が
有るか無いかという話だと思うよ。

454NPCさん (スッップ 49.98.163.49)2018/06/14(木) 10:02:07.91ID:VSit3Fgld
>>452
ヒット作には色んな運比率がある
プエルトリコやアグリコラは運比率が低い

455NPCさん (アウアウカー 182.251.253.45)2018/06/14(木) 19:03:21.87ID:SeurUDrCa
アグリコラは運比率が低い...?
うんこ職業進歩しかドラフトで拾えなくても勝てるというならそうだろうが

456NPCさん (ブーイモ 163.49.204.91)2018/06/16(土) 10:03:32.84ID:7hwmJZKVM
さて、江神号が消えた今。第二の彼は誰になるのかな
とりあえずポエム書いてるやつからチェックする

457NPCさん (ワッチョイ 124.86.227.246)2018/06/16(土) 13:42:13.19ID:yR9Wj36m0
>>455
ドラフトルールでうんこ職業進歩しか引けないってことは、場全体がうんこ職業進歩しかない環境だったということじゃないかと。

458NPCさん (ワッチョイ 153.218.63.225)2018/06/16(土) 14:53:02.43ID:nZGFKVk30
>>457
自分の初手に強カードなくて他の人は初手で強カードピック済みでドラフトには余り物しか残ってこないって事は山程あると思うが
ドラフトで得たカード使って点取る部分に技術は必要だけどアグリコラ運要素低いって言ってるアグリコラ勢は見たことねえなあ

459NPCさん (ブーイモ 49.239.68.197)2018/06/16(土) 16:34:04.33ID:W4tY3afSM
ほらボドのランキングってなんか偏ってるよね

460NPCさん (ワッチョイ 1.21.105.81)2018/06/17(日) 00:05:19.97ID:xkBQkBvE0
>>459
個人のランキングなんだから好みのゲームに偏りあって当然じゃね?

461NPCさん (スププ 49.96.35.18)2018/06/17(日) 08:12:55.03ID:HwxPuDrtd
>>456
たっつ5701ってのがなかなか面白いぞ
小粒だがミープルマン的な自意識のこじらせを感じる

462NPCさん (ワッチョイ 153.174.139.224)2018/06/17(日) 10:40:22.98ID:BUncFldH0
ワンナイトマンションやったけど、探偵なくてよくね?と思った
最後の人に探偵と殺人犯の二枚いくと勝ち確定だし、そうじゃなくても投票って一番の醍醐味なくなるし……

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